暮らし

あなたはどの街に住む?埼玉県内の人気ベッドタウン3選

さいたま新都心

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

県庁所在地のさいたま市をはじめ、東京都のベッドタウンとして発展する街が多い埼玉県。

交通アクセスの良さや住環境・行政支援など、様々な面で住みやすいと支持されるベッドタウンには、シングルからファミリーまで多くの方が暮らしています。

今回はそんな埼玉県内のベッドタウンの紹介と、その街の家賃相場についてご紹介します。

オリジナル子育て支援サイトが評判の川口市

川口市の桜

川口市は埼玉県の特例市で、全国にある特例市の中で最多の人口を誇る街です。

さいたま市南東部に隣接していて、JR京浜東北線・武蔵野線・埼玉高速鉄道線と、いずれも東京都内や都心へのアクセスに便利な鉄道路線が通っているため、通勤通学にも困りません。

道路も東京外環自動車道・首都高速川口線をはじめ、交通量の多い道路が多数通っているので、多方面へのアクセスがしやすいのが特徴です。

商業施設も、そごう川口店・アリオ川口・イオンモール川口前川・ララガーデン川口など、大型商業施設が点在しているため、ショッピングもしやすい街。

そして川口市では、子育て中の方を応援するオリジナルサイト『ママフレ』を開設しています。

このサイト内には子育てに関する情報がたっぷり詰まっていますので、何か調べたいことや困ったことがあれば、こちらのサイトで知りたいことをすぐ知ることができて便利です!

そんな川口市の家賃相場は以下の通りです。

1K…約6万円

1LDK…約8万6200円

2LDK…約9万8500円

3LDK…約11万4200円

最寄り駅や築年数などによって、この相場より高い賃貸物件もあれば安い賃貸物件もありますが、この家賃相場であれば、シングルでもある程度収入のある方や、ご夫婦共働きのご家庭などであれば、無理なく暮らせるでしょう。

新宿まで約20分!アクセス良好な戸田市

戸田公園をジョギングする女性

荒川を隔てて東京都北区・板橋区と接している戸田市。

2016年10月現在、約7万人の方が暮らす街で、戸田公園や彩湖道満グリーンパークなど、大きな公園も複数ある街です。

そして戸田市の魅力は、交通アクセスの良さ。

中心駅の戸田駅はJR埼京線が乗り入れている駅で、ここから最短約20分で新宿駅までアクセスすることができます。

東京都外から20分でアクセスできるこの利便性から、戸田市在住で都心へ通勤通学される方も多いそうですよ。

都心へ向かう電車は、朝の通勤ラッシュ時間帯はどの路線も混み合いますが、そうした満員電車に揺られる時間が少ないのは嬉しいですね。

戸田駅から車で2kmほど北に行くとイオンモール北戸田がありますので、まとめ買いをしたい時やちょっとしたお出掛けなどにも利用しやすいでしょう。

そして戸田市は、理数教育や小学校からの英語教育などにも力を入れているため、お子さんの学力向上も期待できます。

そんな戸田市の家賃相場は、このようになっています。

1K…約6万4200円

1LDK…約8万6800円

2LDK…約10万7200円

3LDK…約11万8900円

先程の川口市の家賃相場と比較すると、都心に近い分少し相場が高くなっていますが、利便性を考慮すると充分無理なく暮らせる相場ではないでしょうか。

不動の人気を誇るさいたま市

さいたま新都心の高層ビル

数ある埼玉県内のベッドタウンの中でも、やはり不動の人気を誇るベッドタウンといえば、県庁所在地のさいたま市です。

2001年に旧県庁所在地だった浦和市と、大宮市・与野市の3市が合併して誕生したさいたま市は、合併から2年後の2003年に政令指定都市となりました。

さいたま市発足と同じくして再開発が進められているさいたま新都心エリアを中心に、ベッドタウンとして多くの方が暮らしています。

そごう大宮店やイオンモール浦和美園・ルミネ大宮店・伊勢丹浦和店など、百貨店からファッションビルまで多数の大型商業施設があり、東京都心へ出なくても必要なもの・欲しいものが地元で買えるような利便さが魅力的。

また交通アクセスに関しても、東北新幹線が停車する大宮駅を中心に、多数の鉄道路線や幹線道路が通っているため、どこに行くにも便利です。

そして公立・私立を問わずたくさんの学校があり、大学のキャンパスも多いため、お子さんの進学先の選択肢も多いのが特徴です。

特に浦和美園エリアは、埼玉県屈指の文教地区なので、お子さんの教育環境を重視されている方はこちらが良いでしょう。

そしてさいたま市の家賃相場ですが、今回はさいたま新都心のある中央区の家賃相場を調べてみました。

1K…約6万3200円

1LDK…約8万6800円

2LDK…約10万2200円

3LDK…約12万5000円

1Kや1LDKの家賃相場は、川口市・戸田市とさほど変わりませんが、2LDKや3LDKの家賃相場は、埼玉県内でも少し高めです。

ただ、利便性の高さや交通アクセスの良さ・教育環境の良さなど、総合的な暮らしやすさも県内トップクラスなので、家賃以上の暮らしやすさを手に入れることができるでしょう。

解体の窓口

おわりに

今回は3つの街をご紹介しましたが、皆さんが住みたい街はありましたでしょうか?

商業施設の多さ・交通アクセスの良さ・教育環境や行政サービスの良さなど、様々な要素が絡み合って住みやすい街が形成される埼玉県のベッドタウン。

今後埼玉県へお引越し予定の方や、引越し予定の方は埼玉県内で物件を探してみることをおすすめします。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事