おすすめ不動産会社

埼玉県で子育て支援が手厚い街5選【2023最新】と住みやすさまとめ|ハウスコム埼玉株式会社も紹介

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

関東に住んでいる方で、落ち着いて子育てしたいために埼玉県に移住を考える人は少なくないでしょう。

そんな方にとって「引っ越し先の住みやすさ」「子育て支援が充実しているのかどうか」は非常に大きなポイントです。

この記事では引っ越し先の住みやすさと、子育てに対する各自治体の取り組みをポイントに埼玉県のおすすめのエリアを5つ紹介させていただきます。

引っ越しを検討している方の参考になれば幸いです。

子育て支援が手厚い街:①川口市


JR京浜東北線が通る川口駅は上野駅や秋葉原駅にも直通で25分以内、東京駅まで直通で約30分でアクセスできます。

1駅隣の赤羽駅で埼京線に乗り換えれば、池袋・新宿・渋谷方面にも30分程度で出ることができます。

都内へのアクセスは非常に便利です。

下り列車に乗れば県内の主要駅である浦和駅や大宮駅にも直通しているので、周辺の都市部へ通う人にも魅力的な立地です。

駅周辺にはショッピングモールがあり、駅周辺の商業施設での買い物で生活に必要なものは一通り揃います。

犯罪率も低く、治安の面で不安を感じる事はほとんどないでしょう。

病院も充実しており駅周辺には「川口総合病院」があります。

26の診療科、424床の病床があり、小児科にも対応しています。

お子さんがいらっしゃるご家庭にとって心強いです。

川口市の子育て支援まとめ


<行政支援と子育て支援>

川口市は、市役所に「子ども育成課」「子育て相談課」があり、子育てに関する窓口が設けられています。

また、子育てに関する子育て応援ポータルサイト「ママフレ」もあり、市民にとってわかりやすい情報発信を心がけています。

生後間もない赤ちゃんのいる家庭にとってうれしいのが、子育ての情報や悩み相談を行う「こんにちは赤ちゃん事業」

また、「家庭児童相談室」「子ども家庭相談室」「子育て情報メール」などで、子育てをするママやパパをサポートしています。

行政以外にも子育てサークルがあり、公共施設などを利用して50ほどのサークルが活動しています。

<金銭的な支援>

川口市独自で「赤ちゃんにっこり応援金」というものがあります。

お子さんが生まれたときに“応援金”と言うかたちで1万円の助成を行うもので、ベビーベッドやベビーカーといった高額な商品を購入するときの負担軽減を目的としています。

二人目が生まれた時にも支援を受ける事が可能です。

子育て等で移住する際には、地元の情報をよく知る不動産会社に相談した方がいいです。

川口市の不動産会社では「ハウスコム埼玉株式会社 川口店」がおすすめです。

入居したい人の事情や希望に配慮して物件を案内してくれます。

また、対応が丁寧で温かく、高評価・口コミでも信用できる不動産屋です。

お気軽にこちらから、電話等でお問い合わせしてみてください。

「ハウスコム埼玉株式会社 川口店」への問い合わせはこちらから

子育て支援が手厚い街:②浦和区


浦和駅があるさいたま市は、街を挙げて教育に力を入れている文京地区です。

都心へのアクセスも良く、商業施設や整備された商店街は連日賑わっています。

飲食店の種類も多く街に活気があります。

住民の防犯意識が高く、条例により風俗店を営業することが禁止されているので治安はよいといえます。

浦和駅には3本のJR線が乗り入れています。

宇都宮線は大宮から各路線や新幹線に乗り換え可能で、栃木や中部・東北地方へも移動しやすいです。

池袋まで20分、東京駅まで30分弱ほどで移動できます。

駅周辺には高級志向のスーパーが多く、少しアルクと格安スーパーがあります。

病院は駅の周りに充実しているので心強いです。

<行政支援と子育て支援>

さいたま市では平成25(2013)年に「保育コンシェルジュ」を配置しました。

保育を希望するママとパパの相談にのり、保育所等に入れなかった際のアフターフォローを行っています。

生後2~3ヵ月の赤ちゃんのママとパパに対する「育児学級」、生後4ヵ月までの赤ちゃんがいる家庭にエンゼル訪問員が子育て情報を提供、相談にも乗る「ハローエンゼル訪問事業」も行われています。

