不動産ニュース

人気の不動産系YouTuber!ゆっくり不動産・話題のインスタ・TikTokも紹介

いえらぶコラム編集部

今話題の不動産系YouTuberを紹介! ゆっくり不動産の物件紹介はなぜ人気なのか?

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

近年、YouTube・Instagram・TikTok等のSNSで物件を探す人が若年層を中心に増えています。

この記事では、不動産系のYouTube・Instagram・TikTokそれぞれのSNSで人気があるものを、編集部が独自にピックアップして紹介します。気になるアカウントがあればぜひご覧になってみてください。

この記事でピックアップする人気アカウントのいくつかは、いえらぶクリエイターズが運用しています。気になった不動産会社様は会社ページもご覧ください。

おすすめの不動産系YouTubeチャンネル

your life is good

チャンネル登録者数 26.4万人(2023年3月時点)。

「your life is good」は実際に人が住んでいる物件が紹介されているルームツアーチャンネルです。

どの動画のインテリアも素敵で見とれてしまいます。

動画を見ていると「いつか自分もこんな部屋に住んでみたい」「部屋のインテリアを変えたり、いっそ引っ越ししてみようかな」という気持ちになってきます。

間取りごとにこだわっているポイントを解説してくれるので「こんな工夫もあるんだ」と見ている人を飽きさせません。

インテリアには人それぞれ好みがありますが、your life is goodには様々な雰囲気の部屋のルームツアー動画があります。チャンネル内でお気に入りのインテリア・部屋をぜひ探してみてください。

制作・運用:いえらぶクリエイターズ

ゆっくり不動産

チャンネル登録者数 74.7万人(2023年3月時点)。

名前の通り、ゆっくり音声で不動産物件を紹介していくチャンネルです。

2020年9月20日に解説され、現在のチャンネル登録者数はすでに70万人を超えています。

YouTubeでは視聴者に面白いと思ってもらうために、カットした動画を使うのが普通ですが、「ゆっくり不動産」は、あまりカットをせず物件全体を紹介してくれます。ほのぼのした雰囲気を出しながら、物件を紹介しているので、ゆったりと見ることができます。

しかし、ほのぼのしているだけが「ゆっくり不動産」ではありません。どこかで聞いたような人工音声と、認知度が高い「いらすとや」の画像を動画内にタイミングよく挿入することで、コミカルさが生まれています。それが見ている人を飽きさせません。

さらに、「ゆっくり不動産」では、家賃や物件価格などの具体的な数値は出てこないため、広告や営業っぽさがなく、見ていてとても親しみやすいです。最近では、海外の不動産YouTuberの「アリーハウス」ともコラボしていて、ハワイの物件も紹介しています。アメリカで使われる広さの単位など面白い豆知識も紹介してくれているのでぜひ見てみてください。

大阪の賃貸・売買 BRUNO不動産

チャンネル登録者数 1.02万人(2023年3月時点)

「 BRUNO不動産」は、いろいろな物件を短時間で詳しく知りたい方必見のYouTubeチャンネルです。賃貸仲介や、コンサルタントをしている会社が運営しているYouTubeチャンネルですが、かたい雰囲気はなく、物件探しをしていない方でも娯楽として楽しめる内容です。

特徴としては、動画の長さがコンパクトであること、人の声を使って物件を紹介していること、どちらかというと真面目な内容になっていることが挙げられます。

編集のクオリティはもちろん、サムネイルのデザインも面白そう!と感じるものが多く、全体的に完成度の高いチャンネルです。

もふもふ不動産

チャンネル登録者数 26.9万人(2023年3月時点)

こちらは「ゆっくり不動産」とは打って変わって、名前からは予想できない「投資」に関しての知識やノウハウを紹介しているチャンネルです。しかも不動産という名前に関わらず、人気のある動画は主に株式投資などです。

もふもふ不動産の出演者はもふさんという方で、不動産投資で主に収益を得ており、不動産投資に対してとても詳しいです。チャンネル名はもふさんが不動産投資を紹介することからつけられたようです。

現在は、「もふもふ不動産」という名前からは想像できない、不動産以外の投資系動画をだしており、動画の再生回数が伸びないことや、不動産投資に対しての話題が尽きてきたなどの理由があると思われます。

もふもふとした物件紹介動画を期待していたのならば、的外れな内容となってしまいますが、投資に興味がある方はぜひ一度見てみても面白いかもしれません。

みかん不動産 動画部

チャンネル登録者数 1.84万人(2023年3月時点)

「みかん」が名前についている理由は”みかんのように世代を問わず愛され、親しみある温かい不動産屋を目指している”からだそうで、動画の内容は誰が見ても嫌な気持ちにならない内容になっています。

