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㈱ シーブリーズ

年齢:
-
性別:
-
不動産キャリア
15年
血液型
-
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㈱ シーブリーズ ㈱ シーブリーズ

  • ㈱ シーブリーズ
  • ㈱ シーブリーズ
  • ㈱ シーブリーズ
出身地 神奈川県 座右の銘 -
長所 - 短所 -
家族構成 - 将来の夢 -
外国語 - 尊敬する人 -
趣味 不動産物件検索と行政への調査やお悩み解決する事 特技 -
得意物件

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2018年11月  不動産相談回答ランキング3位/44282人中

総回答数:
33

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2018-10-06 重要事項説明書 虚偽
レインズの物件資料、重要事項説明書にエレベーター有となっていますが実際にはありませんでした。 内見の際は3階でしたので階段で上がり、気付きませんでした。 現況、引っ越しもすべて終えており住民票も移しております。 希望としては契約解除もしくは家賃の値下げを考えております。 ご意見よろしくお願いいたします。
A
2018-10-07 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 物件資料には記載がある、重要事項説明書にも記載がある場合の責任としては仲介会社にあると思います。物件資料については元付会社による作成か、仲介会社の関与の有無も重要になります。しかし、エレベーターが【無】と知っていて【有】で募集や仲介をしている場合は完全に虚偽表示になります。どちらにしても業者として何らかの責任は負わざるえないと思います。 家賃値下げについては仲介会社の判断ではできないと考えます。また、契約解除についても時間やお金といった部分も絡んでくるので少し大変だと思われます。(最終的には損害賠償請求等の法的な手続き)私的なアドバイスになってしまいますが、お互いが或る程度のところまでお話合いをされ、納得され解決される事を願っております 明確なアドバイスになっていないかもしれませんが、お役に立てればと思います。

質問のカテゴリー:その他

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Q
2018-09-23 専任媒介をやたら勧められる
所有している住居用マンションを貸しに出したく、複数社賃貸査定をお願いしました。 前提として、お客様がついた際は管理もお願いできる会社で査定を出しています。 いくつかの会社は一般で広く募集をかけることを勧められていますが、2社ほどやたら専任媒介を勧められます。 過去、同様に部屋を貸しに出した際、営業力に自信があるとのことで専任媒介契約を結びましたが、1ヶ月でお客様をつけられると話していたが結局6ヶ月ほどかかりました。 この時の会社が特別なのか、専任契約はそもそもお勧めできないのか教えて欲しいです。
A
2018-09-24 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 昨今の不動産市場の状況から空室が多く見受けられます。 賃貸募集にあっては、オーナー様が直接募集できるサイトや 不動産会社も多彩な手法で募集活動をしています。 このような事からも専任媒介にこだわる事がないとも考えられます。 恐らく不動産会社は大半が物件を受託する時に自信があると営業するのは 当然だと思います。専任の場合、自社で決めたいと思う気持ちも強く 結果として1ヶ月で決まる場合もあれば、半年や1年とかかる場合もあります。 お勧めとして数社にどのような募集活動をしてもらえるかを聞いたうえで 募集依頼先の選定をしてみてはどうでしょうか? 決して専任がお勧めできない訳ではありません。知合いの業者だから、信頼できる 担当者がいるから等の事情で専任で任せたと話すオーナー様もいらっしゃいます。 募集依頼を受けた場合、依頼先の不動産会社が業者間への情報公開をしっかりしているかでも変わってきます。アットホームやレインズといった業者間サイトへの情報登録とマイソク図面の配布があります。このような活動内容の説明があると安心して任せられるのではないでしょうか。 依頼先業者の選定をされる際に参考にしていただければと思います。

質問のカテゴリー:マンション

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Q
2018-08-19 不動産の譲渡と購入をお願いする会社が別でもいいの?
居住用と貸付用の併用マンションを売却し、複数の物件を購入しようと思っています。売却をお願いする会社が購入物件の情報も送ってくれるのですが、ネットで気に入った物件が見つかった場合は、別の会社から購入しても問題はないですか?
A
2018-08-19 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 結論から申し上げますと問題ないと思います。 どこの会社から購入、売却をするかはお客様に選択肢はございます。 しかし、不動産取引は面白いもので売り買いを一緒に任せてほしいというのが不動産会社(営業)の本音かもしれません。理由は簡単です、仲介手数料がそれだけ多く入るからです。もちろんそれだけが理由ではありません。売却と購入といった流れの把握ができなくなることもあります。 では、今回のケースではどのような方法を試すかになりますが、売却を任せている会社へ気になっている物件が取り扱えるかを聞かれてみてはどうでしょうか?売却を任せている会社の方とのご関係もあると思われますので相談される事をおすすめいたします。もちろん無理な場合はあるかもしれませんがその時は仕方ありません、別会社を利用して購入されて問題ないと思います。 売り買いが同時になされる場合は大変な部分が多々出てまいります。しっかりサポートされる営業の方にお任せでき、無事に取引が終えられます事を願っております。

質問のカテゴリー:マンション

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Q
2018-08-18 購入したペット可の物件で、飼育頭数を限定されるのはなぜ?
マンション購入は、自分の家を買うのだから別に指定されなくても良いと思うのですが…もちろん他の住人への迷惑(騒音)は理解していますし、それは飼育者の当然のマナーです。私は、ローン支払い中の一軒家で、小型犬の親子を6匹を飼育しているのですが、ゆくゆくのローン支払いを考えると中古マンションに移ろうかとも考えています。マンションは自宅購入のようなもの。しっかり管理すれば、飼育頭数を限定される 必要はないと思うのですが、ペット可物件(賃貸除く)で飼育頭数を限定する理由・法的根拠はどこにあるのかを教えていただけませんか?
A
2018-08-19 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 ご質問にあるように賃貸分譲問わず飼育頭数や犬猫のサイズを規制しているマンションは多くありますね。特に分譲マンションで飼育頭数を制限する必要があるか否かの部分でございますが、法的根拠と問われますと法律家ではないので回答に迷ってしまいますが、私の見解が理由になるかは別として戸建と違ってマンションは区分所有であること。 その他の部分については共有として扱われますのでエントランスやエレベーター等他の区分所有者の方も利用され全員がペットを好むとも限らないと考えられます。このよなことから分譲時に管理規約等で最低限のルールが決められているのではないかと考えます。もちろん頭数を限定してないマンションもあると聞いたことがあります。 今般、ペット共存・家族と同じと考える状況が増えつつありペット可のマンションも増えつつありますが、頭数は限定されいるのが現状ではないでしょうか。 もしも気になる物件が見つかった場合に頭数が限定されているようでしたら管理会社や管理組合といったところへ質問されてみるのも一つの方法ではあります。 ご質問に対してご納得頂ける回答ではなかったかもしれませんが、今後ご希望されます不動産に巡りあえます事を願っております。

