暮らし

住みやすい街としても人気のある佐賀市の魅力をご紹介!

佐賀の魅力 街並み

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

佐賀県の県庁所在地である佐賀市。

佐賀県の東南部に位置しており、北は三瀬山、南には有明海がある海と山の自然にも恵まれているエリアです。

住みやすい街としても人気を集める佐賀市の魅力を今回はご紹介したいと思います。

住みやすい街佐賀市は大きく分けて3つの地域に分けられる

佐賀市は大きく分けて3つの地域に分けられます。

中心部(佐賀市街地)

佐賀の魅力 街並み

まず佐賀市街地は佐賀市の中心部で、江戸や明治期の建造物が多く残されている観光名所でもおすすめのエリアです。

歴史を随所で感じることができるのが魅力のひとつになっています。

佐賀市街にある中央大通りでは、佐賀市のお祭りも開催され多くの観光客が訪れます。

北部地域

北部地域では、アウトドアを楽しむことができます。

山間部に位置しており自然が豊富にあるので、ゆったりと時間を過ごすことができるでしょう。

南部地域

南部地域は有明海に面しています。

そのため、海の幸を思いっきり味わうことが魅力のひとつです。

また世界文化遺産の三重津海軍所跡があるなど、歴史も感じられる地域となっています。

佐賀市の住みやすさ①:コンパクトシティ

2017年に野村総合研究所が発表した成長可能性都市ランキングで、佐賀市が都市の暮らしやすさで1位に選ばれました。

なぜ住みやすい街として人気があるのか。

その理由の一つはコンパクトシティであるということが挙げられます。

車で10分もあれば、スーパーや病院、銀行といった中心街に行けるので生活を送る上で不自由を感じることはないでしょう。

また、佐賀駅周辺地区に関しても佐賀駅周辺整備の構想がされており、計画実現に向けて様々な取り組みがなされています。

住みやすい街づくりが今もなお行われている佐賀市は、これからもっと移住者が増えてくることでしょう。

佐賀市の住みやすさ②:アクセス面

佐賀の便利 バス

佐賀市は交通アクセスも充実しています。

特にバス路線が充実しており6つのバスが運行しています。

鉄道に関してはJR九州が走っており、長崎本線と唐津線の利用が可能です。

また、大和町の一部地区ではデマンドタクシーが運行しています。

デマンドタクシーとは、予約に応じて複数で乗り合いをするタクシーで予約された区間だけを走ります。

電話で予約をすれば自宅や希望の場所に迎えに来てくれるのも嬉しいですよね。

このデマンドタクシーは、一般的には地元の人のみが利用できるタクシーです。

しかし土日及び祝日には、観光客の方も利用が可能なので、観光スポット巡りの際に利用してみてはいかがでしょうか。

解体の窓口

佐賀市の住みやすさ③:子育て支援

佐賀市は子育て支援も充実しています。

市内には子育て支援センターがあり、ここでは親子同士の交流や相談などが行われているんです。

子育てに関するイベントや講話なども実施しているので、初めての子育ても不安に思うのではなく、楽しみながら行うことができますよ。

市内には12か所の支援センターがあります。

子育て支援の開館日はそれぞれの支援センターごとに違うので、利用される場合は、事前に各子育て支援センターへお問い合わせください。

また子育てをサポートしてくれる「ふるはぁと」という子育てサポートセンターもあります。

サポートセンターは事前に会員登録を行い、残業で子どもを預かってほしい時や習い事への送り迎え等の理由で利用が可能です。

地域全体で子育てをサポートしようという思いからできた子育て支援組織で、サポートをされる方も地元の方が多いです。

また、しっかり講習会などを受講して子育てをお手伝いしてくれるので、安心できますよ。

申込方法や利用料金などは、佐賀市のホームページから確認ができるので、ご利用の際はそちらをご確認ください。

佐賀市の住みやすさ④:美味しいものがたくさん

佐賀のおいしい海苔

佐賀市には美味しいものがたくさん!

その中でも佐賀県の有明海では海苔の養殖が盛んです。

生産量・販売量共に日本一なんですよ。

佐賀市西与賀町にある有明の風は、①美味しい海苔を育てる、②アサクサノリを育てる、③海を守ることにこだわりをもっています。

初摘み海苔を生産しているのですが、元々最高級の海苔として注目されていました。

そのことから、以前は一部のみの方しか食べられていなかったようです。

しかし、それではもったいない!

もっと多くの人に初摘み海苔を食べてほしいという思いから、製品化をはじめたそうです。

こだわりをもった有明海苔。

ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、移住先で人気のある佐賀県佐賀市の魅力についてご紹介しました。

佐賀県では移住を検討している方向けのポータルサイトもあり、相談会やイベント、また実際に移住体験を行うことができるツアーなども開催しています。

移住をしたいけど、なかなか移住をするきっかけやタイミングがつかめないという方!

ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

住みやすい街の佐賀市。

魅力的な街で新生活をスタートしませんか?

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事