暮らし

全国の大家さん必見!賃貸物件のトラブル相談まとめ

クレーマーの画像

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

いえらぶには「いえらぶ大家さん相談所」があります。

その名の通り、賃貸物件を所有する大家さんが、お悩みを投稿する場です。賃貸経営のお悩みや疑問、トラブルに関するご相談を全国の不動産アドバイザーがお答えします。

このサイトを利用して、これまでに何千件とお悩み相談が投稿され、またそれが解決されていきました。今回はこれまでに集まったご相談内容をご紹介するまとめ記事です!

今回のまとめ記事は「家賃滞納・入居者トラブル」です!

大家さんならではのお悩みですよね。仮に家賃の滞納が続けば、家賃収入は減ってしまいますから大家さんにとっては大きな問題です。これまでにどのようなご相談が寄せられたのでしょうか?

ではご覧ください!

「家賃滞納・入居者トラブル」に関するお悩み

アパートトラブルの図

【お悩み①】「迷惑入居者の強制退去」

Q:「迷惑住人に強制退去等の手段で対処したいのですが...」

A:「契約の解除には、解除となりうる理由が必要です」

続きは”こちら”から

【お悩み②】「過度なクレーマーの対処法」:

Q:「私のアパートに住んでいる男性が過度のクレーマーで困っています」

A:「解決の糸口は、家主さんの『できること』をするです」

続きは”こちら”から

【お悩み③】「退去者が残置物をそのままにしているが連絡がとれない」

Q:「マンションの一室が退去になったのですが、連絡もつながらない場合どうすればいいのでしょうか?」

A:「退去者に対して期限を設定して、その期限までに残置物を撤去しない場合は...」

続きは”こちら”から

契約の画像

【お悩み④】「契約者と違う人が住んでいる」

Q:「契約者が勝手に又貸ししていたようなのですが、立ち退きを要求することはできますか?」

A:「オーナー様と又貸しで住んでいる人との間には契約関係がありませんので...」

続きは”こちら”から

【お悩み⑤】「半年間家賃滞納の音信不通の入居者」

Q:「半年間家賃を滞納している入居者に内容証明を送ったところ、受取人不在で返ってきました。」

A:「まず、第三者(警察官等)立会のもとで...」

続きは”こちら”から

【お悩み⑥】「貸店舗の賃貸契約書を作りたい」

Q:「口頭で賃貸を貸している知り合いに、契約書を作成したいので作り方を教えてほしい」

A:「専門家に相談・依頼したほうがいいと思います」

続きは”こちら”から

名義の画像

【お悩み⑦】「入居者が勝手に修理を業者に依頼」

Q:「入居者が勝手にした貸し倉庫の修理契約を解除したい」

A:「契約書はありますでしょうか?...」

続きは”こちら”から

【お悩み⑧】「立ち退き料の相場を教えてください」

Q:「立ち退き料として家賃の一年分程度を要求されていますが、一般的な相場が分かりません」

A:「相場という概念でのお答えは難しいですが、...」

続きは”こちら”から


【お悩み⑨】「ドアが開けっ放しで音漏れ」

Q:「開けっ放しで音漏れを注意するにはどのようにすれば良いでしょうか?」

A:「まず管理者として各世帯に通知を行って頂く方が良いかと思います。...」

続きは”こちら”から

【お悩み⑩】「契約後のキャンセル料について」

Q:「入居1週間前に借主からキャンセルが入ったが、1ヶ月分の家賃を頂けるか」

A:「違約金などの名目で家賃の1ヶ月分等を借主から受領できるとする『法的な決まり』はありません。...」

続きは”こちら”から

まとめ

以上が「家賃滞納・入居者トラブル」に関するご相談のまとめ記事でした。

もっといろいろな事例を知りたい方は、"こちら"からどうぞ。

「大家さん相談所」では、これからも全国の大家さんのお悩みを集めていきます!ご相談がある方はお気軽に"こちら"からどうぞ!

また「大家さん相談所」には、他にも様々なお悩みが寄せられています。今後もまとめ記事として発信を続けますので、ぜひ今後もご覧ください!

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事