質問のカテゴリー:その他

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Q
2018-07-19 手付金の返還
賃貸物件を探していて、不動産屋である物件を紹介されました。「他の店舗も今その物件に見学に行っている。とりあえず押さえます。」急かされるように契約が進み、『重要事項説明書』にサインを書かされました。(実印は押さず、直筆サイン)。そして手付金として、79000円を請求され、払いました。 その4日後、改めてその物件が嫌になり、キャンセル希望の電話をいれると、「その間は募集を止めていたので、手付金は返せない。」と言われました。流し読みで説明された『重要事項説明書』にも、小さい文字で一時金の返還は出来ない旨が書いてありました。 その場合、クーリングオフ制度は使用出来ないんでしょうか?
A
2018-07-20 はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。 クーリングオフの適用についてでございますが、賃貸借契約の場合は利用できません。この場でお書きすると長文になってしまうので少し割愛してしまいますが、宅地建物取引業法と特定商取引法による違い等もございます。結果として話合いによる合意解約や解除は可能です。 サインをされている状況、書面に返還されない文言が記載されていることからも返金の判断が難しい所ではありますが、今回のケースで問題となるのが①こま様に他の物件と比較選択の余地が与えられている状況ではなかった。(急かされるように契約が進んでる)②重要事項説明が流し読みで行われており、理解出来るまでの説明ではないと判断できるか否かと思われます。また、取引士による説明や小さい文字に関しても説明があり納得されているか否かも気になります。 特に預り金と称して請求する場合は注意が必要となります。国土交通省でも預り金等に関する宅建業法に明記されております。契約前に支払われた預り金については、返金しなければならず宅建業者は拒むことはできません。 稀に申込前後や契約前後でも色々な名目で費用が請求される事があり注意が必要です。今回の相談につきましては、そちらの不動産会社様の責任者とお話される事をおすすめいたします。早期に解決ができご返還なされる事を願っております。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2018-07-15 入居前の解約に関するトラブル
夫と別居することになり、1月に不動産会社所有の戸建ての賃貸物件を契約しましたが、家賃が発生している時期になっても、前住人の荷物を撤去してくれない。電気水道ガスの申し込み先を教えてくれない。従業員が鍵を自宅に持ち帰ったという理由で私に持参させた鍵を、返してくれない。連絡をすると言ったのにしてこない。等の事が色々とあり、家主(不動産会社社長)に対して信頼関係を築けないと判断し、3月、一度も入居することなく解約に至りました。私が支払ったのは、礼金10万、敷金20万(猫がいるため)、保証金⒊28万円、家賃⒋1万円。総額373,800円でした。全額は返せないと言われたので、私に支払い義務のあるお金は何にいくらなのか、総額ではなく、全て細かく箇条書きにしてくださいと頼み、月末にしか返金できないというので待っていました。が、全く連絡がなく2ヶ月が経過しました。その間に、私が引っ越す予定だったこと、家の場所、不動産会社の名前等を私の会社の人間が知っており、不動産関係者から聞いたようで、一人で引っ越すの?旦那は?など聞かれ、嫌な思いをしました。弁護士や消費者センター、全日本不動産協会などに相談に行き、お金を全て返して欲しい旨相談しました。協会の県支部からは、社長を呼び出して話を聞いたと連絡がありました。相手方の言い分として、『契約後なので礼金と家賃を返すつもりはない』『敷金と保証金はいつでも返せるように用意して(私が)解約合意書を書きに来るのをずっと待っていた』と言っていたそうです。(社長は3月、解約に当たって書かなければならない書類は特に無いと言っていた)協会からは、これ以上の介入はできませんと言われました。後日、解約合意書なるものが郵送されてきましたが、長期間放置された挙句の一方的な提案に納得できない旨手紙を添えて送り返しました。その後直接話をしようと思い不動産会社へ何度も出向きましたが、従業員の方から、社長は具合が悪くて寝ていると言われたり、連絡をくださいと言っても電話一本ありません。社長の携帯に何度かけても、着信拒否状態です。民事調停も考えましたが、相手方が話し合いを拒否した場合は終了してしまうとのことなので、今は弁護士さんに依頼して裁判をやるか、自分自身で簡易裁判所に少額訴訟の訴えを起こすか、県庁の宅建指導課へ相談に行くか、迷っている状況です。何かいい方法は無いでしょうか?
A
2018-07-15 はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。 ご相談内容を拝読して同業社の対応として唖然としてしまいました。 この度は大変なトラブルになり猫太郎様のご心労をご察しします。 少し表現として失礼かもしれませんが、不動産会社様所有(代表者)今回の物件を、貸し出す考えがなかったのではと疑ってしまいます。また、守秘義務が守られてないようですね。どのような経緯で引越先や理由等が勤務先へ知れたのかも疑問に感じてしまいます。 このよな内容はしっかりと時系列で纏めておくことをご提案いたします。 さて、今後の相談先として考えられますのが不動産に強い弁護士事務所様。この場合は、依頼費用の方が高くなってしまう場合もありますので費用対効果でお考えください。 次にお書きくださった『少額訴訟』についてですが、原則1回の審理で判決が言い渡されますので早期の解決も望めると考えますが、証拠や資料となるものがしっかりと揃えてある事が望ましいでしょう。探さないとわからない、次回提出しますといった手段がとれない点については認められないと思いましたので注意が必要です。 合わせて県の宅建指導班へ実情を報告し協会へも相談はしたが介入が出来ないと話された方が解決は早いと考えますので、少額訴訟と宅建指導班への相談を並行して動かれてみてはどうでしょうか。 私も強制執行等の手続きで経験がありますが、裁判所でもきちんと記入の仕方等は教えてくれますのでご安心ください。 時間や心労といった事で大変だと思いますが、被害を受けている事の事実に間違いありませんので早期に解決できますよう願っております。

質問のカテゴリー:同棲

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Q
2018-07-13 契約時は1人、今結婚してます
旦那が元々借りていたアパートに最初同棲していて 今年1月に結婚して、 昨日、管理会社に連絡しなければいけないと知りました。 連絡をする場合は、契約者本人である、 旦那がするべきでしょうか? 旦那は仕事が朝から夜遅くまであり、 旦那の休みの日も管理会社が休みの日が多いです。 わたしが管理会社に連絡をするのは いけないことでしょうか?
A
2018-07-13 はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。 この度は、ご結婚おめでとうございます。 色々とお忙しかったと思いますがご心配はないと思います。確かにご契約者であるご主人様がご連絡する事が望ましいと思いますが、ご事情をきちんとお伝えすればみな様からのご連絡でも大丈夫です。○○アパート名とご契約者名等を伝えれば分かるはずです。 また、その際に管理会社より必要書類等がある事を言われた場合には、対応をして頂ければ問題なく手続きは終えると思います。

