暮らし

奈良県奈良市の住みやすさ!治安や交通アクセスなど特徴を紹介します!

奈良県

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

ここでは、奈良県奈良市の住みやすさについて紹介していきます。

奈良市は賃料もリーズナブルで治安も良好な点から、移住先としてとてもおすすめのエリアです。

今回はそんな奈良市の住みやすさについて、詳しく解説します。

奈良市の住環境

奈良県

家賃について

奈良市の家賃は、比較的リーズナブルといえるでしょう。

例えば奈良駅周辺の、新築の賃貸物件でも家賃が5万円ほどのお部屋もあり、単身向けのアパートであれば、1~2万円程の物件もあります。

更に、ファミリー向けの物件でも7万円程で、生活をするのに充分な住まいを手に入れることができます。

このように、奈良市の賃貸物件は非常にリーズナブルで、住みやすさのあるエリアといえるでしょう。

治安について

住まいを探す際には、住まいのあるエリアの治安面が気になる方が多いと思います。

ですが、奈良市の治安面については、どこに行っても特に問題なく良好といえるでしょう。

奈良駅周辺の環境は地元の文化が強く、古いイメージがあるので近所付き合いが面倒かもしれない、と懸念する方が多いようです。

ですがそんなことはなく、むしろドライな対応をする傾向にあります。

そのため、よそから来た方だからといって、何かしら言われることはないので、そういった面で住みやすさを感じることができると思います。

一戸建て・マンション

一戸建て

奈良市は、国際文化観光都市という側面がある一方で、大阪のベッドタウンとしての性質もある都市といえます。

特に市内の西部には、広い一戸建てが建ち並んでいる高級住宅が多数あります。

その他に、新大宮駅とJR奈良駅の周辺には、多数マンションが並んでいる景色を見ることができます。

交通アクセスについて

奈良市の交通アクセスの利便性は高い

奈良市は交通アクセス面では不便さがあるかもと考える方もいますが、奈良市は交通アクセスの利便性が高いです。

例えば、大阪や神戸、京都などへ電車一本でアクセスすることができ、更に関西空港や羽田空港へ直通するリムジンバスも数多く運行しています。

時間的には、大阪は電車で20~30分ほど、京都へ35~50分ほど、そして神戸へ80分ほどでアクセスすることができます。

この利便性の高さから、奈良市では電車やバスを利用する方が多いです。

車を使わず、電車やバスを使って通学や通勤をする生活スタイルが出来る点が、奈良市の魅力といえるでしょう。

バス利用について

奈良市では電車の利便性がとても高いですが、郊外から各駅へアクセスするためにバスを利用しなければいけないエリアも増えています。

特に近鉄学園前駅や近鉄・JR奈良駅周辺にはバス路線が整備されているので、数多くのバス路線が、駅前へとやってきます。

また、近鉄学園駅前の周辺道路は、ラッシュ時になるとマイカーの乗り入れ禁止となります。

そのためバス以外の利用ができないのでご注意ください。

学園駅前は朝になると、1時間に数多くのバスが乗り入れしており、離れた団地であっても、4~5分おきにバスが走っていたりしてします。

教育環境について

子育て

奈良市で住む際に、子どもの教育について心配な方もいると思います。

奈良市はとても教育熱心なエリアで特に大学進学については、東京大学や京都大学などのような一流大学な大学、医学部への進学率が日本一という実績があります。

また、前述したとおり奈良市の交通アクセス面の利便性がとても高く、東大寺学園や西大和学園など、日本でもトップクラスの学生が多数居住しています。

そのため、そのような高いレベルの教育環境を望んでいる方には、おすすめのエリアといえるでしょう。

荒れる学校が少ない

奈良市は、前述したとおり進学率がとても高いエリアです。

一般的に難関中学への受験のためには、小学校の頃から私立へ通わせているという親御さんは多いかと思います。

しかし、奈良市では公立小学校から難関中学を目指している方も多いようです、

ことから、奈良市は全体的にも教育のレベルが高いと言えます。

解体の窓口

奈良市の買い物環境

駅前について

奈良市は、買い物環境面でもとても恵まれています。

特に、高の原イオンと高の原駅、登美ヶ丘イオンと学研奈良登美ヶ丘駅が直結しており、多くの方が車や電車などを利用して訪れてきます。

その他に、大和西大寺駅前には近鉄百貨店があり、そちらを利用すれば大阪まで出ることなく、ある程度の買い物をすることができます。

更に、近鉄奈良駅から、百貨店のある大和西大寺駅前まで電車を利用して5分で向かえるため、面倒に感じる事もないでしょう。

まとめ

いかがでしたか。

奈良市は交通アクセスの利便性も高く、家賃も比較的安いので住みやすさを実感することができると思います。

また、買い物環境も恵まれており、特に駅前には便利な施設が揃っています。

ぜひ、移住先として奈良市を選んでみてはいかがでしょうか?

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事