暮らし

京都府でおすすめの街は?住みやすさをランキング形式で解説!

京都府の街を刊行する人々

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

日本の古き良き伝統文化が色濃く残る古都、京都府。

四季折々の美しい自然や風景が楽しめ、日本人のみならず外国人にも人気があるエリアです。

しかし京都府は奥が深く、移住をお考えの際に「どの街を選べばいいんだろう…」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、京都府でおすすめの街をランキング形式でご紹介します。

京都府住みやすい街ランキング第1位:京都市

京都市の四条通

「世界の魅力的な都市」上位ランクイン!京都市

京都市は、京都府の南部に位置する同府の府庁所在地があるエリアです。

府内最大の京都市は日本全国で8番目に人口が多く、1,000年以上にわたり日本の都が置かれた古都としての特徴があります。

「世界の魅力的な都市」として2年連続で1位に輝いた事もあり、国内外から沢山の観光客が訪れる大観光都市としての顔も持っています。

しかし観光客で混雑するエリアは京都市の中でも限られているので、落ち着いた環境で生活したい方も安心ですよ。

京都市の交通

京都市には9社の鉄道駅が点在し、主に以下の路線が停車します。

・JR東海:東海道新幹線

・JR西日本:東海道本線(京都線・琵琶湖線)、山陰本線、湖西線、奈良線

・阪急電鉄:京都本線、嵐山線

・京都市営地下鉄:烏丸線、東西線

・京阪電気鉄道:京阪本線、鴨東線、宇治線、京津線

(他に近鉄京都線、京福電鉄嵐山本線・北野線、叡山電鉄叡山本線など5路線あり)

京都市は公共交通網が整備・充実しているので、多方面への移動がスムーズです。

またレンタサイクルやベロタクシーも増加しているので、目的に合わせて交通手段を選べますよ。

京都市の賃貸物件一覧はこちら

京都府住みやすい街ランキング第2位:向日市

京都府向日市にある遺跡

西日本一小さい市でも魅力は大きい!向日市

向日市(むこうし)とは、京都盆地の南西端に位置する、西日本の市の中で一番小さい街です。

面積が小さいため必要な物が密集している特徴があり、行政施設や商業施設など必要な場所に移動しやすい魅力があります。

しかし景観資源を守るまちづくりにも取り組んでいるので、美しい自然環境の中で生活する事ができますよ。

また京都市と隣接しているため、JR京都駅からJR向日町駅までは最短約6分でアクセス可能です。

向日市の交通

向日市にはJR西日本と阪急電鉄の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:東海道本線(京都線)

・阪急電鉄:京都本線

向日市は京都市内や大阪方面へのアクセスが非常に良く、JR大阪駅からJR向日町駅まで約32分で移動できます。

また街が小さいのでJRと阪急の駅が近くにあり、目的に合わせて利用しやすい利便性がありますよ。

向日市の賃貸物件一覧はこちら

京都府住みやすい街ランキング第3位:長岡京市

京都府長岡京市にある長岡天満宮

美しい景観の街!長岡京市

長岡京市は、京都府の南西に位置する市で、大阪・京都のベッドタウンとして発展しています。

美しい自然が残るエリアで、平安時代の「竹取物語」は長岡京市か京都府八幡市のどちらかの竹林がモデルになっていると言われる程なんです。

また光明寺や長岡天満宮といった歴史ある神社や寺院も多く、しばしばドラマや映画のロケ地に選ばれる事もあります。

長岡京市の交通

長岡京市にはJR西日本と阪急電鉄の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:東海道本線(長岡京市)

・阪急電鉄:京都本線

長岡京市は京都市と大阪市を結ぶ軸の中間地点に位置するため、交通の要所として非常に利便性に優れています。

京都市や大阪市までもアクセスしやすいので、通勤・通学も快適ですよ。

長岡京市の賃貸物件一覧はこちら

京都府住みやすい街ランキング第4位:宇治市

京都府宇治市にある光源氏の銅像

貴族文化が感じられる街!宇治市

宇治市は、京都盆地の南東部に位置し、同府では京都市に次ぐ人口を有するエリアです。

その特徴といえば、ユネスコ世界遺産に認定されている「平等院」や「宇治上神社」、特産品の「宇治茶」などが有名ですよね。

平安時代の貴族文化が感じられる事や、紅葉の季節に絶景が楽しめるスポットが多い事から、京都市とはまた違った魅力がある街として人気があります。

宇治市の交通

宇治市にはJR西日本と京都市営地下鉄、京阪電気鉄道、近畿日本鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:奈良線

・京都市営地下鉄:東西線

・京阪電気鉄道:宇治線

・近畿日本鉄道:京都線

宇治市は同府の京都市と滋賀県の大津市と隣接しており、双方へのアクセスが便利です。

京都市内の中心部へもスムーズに移動できるので、交通の便で不便を感じる事は少ないと言えるでしょう。

宇治市の賃貸物件一覧はこちら

京都府住みやすい街ランキング第5位:城陽市

京都府城陽市を通過する電車

豊かな自然が残る街!城陽市

城陽市とは、京都府の南部に位置する市で、国の史跡や重要文化財などが残る歴史ある街です。

自然が豊かに残る土地には昔ながらの住人も多く、ご近所さんとの交流も盛んに行われる傾向があります。

また公共施設や商業施設も揃い便利に生活出来ますが、緑や川などの自然も身近にあるので幅広い世代の方におすすめです。

城陽市の交通

城陽市にはJR西日本と近畿日本鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:奈良線

・近畿日本鉄道:京都線

城陽市は京都市と奈良市の中間地点に位置するため、京都市内や奈良方面へのアクセスに優れています。

また大阪方面へも比較的容易に移動できるので、交通至便な好立地と言えるでしょう。

城陽市の賃貸物件一覧はこちら

おわりに

いかがでしたか?

日本古来の歴史ある風景が残る京都府。

観光で訪れる方も多いですが、移住先としてもおすすめですよ。

お引っ越しの際は、ぜひ京都府を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

京都府の賃貸物件一覧はこちら

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事