インタビュー

「サウナで集中、仕事ととのう。」グッドルーム株式会社 小倉代表インタビュー

  • faebook
  • ツイッター

お部屋探しポータルサイト「goodroom」、オフィス・コワーキングスペース事業「goodoffice」、サブスク型ホテル事業「hotelpass」など、幅広いサービスを運営するグッドルーム株式会社。2022年12月には日本橋にサウナxコワーキングスペース「グッドサウナ」をオープンしました。本日はグッドサウナにて代表の小倉弘之さんにお話を伺いました。

【前半動画】


【後半動画】

YouTubeリンクはこちら 前編後編

ととのうワークスペース?日本橋にオープンした「グッドサウナ」

――「グッドルーム株式会社」について聞かせてください

グッドルームは、もともとリノベーション事業からスタートしました。現在は「goodroom」という賃貸のポータルサイトや、サブスクのホテルパス事業、コワーキングスペースの運営なども行っており、サウナもその一つです。また、コリビング(Co-living)というような住宅の運営事業も行っています。

ーーサウナ付きのオフィス、とてもユニークなコワーキングスペースですね



ありがとうございます。当社ではこれまでも「goodoffice」というコワーキングスペース事業を展開していました。今回はその中でも、初めてサウナを併設した施設です。

実は私、サウナが大好きなんです。サウナではアイデアが湧いたり、気分転換もできます。そこでオフィスと一緒に、サブスク型で使える「いい仕事のためのサウナ」があれば、もっと仕事がはかどるのでは?とサウナを併設したコワーキング施設をオープンしました。

経営者の方や若い方、感度の高い方にはサウナが好きな方も多く、自分の好きだけではなく、世の中の皆さんに喜んでもらえると思っています。

サウナは副交感神経が整うことにより、脳が活性するという研究結果も出ています。また、サウナにはもう一つ大きな効果があるんです。サウナの中って、携帯電話やパソコンとか見られないですよね。強制的なデジタルデトックスというのでしょうか。あえて何も情報が入ってこない、遮断された場所というのも、意外とビジネス上いい話なのかな、と。

ーーサウナとしてもしっかりした施設のように感じましたが、いかがでしょうか?



サウナ業界には、いわゆる銭湯サウナとハイエンドな会員制サウナ、個室サウナと言われるものがあります。今回はハイエンドのようなサウナを、手軽に使ってもらえるサウナ、として企画しました。

サウナマシーンはサウナヒーター世界シェアNo1 HARVIAのCILINDROを使用し、整いスペースのベンチはLafumaのものを使用するなど、ととのいスペースにもこだわっています。自分でロウリュ(サウナ用語:熱源に水をかけて蒸気を浴びる行為)も出来ますし、都心では珍しく、屋外に外気浴スペースを設けています。

ーーインタビューに使用しているこの部屋も素敵ですね。



こちらはリラックススペースです。サウナでととのいワークスペースでいい仕事をして、サウナでととのいリラックスをしてアイデアを出す。利用者の方それぞれの時間を過ごしてもらえればと思っています。オフィススペースには、仕切りのあるソロワークスペースや、8名ほど入れる会議室スペース、現在準備中のフォンブースもありますので、幅広い業種の方が必要に応じて仕事をできる空間を設計しました。



ーー素敵ですね!是非一度、プライベートで伺いたいです。



ありがとうございます。一時利用・月額利用の申込みはウェブサイトから可能です。

ウェブ上で決済も完結するので、お財布を忘れちゃっても大丈夫です。一時利用で申し込むと、エントランスとサウナに入るドアのパスが発行され、予約時間の15分前から入室が可能となります。グッドオフィスの月額会員の方は、全てのオフィスの入退室を顔認証で管理しており、グッドサウナのエントランスも顔認証で入れます。

サウナは日替わりでメンズデー・レディースデーがありまして、こちらの暖簾が青いときが男性です。基本的には火〜土曜日がメンズデー、日・月曜日がレディースデーです。中に入る時には、あらかじめお伝えしている暗証番号で入ります。

フェイスタオルは、一度につき一枚無料でお使いいただけます。入ってすぐのこちらは緑も多いリラックススペース、そして洗面台やロッカーをご用意しています。



サウナ初心者の方でも楽しめるよう、壁にはグッドサウナの楽しみ方を書きました。体を洗ったあと、サウナに入り、16~17度の水風呂に入り、都心では珍しい外気浴スペースでととのう、このサウナ・水風呂・外気浴の3セットが基本のととのいコースです。

仕事をしながらリフレッシュをしたい!という場合には1セットで頭をすっきりさせて、アイデアの拡散やひらめきが欲しいときには3セットをおすすめしています。予約制にはなりますが、会議室もありますのでサウナ後のブレストなどは非常に盛り上がると思います。

併設の会議室は一面ホワイトボードになっており、ブレストにぴったり

ーーこのような新しい事業を成功に導く秘訣はありますか?