質問のカテゴリー:同棲

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Q
2018-07-11 同棲の同居人審査について。
先日、彼と物件を決め審査の用紙を書いてきました。ア◯マンにて。 その欄は契約者?と保証人と同居人の記入欄があり彼が契約者で私が同居人、保証人は彼の父です。 そこで一つ気になったのですが、勤務先、勤務連絡先、年収等を記入するところがあったのですが同居人の私の勤務先に連絡等がきて審査するのでしょうか?気になったのでぜひ教えて頂きたいです、、宜しくお願い致します。
A
2018-07-11 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 ケースバイケースで、管理会社や大家さん次第の場合もあるようですが一般的な審査でしたら契約者の方の勤務先に在籍確認や、保証人様への確認ですむと思います。当社でも同居人様の勤務先等への確認はしていません。 どうしても気になってしまう場合は、担当者に確認してみてはどうでしょうか?答えられない事はないと思いますよ。もしも連絡されては困る場合は、先に伝えておいた方がいいでしょう。 無事にご入居ができるよう願っております。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2018-07-02 鍵交換代等の不正請求
現在都内に越してきて2年程経ちました。 初めて賃貸物件を契約し、更新の時期が訪れた為大家さんと更新契約を交わしたのですが、その際に初期費用として請求を受けた鍵交換が行われていないことが発覚しました。 最初の契約時仲介不動産を利用し、下記の費用を支払いました。 ・鍵交換代 ・除菌施工代 ・家財保険代 ・書類作成費用 ・保証会社保証料 ただ支払った先が管理会社(大家さんが管理しています)ではなく客付会社で、 大家さんも鍵交換はしていないとのことで不信に思い、その客付会社に確認したところ下記の様な回答がありました。 ・この様な諸費用がかかるのは当たり前 ・アナログな為鍵交換を実際したか分からない ・大家さんとも話したがトラブルを避けたいため返金で対応したい 私が気になるのは、 ①管理会社ではなく客付会社が鍵交換や除菌施工代を請求するものなのか? (大家さんは鍵交換も除菌もしていないそうです。管理会社が請求するのは分かります、もちろん実際に施工した場合ですが) ②インターネットやPC等が普及している現在で、アナログ対応のため鍵交換の有無が分からないというのは不動産業界だとよくある事なのか? ③クレーマーにはなりたくないが、対応があまりにも酷かったこと、他の方も被害に遭われている可能性があるので何か他に対応できることはあるか? 返金対応になるそうですが、この様なことがよくあるのか気になっています。 お忙しい中恐れ入りますがご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
A
2018-07-03 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 結論から申し上げますとお支払いの必要がない費用も含まれていますね。 大家さんが何も知らないという事は、客づけ会社による仲介手数料とは別の 費用を受領するための費用項目と判断できます。 アナログの為とはどのような意味合いなのでしょうか?客づけ会社による言い逃れの発言ではないでしょうか。鍵交換をしていれば大家さんへも報告や会社でも把握しているのが当然でしょう。 ①いついて 契約形態、管理形態によりますが今回の内容から見ると客づけ会社が鍵交換費用と除菌施工代費用を受領していると考えます。 ②について 鍵交換の実施の有無がわからないなどありえないでしょう。会社で誰がいつ手配をして完了しているかは把握しているはずです。 ③について 対応策については難しいのですが、除菌施工についてはどのような内容で実施されているか、また除菌施工完了などの張り紙がしっかりとなされているか、どこの清掃会社へ頼んでいるかの確認ではないでしょうか。 同じように色々な名目で費用を請求されるケースがあるようです。ご契約前の段階でどのような名目の費用が必要であるかの確認と少しでも不要な費用ではと感じた場合は明確な回答を要求することがのぞましいでしょう。 あい様が感じられているように不正な請求と思って間違えないでしょう。返金で対応することを申し出ていることからも鍵交換と除菌施工は実施してないと認めているからではないでしょうか。 更新の際にも何にどの程度の費用が掛かるかもしっかりと確認されることをおすすめします。因みに客づけ会社や元付会社によるバルサンを実施しただけでも除菌施工などの費用請求をする場合があるとも言われていますのでご注意ください。

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Q
2018-06-27 親族間売買について
父親の持っている土地と家屋を娘である自分が売買で取得する予定があります。税務署から贈与であると指摘が入らないようにしたいのですが、この場合は不動産屋、司法書士などの専門家のうち誰に相談すればよいでしょうか。売買価格は公的なものに準じます。
A
2018-06-28 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 お書きくださったご相談内容だけを拝見すると税理士さんへの相談先も視野に入れてお考えいただいた方がいいかもしれません。昨今、相続に関したご相談が増えております。よって士業同士の繋がりが強く比較的相談に親身にのっていただける相談先を探される事が望ましいでしょう。不動産会社でも取り組んでいる会社はあります。 但し不動産会社への相談は注意が必要と考えます。なぜなら仲介手数料をもらう事を目的として積極的に話をまとめる事も懸念されてしまいます。 税務署からのご指摘に関しては我々も判断が難しい所ではあります。民法上で親族の範囲というのもありますが、ここを基準に判断しているとは疑問が残ります。ポイントになる部分は、みなし贈与や価格設定ではないでしょうか。 今後も何かご不明な点やご相談ございましたらお気軽にお問合せくださいませ。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2018-06-24 仲介手数料と契約事務手数料
仲介手数料と契約事務手数料についてです。 入居審査が終わり、不動産から契約金請求書が送られてきました。そこに契約事務手数料という項目があり、疑問に思ったため、不動産に問い合わせをしたところ、仲介手数料は不動産会社に支払うものであり、契約事務手数料は管理会社に支払うものであるため、全くの別物。みなさん支払われている。と言われました。仲介手数料は家賃1ヶ月分請求されています。それでもこちら側に契約事務手数料の支払い義務はあるのでしょうか?(友人も同じ不動産を利用していたため聞いたところ、契約書には契約事務手数料の記載はなかったと言っていました) 振込期日がもうすぐなので、一度振込、契約時の重要事項説明の際にもう一度聞いてみるつもりでいるのですが、私の知識不足なところもあると思いますので、契約書類にこう記されていたら支払いの義務がある、又は、ないなどあれば教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。
A
2018-06-24 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 結論から申しますと支払う必要の無い費用です。本来、仲介手数料の中に賃貸でも売買取引でも書類作成費用として含まれていると思います。それを別で請求をする事は考えられません。 物件の案内や紹介の時に事務手数料に関しての説明や表示などありましたか?ない場合は、表示に関して規約違反と考えられます。よって、請求出来るのは特別に要する費用や実費、賃借人が承諾した名目の費用になります。振込んでしまうと納得した、承諾したと受け止められてしまいますので、その前に払う必要がない事を伝えた方がいいでしょう。 くれぐれも払う必要のない費用である事をご理解下さい。 りんご様がご納得、ご理解した上でご契約される事をおすすめいたします。

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Q
2018-06-16 月極駐車場のオーナーです
父の代からもう40年近く家の近所の個人経営の不動産屋に月極駐車場の仲介契約をお願いしています。仲介契約で管理まではお願いしておりませんので賃料延滞の督促などはこちらで行っています。まず契約時に借主様と契約書締結の際に不動産屋にて私も立ち会いの元、契約書にサインをするのですが、駐車車両の特定の記載をしません。私の方から駐車車両を特定するためにも車検証の写しを契約時に提出してもらうようにお願いしても不動産屋は聞く耳を持ちません。その結果、現在、とある借主が自分の車以外の車両を駐車場に停めてしまっています。しかも、毎回異なる車なので万が一契約者同士で事故などがあった際には問題にならないか心配です。この件を不動産屋に話しても「問題が発生していないので特にいいと思う」としか回答がありません。私はこの方が時にはトラックなども停めていることを目にしたことや、その証拠写真を撮影している時に別の契約者の方から文句が出たこともあって、契約途中ですが解約をしたいと考えています。 これらを全て不動産屋に話したのですが、「そう何回もトラックなども停めている訳でもないだろうし、文句が出たと言ってもその時だけでしょう」ということで何も気にする様子もありません。契約書にはトラック駐車不可と記載があります。解約をしたい旨を申し出たのですが、そうなると貸主都合になるのでオーナーから直接借主に解約通知などの連絡をしてくれと言われました。試しにもしも契約満了時に契約更新をしない場合は不動産屋で連絡をしてくれるのかを聞いたら、その時は通知はするとのこと。私としては、自家用車以外の車を停めていることや他の契約者から文句が出ていることなどから途中解約も正当な理由があるので不動産屋が通知をしてくれるものだと考えているのですが、不動産屋の言うようにオーナーの方で通知などをしないといけないものなのでしょうか? どうやら、この方は中古車販売業を営んでいるようで時にはナンバープレートのない車も停めてあります。これも不動産屋に話したら「自分は車のことはよく分からない」とのことで呆れました。 因みに、昔からの付き合いなので私の代になってからもオーナーと不動産屋との間での契約書のようなものは存在していません。 よろしくお願いいたします。
A
2018-06-18 はじめまして、株式会社シーブリーズと申します。 代替わりで長年お付き合いされております業者様との縁もあり中々別な業者へ切り替えるのは難しいところでもありご苦労されているご様子が感じられます。近年同様な問題は起こりえております。 お書きいただきました内容を拝見する中で回答を申し上げますと、恐らく不動産会社はあくまでも契約だけの役割と認識されていると考えますので今回のケースではオーナー様が借主様へお話される事もお考えいただいておいた方が良いかもしれません。管理はお願いしていない事、双方での役割に関する取り決めもお決めになられてない部分に少し問題があると思われます。ただし、駐車車両の特定をするために車検証の写しを提出してもらうのは正解です。なぜ、聞く耳を持たないのかが理解できませんね。 実際には一般の方は不動産取引のプロではありませんので難しいと考えております。そこで我々の様な不動産取引のプロが存在するわけでこの機会に委託に関する取り決めをされる事でお話しされてはどうでしょうか? 今回、『トラックの駐車はできない』内容は書かれているのでしたらそちらは借主様へもお伝えすれば理解はしていただけるものと判断できます。解約をされたいお気持ちは私も理解できますが借主様のご事情や今後の対応を考えた場合に借主様のお仕事柄、中古車(不特定車両)を止められていると推測できます。そこで、駐車する車のダッシュボード上などに許可車両等の張り紙を置くように話されてはどうでしょうか?もちろんトラックの駐車禁止である事は改めて説明を行うのが望ましいでしょう。もちろん、敷地内でのトラブルや車両への危害があった場合も貸主は責任を負わない旨お話しする必要もあります。 駐車場の管理契約行為につきましては個人で対応されている方、所有者の方がすべて対応している場合と様々です。今後としましては下記の案などいかがでしょうか? 1.今までの不動産会社に全てを任せ委託の取り決めを決定する。 2.別な不動産会社へ切り替え一部(全部)を任せる。 3.全て所有者様がおこなう(不動産会社の介入はなし) お書きくださいました内容を拝見しての見解と回答になります。駐車場については無人ですのでトラブルが起きた場合の対処にも苦慮します。今後の為にも早めにご解決等されます事を願っております。