子育てポータルサイト「さいたま子育てWEB」なども用意されています。

教育面では「潤いの時間」を設け、小中一貫したカリキュラムのもと、国際社会をたくましく豊かに生きる子どもの育成に努めています。

教育に関しての環境が良いと、子供の将来が安心できます。

子育て等で移住する際には、地元の情報をよく知る不動産会社に相談した方がいいです。

さいたま市の不動産会社では「ハウスコム埼玉株式会社 浦和店」がおすすめです。

入居したい人の事情や希望に配慮して物件を案内してくれます。

また、対応が丁寧で温かく、高評価・口コミでも信用できる不動産屋です。

お気軽にこちらから、電話等でお問い合わせしてみてください。

「ハウスコム埼玉株式会社 浦和店」への問い合わせはこちらから

子育て支援が手厚い街:③川越市


川越市は「小江戸」と呼ばれるレトロな街並みで知られています。

商店街は観光名所にもなっていますが、駅前は意外にも都会的です。

JR・東武東上線が通る「川越駅」の周辺は20、30代の若者向けの人気商業施設がそろっており、訪れた観光客が「住んでみたい」という感想を持つほど魅力のある街です。

埼玉県民から「治安が悪い」と思われがちですが、犯罪の総数も減少傾向にあります。

ピークの2004年に10,000件近く発生していた犯罪数は、2019年には3,000件以下に抑え込まれています。出典:警視庁

川越市は交通網が発達しており、バス・電車・車・徒歩、全てにおいて高い利便性を誇っています。

川越駅は池袋をはじめとした、東京の城西地区へのアクセスが便利です。

30分ほどで池袋駅まで向かう事ができ、本川越駅からは1時間ほどで乗り換えなく新宿へ向かうことができます。

総合病院をはじめとした医療施設も充実しており、何かあった時でも安心です。

川越市の子育て支援まとめ

<行政支援と子育て支援>

川越市では子育て短期支援を行っています。

保護者の就労や病気、リフレッシュなどを理由に、一時的に家庭での保育が困難な場合に施設で子どもを預かる事業です。

子育て短期支援には、宿泊に伴う預かりに対応しているショートステイ事業と、夕方や夜間の一時預かりを行うトワイライトステイ事業の2種類があります。

利用対象は市内在住の3歳から9歳までの児童です。

家庭で保育が一時的に難しくなってしまう時に利用したいサービスです。

<金銭的な支援>

子育て家庭へのさまざまな生活支援として、子どもの医療費や就学援助、多胎児産前産後ヘルパー派遣などの助成制度があります。

川越市の子育てに関する行政支援などをわかりやすくまとめたウェブサイト「ママフレ」もあります。

行政サービスや相談窓口が家庭の状況に応じて項目別に紹介している他、子どもの急な病気やケガに関する緊急連絡先なども載っているため、スマホやパソコンに登録し活用している家庭も少なくないようです。

