暮らし

【アパート経営の空室対策】不動産のプロはこう対処する!まとめ

空室に悩む

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
GOTO不動産キャンペーン
タグ:

こんにちは!いえらぶコラム事務局です。

いえらぶには「いえらぶ大家さん相談所」があります。

その名の通り、賃貸物件を所有する大家さんが、お悩みを投稿する場です。賃貸経営のお悩みや疑問、トラブルに関するご相談を全国の不動産アドバイザーがお答えします。

このサイトを利用して、これまでに何千件とお悩み相談が投稿され、またそれが解決されていきました。今回はこれまでに集まったご相談内容をご紹介するまとめ記事です!

今回のまとめ記事は「家賃収入・空室対策」です!

賃貸経営やマンション経営で一番避けたいところが空室により家賃収入です。空室が出てくるのは、物件に不備がある、立地条件が悪いといったことが予想されます。また、地域の特性やアパートの間取りの関係性もあり、シングル向けの物件にするかファミリー向けの物件にするかなども決めていかなければいけません。空室が目立つのを避けるために、これまでに様々な相談が寄せられてきました。どのような内容でしょうか?

ではご覧ください!

「家賃収入・空室対策」に関するお悩み

アパート

【お悩み①】「名義の違う者が大家をすることについて」

Q:「母名義の家を貸家にしたいと考えていますが、名義を母のままにして家賃の振込先が娘の私となった場合、確定申告は私がすることになるのでしょうか?」

A:「弊社であれば、以下のようなご提案をすると思います...」

続きは”こちら”から

【お悩み②】「更新時以外に家賃値上げ交渉するのはむずかしい?」

Q:「家賃の値上げを検討していますが、自身で行うとしてどうしたらスムーズに事が運ばれるでしょうか?」

A:「現実的には更新時でない限り、難しいでしょう。...」

続きは”こちら”から

【お悩み③】「もう一軒別の仲介業者が入ったら」

Q:「仲介に別の不動産会社が入ったので、直接仲介している会社と別の不動産会社と両方に支払うように言われました」

A:「結論から言えば支払う義務はないです」

続きは”こちら”から

入居者募集

【お悩み④】「賃貸マンションの空室を埋める方法」

Q:「HPからの集客がなかなかうまくいきません。何かいい方法があればご指南願います」

A:「大手ポータルサイトにお付き合いのある不動産会社に掲載してもらったほうが入居率が上がると思います」

続きは”こちら”から

【お悩み⑤】「ファミリー層に人気の間取り」

Q:「ファミリーに人気な間取りや設備はどのようなものがあるでしょうか?」

A:「LDKが広めの間取りがよろしいかと思います」

続きは”こちら”から

【お悩み⑥】「単身者ターゲットの賃貸ワンルームの空室対策」

Q:「単身者ターゲットの物件を埋めるために自身でできることはあるでしょうか?」

A:「社宅を探していそうな企業などにビラをまくというのはどうでしょう」

続きは”こちら”から

不動産登記書類

【お悩み⑦】「マンションの名義と家賃収入の口座名義が違うのはダメなのか?」

Q:「相続したマンションの名義が私で収入を母が受け取っていますが、賃貸契約をし直したほうがいいのでしょうか」

A:「通常は分割が決まるまでは法定相続分で相続した事になりますので...」

続きは”こちら”から

【お悩み⑧】「病死半日で退室したのマンションは心理的瑕疵物件になりますか?」

Q:「病死なのですが、賃貸するときに重要事項説明書で告知義務等は必要なのでしょうか?」

A:「仲介店・管理会社の立場から申しますと告知事項になります。」

続きは”こちら”から

【お悩み⑨】「ペット飼育可マンションにする時の注意点は?」

Q:「ペット飼育可能としたときの注意点を教えてください」

A:「新築の賃貸マンションペット可で出すメリットがあるのかをまずご検討ください」

続きは”こちら”から

【お悩み⑩】「駐車場がないテナントの空室対策」

Q:「駐車場がない店舗はどういう店舗として貸しやすいのでしょうか?」

A:「重飲食可の物件は都内では少ないので駐車場がなくても募集の幅が広がります」

続きは”こちら”から

まとめ

以上が「家賃収入・空室対策」に関するご相談のまとめ記事でした。

もっといろいろな事例を知りたい方は、"こちら"からどうぞ。

「大家さん相談所」では、これからも全国の大家さんのお悩みを集めていきます!ご相談がある方はお気軽に"こちら"からどうぞ!

また「大家さん相談所」には、他にも様々なお悩みが寄せられています。今後もまとめ記事として発信を続けますので、ぜひ今後もご覧ください!

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事