住まいのノウハウ

千代田区で一人暮らしにおすすめの駅は?女性に人気のTOP5 治安や子育て情報も解説

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

千代田区はどんなところ?街の特徴と住みやすさ


千代田区は、皇居や国会議事堂、霞が関など日本の中枢機関が集まる地域です。ビジネス街や学生街も多く、交通アクセスも良好です。人口は23区内でも少ない方ですが、昼間は多くの人でにぎわっています。

千代田区の治安は、人口に対する犯罪発生率で見ると23区で最も悪いですが、昼間人口を考慮するとそこまで悪くありません。パトロールや防犯カメラなどの対策も行われています。ただし、観光地やターミナル駅周辺は注意が必要です。

千代田区の子育て環境は、23区内で最も充実しています。待機児童ゼロを維持しており、保育園や学校の数も多いです。子どもの医療費助成も高校卒業相当まで行われています。

千代田区区の治安情報


千代田区は、人口に対する犯罪発生率は23区で最も高いです。しかし昼間人口が多くパトロールも頻繁に行われているため、過剰な心配はしないで大丈夫でしょう。観光地やターミナル駅である東京駅周辺、秋葉原駅周辺ではトラブルに気をつけましょう。

千代田区の治安の良い駅としては、以下のような駅があります。

千代田区は、区だけでなく東京都も支援を行っていて、防犯カメラや防犯ベルなどの防犯設備の導入や補助を行っています。また、子どもたちを守るために「放課後子ども教室」などの取り組みも行っています。

千代田区の交通アクセス


千代田区には、以下のような主な駅があります。

東京駅:JR山手線や総武線・中央線、東京メトロ丸ノ内線や千代田線などが乗り入れるターミナル駅です。新幹線や空港連絡バスも利用できます。

大手町駅:都営地下鉄三田線や半蔵門線、東京メトロ丸ノ内線や千代田線などが乗り入れる駅です。東京駅からも徒歩圏内です。

神田駅:JR山手線や総武線・中央線、東京メトロ銀座線などが乗り入れる駅です。秋葉原駅や御茶ノ水駅にも近く、交通の便が良いです。

秋葉原駅:JR山手線や総武線・中央線、東京メトロ日比谷線などが乗り入れる駅です。電気街やオタクの聖地として有名です。

九段下駅:都営地下鉄新宿線や半蔵門線、東京メトロ東西線などが乗り入れる駅です。皇居や靖国神社にも近く、歴史的な雰囲気があります。

千代田区は、空港からもアクセスしやすいです。成田空港からは、成田エクスプレスやリムジンバスで東京駅まで約60~110分。羽田空港からは、東京モノレールやリムジンバスで東京駅まで約40分程です。

千代田区区で人気の住みやすい駅ランキング


1位:半蔵門駅

都心の一等地にある住宅街で、一人暮らし向きのマンションが多いです。 駅周辺に皇居や最高裁判所など国の重要機関が集まっているため、治安はとても良く、警察官や防犯パトロールも多いです。1電車は東京メトロ半蔵門線が利用でき、大手町駅まで約6分、渋谷駅まで約9分です。 買い物施設は、駅前に「マルエツプチ」がありますが、スーパーは少なめです。治安や雰囲気の良さを求める人にはおすすめの駅です。

半蔵門駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

2位:市ヶ谷駅

JR総武線や東京メトロ有楽町線など4路線が利用でき、新宿駅まで約7分と交通の便が良いです。駅周辺はオフィスビルやマンションが多く、人でにぎわっていますが、駅から離れると閑静な高級住宅街が広がっています。 防衛省や大使館などがある地域でもあり、治安も良いです。駅近くに24時間営業のスーパーの「マルエツ 市ヶ谷見附店」などがあります。おしゃれなカフェも多く、女性にもおすすめです。

市ヶ谷駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

3位:麴町駅

半蔵門駅から徒歩6分の場所にあります。駅周辺はオフィスビルやマンションが多く、平日はビジネスパーソンや学生が行き交っています。駅の東側には皇居や大妻女子大学などがあります。治安もよいです。買い物施設は「ココスナカムラ」「成城石井」「くすりの福太郎」「ココカラファイン」「一本堂」など薬局が多いため、いざという時にも安心です。

麴町駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

4位:神保町駅

東京メトロ半蔵門線や都営新宿線など3路線が利用でき、新宿駅まで約10分と交通の便が良いです。 駅周辺は古書店やカフェが多く、文化的な雰囲気が漂っています。 駅の北側には日本大学や二松学舎大学などの大学があります。 治安は良いとされていますが、夜は人通りが少なくなるため注意が必要です。 買い物施設は「マルエツプチ」「成城石井」「ミニストップ」などがあります。 

神保町駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

5位:秋葉原駅

秋葉原駅はJR山手線や東京メトロ日比谷線など6路線が利用でき、上野駅まで約3分と交通の便が良いです。 駅周辺は電気街やオタク文化の発信地として有名で、多くの観光客や若者が訪れています。 駅の西側には神田明神や神田川などがあります。 治安は昼間は良いとされていますが、夜は繁華街となるため、飲酒やトラブルに巻き込まれないよう注意が必要です。 買い物施設は「ヨドバシカメラ」「ドン・キホーテ」「ビックカメラ」などがあります。 

秋葉原駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では千代田区の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事