暮らし

熊本市の魅力を発見しよう!熊本市内にある5つの区をご紹介

熊本の大自然の風景

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

九州の中西部に位置している熊本県。

自然が豊富で、交通面も非常に充実しています。

住みやすいと人気のある熊本県ですが、熊本県の中でも人気のあるエリアが熊本市。

そこで今回は、熊本県熊本市の住みやすさについてご紹介したいと思います。

熊本の暮らしやすさをイメージ

熊本県熊本市について

まず、熊本県の基本情報からご紹介します。

熊本市は、熊本県の県庁所在地です。

日本最南端の政令指令都市としても知られており、平成31年2月の人口は733,861人、世帯数は340,307世帯となっています。

そんな熊本市。

九州のほぼ中央に位置していることから、県内だけでなく県外へのアクセスも良好です。

九州新幹線が2011年に全線開通したことから交通面もますます充実しています。

また、熊本市には市内を市電が走っているので、市内への移動も困ることはありません。

昔ながらのレトロな電車だけでなく、新型車両が導入されているなど、地元だけでなく観光客も利用する方が多いようです。

また電車内でさまざまなイベントが開催されており、熊本市内を盛り上げている人気の路面電車です。

そのほか水の都と呼ばれている熊本市には、坪井川や白川などの川が多いことでも知られ自然環境が豊富なので、子育て世代にも人気のようです。

熊本のシンボルでもある熊本城もあり、日本三名城としても知られています。

観光スポットも多いことからお引越し先としても人気があります。

熊本市の住みやすさ①:中央区は利便性が高い

熊本市の中でも住みやすいと言われる中央区。

県庁と市役所がある中央区は熊本市の中心とも言われています。

そのほかにも、公共機関が充実しているためお車をお持ちでない方にとっても生活がしやすいです。

交通の面も良好で、バス路線や鉄道なども通っているため多方面へのアクセスがスムーズです。

また、熊本城などの観光スポットも多いので、観光客からの人気も高いエリアです。

熊本市の住みやすさ②:北区は公園が多く子育て世代に人気

熊本の自然で子育てしやすいイメージ

熊本市の中で北区は、熊本市にある5つの区の中でもっとも面積が大きいエリアです。

交通面に関しては、国道3号線と九州自動車道が通っているため、お車での移動もスムーズ。

また、北区は公園が多いことでも知られています。

そのためお子さんを遊ばせる場所にも困ることはなく、公園と併せてスポーツ施設も充実しているので、運動不足になる心配もありません。

農業が盛んなエリアなので、いつでも安心安全な食材を食べられるのも魅力のひとつです。

解体の窓口

熊本市の住みやすさ③:東区は落ち着いて生活ができる

熊本市東区は、熊本市の中でももっとも人口が多いエリアです。

熊本市の中でも落ち着いて生活ができるということもあり、老若男女に人気があります。

東区は、お買い物スポットが非常に充実しており、普段のお買い物では不自由を感じることはないでしょう。

市民の足を支えている熊本市の路面電車である市電も通っているので、市内へのアクセスも良好です。

また医療機関も充実しています。

東区には総合病院が2か所あるのでもしもの時にも安心です。

安心した生活ができる東区は、お引越し先としても人気があるようです。

熊本市の住みやすさ④:南区は農業が盛ん

熊本市の南の玄関口として発展を続けている南区。

新駅や自動車道のインターチェンジの設置などが予定されているようです。

そんな南区は、区の半分以上が農地となっているため、農業が盛んに行われています。

トマトやナスなどのお野菜やお米などの栽培が行われているため、いつでも申請な食材を手に入れることができます。

また、農業だけでなく漁業も盛んに行われている南区。

貝や海苔なども多く採れるので、地元のものを安心して食べることができますよ。

自然の中に公園があるスポットも多いので、自然を身近に感じながら生活ができるというのも魅力のひとつです。

熊本の自然で家族が暮らすイメージ

熊本市の住みやすさ⑤:西区は交通の中心地

熊本市西区には、熊本県の主要駅である熊本駅と熊本港があるため、熊本県の陸と空の玄関口としても機能しています。

また、市街地再開発事業として西区に建設されたくまもと森都心は、観光の案内や会議室の利用、図書の貸し出しなどを行っています。

カフェもあり、地元の食材を使ったお食事をいただくことができるので、熊本の魅力を知ることができるでしょう。

お子さんと楽しめる施設になっているので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか。

歴史を感じられる名所も多いので、観光スポットとしてもおすすめです。

まとめ

いかがでしょうか。

熊本市にある5つの区の魅力についてご紹介しました。

熊本市は、子育て支援も充実しているためご家族でのお引越しにもおすすめのエリアです。

市内はどこでも住みやすいエリアではありますが、区によって魅力が違ってきます。

細かくエリアと絞り込むことで、どのエリアが自分にあっているかを知ることができるので、お引越しを検討する際には、細かいエリアまで調べてみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事