住まいのノウハウ

不動産のプロが回答!賃貸物件の騒音トラブル事例と対処法まとめ

騒音

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

こんにちは!いえらぶコラム編集部です!

いえらぶには、「いえらぶ不動産相談」があります。

不動産に関してお悩みを持った方が内容を投稿して、プロの不動産会社のスタッフに教えてもらうための場です。トラブルが起きた場合、どのように対処すればいいのか返事をくれます。

このサイトを利用して、これまでに何千件とお悩み相談が投稿され、またそれが解決されていきました。その相談内容は、決してその方だけのお悩みではないはずです。同じような悩みを持った方々のために、何かできることはないか。考えた結果、これまでに集まった悩みのまとめ記事を作ることにしました!

第一回目は「騒音」に関するまとめ記事です!

マンションやアパートに住んでいると、隣人からの騒音に悩んだことがある方もいるのではないでしょうか?

これまでに集まったお悩みには、それぞれプロの不動産スタッフが解決策を出しています。

その内容が、同じような悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

ではご覧ください!

「騒音」に関するお悩み

【お悩み①】「どこに相談すればいい?」

どこに相談

そもそも騒音の悩みをどこに相談すればいいのか、悩んでいる方いらっしゃいます。

自分で注意するには勇気が必要ですし、さらなるトラブルのもとになるかもしれません。

こんなお悩みが寄せられています。

〈具体例①〉

Q.「近隣の方へのクレームは管理会社さんに言っても大丈夫ですか?」

A.「管理会社にすぐ苦情を出して解決してもらうのが......」

詳細はこちらから↓

https://www.ielove.co.jp/company/soudan/category2_6/soudan65/

〈具体例②〉

Q.「上の階の方の騒音がうるさいのですが、どこに相談すれば良い?」

A.「生活騒音についてはその程度により......」

詳細はこちらから↓

https://www.ielove.co.jp/company/soudan/category4_6/soudan226/

〈具体例③〉

Q.「隣の住民の騒音がうるさい場合どなたに相談すれば良いですか?」

A.「生活騒音の問題は、あまりに度が過ぎるのであれば......」

詳細はこちらから↓

https://www.ielove.co.jp/company/soudan/category1_7/soudan313/

【お悩み②】「隣人からの騒音」

隣人

騒音の種類にもいろいろあります。人が大声を出している場合、生活音が気になる場合、楽器などの音、足音など。これまでに寄せられたお悩みの中には、このようなお悩みが寄せられていました。

〈具体例①〉

Q.「上の人の騒音がすごい」

A.「対処方法は、下記の5つです......」

詳細はこちらから↓

https://www.ielove.co.jp/company/soudan/category2_99/soudan2705/

Q.「隣人の咳払いについて」

A.「管理会社へ請求したいとおっしゃっておられますが......」

詳細はこちらから↓

https://www.ielove.co.jp/company/soudan/category4_6/soudan2711/

〈具体例③〉

Q.「夜中の音楽騒音について」

A.「まず、お部屋のドアに注意喚起の張り紙をする......」

詳細はこちらから↓

https://www.ielove.co.jp/company/soudan/category4_6/soudan2498/

【お悩み③】「周辺環境による騒音」

周辺環境

騒音の原因が、隣人によるものではなく外部の環境によってもたらされる場合もあります。

このような悩みが寄せられています。

〈具体例①〉

Q.「騒音等の問題は不動産会社さんは伝えなくても良いんですか?」

A.「その騒音が『知っていた』か『予見できた』のであれば......」

詳細はこちらから↓

https://www.ielove.co.jp/company/soudan/category2_1/soudan197/

〈具体例②〉

Q.「電車の通過音がうるさいです」

A.「騒音問題は、なかなか解決が難しものの中の一つです......」

詳細はこちらから↓

https://www.ielove.co.jp/company/soudan/category2_3/soudan1836/

【お悩み④】「引っ越し・退去したい」

引っ越し

騒音問題が納得いく解決がいかず、引っ越しを考えている方からの相談もたくさん来ています。そのときに気になるのが、いま住んでいる部屋の契約に関してです。このような悩みが寄せられています。

〈具体例①〉

Q.「騒音問題で引っ越したいのですが、違約金はどうなりますか?」

A.「まず、短期の解約については予めの特約を定めずに違約金を請求することは......」

詳細はこちらから↓

https://www.ielove.co.jp/company/soudan/category4_6/soudan234/


〈具体例②〉

Q.「隣の騒音と違約金について」

A.「まず焦点となってくるのが、音のレベルと集合住宅の要素かと思います......」

詳細はこちらから↓

https://www.ielove.co.jp/company/soudan/category4_6/soudan2188/

〈具体例③〉

Q.「騒音被害での退去について」

A.「程度の差はありますが、ご質問のような騒音についてのご相談は多いです......」

詳細はこちらから↓

https://www.ielove.co.jp/company/soudan/category4_1/soudan2059/

まとめ

「騒音」に関するお悩み相談の質問まとめ、お役に立ちましたか?

人が暮らす中で起きる問題なので、早急な解決は難しいかもしれません。しかし、いざというときのために知識を身に付けておいて損はありません。

今回のお悩みの種にもありました音楽騒音の問題ですが、いえらぶでは防音設備のある物件のご紹介をしております。気になる方はぜひ物件探しにいえらぶをご利用ください。

いえらぶ不動産相談には、他にも様々なお悩みが寄せられています。今後もまとめ記事として発信を続けますので、ぜひ今後もご覧ください!

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事