住まいのノウハウ

【2023最新】池袋へ30分以内で通勤できるおすすめ駅まとめ | 乗り換えなし

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

池袋は新宿や渋谷とならび東京を代表する人気の繁華街です。

水族館のあるサンシャインシティは観光地として有名です。

また、2020年以降に多くの再開発事業で大規模ビルが増えているオフィス街でもあります。

通勤の目的地が池袋の人も多いのではないでしょうか?

この記事では池袋駅に30分以内かつ乗り換えなしで通勤できるおすすめの街をピックアップしました。

今回ご紹介する全ての駅は乗り換えせずに、池袋までアクセスできます。

自分のライフスタイルに合わせて選べるように、街の特徴をまとめたので是非参考にしてください。

そもそも池袋はどんな街?

新宿や渋谷と並んで東京を代表する人気のエリアです。

駅の周りにはデパートや家電量販店が多く、女性を中心としたオタク文化の街としても知られています。

都内だと秋葉原と池袋がオタクの街として知られていますが、比較的、秋葉原は「男性に人気」で、池袋は乙女ロードなどアニメオタク女子向けのお店が多く「女性に人気」です。

家電好きやアニメ好きの人は、通勤帰り等にふらっと店に立ち寄れば毎日の楽しみになるかもしれません。

東口のサンシャインシティでは水族館やプラネタリウム、ショッピングを楽しめます。

逆に駅の近くでは再開発で中規模な公園が増えています。

遊ぶ場所だけではなく、実は憩いの場所も多い街です。遊びたい時だけでなく、疲れをいやしたい時にもおすすめの街です。

買い物しやすく交通アクセスが便利:成増駅

<交通アクセス>

成増駅は「東武東上線」の駅ですが、徒歩圏内に地下鉄成増駅もあり、東京メトロ有楽町線と副都心線も使えます。

乗り換えせず、10分ほどで池袋駅に到着します。

どの路線も乗り換えなしで池袋まで行けるので、混雑具合や遅延状況によって使い分けられるのが便利です。

<街の特徴>

駅近くにダイエーや西友があり、買い物には便利です。

商店街も点在。商店街の中にもさまざまな店舗があるため、外食中心の生活を送っている人も困ることはありません。

駅周辺にはクリーニング店や病院、銀行などもあり、街の中で日常的な用事を済ますことが可能です。

成増では一人暮らしの単身者からファミリー向けまでさまざまな広さ・間取りの物件がそろっているため、希望に合う住宅を見つけやすいのが特徴です。

成増駅で物件を探してみたい方には、「いえらぶ物件検索」がおすすめです。

自分の希望にあった条件で簡単に検索できるので、是非ご利用ください。

部屋探しで悩んでいる方は一度検索してみることをおすすめします。

成増駅での物件を探しはこちらから

再開発で教育・買い物環境が充実:浦和駅

<交通アクセス>

乗り換えなしのJR湘南新宿ラインで、約20分で池袋駅まで到着します。

他にも8分で東京23区内の赤羽駅、約26分で新宿駅へアクセスできます。

どの路線も乗り換えなしで池袋まで行けるので、混雑具合や遅延状況によって使い分けられるのが便利です。

<街の特徴>

浦和は、再開発をきっかけとして、単身世帯・ファミリー世帯どちらにも人気が急上昇しているエリアです。

文教地区であり、教育環境が充実しています。

駅の周りが栄えていて、生活に必要なものは浦和駅だけで揃います。

買い物環境が充実していて便利なので、休日に買い物で池袋に行くことは少なくなるかもしれません。

子育てにもピッタリな街だといえます。

浦和駅で物件を探してみたい方には、「いえらぶ物件検索」がおすすめです。

普段は車での移動を考えている方には「駐車場付きの物件」といった条件を指定して検索できます。

部屋探しで悩んでいる方は一度検索してみることをおすすめします。

浦和駅での物件を探しはこちらから

自然豊かな都心のベッドタウン:東久留米駅

<交通アクセス>

交通面では西武池袋線が使え、乗り換えなしで約24分で池袋駅まで行けます。

電車の他に、駅前から新座駅、武蔵小金井駅方面などへ向かうバスが出ています。

渋谷駅にも乗り換えなしで30~40分ほどで到着します。

<街の特徴>

都心のベッドタウンの性格を持つ東久留米ではファミリー層が数多く住んでいます。

駅周辺は区画整備が進んでいるため、キレイなマンションが立ち並んでいます。

駅から徒歩5分も離れると畑が多い閑静な住宅街になるので、田舎のようなのどかな雰囲気です。

駅周辺にはスーパーヤマザキ・イトーヨーカ堂等があるので買い物には困りません。

