暮らし

長野県松本市で暮らす!移住したい都市ナンバー1の魅力とは?

長野県松本市で暮らす!移住したい都市ナンバー1の魅力とは?

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口
タグ:

田舎暮らしブームも最近では落ち着いてきましたが、やはり自然の多い街へ移住するのって憧れちゃいますよね。

そんな中、宝島社「移住したい都道府県アンケート2016」で10年連続の1位に輝いた長野県。

長野県松本市で暮らす!移住したい都市ナンバー1の魅力とは?

田舎への移住を検討中なら、長野県松本市をチェックしてみませんか?

これを読めば、きっとあなたも住みたくなる事間違いナシの松本市の暮らしや魅力についてご紹介します!

城下町として発展した松本市

その見た目から烏城という名で親しまれてきた国宝、松本城のある松本市。

天守閣からは市内を一望する事ができ、美しい松本の自然を感じる事が出来ます。

城下町として発展した松本市

松本城周辺には、市役所や裁判所など市の中枢を担う機関が集まっており、日本銀行松本支店や松本信用金庫などもある市内随一のオフィス街となっています。

徒歩15分ほどの松本駅までの道のりでは、四柱神社やなわて通りなどがあり歴史を感じる事が出来ますよ!

飲食店やファッションビル等が建ち並ぶ松本駅周辺は、都会的な雰囲気を持ち昼夜人で賑わいます。

「白線流し」や「orange」など松本市を舞台にしたテレビドラマや映画が多いので、知っている方も多いですね。

松本市の移住におすすめのエリアとは

松本市内へ移住する前に必ずやっておくべき事の1つがエリア選び。

おすすめのエリアは幾つかありますが、自分のライフスタイルに合った場所でないと移住はできませんよね。

こちらではおすすめのエリアを駅ごとにまとめてみました!

松本市の移住におすすめのエリアとは
出典:http://blog.livedoor.jp

南松本駅

松本駅がある市街地から電車で3分の好立地にあるのが南松本駅です。

駅周辺にはジャスコやイトーヨーカ堂などがあり、お買い物をするにも快適なエリアなので、若い方が移住するのに最適ではないでしょうか。

国道19号線沿いにはドン・キホーテや映画館などもあり休日に楽しめるスポットも満載!

落ち着いた雰囲気と利便性のバランスが取れているので、快適な生活が出来るのではないでしょうか?

征矢野エリアや石芝エリアまで行くと、住宅街が広がっており静かに暮らすことも可能です。

島高松駅

大糸線で松本駅から10分の場所に位置する島高松駅。

1日の乗車人数が300人以下で、無人駅になっている島高松駅周辺は田舎暮らしを始めたい方に特におすすめのエリアです。

南松本駅より身近に南アルプスを感じる事ができ、梓川にも近いので夏でも比較的涼しく過ごせるのではないでしょうか。

長野自動車道が走っているため、自動車での移動もスムーズに行えて多方面へアクセスする事ができます。

島高松緑地もあるのでペットを飼いたいとお考えの方も安心して移住する事が出来ますよ。

北新・松本大学前駅

名前の通り、松本大学の最寄駅として多くの学生が利用する北新・松本大学前駅は現在では珍しい電鐘踏切を見ることが出来ます。

松本駅まで電車で11分ほどの距離ですが、松本駅周辺とは違い落ち着いた環境が整っています。

周辺には岩崎神社や小野神社があり、畑や田んぼが広がっているので長閑な雰囲気を楽しむ事が出来ます。

夜間になると外灯も少なく周囲に夜中までやっているお店がないので、お子さんを育てる環境としては最適。

松本での暮らし

若い方なら移住の際にまずは賃貸から探してみようという方が多いでしょう。

松本市内の家賃相場はシングル向けの間取りだと3万円前後の物件が多く、若い方でも快適に暮らせる環境が整っています。

松本での暮らし
出典:http://tabisuke.arukikata.co.jp

松本市の公式ホームページでは”移住・定住相談窓口”を設けており、就職や生活環境について相談することが出来ます。

東京・名古屋へ2時間半、大阪へ3時間の距離に位置する松本市なら、アクセス面でも不便なく快適に暮らせるのではないでしょうか?

解体の窓口

最後に

盆地になっている松本市内では、雨や台風の被害が少なく安心して暮らすことが出来ます。

思い切って田舎に住もう!と思った方に最適な立地やサポートなどが整っている松本市なら、快適な移住ライフを始めることが出来るのではないでしょうか?

冬の松本城や晴れた日のアルプス山脈などの魅力も満載なので、ぜひ検討してみて下さいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事