動画では音声が入っていないため「見る」ことに集中できる内容になっています。気になるところは字幕で解説してくれるため、ただ物件を見たい方におすすめです。余計な情報をカットして物件を見ることに集中できるので、家からでなくとも実際に自分自身が内見をしている気持ちになれるのが「みかん不動産」の特徴です。

余談ですが、たまに出てくるオレンジ色の猫のような生物は「みきゃん」というそうです。

あなたの理想不動産

チャンネル登録者数 20.6万人(2023年3月時点)

こちらは「あなたの理想不動産」です。

「駅近物件(改札まで20秒)」「激狭物件(4畳)」など、思わず目を引かれてしまうような物件がたくさん紹介されています。

「ゆっくり不動産」と同じように、物件紹介の際にはほのぼのとした雰囲気があります。ただ、「港区で一番安い物件」「改札出て即帰宅の家」などインパクトのある言葉が出てくるため、見ていて良い意味でドキドキさせられます。

おすすめの不動産系のInstagram

good room

ゆっくり不動産

参照:goodroom_jp

フォロワー 16.3万人(2023年3月時点)

リノベーション物件やデザイナーズ賃貸を数多く紹介しています。

大きな窓や空間にこだわった賃貸物件が多いです。

your room is good

大阪の賃貸・売買 BRUNO不動産

参照:your_room_is_good

フォロワー 16万人(2023年3月時点)

実際に現在人が住んでいる物件が紹介されているルームツアーアカウントです。様々な雰囲気の部屋があり、自分にあった部屋探しをしたい人にはおすすめです。

制作・運用:いえらぶクリエイターズ

アイズルーム

もふもふ不動産

参照:is_room_

フォロワー 3万人(2023年3月時点)

デザイナーズ賃貸をメインに、明るく開放感がある物件が多数紹介されています。

賃貸物件の情報が細かく書いてあるので、実際に部屋探しをしている人におすすめです。

your home is good

みかん不動産 動画部

参照:your_home_is_good

フォロワー 2579人(2023年3月時点)

上述の「your room is good」よりも部屋や家の雰囲気に焦点をあてて部屋の紹介がされています。

部屋の雰囲気や家づくりの工夫を知りたい方はぜひご覧ください。

制作・運用:いえらぶクリエイターズ

東京R不動産

いえらぶGROUP 不動産テックに特化した業界垂直統合SaaS「いえらぶCLOUD」

参照:tokyo__r

フォロワー 3.8万人(2023年3月時点)

内装にこだわったリノベーション物件・住環境が魅力的な賃貸物件を数多く紹介しています。

紹介している物件の一つ一つに特徴があり、こだわった物件を検索したい方にはピッタリです。

おすすめの不動産系のTikTok

りっくん

参照:りっくん

フォロワー 11万人(2023年3月時点)

一人暮らし、これから同棲を考えている人に向けて、お手頃な物件を紹介しています。

また、賃貸物件に関する情報も発信しているので、これから賃貸物件探しを始める人にはおすすめです。

憧れ! 内見ガール by いえらぶ

参照:憧れ! 内見ガール by いえらぶ

フォロワー 1万人(2023年3月時点)

都内のデザイナーズ賃貸をメインに紹介しています。

手が届く「ちょっといいな」と思えるような物件を分かりやすく「内見ガール」が紹介しているのが特徴です。

制作・運用:いえらぶクリエイターズ

ないけんぼーいず_なかじ

参照:ないけんぼーいず_なかじ

フォロワー 13.6万人(2023年3月時点)

外見からは想像がつかないような特徴がある物件を数多く紹介しています。

インパクトがある物件が多く、見ていると良い意味でドキドキさせられます。

ふたりぐらし

参照:ふたりぐらし

フォロワー 2.1万人(2023年3月時点)

同棲専門のお部屋を紹介しています。

カップルが運営しているだけあり、カップルの視点から部屋探しに役立つ動画が多数投稿されています。

ノアの賃貸

参照:ノアの賃貸

フォロワー 4.3万人(2023年3月時点)

新宿・池袋・渋谷といった都心の物件や、水商売を行っている人におすすめの物件を数多く紹介しています。

女性の目線から物件を紹介しているので、女性で物件探しに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

まとめ

近年不動産業界は変化が目まぐるしく、それに合わせて不動産広告や物件探しの方法も多様化しています。もともとは紙媒体での広告が主流で、気になる物件は不動産会社に足を運んで実際に見てみるのが当たり前でした。しかし現在は足を運ばずとも物件について知ることができ、かつ費用面でも時間の面でもコストがかからない動画の需要が高まっています。

この記事では、不動産系のYouTube・Instagram・TikTokのそれぞれのSNSで人気があるものを、編集部が独自にピックアップして紹介しました。

もし、動画制作やSNSを強くしようと思っている不動産会社様がいらしたら、一度いえらぶクリエイターズのSNSまとめをどうぞ。

いえらぶクリエイターズはこちらから

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事