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Q
2018-06-15 マンション 天井 ひび割れ
賃貸のマンションで、築32年の3階建ての三階に今住んでます。先日寝室の天井に亀裂があり、大雨で亀裂周囲が湿ってたので、大家に連絡して家の天井付近の外壁を みてもらい、外壁にもヒビがはいってたので修理をしてくれました。多分シリコンを埋めただけかとおもいます。地震が来たときにコンクリートがそのまま落ちてくるのではないか不安です。子どもも一緒に寝ている寝室なので不安で、旦那と早く引っ越したいと思っていてもなかなか家はみつからず。このまま住んでいて地震がきたときコンクリートが落ちてコンクリートの重みで死んでしまうのでしょうか❓ 不安です。教えてください
A
2018-06-16 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 お子さんがいらっしゃるとの事でご心配でしょう。梅雨の時期は雨漏りの心配も出てきます。以前同様なケースのマンションでご相談があり対応した事がありましたので参考までに回答させていただきます。 寝室天井の亀裂 →ボードのひび割れと思われます。湿っていた原因は雨漏れによる雨水の浸入が蓄積されクロスが湿っているのでは?今後は被害が大きくなることも考えられます。もちろんでない場合もあります。 外壁のひび割れ →一番の原因と考えますが築年数や建物の状況から推測すると外壁のひび割れだけが原因とは限りません。防水処理が切れている・屋上部分、バルコニーの笠木といった他の部位からの雨水浸入も考えられます。 コンクリート落下 →大規模な地震による倒壊があるかは現地を見て調査しないと判断できませんので回答を控えさせていただきます。しかし、外壁が部分的に落下する恐れは少なからず今後考えられるのかもしれません。 建物のメンテナンスをオーナー様がどの程度まで行われているか分かりませんが、足場などを架け外壁含めたメンテナンス調査(赤外線等調査)と修繕が必要な時期なのかもしれません。オーナー様に直接このような内容をお話するのは難しいと思いますので不動産会社または管理会社が入っているようでしたらご相談されてみてはどうでしょうか? 他の入居者様もいらっしゃることだと思います。今後被害が大きくなる前にご対応頂ける事を願っております。

質問のカテゴリー:住宅ローン・保険

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Q
2018-06-04 建売の売買契約解除
1週間前に建売住宅の売買契約をし、現在は住宅ローン本申込も終えた段階です。オプション工事などを決めてる最中ですが、この段階で解約したい場合は、違約金は発生するのでしょうか? ※金銭消費貸借契約はまだ結んでいません。 手付け金3万円と中間金47万円計50万を支払っております。手付け金はもどらないと思いますが、違約金(トータル金額の20%)を払わないと解約は難しいでしょうか?
A
2018-06-07 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 ご契約書類に手付解約について記載があると思われますので手付金(50万円)を放棄する事で解約は可能と考えます。 しかし、「オプション工事などを決めている最中」との事でございますね?恐らくこの部分につきましては既に履行(着手している)がなされていると推測されるのでその分の費用が請求されるのではと考えます。 解約をお決めでしたら今後の為にも早めにお伝えされた方がよろしいかと判断できます。仲介会社がいらっしゃればお任せし、金融機関へもその旨お伝えされる事で解決できる事と思います。 色々とご事情はあるかと思います、早期ご解決されますよう願っております。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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2018-05-26 賃貸マンション 漏水
築10年の賃貸マンションの5階の部屋に入居して3年。先日突然天井より水が漏れてきました。早朝だった為、とりあえずタオルなどで防ぎ、その後管理会社に連絡。テレビやPCを置いている場所だった為、写真を撮っておくように言われました。よく見ると天井に数か所亀裂がいっていて、長いところでは1.5メートルほどあります。 その後何度か管理会社に電話をして、早く補修をして欲しいと言ったところ、上の階の人が水をこぼしたのではないとのこと。2日後に業者が現場を見に来ました。ところが工具も持たず、図面もなく原因が分からないとのこと。(一番あやしいのは構造上の原因で、最上階の壁に庇のないはめ込み窓があり、そこが劣化して水が入り込み、階下の私の部屋の天井に亀裂が入り漏水したのではないか?と) 漏水したのは排水部がある箇所ではなく、晴れた日でした。前に雨が降ったのは1週間前。 結局いつ漏水するか分からないため、テレビとPCの位置をずらし、洗面器やバケツを置いて過ごす毎日です。 オーナーは修理をすると話しているようですが、修理は原因を突き止めてから上の階の床を剥がしてとなるそうで、今の所いつになるか不明です。 これから梅雨シーズンに入り、このような状態が続くのは大変苦痛です。いっそ引越しをしようかと考えていますが、引越し費用などを保障してもらえるでしょうか?
A
2018-05-28 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 築10年でこの状況だと施工不良を考えてしまいますが、原因を突き止めてから修理とは酷いですね。現場調査されてた方は専門の方ではなさそうですね?通常であればオーナーさんから図面など入手しておくべきと考えます。そこで、大体の原因や応急的な処置はできると考えられます。このまま放置し先延ばしにすると天井内部や床下への漏水被害が拡大するのでは? この様な状況からもビバママさんのお部屋へも被害の拡大はあると判断できますので早急な対応をしてもらえるようオーナーさんへ直談判されてみてはいかがでしょうか?引越しをお考えで保障をご希望されているお気持ちは分かります。 しかし、現況居住が出来る状態である事から判断としては難しいところではございます。しかし、心的な不安があるのは事実ですので賃料の減額等を伝え交渉されてみてはどうでしょうか?梅雨のシーズンに入ると湿気の影響も心配されます。オーナーさん管理会社が早急に改善、修理いただける事を願っております。

