住まいのノウハウ

さいたま市西区の住みやすさ!体験談や交通アクセス・気になる治安も解説【西大宮駅・指扇駅】

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

さいたま市西区の住みやすさと魅力・こんなメリットも


さいたま市西区の魅力と特徴

さいたま市西区は、豊かな自然に恵まれた地域であり、荒川流域周辺は県内有数の稲作地帯となっています。台地上では、梨やぶどうなどの果樹や野菜の栽培が盛んです。この土地柄を生かした農村レストランや農業体験ができる施設、果樹の観光農園などの自然の恵みを楽しめるスポットが人気を集めています。

また、西区内にはスポーツやレジャーを楽しめる施設が多数存在しており、秋葉の森総合公園や花の丘農林公園などの公園では、バーベキューや自然散策、アスレチックなどが楽しめます。荒川沿いにはゴルフコースやテニスコート、サッカー場がある西遊馬公園も、スポーツを楽しむ人で賑わっています。

秋葉の森総合公園のストリートビュー

子育てに関する制度も充実していて交通アクセスの利便性も高いです。

さいたま市西区のお買い物状況:住環境

さいたま市西区には、国道17号線が通り、その周辺には多数の店舗が並んでいます。また、住宅街にも多くのスーパーマーケットがあるため、どこに住んでも買い物に困ることはありません。

さらに、さいたま市西区を大宮方面から川越方面に抜ける県道2号線には、おしゃれなカフェから大型チェーン店まで、様々な飲食店が集まっています。ファミリー向けの店舗から、一人暮らしの方でも気軽に利用できるお店まで幅広く揃っているため、生活圏内での不便さを感じることはありません。ただし、車での移動が主な場合は、車道が渋滞する時間帯に注意が必要です。

公共交通機関としては、電車やバスもありますが、自転車や徒歩でも大宮駅まで行くことができるため、運動や散歩のついでに買い物や外食を楽しむこともできます。

・スーパー

西大宮駅周辺:マルエツ 西大宮駅前店

指扇駅周辺:ライフ指扇店

・コンビニ

西大宮駅周辺:ファミリーマート2件、ローソン1件

西大宮駅周辺のストリートビュー


指扇駅周辺のストリートビュー

さいたま市西区のPR動画

温泉や公園が多く、ゆったりした街だという事が分かりますね。

おしゃれな古民家農家レストランも増えているようなので、休日にゆったりしたい人にはおすすめです。

さいたま市西区の交通アクセス・混み具合


交通アクセス

2009年にJR川越線の新駅「西大宮駅」が開業し、さいたま市西区の交通の便が大幅に改善されました。川越線は東京臨海高速鉄道りんかい線と直通運転が行われており、池袋・新宿・渋谷などの都心やお台場へのアクセスが便利になりました。バス停からは、豊富な本数で大宮駅まで移動することができます。

東武バスウエストや西武バスなどの各種バスは、区内北部を中心に運行されており、本数は少ないものの、どこに行くにも利用することができます。また、西武バスは、かつての西武鉄道・大宮線の廃止代替路線バスを母体としており、区内をくまなく網羅しているため、バスでの移動も便利です。

混み具合

実際に住んでいる人のレビューを紹介します。

・埼京線直通の利便性が高い一方、単線であるため本数が少なく、朝の上り方面の本数が多い時間帯を除いては、利用にあたって時間帯の注意が必要。

・川越始発の列車は通勤ラッシュ時の混雑が激しく、座席に座ることができないことが多いです。しかし、指扇始発の列車は10両編成で運行されており、どこかしらに座席が空いていることが多いため、比較的快適に移動できる(いえらぶコラム編集部調べ)

本数が少なく、時間帯によっては混んで座れない状況のようですが、指扇駅始発の場合は座席が空いていることが多いといえるでしょう。

鉄道各社が発表している混雑状況は下記になります。

参照:鉄道-国土交通省

治安・子育て・教育環境について


さいたま市西区の治安は悪い?

さいたま市全体が治安の良い市である中でも、西区は最も犯罪発生率が低いとされています。埼玉県警が公表した2017年1月~4月の最新犯罪データによると、西区では粗暴犯、侵入窃盗、公然わいせつ、自転車盗難などの犯罪件数が「少ない」と報告されています。特に、駅北側の清河寺・宮前町エリアは治安が良く、軽犯罪の発生がほとんどありません。そのため、女性の一人暮らしでも安心して暮らすことができます。

一方で、駅の南側にある新大宮バイパスを越えると大宮区に入り、治安があまり良くないエリアになるため、近づかないほうが賢明です。また、バイパス沿いを離れると、暗い道が多いため、女性は近づかないほうが良いでしょう。交通網は充実していますが、交通量が多いため、子どもの登下校には注意が必要です。

