住まいのノウハウ

台東区の住みやすさランキング!1位の理由はやっぱり〇〇!治安情報も解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

台東区はどんなところ?街の特徴と住みやすさ


台東区は、上野・浅草の二大繁華街を擁する観光の町として栄え、江戸時代から続く伝統工芸品や祭関連用具などの地場産業が盛んです。また、下谷神社大祭・三社祭・鳥越祭などの祭りやイベントが盛んで、地域と産業が一体となって魅力的な街を演出しています。

台東区は、江戸が息づく街として国内外の観光客を魅了する歴史ある街です。

台東区の治安情報


台東区の犯罪率は、23区の中で19位で、1.11%です。23区の平均は0.77%なので、台東区はどちらかといえば犯罪率が高く治安が悪いと言えます。

犯罪件数は、令和3年に5,670件発生しました。そのうち、粗暴犯が248件、侵入窃盗が41件、自転車盗が583件など、路上での犯罪が多いです。

上野駅・御徒町駅・上野広小路駅など、観光地や飲食店が多いエリアは酔っ払いや不審者が多く、トラブルが起きやすいです。

逆に田原町駅・新御徒町駅・稲荷町駅など、閑静な住宅街や交番が多いエリアは、街灯が整備されていて人通りもあり、安心して暮らせます。

台東区では、子どもの安全巡回パトロール事業や防犯カメラ設置の補助金制度など、安全対策を実施しています。しかし、治安が改善されていないのが現状です。

屋外での防犯対策は徹底しましょう。自転車や車の鍵をしっかり閉める、道路側の手でカバンを持たない、防犯ブザーを持ち歩くなどの対策が有効です。

参照:区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

台東の交通アクセス


台東区は、JRや地下鉄などの鉄道やバスなどでアクセスできます。

台東区庁舎(区役所)へは、JR上野駅から徒歩8分、地下鉄日比谷線上野駅から徒歩5分、地下鉄銀座線稲荷町駅から徒歩5分などがあります。また、台東区内を循環するコミュニティバス「めぐりん」も便利です。

料金は一乗車100円、一日乗車券は300円です。

また、台東区の観光スポットや施設に行く場合は、TAITOおでかけナビ等でも詳しいアクセス方法を確認できます。

参照:台東区循環バスめぐりん

台東区で人気の住みやすい駅ランキング


1位:田原町駅

田原町駅周辺は、下町の雰囲気が残る住宅街で、浅草に近くて買い物や食事に便利なエリアです。駅の南側は閑静で治安が良く、一人暮らしにおすすめです。駅の北側には「かっぱ橋道具街」があり、食に関する専門店がたくさんあります。

駅からは東京メトロ銀座線が利用でき、上野や新橋、渋谷などにもアクセスしやすいです。また、徒歩10分ほどの場所には都営浅草線や東武スカイツリーライン、つくばエクスプレス線などもあります

田原町駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

2位:新御徒町駅

新御徒町駅は台東区にある駅で、都営大江戸線とつくばエクスプレス線が利用できます。上野や浅草などの観光地にも近く、交通の便は良いです。

駅前には国道があり、マンションやオフィスビルも多いです。国道沿いの物件は家賃相場が高めですが、裏道に入ると閑静な住宅街が広がっています。

スーパーやコンビニなどの買い物施設は駅の南側に集中しています。肉のハナマサやライフなどがあります。

新御徒町駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

3位:稲荷町駅

稲荷町駅は住みやすい駅の一つです。銀座線が通っており、東京駅まで約13分とアクセスが便利です。治安も良く、平成29年度の犯罪発生率は台東区の中でも低い方です。

周辺にはパワースポットと言われる下谷神社や、少し歩けば動物園や美術館がある上野恩賜公園などがあるため、自然にもすぐ触れられます。駅周辺には24時間営業のスーパーや多数のコンビニがあるので住環境には困りません。

稲荷町駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

4位:浅草橋駅

浅草橋駅は都営浅草線とJR中央・総武線の2路線が利用でき、都心や空港へのアクセスが良いです。

浅草橋駅周辺はオフィス街と下町の雰囲気が混在しており、治安は比較的良いと言われています。

浅草橋駅周辺には大型の買い物施設やスーパーが少なく、買い物に不便な面があります。ただし、飲食店や商店街は充実しています。

浅草橋駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

5位:入谷駅

入谷駅は東京メトロ日比谷線が通っており、上野駅や銀座駅などの主要駅に乗り換えなしで行けるので、交通アクセスは良いです。また、上野公園や合羽橋道具街などの観光スポットも近くにあります。

入谷駅周辺は下町の雰囲気が残っており、古くからの商店や住宅も多いです。スーパーやコンビニ、カフェや飲食店も充実しており、日常の買い物や食事に便利です。

入谷駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では台東区の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事