暮らし

旭川市の住みやすさ!移住したくなる魅力とは?

旭川 空港が便利

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口
タグ:

北海道で第2位の人口を有する、旭川市。

北海道の中央部付近に位置し、道北の中心都市として様々な面で発展を遂げている特徴があります。

そんな旭川市は、思わず移住したくなるような魅力がたくさんあるエリアなんです。

今回は、旭川市の住みやすさや魅力をご紹介します。

旭川市の魅力①:旭川市の特徴

旭川市とは、北海道の上川総合振興局に位置する街です。

北海道の道庁所在地である札幌市に次ぐ第2位の人口を有し、道北の経済・産業・文化の中心地として発展しています。

北海道の物流の拠点として、機能しているほか国際会議観光都市にも認定されており、毎年国内外から沢山の観光客が訪れる特徴が。

また市内には製造業や木工業などの企業が集積しており、物づくり産業が盛んなエリアとしても有名です。

旭川市の魅力②:便利な交通

鉄道

旭川市にはJR北海道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

JR北海道:函館本線、宗谷本線、石北本線、富良野線

市の中心駅である旭川駅は様々な路線の起終点となっており、多方面へ便利にアクセスする事ができますよ。

空港

旭川 交通が便利

旭川市には、国内外への便が就航している「旭川空港」があります。

空港を管理している旭川市は除雪体制が充実しているので、大雪による空港閉鎖もほとんどなく便利に利用する事が可能です。

空港内にはレストランやショッピングモールもあり、待ち時間も快適に過ごす事ができますよ。

道路

旭川市には道央自動車道のICがあるほか、主要国道や県道が複数通っておりマイカーでの移動も便利です。

またバスの路線網も発達しているので、日常の交通の便で不便を感じる事は少ないと言えるでしょう。

旭川市の魅力③:都市機能と自然が融合

旭川市の特徴として、便利な都市機能と美しい自然環境が融合している事があげられます。

道北の経済・産業・文化の中心都市として発展しているため、様々な商業施設や公的機関、オフィスビルが集積しますが、北国の自然の美しさを身近に感じながら生活できるんです。

長い旭川の冬が過ぎると、山々を覆う雪が溶けて色とりどりの花々が咲き誇り、秋には鮮やかな紅葉も楽しめますよ。

雄大な大雪山連峰や忠別川、あさひかわ北彩都ガーデンなど、都心部近くに自然環境があるので、落ち着いた環境で生活したい方にもおすすめです。

また便利にお買い物ができる日本初の恒久的歩行者天国「平和通買物公園」や、人情味あふれる旭川の台所「銀座通商店街」などもあるので、暮らしに不便を感じる事は少ないでしょう。

解体の窓口

旭川市の魅力④:おすすめスポット多数

旭川市旭山動物園

旭川の動物園トラ

旭川市にある「旭川旭山動物園」といえば、世界レベルで見ても有数の入場者数を誇る人気動物園として知られています。

園内の一貫したテーマ「伝えるのは、命」を掲げ、107種612点の動物を飼育・展示しているんです。

日本の動物園で一般的な「形態展示」ではなく「行動展示」を取り入れ、その動物本来の行動や生活を観察する事ができます。

ライオンやトラも自然に近い環境の中で自由に動き回っているので、一味違う迫力を体感できますよ。

また異なる種類の動物を同じ空間で飼育する「混合展示」や、食事時間の様子を見る事ができる「もぐもぐタイム」など、見どころが盛りだくさんです。

敷地内には飲食を楽しめるレストランや軽食を取り扱うパーラー、お土産品を購入できるショップもあるので、一日中楽しめるでしょう。

上野ファーム

ガーデニングの聖地として知られ、日本全国から観光客が訪れる上野ファーム。

世界的に有名なガーデンデザイナー「上野砂由紀」の庭として知られ、旭川独特の気候風土に合わせた「北海道ガーデン」を観察する事ができます。

梅雨が無く乾燥気味な気候と風が少なく寒暖の差が大きい特徴をもつ旭川では、花の色がひときわ美しくなるので見応え抜群ですよ。

フォーム内には美しい自然に囲まれながらお茶やスイーツ、食事を楽しめるカフェもあるので、ぜひご利用下さい。

旭川市の魅力⑤:美味しい食の宝庫

米どころ旭川

旭川市は、北海道内で第2位の生産量を誇る米どころとして知られています。

旭川のお米は全国でもトップレベルの味と品質の評価を得ており、日本各地だけではなく海外へも出荷されているんです。

ご当地グルメ「旭川ラーメン」

旭川のラーメン

北海道のラーメンといえば、札幌ラーメンや函館ラーメンのほか、旭川ラーメンも有名ですよね。

豚骨と魚介を合わせた風味豊かなダブルスープと低加水の縮れ麺が特徴的で、市内にはこだわりの一品を提供するラーメン店が密集しています。

地酒が豊富

旭川市はかつて「北海の灘」と呼ばれた事もある酒処で、現在でも3つの蔵元と1つのビール工場が酒造りをおこなっています。

どちらも個性豊かなお酒を造っており、旭川の絶品グルメに負けない美味しさがありますよ。

まとめ

いかがでしょうか。

都市の利便性と美しい自然が共存する街、旭川市。

充実したお出かけスポットや旭川ならではの絶品グルメなど、移住先としての魅力が満載ですよ。

お引っ越しをお考えの際は、ぜひ旭川市を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事