暮らし

世田谷区の魅力とは?エリア別住みやすさの魅力

世田谷区

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口
タグ:

なぜか芸能人が多く住んでいるイメージの強い世田谷区。

インターネットで、世田谷区に住む芸能人を調べると、さまざまな名前がずらっと出てきます。

この記事では、芸能人に人気の世田谷区のエリアと、それぞれのエリアの魅力についてまとめてみました。

世田谷に住む

世田谷区成城エリア

輸入品や高級食材を数多く取り扱っていることで有名なスーパーマーケット「成城石井」が創業した地として知られているのが、世田谷区の成城エリアです。

松田聖子さんや所ジョージさんなど、名だたる芸能人が住んでいるエリアとして知られており、豪邸という表現がピッタリの住宅が建ち並んでいます。

成城

特に、成城6丁目に位置する成城学園前駅周辺は、駅からも近く、利便性が高い高級住宅街として有名です。

また、成城8丁目から9丁目の周辺は、成城では手ごろな家賃の賃貸物件が多いので、単身者からファミリーまで、幅広い層から注目を集めているエリアです。

成城エリア内には、おしゃれなワインショップや老舗の和菓子店などがあり、下町とはまた違う雰囲気を楽しめます。

世田谷区の中でも、とりわけ成城エリアは、落ち着いた暮らしを始めるのに最適です。治安も良いので、安心して暮らせると言えるでしょう。

桜新町

世田谷区桜新町エリア

玉川地域に位置する桜新町は、田園都市線桜新町駅が最寄り駅になります。

芸能人では、大久保佳代子さんが住んでいると言われています。

このエリアは、マンション建設のブームが起こったことにより人気を博していますが、実は、サザエさんの作者である長谷川町子さんが住んでいたエリアなのです。

深沢

そのため、桜新町商店街は、通称「サザエさん通り」として近隣の人々から親しまれています。

通り沿いには、生活に欠かせないスーパーや病院が建ち並んでいるので、大変便利です。

年に数回、桜新町商店街主催のイベントも開催されるので、街全体に活気があり楽しい生活を送ることができるでしょう。

また、住みたい町として人気の高い三軒茶屋にも近く、さらに渋谷に近いというのも魅力の1つです。

高級住宅街の中では、比較的家賃相場が安いのも魅力であり、特徴だと言えるでしょう。

世田谷区深沢エリア

深沢エリアは、日本体育大学世田谷キャンパスや、東京学芸大学付属小・中学校がある文教エリアです。

エリア内に駅はありませんが、イチョウや桜の並木道があり、四季の移ろいを感じながら生活を送ることができます。

住宅街としての認知度も高く、「せたがや百景」にも選ばれた「呑川親水公園」では、ドラマの撮影なども頻繁に行われているようです。

長渕剛さんや松本潤さんも、深沢エリアに住んでいるというウワサがあります。

エリア内に教育機関が充実しているので、子育て中のファミリーにも人気が高いです。

また、東京オリンピックの第2会場となった駒沢オリンピック公園が徒歩圏内にあるため、ウォーキングや愛犬の散歩、さまざまなスポーツなどを楽しみたい方にもおすすめの立地と言えるでしょう。

駒沢オリンピック公園

解体の窓口

世田谷区下北沢エリア

下北沢駅を中心とした下北沢エリアは、通称「シモキタ」と呼ばれ、若者が多い活気のあふれるエリアです。

特に、駅周辺は込み入った商店街になっており、狭い道を挟んで、古着ショップや雑貨店、劇場、ライブハウスなど、若者文化の象徴ともいえるような店舗や施設が、ひしめき合うように並んでいます。

また、おしゃれなカフェだけでなく、庶民的な居酒屋や大衆食堂も混在しているところが、下北沢の魅力と言えるでしょう。

落ち着いた印象のエリアが多い世田谷区の中でも、下北沢は、アートやカルチャーの発信地として、個性の強い街という印象が強いです。

新宿や渋谷から近いということも、若者を惹きつける魅力のひとつだと言えるでしょう。

しかし、下北沢の魅力は、そのような若者の街という面だけではありません。

駅周辺の店舗が建ち並ぶ活気あふれるエリアを少し外れると、打って変わって閑静な住宅街が広がっています。

そのような、「動」と「静」のギャップがあるところも、下北沢エリアの魅力だと言えるでしょう。

いろいろな楽しみ方ができる点が、「下北沢」というエリアの魅力になっています。

下北沢

まとめ

世田谷区は、東京都23区の中でも魅力あふれる区だと言えますよね。

今回、紹介したエリア以外にも、世田谷区の東南部に位置する玉川エリアには、あこがれのブランド住宅地として人気の高い二子玉川や、多摩川沿いの自然が豊かで閑静な住宅街が広がっていることでも有名です。

世田谷区全体は、高級住宅街という印象が強いですが、落ち着いた住環境が整っており、安心して暮らせるエリアが多いので、揺るがぬ人気を集めています。

また、港区渋谷区と並んで世田谷区内は、芸能人の目撃情報も非常に多いエリアなので、いつかあなたも会えるかもしれませんね。

この記事を読んで世田谷区が気になった人は、次のお引っ越し先の候補に、ぜひ入れみてはいかがでしょうか?

お部屋探しはいえらぶで!

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事