暮らし

千葉VS埼玉~暮らしやすさを徹底比較!~

千葉VS埼玉

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

さいたま新都心

首都圏のベッドタウンとして知られるのが千葉と埼玉。

東京までのアクセスが良好で、生活利便性も高いためどちらも魅力ある街です。

しかし、実際暮らすならどっちがいいの?

今回は千葉と埼玉を徹底比較してみましょう!

暮らしやすさを比較!千葉VS埼玉~お買い物に便利なのは?~

幕張

まず、千葉と埼玉にあるお買い物スポットについてご紹介したいと思います。

千葉

ショッピングモール

コストコ 幕張店、千葉ニュータウン店

イオンモール 幕張新都心店、千葉ニュータウン店

ららぽーと TOKYOーBAY店、柏の葉店

イクスピアリ等。

アウトレットパーク

三井アウトレットパーク 幕張、木更津

酒々井プレミアムアウトレット

埼玉

ショッピングモール

ららぽーと 新三郷

イオンモール 与野、川口前川、羽生、レイクタウン

コストコ 入間、新三郷

モラージュ菖蒲等。

アウトレットパーク

三井アウトレットパーク 入間

千葉も埼玉もお買い物スポットが充実している為、お買い物で困ることはないでしょう。

他にも両県とも大型家具店IKEAがあり、お買い物はどちらも便利そうです。

これはドローですね。

暮らしやすさを比較!千葉VS埼玉~楽しいレジャースポットは?~

続いて、人気のレジャースポットについてご紹介したいと思います。

千葉

ディズニー

千葉県で最も人気があるのが東京ディズニーランド。

その他、葛西臨海公園や房総半島に行けば鴨川シーワールドや海水浴が楽しめる美しい海岸線、温泉などもあります。

埼玉

埼玉県の中では東武動物公園や鉄道博物館も人気があります。

秩父や長瀞まで足を伸ばせば川下りやハイキングなどで自然と親しめます。

しかし東京ディズニーランドの存在にはなかなか勝てません・・・

これは千葉の圧勝と言えるでしょう。

暮らしやすさを比較!千葉VS埼玉~交通アクセスの良さは?~

電車

続いて、お引越しで気になるアクセス。

一体どちらが良好なのでしょうか。

千葉

東京駅に出るには利便性が高いのですが、渋谷、新宿、池袋は乗り換えが必要なため、住民にとってはやや遠いという感覚があるようです。

房総半島の富津市金谷から神奈川県横須賀市久里浜へフェリーがありますが、レジャー時しか使いません。

しかし成田国際空港があるので、海外出張の時は便利です。

埼玉

大宮から新宿へは乗り換えをせずに40分程度で行けます。

それほど遠いという感覚はありません。

大宮から横浜まで直通電車も走っているので、神奈川県へのアクセスも良好です。

新幹線が東北新幹線大宮駅、上越新幹線熊谷駅・本庄早稲田駅があり、国内の移動には不便はありません。

解体の窓口

暮らしやすさを比較!千葉VS埼玉~過ごしやすい気候は?~

空

続いては気候を比較してみましょう。

千葉

三方を海に囲まれ、冬暖かく夏涼しい海洋性の温暖な気候です。

特に南房総沿岸は近くを流れる黒潮の影響で冬でもほとんど霜が降りません。

降水量は夏季に多く、冬季は少なくなっています。

埼玉

冬は北西の季節風が強く、晴れの日が多く空気が乾燥します。

夏は昼間かなりの高温になり、雷の発生が多く、氷が降ることも。

特に熊谷は平成19年に当時の国内最高気温の40.9℃を観測した事もあり、全国的にも暑い街として知られています。

過ごしやすさは千葉の方がよさそうですね!

暮らしやすさを比較!千葉VS埼玉~災害の時の危険度は?~

災害

千葉

海が近いため、地震などの災害時には津波や土地が液状化するなどの心配があります。

埼玉

地盤が固く、地震の際も被害が少ないことが予想されます。

これは埼玉が勝利!

まとめ

いかがでしょうか。

これまでの勝負は千葉・埼玉共に2勝2敗1分けのドローです。

どちらも甲乙つけがたいですが、敢えて言うなら千葉は遊ぶ場所が多いので、若い時には楽しく暮らせるでしょう。

しかしファミリーでのお引越しになると、交通アクセス便利で自然災害の少ない埼玉で暮らす、というのが良いかもしれません。

お引越しをする際には、ライフスタイルや環境・家賃によって住む街の選び方が変わるので、ご自分にあった千葉県埼玉県の街を見つけてお部屋探しをするのがオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事