市内には、平成の名水百選に選ばれた「落合川と南湧水群」の他、新東京百景に選ばれた竹林公園など、自然を楽しめるスポットが点在しています。

家族で住むにもピッタリな街だといえます。

東久留米駅で物件を探してみたい方には、「いえらぶ物件検索」がおすすめです。

家族での暮らしを考えている方には「ファミリー向けの物件」といった条件を指定して検索できます。

子育てや仕事・通勤で忙しい方にとって、効率よく物件を検索できるので是非ご利用ください。

東久留米駅での物件を探しはこちらから

ファミリー世帯へ近年人気に:清瀬駅

<交通アクセス>

清瀬駅は西武池袋線が乗り入れているため、乗り換え無しで池袋駅や渋谷駅へアクセスできます。

池袋駅まで30分前後、渋谷駅まで40分前後です。

清瀬駅周辺は西武バスも通っています。

JR中央線武蔵小金井駅、西武新宿線花小金井駅、西武新宿線久米川駅、西武新宿線・池袋線所沢駅、東武東上線志木駅に、それぞれバスでアクセス可能です。

<街の特徴>

元々は山だったところを切り開いて建てた病院が多く、病院へのアクセスの良さから高齢者が比較的多く住んでいます。

現在は環境の良さからファミリー世帯も増加し、少しずつ人気の街になってきています。

駅前には「西友」や「オーケー」など大型スーパーがあり生活用品の買い物には困りません。

清瀬駅で物件を探してみたい方には、「いえらぶ物件検索」がおすすめです。

車持ちの方には嬉しい「駐車場無料の物件」といった条件を指定しても検索できます。

他にも「ファミリー向け」「カップル向け」など指定して効率よく物件を検索できるので是非ご利用ください。

清瀬駅での物件を探しはこちらから

池袋通勤のおすすめ駅:番外編

下記に紹介する大塚駅・目白駅・要町駅周辺は住みやすく池袋に近いですが、お手頃な賃貸物件が多いためおすすめです。

大塚駅は東京都豊島区にある山手線と都電荒川線の2つの路線が乗り入れています。山手線の池袋駅と巣鴨駅の間に位置し、都内各地へのアクセスが便利です。駅周辺には、商業施設や飲食店、文化施設などが多くあります。

大塚駅の北口には、2013年にオープンした駅直結の商業施設「アトレヴィ大塚」があり、ここには、スーパーやドラッグストア、カフェやレストランなどが入っています。日常の買い物や食事に便利です。

大塚駅周辺の一人暮らし向きの物件を探す

目白駅は、東京都豊島区にある山手線の駅です。山手線の高田馬場駅と池袋駅の間に位置し、都内各地へのアクセスが便利です。駅周辺には、学校や寺院、公園などが多くあります。

目白駅の2021年度の1日平均乗車人員は26,325人で、山手線内では3番目に少ないですが、周辺には学校が多く、朝や夕方には学生の利用客も多いです。駅周辺にはステンドグラスやカフェなどがあり、落ち着いた雰囲気が漂っています。

目白駅周辺の一人暮らし向きの物件を探す

要町駅は、東京メトロ有楽町線と副都心線が乗り入れる駅で、池袋駅から1駅の場所にあります。山手通りや首都高速中央環状線とも交わる地下構造物「環六ボックス」の一部で、都心へのアクセスが良好です。

要町駅周辺は、住宅街と商店街が混在する落ち着いた雰囲気の街です。駅前にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの生活に便利な店舗が揃っています。また、駅から徒歩圏内には公園や図書館、学校などもあります。要町駅は、暮らしやすさと利便性を兼ね備えた駅です。

要町駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

本記事では池袋駅に30分以内で通えるおすすめの街をピックアップしました。

どの街も治安がよく住みやすい街なので、引っ越しの際は参考にしてください。

もし、予算や条件等はなんとなく決まっているけどいい賃貸物件が見つからずに悩んでいる方は「いえらぶ物件検索」の利用をおすすめします。

自分の希望の通勤時間で検索でき、「駐車場付きの物件」「ファミリー向けの物件」など自分の希望に合わせた物件が検索できますよ。

通勤しやすい街で新生活を始めたい方、是非利用してみてください。

「いえらぶ物件検索」で住みやすい街を探してみる

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都の駅まで徒歩5分以内のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の駅まで徒歩5分以内の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事