暮らし

賃貸物件のトラブル事例まとめ~対策を不動産のプロが解説付き~

賃貸物件トラブル

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

いえらぶには、「いえらぶ不動産相談」があります。

不動産に関してお悩みを持った方が内容を投稿して、プロの不動産会社のスタッフに教えてもらうための場です。トラブルが起きた場合、どのように対処すればいいのか返事をくれます。

このサイトを利用して、これまでに何千件とお悩み相談が投稿され、またそれが解決されていきました。その相談内容は、決してその方だけのお悩みではないはずです。同じような悩みを持った方々のために、何かできることはないか。考えた結果、これまでに集まったご相談のまとめ記事を作ることにしました!

今回のまとめ記事は「賃貸物件トラブル事例まとめ」です!

これまでのまとめ記事の枠に入らなかったトラブル事例の中で、気になる人が多かった相談内容TOP10をご紹介します!

これまでに集まったご相談には、それぞれプロの不動産スタッフが解決策を出しています。

その内容が、同じようなお悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

ではご覧ください!

賃貸物件トラブル事例に関するお悩み

~鍵のトラブル編~

鍵

【お悩み①】

Q:「頂いた鍵を失くしてしまった、何か退去時問題はありますか?」

A:「入居者が鍵(シリンダ)の交換を行うのはトラブルのもとになりますので...」

続きは"こちら"から

【お悩み②】

Q:「鍵交換をしなかった場合何かトラブルになりますか?」

A:「鍵交換代というのは物件により差があるので...」

続きは"こちら"から

~部屋のトラブル編~

住むにあたって

【お悩み③】

Q:「修繕をしてくれないのに、家賃を全額払わなければダメ?!」

A:「結論から言いますと、退去するしか無いと思います。その代り、...」

続きは"こちら"から

【お悩み④】

Q:「お部屋に付いているエアコンが古い場合、替えてもらえるのでしょうか?」

A:「エアコンは付属設備の一部ですから、...」

続きは"こちら"から

【お悩み⑤】

Q:「湿気の多い部屋に住んだ際の対策方法は?」

A:「カビが生えるの条件はいろいろあるのですが、...」

続きは"こちら"から

【お悩み⑥】

Q:「マンションの一階部分はやはり害虫が出やすいのでしょうか?」

A:「この問題は残念ながら東京都心部では避けられない悩みかもしれません。」

続きは"こちら"から

~住むにあたってのトラブル~

トラブルまとめ

【お悩み⑦】

Q:「住居を退去すると言った10日後にキャンセルする事って可能?」

A:「なぜ一ヶ月前に退去の連絡をしないといけないかと言いますと、...」

続きは"こちら"から

【お悩み⑧】

Q:「内見をしないで契約するのはやはりリスクがありますか?」

A:「内見せずに契約することはお勧めしませんが、...」

続きは"こちら"から

【お悩み⑨】

Q:「アパートの隣人のドアへ張り紙をして注意したところ「違法行為だ」と激しく怒られました。違法なのでしょうか...」

A:「そもそもその隣人の方には所有権はないため...」

続きは"こちら"から

【お悩み⑩】

Q:「突然賃貸人(管理会社)変更のおしらせがきました。何か手続きが必要でしょうか?」

A:「今回の場合は入居者さんと大家さんが直接契約を締結しているケースかと推察しますので、...」

続きは"こちら"から

まとめ

以上が「賃貸物件トラブル事例」のまとめ記事でした。

もっといろいろな事例を知りたい方は、"こちら"からどうぞ。

そして「暮らし」に役立つ情報をお届けする”いえらぶコラム”では、全国のおすすめ不動産会社をご紹介しています。気になる方は"こちら"もぜひご覧ください!

いえらぶ不動産相談には、他にも様々なお悩みが寄せられています。今後もまとめ記事として発信を続けますので、ぜひ今後もご覧ください!

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事