インタビュー

いえらぶCLOUD導入のきっかけと今後期待すること 株式会社セレクトホーム

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

いえらぶCLOUD導入のきっかけと、今後期待すること


―一番はじめに、いえらぶを知ったきっかけについて教えていただけますか?

山口様(以下:山口)いえらぶは元々知っていました。

山田様(以下:山田)僕の前職で使っていたので、使いはじめました。

―いえらぶCLOUDのどの機能が魅力的で、今も使い続けていますか?

山口:物件登録と顧客管理、他にはポータルサイトとの連動と取り込みが魅力的です。

―ありがとうございます。いえらぶCLOUDを使っていて良かった点や機能はありますか?

山口:掲載の速さと編集のしやすさですね。

山田:あとはスケジュール登録も共有しやすいです。前職では独自のスケジュールを使っていましたが、いえらぶのスケジュール管理を使ってみると色分けもできて見やすいのが便利ですね。

―スケジュール機能を使ってみた際の要望は何かありますか?

山田:そうですね・・・他の人のスケジュールを入れようとするとうまく反映されないです。

山口:例えば、僕が山田さんのスケジュールを入れる時、山田さんの顧客からはいってスケジュールを更新すると、もう一回入って更新し直さないと自分のスケジュールを見ることができないです。

山田:入力した人が見れないんですよね。

山口:はい。なので、もう一回入って編集して公開者を増やさないと見られないのが残念です。

―何度かの手間があるんですね。わかりました。ありがとうございます。他には物件登録の時に自動コメントを頻繁にお使いいただいていますが、良い所や要望はありますか?


山口:独自の定型文(テンプレ)が作れると良いですね。コメント欄は定型文で良いのですが、物件情報を他サイトから無作為で抽出すると、例えばメールアドレスを抽出してほしくないのに抽出して入力されたりするので、ポータルサイトとの連動でエラーが起こらないよう精度を上げてほしいです。

あと、さまざまな形のポータルサイトがあるので、抽出したコメントが(いえらぶCLOUDで)どこに反映されるのかプレビュー画面が欲しいです。

―なるほど。その他に改善してほしい、直してほしいことはございますか?

山口:いっぱいありますが良いですか?(笑)画像の透かし機能など、他の方から聞いて知った事があるので、どんな機能があるのか記載しているマニュアルが欲しいのと、他の会社さんがよく使用している機能などが、おすすめで表示されてほしいですね。

あと物件資料のテンプレの文字が切れたり、「号室」が切れちゃったりします。

山口:それと一番の要望は、いえらぶCLOUDのHPの知名度が高くなって(いえらぶCLOUDからの)反響が欲しいです。自社HPからの反響は来ますが、いえらぶCLOUDからの反響がないです。いえらぶのポータルサイトが強くなれば、今後も利用者は増えると私は思います。

山田:他には備考で、例えば「入居サポート24」といった最後に数字が入る商品で、そのあとに価格が記載されますが、スペースがないので商品名の数字と金額がくっついてしまい、金額が高く見えてしまう事がありますね。

山口:あと、取込物件のデータの蓄積が欲しいです。物件詳細が見られないとトラブルがあった時、どのデータを取り込んだかわからないと困っちゃうので、見れるだけでもいいのでそういった機能が欲しいです。

山口:最後に結構重要でかなり欲しい機能ですが、複数の室内写真だけまとめてpdfで出したいです。そうすれば表面は物件情報、裏面は室内写真で1枚にすれば、複数枚管理しなくても良いですし、1枚で済むのでお客様にも渡しやすいです。

―いえらぶCLOUD導入した事で得られた効果はありますか?

山口:最初からいえらぶCLOUDを使っているので、他のサービスと比べられませんが・・・(笑)まず、売上が得られましたね。他にはコストパフォーマンスが良く、基本料金内である程度やれる点が挙げられます。システムの障がいもあまりなく、ストレスが感じにくいのはありがたいですね。

あとは自社HPが使いやすく追客もしやすいので、営業がしやすいです。いえらぶがある事で、業務効率は良いと思いますよ。

それと、単純ですがシステムサイトにログインした際、別タブを使って二重で開けたりするのはかなり便利ですね。

山田:普通のシステムだと、自分のアカウントでログイン中に別タブで他のシステムページを開いちゃうと、「同じアカウントでログインされました」と出て、元々開いていたページが消えちゃうんですよね。

山口:なので、例えばメールを見ながら物件調べる時、物件情報を3つでも4つでも別タブを開いて同時に作業できるのはとても便利ですね。

―いえらぶCLOUDやいえらぶのHPをどんな会社に紹介したいですか?


山口:紹介したくないです(笑)

山田:紹介したくないですね(笑)だってライバルが増えちゃいますから。

山口:僕たちの身内や知り合いで起業する方や独立する方だったら、作業効率や営業効率の向上が見込めるし、コストパフォーマンスも良いし、使いやすいので100%紹介したいです。

―では最後になりますが、今後いえらぶに期待する事はなんですか?

山口:何度も言うようですが、一番はポータルサイトとしての成長。あとは、もし僕たちが2店舗目、3店舗目をやるとして、その時に期待するのは他の取込会社さんとの連動ですね。

―本日はありがとうございました。

いえらぶのシステムの魅力や改善点など貴重なご意見をいただけました。今回いただいた要望や改善点を直し、不動産会社様により喜んでいただけるよう尽力してまいります。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事