住まいのノウハウ

目黒と世田谷はどっちが住みやすい?駅前情報や治安、交通アクセスを比較し解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

目黒と世田谷の駅前情報と利便性


目黒はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

目黒区は東京都の南部に位置し、山手線や東急目黒線などの鉄道が通っています。目黒川沿いには桜並木があり、春には花見客で賑わいます。また、目黒駅周辺には飲食店や商業施設が多く、住みやすい街として人気があります。

一人暮らしにおすすめな駅は、目黒駅や自由が丘駅などが挙げられます。目黒駅は山手線や東急目黒線などの路線が乗り入れており、渋谷や新宿などの都心へのアクセスが良好です。また、新築やデザイナーズマンションなどの物件も多く見られます。自由が丘駅は東急東横線や大井町線が乗り入れており、渋谷や横浜へのアクセスが便利です。また、オシャレなカフェや雑貨店などが多く、女性に人気のエリアです。

世田谷はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

世田谷区は東京都の南西部に位置し、多摩川を境界に神奈川県と隣接しています。区の面積も広く、人口も多いです。区内には若者に人気の下北沢や三軒茶屋をはじめ、富裕層の多い成城や等々力といった街があり、エリアごとに異なる個性を持っています。

一人暮らしにおすすめな駅は、三軒茶屋駅などが挙げられます。三軒茶屋駅は田園都市線や世田谷線が乗り入れており、渋谷まで2駅で移動できます。また、おしゃれな飲食店や雑貨店が多く、若者に人気のエリアです。

目黒と世田谷の治安情報


目黒は、一部のエリアを除いて治安が良い区です。セキュリティがしっかりしたマンションが多く、一人暮らしの女性やファミリー層に人気です。ただし、「中目黒」などの居酒屋が多いエリアでは、酔っ払い同士の喧嘩が多く発生しています。用事がない限り、女性の一人歩きは避けた方が良いでしょう。

世田谷は、23区内で最も面積が広く、多様な住環境がある区です。住民の質や防犯意識が高く、地域ぐるみで防犯対策をしています。子どもの安全面に対する制度や対策も充実しています。ただし、「三軒茶屋」や「下北沢」などの若者が多く集まるエリアでは、夜遅くまで営業している飲み屋が多く、治安が悪いです。「二子玉川」は高級住宅街として有名ですが、駅前は栄えており実は犯罪件数が多いです。人通りの少ない道を歩かないようにしましょう。

目黒と世田谷の交通アクセス


目黒区内には、JR山手線、東急目黒線、東急東横線、東京メトロ南北線、都営三田線の5路線が乗り入れており、その中で最も利用者数が多いのは目黒駅です。目黒駅からは、渋谷や品川、池袋などにアクセスできます。

また、目黒区ではバス路線も充実しており、都営バスや東急バスなどが運行しています。例えば、都営バスでは目黒駅から渋谷駅、目黒駅から新宿駅、目黒駅から品川駅などに行くことができます。

世田谷区内には、私鉄3鉄道7路線の駅が41あり、その中で利用者数が多いのは三軒茶屋駅があげられます。三軒茶屋駅からは、東急田園都市線と東急世田谷線が乗り入れており、渋谷や二子玉川、下北沢などにアクセスできます。

世田谷区では、鉄道駅からの距離が「500メートル」、バス停からの距離が「200メートル」以遠のエリアを「公共交通不便地域」と定義しており、その対策としてコミュニティバスや予約制乗合ワゴンなどのサービスを提供しています。例えば、砧・大蔵地区では、令和5年5月1日から予約制乗合ワゴンの実証運行が始まりました。

目黒と世田谷がそれぞれおすすめな人


目黒がおすすめな人

目黒はおしゃれでグルメな街で、高級レストランやカフェ、ショッピングモールなどが充実しています。都心に近くて高級感があるので、食べることや買い物が好きな人や洗練された雰囲気を求める人におすすめです。

目黒駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

自由が丘駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

世田谷がおすすめな人

世田谷は自然が豊かで住みやすい街で、公園や商店街、歴史的なスポットなどが楽しめます。家賃や交通費も比較的安いので、自然やローカル感を楽しみたい人や家族で暮らしたり子育てをしたい人におすすめです。

三軒茶屋駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では目黒と世田谷の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事