暮らし

兵庫県の住みやすさは?おすすめの街ランキング!

兵庫県神戸市の旧居留地

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

大都市から農山村、離島といった様々な風土・気候で構成されている兵庫県。

その事から「日本の縮図」とも言われており、利便性と暮らしやすい環境が整った魅力的な県です。

しかし兵庫県は県内でもエリアごとに地域性が大きく異なり、それぞれに特徴があります。

そこで今回は、兵庫県の住みやすい街をランキング形式でご紹介します。

兵庫県の住みやすい街ランキング第1位:神戸市

兵庫県神戸市のポートタワー

県内一の発展!県庁所在地「神戸市」

神戸市は兵庫県の南部に位置するエリアで、同県の県庁所在地として知られています。

県内一の発展と賑わいのある港街で、人口は全国の市で6番目に多い特徴もありますよ。

年間を通して比較的穏やかな気候に恵まれる事や、様々な機関や施設が揃っている事から「世界で最も住みやすい都市」としてトップ10に入った事もあるんです。

神戸市の交通

神戸市には様々な鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:山陽新幹線、JR神戸線、和田岬線、宝塚線

・阪急電鉄:神戸本線、神戸高速線

・阪神電気鉄道:本線、神戸高速線

・山陽電気鉄道:本線、須磨浦ロープウェイ

・神戸電鉄:有馬線、三田線、粟生線、神戸高速線

・北神急行電鉄:北神線

・神戸市営地下鉄:西神・山手線、海岸線

・神戸新交通:ポートアイランド線、六甲アイランド線

また、観光向けとしては六甲摩耶鉄道(六甲ケーブル)、六甲有馬ロープウェイ・摩耶ケーブル・摩耶ロープウェイ・神戸布引ロープウェイもありますよ。

神戸市の賃貸物件一覧はこちら

兵庫県の住みやすい街ランキング第2位:宝塚市

兵庫県宝塚市の風景

美しい自然が残る人気エリア「宝塚市」

宝塚市は、兵庫県南東部の阪神間と呼ばれるエリアに位置し、宝塚歌劇団の本拠地のある「歌劇の街」として有名です。

大阪方面や神戸方面へ移動しやすい利便性がありながら、西は六甲山系、北は長尾山系に囲まれた自然豊かな特徴があります。

そのため自然を楽しめるレジャースポットも充実しており、幅広い世代の方が充実した暮らしを送る事ができるでしょう。

宝塚市の交通

宝塚市にはJR西日本と阪急電鉄の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:宝塚線

・阪急電鉄:宝塚本線、今津線

また、大阪国際空港がある伊丹市や神戸空港がある神戸市とも隣接しているので、県外や国外へのアクセスが便利です。

宝塚市の賃貸物件一覧はこちら

兵庫県の住みやすい街ランキング第3位:明石市

兵庫県明石市に架かる明石海峡大橋

海の幸に恵まれた人気の街「明石市」

明石市は兵庫県南部に位置する市で、古くから本州と四国を結ぶ陸上・海上交通の拠点として発展しているエリアです。

早い潮流が特徴的な明石海峡に面しているため、海の幸に恵まれた「食の街」として明石ブランドの美味しい魚介類を楽しめます。

また、海岸はウミガメが産卵に来るほど美しく、四季を通じて海水浴やバーベキューなどのレジャーを楽しむ事も可能です。

ほかにも、関西の中で最も降水量が少なく日照時間は一番長いという特徴もあり、非常に穏やかで住みやすい環境が整っています。

明石市の交通

明石市にはJR西日本と山陽電気鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:山陽新幹線、JR神戸線

・山陽電気鉄道:本線

明石市はバスの路線網も充実しているので、市内のどのエリアに住んでいても公共交通機関が利用しやすい魅力があります。

明石市の賃貸物件一覧はこちら

兵庫県の住みやすい街ランキング第4位:姫路市

兵庫県姫路市の姫路城

兵庫県第2の都市「姫路市」

姫路市は兵庫県の南西部に位置する市で、同県で神戸市についで第2位の人口を有するエリアです。

世界遺産の姫路城や日本を代表する三大荒新興「灘のけんか祭り」がある事で知られ、歴史や文化が色濃く残る特徴があります。

また海と山に囲まれた地形のため温暖な気候で、一年を通して過ごしやすい日が多い事も魅力の一つです。

姫路市の交通

姫路市にはJR西日本と山陽電気鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:山陽新幹線、JR神戸線、播但線、姫新線

・山陽電気鉄道:本線、網干線

姫路市は兵庫県第2の都市として交通の便も優れ、姫路駅から神戸市までは約35分、大阪方面へも約60分でアクセス可能です。

姫路市の賃貸物件一覧はこちら

兵庫県の住みやすい街ランキング第5位:芦屋市

兵庫県芦屋市の風景

憧れの海辺のリゾート「芦屋市」

芦屋市は兵庫県南東部に位置する市で、関西を代表する高級住宅街の一つとして知られています。

閑静な住宅街は美しい自然と調和し、街にはオシャレなカフェや芸術施設も多い特徴がありますよ。

また自然豊かな街の中には公園が多く、市の条例によりパチンコ店が1店舗もないので子育て世帯にも人気です。

芦屋市の交通

芦屋市にはJR西日本、阪急電鉄、阪神電気鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:JR神戸線

・阪急電鉄:神戸本線

・阪神電気鉄道:本線

芦屋市は大阪市と神戸市の間に位置する阪神エリアの一つなので、交通の利便性が良く通勤・通学に便利です。

JR芦屋駅からJR大阪駅までは約14分、JR三ノ宮駅までは約8分でダイレクトにアクセス可能なので、交通面で不便を感じる事は少ないでしょう。

芦屋市の賃貸物件一覧はこちら

おわりに

いかがでしたか?

賑わいのある発展したエリアや歴史・文化が色濃く残る街、関西を代表する高級住宅街など、兵庫県の街には様々な魅力があります。

温暖で過ごしやすい気候のエリアも多いので、兵庫県にお引っ越しの際はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

兵庫県の賃貸物件一覧はこちら

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事