質問のカテゴリー:マンション

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Q
2018-05-24 中古マンション床きしみ
築10年の中古マンションに、2月中旬に住み始めて、3月初めに、玄関からの廊下と台所前あたりで、ギシギシきしみが、出る事に気付いて、仲介不動産屋さんと売主の会社とリフォーム屋さんに来てもらって、聞いてもらいました。 床は、リフォームなしです。 部屋を案内された時には、特に、きしみに気づかず、また、仲介不動産屋からの説明、注意点としての話は、特になかったです。 売主会社は、10年過ぎたマンションの床は、経年劣化で、これくらいは、致し方ないといい、費用は、ウチは、出しませんよ とはっきり言われました 案内の時の告知義務違反、瑕疵担保責任の範疇で、費用は、売主会社が、持つべきでは、ないのですか?
A
2018-05-26 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 あくまでも同業者からの目線・見解として回答させていただき瑕疵担保の範疇であるか否か、費用負担はどちらが持つのかについては回答を控えたいと思います。特にこのケースの場合、訴訟等が起こり得る事もあり民法等も含まれ過去の判例によって判断が分かれてしまうケースもございますのでご理解いただきたく思います。 売主会社による経年変化の判断も分かりますが、それ以前に前所有者から売主会社への売却時に建物状況についての報告等があったと思います。そこの時点で今回の床のキシミ含めて不具合がどの程度あったかがしっかり伝えられていたかがポイントになると考えます。当然、プロの立場として想定できる範囲であったかも焦点ではないかと思います。 案内時の告知義務については今回の事実を知っていた場合は伝えなければなりませんがご相談内容を拝見するに売主会社は把握してない事で仲介会社の方でも知り得てないと考えられます。但し、注意点といった事をあげればプロの立場として中古物件に関する注意点(クロスの剥がれや住設機器に損耗や床なり)が伝えられていればと思いました。 実際にどの程度の範囲や状況でキシミがあるかが分かりませんが当社の方でも工事担当者へヒアリングをしました所、人が生活をはじめたこと・自然や季節が起因する事等で起こる事も考えられます。室内の空間で湿気を吸収してフローリングの木材が伸縮して起こるとも言われているようです。その他にも原因はあるとも言われているそうですが、フローリングの擦れたり継ぎ目からの音や構造・根太、土台全体の問題と色々と考えられます。 フローリングを剥がして修繕すると大掛かりで費用も過大になるので部分的に接着剤を注入したり継ぎ目の調整で収まる場合もございます。あまりにも酷くなっていくような場合や梅雨の時期が経過しても収まらない時にこちらの方法もお試しになるのも一つの方法ではあります。 回答としてハッキリとしておりませんが今後対処されます参考としてお読みいただければと思います。

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Q
2018-05-13 入居直前で賃貸契約をオーナーから解除されました。
ご相談します。アパマンと5月19日入居で一戸建ての借家を契約しています。契約金支払い済みです。 借家のオーナーから今電話来まして、アパマンとトラブルがあり、契約を解除した旨電話が入りました。もうすでに現在住んでいるところの退去の手続きも終え、引っ越しの手配も済んでいます。どうしたらいいのでしょうか?
A
2018-05-14 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 ご入居が今週の土曜日?と拝見して回答させていただきました。 状況はいかがでしょうか? オーナー様とアパマンさん(管理会社でしょうか?)とのトラブルで借りられないことはないと考えます。先ずは、アパマンさんへ連絡されてはどうでしょうか?申込審査も承諾が得られてのご契約ですよね? ノボル様に非がないのであればオーナー様が契約を解除したいのかが分かりません。契約金も支払済み、退去手続きも終えている事からも損害を被っていると考えても良いと思います。 双方へ必ず対応してもらえる様にしっかりと伝えてみてください。 無事に解決してお引越しが出来る事を願っております。

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Q
2018-05-12 退去費用 フローリングの黒ずみ
アパートの退去費用の相談です。1Kのアパートを15年部屋を借りていますが、脱衣所とキッチンのフローリングに黒ずみができています。カーペットは定期的に変えていたものの、変色してしまいました。個人の大家さんが 訪ねてきた時に、経年劣化ですかねとお話ししたのですが、気になるようでしたら上から何か塗らないといけないとお話しされてました。部屋は20平米で、壁紙にも生活汚れと小さな穴が数カ所あります。この先の退去にあたりどの位原状回復費用が掛からますでしょうか。
A
2018-05-14 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 借りられている期間からも推測できますが築年数も経過している事を考えて借主負担でのフローリング張替えはなしと思えます。変色は経年変化やカーペット等で起こり得る事でもありますが、生活上支障がない場合はクリーニングで問題ないと思われます。壁紙に関しても生活汚れはついてしまいます。実際にお部屋の状態が分かりかねますが、大家さん負担で新規にクロス張替えが妥当と考えます。因みに原状回復=借りた状態に戻すことではない、と国交省でも明確化されていますのでご参照ください。もちろん、故意過失や善管注意義務違反、損耗や毀損をしてしまった場合は借主にて負担となりますのでご注意ください。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2018-04-30 重要事項説明を読まずに捺印
現在勤務している会社が重要事項説明をせずに捺印を貰っています。私は主任士ですが重要事項説明を繁忙期でも月に1回ほどしかしてきませんでした。店舗の専任も名義を借りてお店を出しています。鍵交換費用やハウスクリーニング代をお客様からお金は取っても鍵交換などしたことがありません。もし行政に知れた場合、お店はこれからどうなりますか?
A
2018-05-01 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 同業者様でしょうか?取引士の有資格者の方であればご存じだと思いますが、宅建業法違反になります。店舗はもちろんご相談者様(取引士として重要事項へ明記されている場合)も罰則の対象です。指示処分や1年以内の業務の一部、全部の停止処分ではないでしょうか。実際に契約されたお客様が重要事項説明をその会社と宅地建物取引士から説明を受けていない、取引士に会った事もないといった事が判明した場合に問題発覚となります。 鍵交換について実際に交換されたかどうかをお客様が見極めるのは難しいと思いますが、万一、前所有者が何らかの理由で鍵を複製し所持していた場合も考えられなくないので確実に実施される事が望ましいでしょう。 クリーニングについても同様に内見された時に見れば大体が分かると思いますが、 会社の誰かが清掃をされて終えられていると言われれば納得せざる得ない状況かもしれません。 クリーニングも鍵交換も入居された方が知った場合にトラブルとなりますのでそこの部分についてはやはり会社全体で取り組まれた方がいいのではないでしょうか。 言いづらい事かもしれませんが同僚の方や上司の方へご相談をされた方がいいと思います。宅地建物取引士へ変更がなされ更に重要で責任ある立場になっている事をご認識された上で従事される事が大切だと思います。頑張ってください。

質問のカテゴリー:同棲

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Q
2018-04-29 同棲契約
同棲の賃貸契約についてです。 彼と同棲することになり、私の家が2人入居可なので質問で2人で住むことになった場合はどのような手続きをすればいいですか?と、2月頃不動産に確認したところ住民票を提出すれば良いとのことでした。 なので、4月に引越しました。 提出する前に最終確認としてもう一度不動産に連絡したところ、 前に一度だけ声がうるさいと注意を受けたことがあるのですが(2月頃)、それが原因で単身向けアパートになったので、もう2人入居はできませんと言われました。 2人で住んでも大丈夫とのことだったので4月に契約更新しましたし、引越しもしました。 もちろん住民票もうつしました。 この場合、引越しすると思いますが、更新料は返してもらえないのですか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?
A
2018-04-30 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 時系列で考えてみましたが、本来①2人入居が可能である。②2月の時点で住民票提出で(彼氏さん)入居は可能である。③2月頃にうるさいと注意を受ける。 ③に関してご改善はなされたと解釈して大丈夫ですか?その1回だけで単身向けに変更されたしまった事は一方的すぎると考えてしまいますが、そこだけが要因であるかと私としても判断できませんので何らかの理由があったのではとも推測してしまいます。そこで、管理会社?不動産屋さんの担当者に何故駄目になったかを納得される説明をしてもらうよう聞かれた方がいいと思います。 当然ではありますが引越や住民票の移動といった行動と更新料を支払われている以上は即退去させられることは無理でしょう。 4月からお二人での生活をお考えだったことではありますが、しっかりと解決され楽しい生活が送られます事を願っております。

