住まいのノウハウ

一関市の住みやすさ!快適に暮らせる魅力をご紹介!

一関市 サファリパーク

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

新しい街へ移住をお考えの際、生活の利便性やエリアの特徴などは、住みやすさに直結する重要なポイントです。

岩手県の一関市はそんな移住者に人気があり、快適に暮らせる魅力が充実しています。

今回は、岩手県一関市の住みやすさをご紹介します。

一関市の住みやすさ①:街の特徴

一関市とは岩手県の最南端に位置する街で、同県3位の人口を有する特徴があります。

宮城県の県庁所在地である仙台市と、岩手県の県庁所在地である盛岡市のちょうど中間地点という好立地にあり、都心部へも便利にアクセス可能です。

市内には大型のショッピングセンターや地域の生産者と連携した直売所が点在し、日常生活に不便を感じる事は少ないと言えるでしょう。

また豊富に残されている美しい自然は街の最も大きな魅力とも言え、落ち着いた環境に移住をお考えの方にもおすすめですよ。

一関市の住みやすさ②:交通

鉄道

一関市にはJR東日本の駅が点在し、以下の路線が利用可能です。

・JR東日本:東北新幹線、東北本線、大船渡線、秋田新幹線

上記の全路線が停車する一ノ関駅は市の中心駅として機能しており、東北新幹線を利用すると仙台や盛岡までは30分以内、東京までも2時間以内でアクセス可能です。

道路

一関市には東北自動車道のICがあるほか、主要な国道や県道も複数通っており、マイカーをお持ちの方も安心です。

またバスの路線網も充実しているので、交通至便なエリアと言えるでしょう。

一関市の住みやすさ③:おすすめスポット

岩手サファリパーク

一関市 サファリパーク

2008年に開園した岩手サファリパーク。

「天空のサバンナ」をコンセプトにしている同施設は、標高200mの丘陵地に建設され、さまざまな動物の野生に近い生態を観察する事ができます。

ライオンやトラ、チーターなどといった人気の肉食獣から、世界中に生息する28種類のサルなど、普段なかなか見る事のできない動物に出会えますよ。

また小動物への餌やり体験や象の背中に乗る事ができる体験、各種ショーもあるので、幅広い世代の方が楽しめるでしょう。

室根高原県立自然公園

岩手県一関市から、同県陸前高田市に跨るようにして位置する室根高原県立自然公園は、壮大な大自然を利用した特徴があります。

広い敷地内にある標高895.4mの室根山の頂上付近には障害物がなく、太平洋の絶景を一望する事ができますよ。

また天文台やキャンプ場などもあるので、目的に合わせて利用できる公園と言えます。

四季折々の自然が美しい公園なので、休日にお弁当を持ってピクニックなどもおすすめですよ。

一関市の住みやすさ④:イベント情報

一関夏まつり磐井川川開き花火大会

一関市 花火大会

一関市の歴史ある花火大会として知られている、一関夏まつり磐井川川開き花火大会。

お祭りの初日に花火大会が開催されるという特徴があり、スターマインを中心とした見事な花火が夜空に打ちあがります。

見応え抜群な事から東北地方有数の花火大会とも言われ、毎年大勢の見物客で盛り上がるんです。

またお祭りは3日間にわたり行われ、期間中はさまざまな催しやイベントが開催されるので、ぜひお出かけしてみてくださいね。

一関市・大東大原水かけ祭り

厳しい寒さになる一関市の冬に、沿道にいる見物客から容赦なく冷水を浴びせられる、一関・大東大原水かけ祭り。

水を浴びせられる中勇ましく“裸男”の方達が走り抜けていき、「火防祈願」や「無病息災」、「家内安全」にご利益があると言われています。

極寒の中行われる同イベントを見物するため、全国各地から参加者が集まり水かけを盛り上げますよ。

また参加費を支払うと走り抜ける“裸男”の一員になれるので、ぜひ男性の方は参加してみてはいかがでしょうか。

一関市の住みやすさ⑤:充実の子育て支援

医療費助成制度

一関市 医療制度 

一関市では、子どもを安心して産み育てられるように、子どもの医療費を助成する制度を設けています。

就学前の子どもは「乳幼児医療費助成」、小学校卒業までは「小学生医療費助成」、中学校卒業までは「中学生医療費助成」、18歳までは「高校生等医療費助成」として自己負担分を助成しているのです。

また保護者の所得制限はなく市内にお住まいの方なら対象となるので、子育てファミリーに非常に嬉しい制度と言えるでしょう。

子育て支援広場

子育て支援広場とは、就学前の子どもとその保護者が気軽に遊びに出かけられる施設です。

予約は不要で利用料もかからないため、親子で自由に過ごす事ができますよ。

また他の子どもや保護者との交流の場となる事や、季節に応じた制作・手遊び・絵本の読み聞かせなどもあるので、子どもが楽しく利用できるでしょう。

保育士などの専門スタッフもいるので、子育てに関する悩みや不安も気軽に相談してくださいね。

まとめ

いかがでしょうか。

生活の利便性と大自然の魅力が融合する一関市は、移住者の方にも住みやすさにきっと満足していただけるはずです。

また都心部へ近い好立地にあるので、休日のお出かけにも不便を感じる事は少ないと言えますよ。

岩手県へお引っ越しの際は、ぜひ一関市を検討してみてくださいね。

一関市でのお部屋探しは、いえらぶへお任せください。


いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事