これから賃貸物件への引っ越しを考える際には、内見時に夜の状況や駅周辺の状況を確認しておくようにしましょう。

参照:区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

さいたま市西区の子育て環境と施策

子育て世代にとっては子育て支援制度は気になりますよね。医療費助成制度により、中学卒業前までの子供の医療費負担は無料になります。

子どもや妊婦のいる家庭には、店舗と提携した「パパママ応援カード」が無料配布され、各種サービスが店頭で受けられます。また、幼稚園就園を促すためには助成金が受けられる制度もあります。西区内には馬宮児童センターや植水児童センターなどの施設もあり、多くの家族連れが利用しています。

さいたま市西区は住みにくい?実際の体験談


さいたま市西区に住むデメリット:体験談

実際に住んだ人がよく感じているデメリットを紹介します。

・住宅街の道は少し狭いため、車の運転にはやや不便を感じることがあります。ただ、歩いて駅まで移動する場合は問題ありません。買い物に関しては、ニトリやヤマダなどのショップがあるので、車や自転車を利用すると移動がスムーズになるでしょう。

・西大宮駅は、比較的新しい駅のため、駅前にはあまり店舗が立ち並んでいません。国道に面した道路沿いには、チェーン店が少しあるものの、駅からは少々歩く必要があります。

買い物環境や、前段で紹介した交通環境(座れない)ことに関して不満を持っている人が多い印象です。

ただ、大宮駅に足を伸ばしたり、通勤時間をずらす、指扇始発の列車を利用する等すれば対処できる部分が多いといえるでしょう。

さいたま市西区の駅と家賃相場

さいたま市西区の家賃相場と比較

さいたま市西区には「指扇駅」「西大宮駅」があります。

指扇駅の家賃相場


西大宮駅の家賃相場


比較として「大宮駅」の家賃相場は下記になります。

大宮駅の家賃相場

指扇駅を基準に考えると、一人暮らしの賃貸物件として多い間取りの1K、1Rでは西大宮駅・大宮駅の順に1~2万ほどずつ上がっていきます。カップル、ファミリー向けの賃貸物件として多い間取りの1DK以上の間取りだと1~3万ほど差があるといえるでしょう。3LDK等間取りが広くなると差はあまりないようです。

参照:いえらぶ家賃相場

さいたま市西区のおすすめ駅①:区画整理が進む西大宮駅

西大宮は、駅から少し歩くと畑や森林地帯が広がる、のどかで田舎の雰囲気が漂う街です。駅舎は2009年に改装されたばかりで、とてもきれいで新しい印象を与えますが、実際の街は商業施設や住宅が少ないため、人通りは比較的少ないです。

しかし、現在はさいたま市が西大宮駅周辺の土地区画整理事業を進めており、公共施設の整備や住宅の建設などで、住環境が整備されつつあります。今後は商業施設や住宅が増えるため、将来性のある街と言えます。

現在、買い物施設は北側に「マルエツ」、南側に「ドラッグセイムス・西大宮ファッションモール・ヤマダ電機・ニトリ・イオン」があります。

治安は非常に良く、犯罪発生率も低いです。また、西大宮は東西南北にバイパスが通っており、バイパス周辺は夜でも明るいですが、バイパス沿いから離れると暗い道が多いので、夜間の外出は注意が必要です。

西大宮駅からは、JR川越線が利用でき、大宮駅まで約8分、川越駅まで約13分とアクセスが便利です。また、川越線は埼京線直通列車も運行しており、池袋・新宿・渋谷方面に1時間程度でアクセスできます。


西大宮周辺の賃貸物件検索はこちらから

さいたま市西区のおすすめ駅②始発も通る指扇駅

指扇駅は、埼京線の川越線直通沿線に位置しています。埼京線に乗れば、池袋まで快速で約40分のアクセスが可能であり、大宮駅までの所要時間はわずか13分です。このため、乗り換えを行うことで、都内はもちろん埼玉県内の各方面にもスムーズにアクセスできます。

駅前にはスーパーや飲食店が非常に少ないため、やや不便さを感じるかもしれません。買い物をする場合は、川越や大宮といった大型商業施設に出かけることが多くなるでしょう。

しかし家賃面でもメリットは大きく、電車利用の際は川越線の始発として座席に座ることができるでしょう。


指扇周辺の賃貸物件検索はこちらから

この記事ではさいたま市西区の住みやすさを、治安・子育て・家賃相場の面から解説してきました。

さいたま市西区について参考になれば幸いです。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をご利用ください。

>>さいたま市西区の賃貸物件はこちらから

いい家選ぶ、いえらぶ
▼埼玉県のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

埼玉県の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事