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2018-04-26 マンションの名義変更
息子が未成年(学生)だった為、夫の名前で契約しました。入居者は息子ということで。 今回息子が就職。住宅手当ての関係で息子の名前に変更したいと思い不動産会社へ連絡。名義変更手数料76,000円+消費税。初回保証料38,000円。火災保険料(2年間)16,000円。合計136,080円。実際住んでいるのは息子ということでも名義変更の為に13万円もかかるのでしょうか?これはどこの不動産会社でもかかるのでしょうか?
A
2018-04-26 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 当社でも少し似たケースでの変更がありましたので回答させて頂きます。 恐らく不動産会社によってスタイルがあるかと思われます。 私の方で知り得る範囲では書類作成に要する事務手数料程度ではないかと考えます。 もちろん相場や決まりは無いと思いますのですが数千円程度ではないでしょうか。 保証料とは保証会社を利用でしょうか?でしたら一度保証会社へ直接確認を された方がいいと思います。火災保険も同じでございます。 新規での加入の必要性の有無の確認になります。 更新手数料は家賃の1か月分でしょうか? もしこれが事務手数料だとなれば高いと感じるのが自然と思います。 最初に契約された時の契約書類には名義変更に関しての約定や説明は ありましたでしょうか? この事を管理会社または担当の不動産会社へお伝えしてご相談してみて下さい。 余談ではありますが、当社では事務手数料等も受領してません。 大家さんへ説明して変更の契約書類で終えました。 親御様としてもご心配だと不安があるとお見受けします。 早期解決できるよう願っております。 先ずは保険会社と保証会社利用の場合は、保証会社への確認を直接される事を お急ぎ下さい。

質問のカテゴリー:その他

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Q
2018-04-26 引越ししたばかりなのに所有者が代わり立ち退き要求される。
昨年12月に引越し家具や電気器具も買い揃え落ち着き始めた矢先に突然の大家さんの変更。新オーナーはコスモスイニシアという会社ですが、「お知らせ」という一文に2018年10月をもってこの建物を壊すので退去しろと書かれておりました。「賃貸借契約の解除、退去のこと等今後の詳細については・・」とわからない事は連絡しろみたいな。これってありですか?
A
2018-04-26 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 お引越し後、早々にしてオーナーが変更され退去通知が来るとはお考えにもならなかったでしょう。お気持ちをご察しいたします。 借主保護の観点から借地借家法で守られていますのですぐに退去する必要はありません。しかし、正当事由や手順を踏んでの手続きと推測できます。新オーナーがコスモスイニシアさんは、マンション等関連ある不動産会社さんではないでしょうか? 恐らく通知の書面には退去費用などの事も記載されていませんでしたでしょうか?また、ご入居された際の契約書類には貸主都合や貸主変更による取り決め事項といった約定の記載はございましたか? ・退去のお知らせ(退去願)→新しい物件の斡旋(新所有者より)→退去費用の一部負担といった流れがあるかと思います。しかし、退去費用が絶対に家主から支払われる部分かと言えば絶対的ではありません。家主も一方的な主張を推しとおす事は考え難いと推測できますので、この辺りの内容を含めて連絡を入れて内容をしっかりと確認し把握される事をおすすめいたします。 お書きいただいた内容からの判断であれば回答としまして、家主からの手順が踏まれている事からも間違えではないと考えます。しかし、前述しましたようにお知らせの内容をしっかりと先方へ確認される事が大切となります。

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2018-04-16 家賃滞納での退去と連帯保証人変更
こんばんはm(_ _)m質問が2つあります。 住み始めて6年目で初めて家賃を1ヶ月滞納しています。この1ヶ月分を分割払いの相談をしましたが管理会社さんは無理の一点張りで大家さんに直接、謝罪と相談をしたら分割払い可能と言われました。 その事を管理会社に伝えても分割払いは無理と言われ続け、何度も話し合いしましたが一括で今すぐ払えないなら退去してくださいと言われました。契約書には家賃2ヶ月以上滞納した場合と書かれています。従わなければいけませんか? そして連帯保証人にも連絡が行きました。連帯保証人の父は本人は分割払いを求めている。支払う意思はあるのでまずは分割払いにしてほしい。と言ったらしいのですが、後に管理会社さんから連帯保証人不適合。連帯保証人の変更をしてくださいと言われました(泣) 管理会社さんは連帯保証人の父に電話で1ヶ月分を代わりに払ってくださいと話しただけです。父は私が分割払いにしたい事を知っていたのでそれを断ってます。これだけで連帯保証人の変更をしないといけないのでしょうか?
A
2018-04-18 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 ご質問について、①分割払いの相談 ②連帯保証人の変更でございますが、 恐らく管理会社さんと大家さんとの考え方とらえ方に認識に違い、 管理会社さんからは大家さんとしっかりとお話をされてないのではと 推測してしまいます。 管理会社さんが管理責任を全うする事を考えると担当者の方の気持ちも 分からなくはありません。 しかし、今回のケースを考えた場合は管理会社さんも少し柔軟な対応を してもいいのではと感じてしまいました。もちろん会社の方針や営業スタイルが ありますのでこの場ではこのようなアドバイスしかできず申し訳ありません。 ご提案として大家さんは分割でも構わないとおっしゃっている事から 大家さんから管理会社へお話ししてもらえるようお願いと協力を頼んでみては いかがでしょうか? ○月○日と○月○日に分けて支払いますといった合意書のような書面も 必要であれば書きますと添えてみるのもいいかもしれません。 もちろん連帯保証人様(お父様)も連帯することで認識することになります。 また、管理会社の担当者だけではなく上司や責任者といった方へも事情は説明 されていますでしょうか?意外と担当者(窓口)だけで話がストップしている 場合も考えられますのでこちらもご確認と相談をおすすめいたします。 お父様も心配されると思いますのでできる限り早期に解決されますよう 願っております。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2018-04-15 管理会社変更に伴う自動振り込み手数料の発生
これまでは毎月の家賃+2ヶ月に1回検針後の水道代を大家さんの口座(同支店口座があるため、振り込み手数料が無料でした。)に振り込んでいたのですが、管理会社が変更になるということで、毎月自動引き落としで、しかも250円の手数料が発生するとの通知がありました。 月250円ですが、長期的に見れば大きな額になって来ますので、払いたくありません。 管理会社の振り込み口座にも口座があるので可能であればこれまで通り振り込みにして手数料の発生しない方法で家賃、水道代を払いたいのです。 ネットの情報では、交渉で手数料分家賃を下げてもらうなどありました。 入居者、管理会社間でなんとかなるものなのでしょうか?
A
2018-04-16 はじめまして、株式会社シーブリーズと申します。 月250円、年間3000円のランニングコストですね。 少額ではありますが今までかかっていなかった支出となりますので 負担は大きいですよね。 さて、今回のケースは恐らく管理会社変更に伴うシステムの変更と考えますので お話合いとしては管理会社との協議と考えます。 管理会社の変更で生じるシステムや条件の変更は往々にして発生してしまいます。 しかしどのような経緯で変更されたのかは分かりませんので大家さんへも ご相談をされてはどうでしょうか? 振込手数料分を家賃から減額してもらう点でございますが、 恐らく大家さんのご判断になると思いますのでこちらも直接大家さんに ご相談をされてみてはいかがでしょうか。