もともと、住環境や暮らしに関係する事業には、どんどん展開していきたいなと思っています。実は今度「グッドコーヒー」というカフェ事業もスタートする予定です。まずは自分たちの住宅領域、そして働く・暮らすの領域の周辺で出来ることを探しています。

「goodcoffee」第一号店が2023年2月11日にオープン(二子玉川)

意識しているのは、まず「自分が体験者になること」ですね。自分が使ってみて「いいな」とか「もっと良くなるのにな」と思う事業を展開するようにしています。いま流行っているから、とか儲かるから、ではなく、自分自身が体験してよかったなというものをやるのを大切にしています。

ーー御社がサウナを施工したのは初めてですか?



そうなんです。住宅施工では保健所や消防の対応はありませんし、水廻りの施工など、わからないところは手探りでした。ただ、当社は自社の大工がいますし、施工や施工管理、コンテンツを考えるメンバーも居るので、社外の力は借りずに社内でできるリソースと外部の協力を得ながら改善していっています。

ーーコンセプトの立案から施工まで、御社で出来るのは大きな強みですね。今後、どのような会社を目指されるのでしょう?

グッドルームはもともと「どこにもないふつうを作り続ける」ことをミッションに「新しい価値 - 選択肢の創造」に取り組んでいます。

「暮らし」そして「働く」という、環境においてスタンダードなライフスタイルを提供していきたいと思っています。そのためにリノベーション・メディア運営・グッドサウナのような自社施設の運営など新しいことをやっています。

goodoffice新橋、1932年竣工の登録有形文化財が24時間使えるシェアオフィスに

これからも「どこにもないふつう」という普遍性を持ったサービスを展開していく会社でありたいと思っています。

ーー今後10年という視点ではいかがですか?



グッドルームは2010年に始まった事業です。今がちょうど12年、一回り経ったタイミングですね。2019年には上場もしましたし、これまでが事業のベースをつくる期間だったと考えています。次の10年は、それを飛躍させるような10年にしていきたいですね。

ーーこの12年間で、大きく変わった出来事などはありましたか?

やはり新型コロナウイルスですね。良い、悪いというよりも、これまでの働き方や仕事のあり方が変わったので、当社にとっても一つのビジネスチャンスになったと考えております。

「どこにもないふつう」においてのスタンダードとは、ハイエンドであれば良い、安くあれば良い、ではなく、スタンダードの質を上げていきたいと思っています。建築不動産業ではあるものの、スターバックスやユニクロ、無印良品のような世の中でスタンダードと言われる企業の一つでありたいと思っています。暮らしの質を高めていく、住宅の質を良くしていく、常々そのように考えています。

当社のSNS「goodroom」を通じて、良い評価をいただく時はとても嬉しいですし、せっかくSNSでお客様の声を直に接しているからこそ、「もっとこうしたらいいのでは?」「こうしてほしい」という声を生かしていきたいですね。

お部屋探しアプリのgoodroomアプリは月間ユーザー約100万人!

ーー個人としての今後の目標はありますか?

グッドルームのオーナーとして、あくまで、いろんなことに手を広げ過ぎるより「住む」と「働く」、これらの環境をしっかり作っていくところに貢献していきたいです。

当社のミッションは「どこにもない、ふつう を作り続ける。」です。

これからも、日々の暮らしに「新しい価値」や「選択肢の創造」を重ね、社会全体の認識を変える「good」を増やし、「good」が重なる「gooddays」な価値提供ができる企業に成長させて行きたいです。

そして、今はまだない、でもきっとそれが当たり前になる、「未来のふつう」を創造していきます。

ーーインタビュー後の週末、グッドサウナに伺いました。ワークスペースと併設されたサウナは初めてだったのですが、仕事に集中した後1セットのリフレッシュ、煮詰まったら3セットでリラックス、新しい仕事の流れを体験できました。これからも新しい「働く」「住む」を彩っていくグッドルームさんのこれからが楽しみです。

取材協力

グッドサウナについて

施設名:グッドサウナ日本橋
住所 :東京都 中央区 日本橋小網町19-8
アクセス:都営浅草線「人形町」駅 徒歩7分
電話番号:03-6403-4560
営業時間:8:00~23:00(サウナ / 日月はレディースデー)
     オフィスは24時間営業
料金  :1DAY会員:2,640円(3時間)マンスリー会員:16,800円
サービスサイトhttps://lp.goodoffice.goodrooms.jp/goodsauna

グッドルーム株式会社について

会社名:グッドルーム株式会社
代表者:小倉弘之
所在地:東京都渋谷区渋谷3-2-3 帝都青山ビル5F
設立 :2009年12月
資本金:3,000万円
コーポレートサイトhttps://goodrooms.jp/

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事