住まいのノウハウ

賃貸検索サイトの違いとおすすめポイント!

賃貸物件を探すカップル

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

今このコラムをご覧いただいている皆さまの中には、過去にご自分で賃貸物件を探して引っ越しをされた、あるいは現在探している最中という方もいらっしゃるでしょう。

引っ越しすることを決めたらまず最初に行うのが、お引っ越し先となる賃貸物件探しですよね。

賃貸物件を探す方法としてはインターネットを利用したり、賃貸情報誌を見たり、もしくは街中にある不動産会社の店頭に掲示している物件情報を見るという方法があります。

そして情報化社会である現在、賃貸物件探しの主流となっているのがインターネットを利用した方法です。

今はPC・スマートフォン・タブレットと様々なITツールがあり、それらに対応した賃貸検索サイトも増加しています。

いつでもどこでも簡単に物件検索ができる賃貸検索サイトは本当に便利で、特に近年はスマートフォン人口の拡大に伴い、スマートフォンで検索する方が急増しているそう。

スマートフォンで賃貸物件を探す女性

自宅にPCやタブレットがないという方も、スマートフォンをお持ちであれば気軽に検索することができますよね。

ところでインターネットを利用する場合、賃貸物件情報を取り扱うサイトから住みたい地域や駅周辺にある賃貸物件を検索して、そこから取り扱っている不動産会社に問い合わせるのが一般的ですが、ここで多くの方が迷うのが「どのサイトを選べば良いの?」ということ。

世の中には多数の賃貸検索サイトがあり、しかも同じ賃貸物件情報が複数のサイトに掲載されていることも多いですよね。

そうなると何がどう違うのか、どこをポイントとして賃貸検索サイトを選べば良いのか悩むのは当然です。

今回は、そんな賃貸検索サイトについてお話ししたいと思います。

賃貸検索サイト 比較対象は3種

3つのサイトの違いを教える女性

一口に賃貸検索サイトといっても、その種類は大きく3つに分かれます。

一つ目は、自社物件を掲載しているサイト。

これは実際に店舗を運営している不動産会社が、自社で取り扱っている賃貸物件情報だけを掲載しているサイトで、基本的に他社が取り扱う賃貸物件情報は掲載されていません。

二つ目は、複数の不動産会社が取り扱う賃貸物件情報を掲載しているサイト。

こちらは実際に店舗を運営しているのではなく、各不動産会社が取り扱っている賃貸物件情報をまとめて掲載しているサイトで、ポータルサイトとも呼ばれます。

イメージとしては、色々なニュースをまとめたり、あるニュースに対して世間の反応やSNSでのコメントをまとめた『まとめサイト』と呼ばれるものに近いですね。

なお『いえらぶ』の賃貸検索サイトは、このポータルサイトの部類に属します。

そして三つ目が、ポータルサイトの賃貸物件情報を転載する賃貸検索サイトです。

ポータルサイトの賃貸物件情報を転載しているということは、自社の賃貸物件情報のみを掲載しているサイトの情報も含まれるということ。

そのため当然ながら、同じ物件情報なのに掲載元が異なる場合があるのです。

ポータルサイトの情報は賃貸物件情報だけじゃない

賃貸物件を探すカップル

賃貸物件の検索にあたってポータルサイトを利用したことがある方はご存知だと思いますが、ポータルサイトの特徴として『情報量が多い』ということが挙げられます。

これは単純に掲載している賃貸物件数が多いというだけでなく、賃貸物件や暮らしに役立つような情報も多数提供しているということ。

例えば初めて一人暮らしをされる方や、結婚などでご実家を出て初めてご自身名義で賃貸物件を契約する方にとっては、「賃貸物件の契約の流れってどうなっているの?」「下見ではどんなところをチェックするべき?」などと色々疑問に思うでしょう。

また進学・就職・転勤などで知らない街へ引っ越すことになった場合、「この街にはどのくらいの数の学校や病院があるのだろうか」「引っ越し後に子どもを保育園に預けたいけど、待機児童数はどのくらいいるのだろう?」と、引っ越し先の街について気になる情報もたくさんありますよね。

ポータルサイトでは、そうした賃貸物件を探す方の疑問を解消するためのおすすめコンテンツを多数設けているのです。

賃貸物件の契約の流れや都道府県別の各種ランキング、お引っ越しをスムーズに進めるための引っ越しマニュアルなどがあるので、「こういう時はどうしたらいいんだろう?」という疑問もすぐに解決できるのがポータルサイトの強み。

また、普段の生活ではあまり馴染みがない難しい不動産専門用語のQ&Aや、賃貸物件にまつわるトラブルが起きた時などの対処法を紹介するコラムなど、今すぐお引っ越しをしない方にとっても役立つ情報が多いというおすすめポイントもあります。

単純に賃貸物件を検索するためだけに利用するのも良いですが、こうした情報を知っておくことで今まで知らなかった情報を知ることができたり、賃貸物件探しにおいてもより有益な探し方ができるきっかけとなるでしょう。

おわりに

賃貸物件情報だけでなく、様々な情報をまとめて知ることができる賃貸検索サイト。

一度に色々な情報を集めたいという方には、ポータルサイトタイプの賃貸検索サイト『いえらぶ』がおすすめです。

普段の生活から賃貸物件探し・お引っ越しまで、色々な場面で役立つ『いえらぶ』をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事