質問のカテゴリー:マンション

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Q
2018-04-08 マンション購入 司法書士報酬につて
マンション購入で司法書士報酬が所有権移転時と抵当権設定時にかかりますが費用についての平均を教えてください。仲介業者にお願いした方が楽ですが、マージンをとられているような気がします。ちなみに東京都内のマンション購入です。
A
2018-04-08 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 ご契約時の内容でご確認いただきたいのが司法書士が売主指定や仲介会社指定となっている場合は仲介会社へのマージンが発生しているケースも見られますが、全ての業者さんがマージンを受けている訳ではございませんのでお間違えないようにお願いいたします。 平均の金額でございますが登録免許税や印紙税といった実費部分については詳細が分かりかねる為ハッキリとした金額は回答できませんが、司法書士の報酬の部分については大よそ7万円から15万円の範囲ではないかと思われます。 金額の幅につきましては案件(不動産取引)の違いや司法書士の労力や責務となります。細かくお話しますと、立ち合い調査料や法務局への申請といった労力については司法書士によって変わると思います。この部分は登録免許税や印紙税の項目費用は0円となります。この項目で高いと感じてしまう所が不安要素と感じられます。 ご自身でも手配が出来る事が可能であれば一度見積もりを取られる事も安心される一つの方法ではございます。司法書士の報酬は自由化だったと思いますのでどうしても納得がいかないお見積もりでしたらその点もご確認されてはいかがでしょうか。 ご納得されスムーズに取引が完了されます事を願っております。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2018-04-05 浴槽割れによる迷惑料の請求について
入居直後に、浴槽が割れているためお湯を張ると下の階に水漏れすることが発覚。 管理会社より、貸主へ連絡後直ちに修理するとのことでしたが、1週間連絡なし。 こちらから電話をしたところ、浴槽を発注しますので…と濁され、1ヶ月経った今でも連絡はありません。 このところ体調不良が続いており、医者からはストレスだと言われましたが、思い当たるのは今回のことくらいです。 このような場合、賃料の値下げ及び迷惑料を請求することは可能でしょうか?
A
2018-04-06 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 体調の方が心配されますね、今回の件も少し起因している事と考えられます。早期に解決されることを願っております。 さて、管理会社の対応がかなり怠慢と感じられますが何らかのご事情がある事も考えられます。オーナー様へはご連絡できることは可能でしょうか?もしできるのであればこのような状況である事をお伝えしてみてはいかがでしょうか? 水漏れについては保険会社と管理会社にて対応をお願いして階下の方への説明も任されたほうがいいでしょう。また、仲介された不動産会社あれば今回の件を相談と、管理会社へはお風呂が利用できない事は借りている範囲での生活が確保できてない点もあるので修理が完了するまでの期間は賃料を減額してもらえるようお話しされてはどうでしょうか?迷惑料については難しいと考えます。理由は何か故障した際にその都度、迷惑がかかる迷惑料が必要と言われてはオーナー様への負担も過大となってしまいます。 問題は、管理会社の対応と考えますのでその会社の責任者の方へ相談も含めて適時連絡をされることをおすすめします。 体調を崩されていることから先ずは管理会社へその事もしっかりと伝えて解決されることを願っております。

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2018-04-06 契約時の不動産やが、いなくなった。
私は、賃貸アパートの、オーナーです。契約時の、仲介業者が、いなくなりました。今月、更新月なに、仲介業者から、連絡ないので、しらべたら、いなくなったとうのです。この、コーナーを、よませていただいて、新たに、新しい契約書を、作成する必要は、ないと、書いてありました。しかし、更新の、書類は、どうしたら、よいのでしょうか?また、火災保険に、継続で、入りたいようですが、それは、賃貸業者が、手続きしてました。よその、不動産やに、更新の手続きを、おねがいというのは、できないものでしょうか? ある不動さんやは、うちのやり方の、契約を、取り交わすならば、と、いわれました。それは、はじめから、の、新規契約と、いう意味です。責任が、もてないからと。しかし、それは、変だなあと、業者は、継続とか、更新するだけの、手続きを、するだけなのにと、思うのですが、更新は、業者を、いれなくても、よいのでしょうか、また、火災保険の、継続は、代わりに、オーナーが、やれるのでしょうか?
A
2018-04-06 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 内容を拝見して以前当社でも同じケースの相談がありましたので参考にしていただければと思い記述いたしました。 ・新しい契約書 当社でも新しい契約書は取り交わしていません、オーナー様へ元の契約書内容の確認程度で終えました。その際問題となる点があればオーナー様へもご説明して借主様への説明もお願いした程度です。 ・更新契約書 更新時に当社の方で更新契約書を準備して借主様へもお手紙での説明とオーナー様から伝えていただき、更新の手続きは会社が変わる旨話をしてもらいました。もちろん不動産会社へ書類だけをお願いする事は可能と考えます。管理はオーナー様がされている事で、署名捺印はオーナー様でお願いしました。 ・更新時の事務手数料について オーナー様と協議のうえお支払いだけるご理解が得られれば受領しました。しかし、書類の作成や今後の募集活動も行うことなどもありますのでお支払いされたほうがいいのではないでしょうか。余談になりますが、当社は近隣相場よりかなり安価ではあるようでした。 ・火災保険について 保険会社へ連絡をされてはどうでしょうか?保険証券があるはずですので手続きは行っていただけると思われます。不動産会社が代理店として行っていたのであればその会社がなくなった事をお伝えしていただければ大丈夫だと思います。保険の募集や継続手続きについては保険募集人資格がなければ手続きや勧誘は行えないはずです。 不動産会社によって会社の方針や営業スタイルがございますのでいくつかご相談されてみてはどうでしょうか?その際、その不動産会社独自の取り決め等もありますので十分に内容を確認して不明な点がないようにしてください。後々、トラブルの原因となってしまいますので注意が必要です。不動産会社に有利な特約条項が盛り込まれているケースがございます。 更新は業者を入れなくてもとのお気持ちは分かりますが今後の事を考えしっかりとプロの立場の人間を間に立てておくことで貸主・借主の保護や中立的な立場を担うと考えます。借主様もご心配されては気が気ではないと思います、いい方向で早期解決できることを願っております。

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2018-04-01 契約内容
契約で重要事項説明を読み上げた人は取引士の人ではなく、最後に「以上取引士の説明を受け、仲介手数料を支払う事を承諾しました」の部分だけを取引士の人が出てきて免許証を見せられました。取引士の人が内容も説明すると聞いたのですがこれは大丈夫なのでしょうか。
A
2018-04-02 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 確認でございますが、重要事項説明を受ける時に取引士証の提示はありましたでしょうか?もちろん、読み上げる取引士の方になります。気になる点が最後に提示があり、一部分だけを読み上げている事が不自然です。 文面からだと明らかに宅地建物取引士資格保持者ではない担当者が説明をしている事が考えられますので、宅建業法違反ではないでしょうか? 最後に記述されていますように「重要事項説明書」は宅地建物取引士が説明する事で間違いありません。必ず読み上げる前に取引士証を提示するようになっております。 改めてご確認をされることをおすすめいたします。

質問のカテゴリー:ルームシェア

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Q
2018-04-02 名義変更が必要かお聞きしたいです
ルームシェアで契約者ではない人の苗字が変わった場合、貸主にお伝えする必要があるのでしょうか?
A
2018-04-02 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 ご契約された時の書類に何か記載は有りましたでしょうか? 一般的に同居人の方が変更した場合は、申告してもらう等 明記する場合がございます。 必ず「必要か」の点でございますが、「苗字」が変更されただけであれば 賃貸借契約を続ける中で支障はないと考えられます。 一度ご契約書類を確認されてみる事をおすすめいたします。