手軽に登録しておけるのは非常に便利です。

「赤ちゃん応援手当給付事業」では対象者ごとに3万円の給付があり、「児童手当」を年齢別に受けることができます。

街に特色がある事は、子育てにいい効果があるかもしれません。

子育て等で移住する際には、地元の情報をよく知る不動産会社に相談することをおススメします。

川越市の不動産会社では「ハウスコム埼玉株式会社 川越店」がおすすめです。

入居したい人の事情や希望に配慮して物件を案内してくれます。

また、対応が丁寧で温かく、高評価・口コミでも信用できる不動産屋です。

お気軽にこちらから、電話等でお問い合わせしてみてください。

「ハウスコム埼玉株式会社 川越店」への問い合わせはこちらから

子育て支援が手厚い街:④所沢市


西武新宿線・池袋線を利用できる所沢は、池袋・新宿・渋谷といった都内主要駅までのアクセスが約30分前後と非常に便利な場所です。

所沢は都市開発が進んでおり、2018年3月2日には所沢駅東口に「グランエミオ所沢(所沢市くすのき台)」がオープン。

買い物や生活必需品はここで揃えることができます。

西口には深夜一時まで営業しているマルエツもあり、仕事が遅い人にとっても嬉しいです。

徒歩10分ぐらいの住宅地は一軒家が多く治安はいいですが、繁華街付近は夜遅い時間は女性は歩き回らない方がいいです。

東口から徒歩5分の場所には総合病院である所沢中央病院があります。

また町の病院も数多く点在し、最新の医療施設を備えた病院も多く安心できます。

<行政支援と子育て支援>

所沢では子育て親子を支援するために、一部の保育園やこども園、児童館を利用した「地域子育て支援センター」を設置しています。

これは、0歳〜就学前の子どもや保護者が遊んだり、情報交換をするために自由に利用できる場所です。

また、所沢市ファミリー・サポート・センターというサービスもあります。

0歳〜小学6年生の子どもの一時預かりなどで利用できる制度で、育児支援を受けたい方に、育児支援者を紹介するものです。

こども支援センター「大地」という施設もあります。

保育園の現場を経験してきた保育士(子育てコンシェルジュ)に、育児についての相談や子育て支援施設の利用方法、保育園・幼稚園等の入園について相談できます。

市役所には「こども支援課」もあり、困りごとはすぐ相談できます。

<金銭的な支援>

児童手当があり、0歳から3歳未満には月額1万5000円、3歳から小学生には第1子、第2子月額1万円、第3子以降月額1万5000円、中学生には月額1万円の児童手当が支給されます。

出産育児一時金も受け取れます。

日本の公的医療保険の被保険者が出産した時に一児につき42万円が支給されます。

子ども医療費助成制度もあり、0歳から中学校3年生までの保健診療分の医療費一部負担金が助成されます。

子育てへの支援制度が充実しており、安心できる街です。

子育て等で移住する際には、地元の情報をよく知る不動産会社に相談することをおススメします。

所沢市の不動産会社では「ハウスコム埼玉株式会社 所沢店」がおすすめです。

入居したい人の事情や希望に配慮して物件を案内してくれます。

また、対応が丁寧で温かく、高評価・口コミでも信用できる不動産屋です。

お気軽にこちらから、電話等でお問い合わせしてみてください。

「ハウスコム埼玉株式会社 所沢店」への問い合わせはこちらから

子育て支援が手厚い街:⑤本庄市

本庄市は、埼玉県北西部に位置している市です。

市の北部には日本最大級の流域面積を誇る利根川が流れています。

この利根川河岸近くに農業用地がたくさんあり、野菜や果樹栽培が豊富に行われています。

また、南西部は500mクラスの山が連なっています。

大宮駅まで一時間弱、新宿・上野駅までは一時間半、東京駅までは一時間半と少しかかりますが、乗り換えなしで移動できます。

また、本庄駅から少しのところに上越新幹線が通る本庄早稲田駅があるので、新幹線を利用すれば東京駅まで乗り換えなしで50分弱でアクセスできます。

北口には複数のショッピングモールがあって、歩いて行ける範囲に食品、薬局、衣料品、ホームセンターまで一通り揃っています。

治安は、起きる事件のほとんどが自転車の窃盗だと発表されています。

令和元年より犯罪は減少傾向にあり、とても平穏で安心して暮らせる街だと言えるでしょう。

<行政支援と子育て支援>

本庄市では「子育てサークル」というサークルが盛んです。

子育ての情報交換や地域で子育てを応援する団体がたくさんあります。

子育て支援課もあり、困った時は行政の窓口にも相談できます。

<金銭的な支援>

本庄市では、子育てファミリーの経済的負担を軽減するために、

第1子・第2子30,000円

第3子50,000円

の子育て支援金の支給が行われています。

また、子ども医療費の助成もあります。

0歳から18歳になった年の3月31日までの子どもを対象に、医療費が助成される制度です。

子どもはよく病気になり、しょっちゅう怪我をして病院にお世話になります。

助成される年齢は15歳までの市が多いので、18歳まで医療費が助成される本庄市は子育て支援に手厚いといえます。

子育てへの支援が手厚いと安心できます。

子育て等で移住する際には、細かい条件を指定して物件を検索したいと思われる方も多いです。

いえらぶ物件検索ではファミリー向け・カップル向けの方などにぴったりな物件を紹介しています。

落ち着いた暮らしや子育てにぴったりな物件を希望に合わせて検索できるので、一度お気軽にご利用してみてください。

自分の希望に合わせた「本庄市の賃貸物件一覧」はこちらから

まとめ

本記事では埼玉で子育てにぴったりな街を5つピックアップしました。

引越したいと思える場所はあったでしょうか?

まだいい賃貸物件が見つからない方は「いえらぶ物件検索」を利用してみてください。

住むイメージがわく、自分の希望に合わせた物件が検索できます

この記事で紹介した場所以外にも、理想の場所で掘り出し物の物件が見つかるかもしれません。

後悔しないよう、念入りに探してみてください。

落ち着いた住みやすい街で新生活を始めたい方、是非利用してみてください。

「いえらぶ物件検索」で子育てにぴったりな街を探してみる

いい家選ぶ、いえらぶ
▼埼玉県のファミリー向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

埼玉県のファミリー向けの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事