暮らし

群馬県の住みやすい街とは?おすすめの街ランキングを発表!

群馬県渋川市の伊香保温泉街

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

日本有数の温泉大国として知られる群馬県。

エリアによっては東京都へ電車で1時間前後という好立地にありながら、豊かな自然と歴史ある街並みが残る魅力的な県です。

また、幅広い世代の方が安心して暮らせるように独自の取り組みをしており、移住先としても人気がありますよ。

今回はそんな群馬県の、住みやすいおすすめの街ランキングをご紹介します。

群馬県住みやすい街ランキング第1位:高崎市

群馬県高崎市のJR高崎駅

県内最大の人口数!高崎市

高崎市は、群馬県の中部よりやや南西に位置する市で、県内で最大の人口を有するエリアです。

市内には住宅街や商業施設が建ち並びますが、美しい自然や歴史ある文化財と調和し非常に生活利便性の良い街と言えます。

そのため「全47都道府県幸福度ランキング」で第3位に輝いた事もあり、他県から移住をお考えの方にもおすすめですよ。

また高崎市には昔から極上のローカルグルメが多く、「食を楽しみたい!」という方にも満足していただけるのではないでしょうか。

高崎市の交通

高崎市には、JR東日本と上信電鉄、谷川岳ロープウェイの駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR東日本:上越新幹線、高崎線、上越線、信越本線、八高線

・上信電鉄:上信線

・谷川岳ロープウェイ:榛名山ロープウェイ

高崎市の中心駅である高崎駅は、上でご紹介したJRや上信電鉄各線が停車するほか、JR両毛線やJR吾妻線も他路線を経由して乗り入れます。

また高崎線は、湘南新宿ラインや上野東京ラインと相互直通運転をしているので、多方面へのアクセスが便利です。

そのほか市内には「関越自動車道」「北関東自動車道」「上信越自動車道」と3つの高速道路が通っており、全国でも有数の交通拠点都市と言えるでしょう。

群馬県住みやすい街ランキング第2位:前橋市

群馬県前橋市の風景

美しい水の街!前橋市

前橋市は、群馬県の中南部にある市で、同県の県庁所在地です。

市内には「広瀬川」や流域面積日本一を誇る「利根川」が流れ、街並みと川が調和した美しいエリアという特徴があります。

また前橋市で供給される水道水は、水質の良さで知られる利根川や広瀬川の地下水なので、蛇口をひねるとミネラルを豊富に含む美味しいお水を頂けますよ。

前橋市の交通

前橋市にはJR東日本と上毛電気鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR東日本:上越線、両毛線

・上毛電気鉄道:上毛線

前橋市は東京都まで約90kmという好立地にあり、都内へ約1時間でアクセスする事が出来ます。

また市の東西南北に高速道路や主要国道が延びているので、マイカーをお持ちの方も便利に移動する事が可能です。

群馬県住みやすい街ランキング第3位:伊勢崎市

群馬県伊勢崎市の風景

全国住みよさランキング上位!伊勢崎市

伊勢崎市は、群馬県の南部に位置する市で、人口の増加率が県内でもトップクラスのエリアです。

県庁所在地である前橋市と隣接しており、東京都からは約95kmという好立地にあるため移住者にも非常に人気があります。

市内には商業施設が充実していますが、中心部から少し離れると自然も豊富に残されているので、落ち着いた環境で暮らしたい方にもおすすめです。

伊勢崎市の交通

伊勢崎市にはJR東日本と東武鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR東日本:両毛線

・東武鉄道:伊勢崎線

伊勢崎市には、関東地方の主要幹線の一つである東武伊勢崎線の終点駅があり、都内へのアクセスも便利です。

また伊勢崎市が運営するコミュニティバスが市内を運行しているので、ちょっとした移動の際もお得で便利に利用する事ができますよ。

群馬県住みやすい街ランキング第4位:太田市

群馬県太田市の風景

子育て世帯に人気!大田市

太田市は、群馬県の南東部に位置する市で、県内で第3位の人口を有します。

太田市は子育て支援や教育に力を入れている特徴があり、特にファミリー層に人気があるエリアです。

中・高一貫教育の公立学校の開校や英語教育の推進、そして公立小学校のインターネット接続率はなんと100%なんです。

また15歳未満の子どもの医療費助成制度や、第3子以降の子どもが産まれた際のお祝い金など、子育て世帯に嬉しい支援が充実しています。

太田市の交通

太田市には東武鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・東武鉄道:伊勢崎線、桐生線、小泉線

太田市にはJRの駅はありませんが、東武鉄道の駅が充実しており東京方面(北千住駅)へも最短で約70分と好アクセスです。

また無料で乗車できる市営のバスも運行されているので、交通の便で不便を感じる事は少ないでしょう。

群馬県住みやすい街ランキング第5位:桐生市

群馬県桐生市の風景

身近な範囲でじゅうぶん便利!桐生市

桐生市は、群馬県の東部に位置する市で、日本を代表する機業都市として発展しています。

「桐生は日本の機どころ」と言われるほど、古くから絹織物を始めとする繊維工業が盛んに行われていて、現在でも多くの織物工場が残されているんです。

そんな桐生市は、東京から直線距離で約90㎞という好立地にありながら自然が豊かに残るので、「住みたい田舎ランキング」では毎年上位をキープしている特徴があります。

桐生市の交通

桐生市にはJR東日本とわたらせ渓谷鐵道、上毛電気鉄道、東武鉄道の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR東日本:両毛線

・わたらせ渓谷鐵道:わたらせ渓谷線

・上毛電気鉄道:上毛線

・東武鉄道:桐生線

桐生市には4社4路線の鉄道駅があり、多方面への移動がスムーズです。

また前橋市や伊勢崎市、太田市とも隣接しているので、身近な範囲で便利に暮らす事が出来ます。

おわりに

いかがでしたか?

日本のほぼ中央に位置する群馬県は、多方面への移動が便利で住みやすい環境が整っています。

移住者の方も安心して暮らせるエリアが多いので、ぜひチェックしてみて下さいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事