質問のカテゴリー:-

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Q
2018-04-01 同棲について
・はじめに この相談には明確な契約違反を含みます。回答の際はご注意下さい。 禁止事項には該当しないと判断したため投稿致します。 厳しい意見やあくまで客観的な意見でも参考になりますのでよろしくお願いします。 ・本題 現在私は居住者:賃借人本人のみのワンルームに住んでおります。 仮の話ですが、ここに同居人A(以降A)を同居させる事はどうか。という相談です。ただし以下の状況とします。 件1:Aの住民票は移さない。 2:話し声などの迷惑行為には最大限注意する 3:知人(友人等)を泊めている。と説明する。 この場合どのような問題が予想されるかなどご意見お願いします。 私のイメージでは、契約違反で解除しようにも上記の状況は3の期間などの嘘が証明されない限り違反と言い切れないと思っています。現実的に嘘の証明は不可能に近いためある種悪魔の証明に近いと思います。 そもそも契約解除は理由もなしに出来るのであればこの相談そのものがあまり意味がないのですが。 駄文失礼しました。ご意見の程よろしくお願いします。
A
2018-04-01 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 相談内容を拝見し解決出来る一つの方法として参考にしていただければと思います。 契約違反についてはご契約内容がどのような記述があるかが分かりかねますので、 本題に記載されている「仮の話」を前提に少し記述させていただきます。 *ワンルームに同居人A(以降A)を同居させる 件1:Aの住民票は移動しない ①事情がある場合は仕方ないと考えますが郵便物等公的な証明取得で困る場合もあるのではないでしょうか。 ②管理会社へ近隣住人からの通報で複数で入居していると報告されるケース。 ②の場合、民法にある転貸行為と呼ばれるものに近いと考えられますが、転貸(また貸し)しているわけではありませんが、「人数が増えた」だけになるので一方的な解除は難しいと考えます。但し、契約書にきちんと記載がされているのであればその事を理由に説得をされて契約解除や更新が出来なくなることは推測できます。 件2:話し声などの迷惑行為 近隣住人や他の入居者から苦情がありトラブルが起こり管理会社や貸主から再三の改善要求や是正を求められたが借主の改善が求められない場合は、契約解除や建物の明け渡しが求められることも考えられのではないでしょうか。民法に規定があったと思いますが、他の入居者、住民に迷惑をかけないで部屋を使用する、用法に従った使用方法で生活する事と解されているようです。 件3:知人を泊める 長期的な滞在、(件1)のように明らかに同居(同棲)と判断できない短期の宿泊「遠方の友人が遊びに来て泊まる、終電がないので宿泊させる」場合は特に問題はないと考えますが。ただしこちらも同じように契約書に短期滞在や宿泊も禁止する等の文言が記載されていると話が変わってきますが・・個人的な視点でこのような文言はいささか必要ないと思います。 契約解除は一方的な行為では難しく、理由なしにはできないと考えられます。前記しました、迷惑行為や再三の改善要求、信頼関係破壊といった要件が必要ではと考えます。民法や過去の裁判判例などといった内容も考慮した上での解決が必要となる場合があります。しかしそこまで拗らせる事はお互い(貸主、借主)の心情を考えるとあまりいい解決方法でではないと考えます。 人それぞれ見解の違いによって意見が分かれてしまいます。今回のケースも不動産会社によって見解が違ってくることも考えられます。仮に同棲をお考えとした場合では、管理会社や貸主へ相談されるのも解決に近い方法と考えております。

質問のカテゴリー:マンション

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Q
2018-03-26 契約解除時の仲介手数料
個人間契約したばかりなのですが、購入予定のマンションの真下あるいはすぐ近くに電車の地下新線が通る可能性があることが判明しました。振動など不安なので契約解除したいのですが、この場合手付金は流すしかないとしても、仲介業者の告知義務を問う形で仲介手数料を減額してもらう方法はないでしょうか?電車が通る可能性があることは市のホームページにも公示されています。
A
2018-03-27 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 ご相談内容を拝見したところ業者側の調査ミスが指摘できると考えられます。公に電車が通る事が告示されているにもかかわらず契約前に調査がされてない、重要事項でも説明がされてない点です。 では、解除(解約)に関しては契約書の内容にどのような記載がされているかが分かりかねますので。特に仲介手数料についても業者によっては仲介手数料約定支払いに関する書面に買主は契約の解約であっても報酬額を支払う旨の内容が記載されているケースもあります。 しかし今回のケースはお客様のご指摘通り告知義務がされてない点を仲介業者へ伝え、手数料の減額あるいはなしに出来ないかを伝えてみてはいかがでしょうか。しかし、解約されるに至る経緯や不動産業者の仕事量等についてお互い折り合える金額をお話される事が一番いい解決の方法ではないでしょうか。 無事にいい方向で解決されることを願っております。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2018-03-25 入居初日、ガス開栓時に給湯器が壊れていた。
入居初日にガス開栓を東京ガスさんに行って頂いた際、ガスコンロの火は出るがお湯が出なく、給湯器が古すぎて壊れているのでしょうと言われました。 初日からお風呂を使いたかったのでかなり困り管理会社に問い合わせたら、ガス会社か連絡が入り一度点検をして修理か交換かになり、修理できれば明後日使えて(古い型なので可能性は低い)交換だったら更にかかると言われ、それを管理会社に伝えると申し訳ないのです直るまでお待ちくださいとだけ言われただけなんですが、銭湯代は請求していいのでしょうか。 かなり困るのですがとは伝えました。
A
2018-03-26 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 お引越し早々のご心労をご察しいたします。結論から申し上げますと銭湯代の請求は難しいと考えます。お客様のお気持ちは私も十分察しますが、集合住宅の設備故障でその都度、管理会社や家主の責任にされても困惑してしまうと思います。ただ一つ考えられることは、何故ここまで放置されていたのかが気になります。 給湯器が古すぎて壊れている=耐用年数経過が原因と判断できます。概ね給湯器は、7年から10年と考えられます。また今回東京ガスの指摘の前に何らかのエラー表示が出ていたことも考えられます。管理会社から至急の手配であれば恐らくさほど日数は掛からないはずです。どの程度日数がかかるのか、いつ頃工事を行うか等含めて聞かれた方がいいと思います。 結論は最初に申し上げましたがどうしてもお気持ちが収まらないのであればその分家賃を減額して欲しいい等相談してみてはいかがでしょうか?少しきつい判断の回答で参考になるか分かりませんが、いい方向で解決されることを願います。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2018-03-26 入居したのに部屋が消毒されてないと。。
こんにちは。今回一人暮らしを始めるようになり、部屋を借りるようになりました。 契約の際に、「消毒費用」として15000円を払い、入居したのですが。。 入居3日後、保証会社から「部屋の消毒がされてないので、消毒しましょう」的な電話がかかってきたんです。 消毒費用を払ってるのに実は消毒してないということは、不動産屋さんの責任ですか?それとも保証会社の責任ですか? もう家具とか入れてるし、消毒会社と立ち会いする時間もないんです。この場合消毒費用の払い戻しは可能でしょうか?
A
2018-03-26 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 払い戻し(返金)は可能と思われます。契約条件として消毒される=消毒費用を払うとなっているのに、消毒がされてない事です。保証会社からもその旨連絡があった事実がありますので管理会社もしくは契約された不動産会社へ相談なり連絡をされてはどうでしょうか?その時に、保証会社の責任であることを言われた場合は、保証会社へその事を話してみてください。どちらへの連絡も必ず返還請求を希望していることを申し出た方がいいでしょう。

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