いえらぶ不動産会社検索

賃売 株式会社シーブリーズ

神奈川県茅ヶ崎市 / 東海道本線 茅ヶ崎駅 20分

スタッフ情報不動産相談

  • 株式会社シーブリーズの写真
    商談スペース
  • 株式会社シーブリーズの写真
    キッズコーナー
  • 株式会社シーブリーズの写真
    店舗入り口と駐車場
株式会社シーブリーズの特徴は?
病院の様なかかりつけ医、セカンドオピニオン的な存在でお客様の不動産に関するご相談にお応えしております。まだまだ不透明な事が多い不動産業界、お客様一人一人に寄り添える良きパートナーとして今までの不動産会社にはないお客様の何故?と思う事にお応えしていきます。昨今、ネット利用が当たり前の時代ではありますが、逢って気軽に話せる、立ち寄れるそんな不動産会社でございます。また、お客様無料駐車場も完備しておりますので、お車でお越しの方も、お気軽にお立寄りください。公共の交通機関では茅ヶ崎市内を循環していますコミュニティバスが利用できますので大変便利です。

更新情報information

2018-08-18
☆ブログを更新しました★『賃貸・売買』物件写真を更新しました
2018-08-16
☆ブログを更新しました★観覧車がピカチュウ?
2018-08-10
☆ブログを更新しました★重要事項説明を受ける前に知っておくこと!
2018-08-10
☆ブログを更新しました★茅ヶ崎市内地域情報~皮膚科~
2018-08-10
・・夏季休業のお知らせ・・8月12日(日)から8月15日(水)まで、夏季休業とさせていただきます。8月16日(木)より通常営業をいたします。お客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

会社情報company overview

商号 株式会社シーブリーズ この会社のホームページ
住所 〒2530055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目12986-160  地図を表示
TEL 0467-89-0316 FAX 0467-88-0032
営業時間 9:00~18:00(要予約にて、時間外対応いたします)
定休日 年末年始、その他
交通 東海道本線 茅ヶ崎駅 20分
代表者名 鈴木 麻由美 免許番号 神奈川県知事 (4) 第24697号
加盟団体
公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会
公益財団法人東日本不動産流通機構
取引銀行 -
関連リンク1 facebookページ 関連リンク2 Twitter

スタッフ一覧皆様の物件探し、お部屋探しのお手伝いをいたします!

  • 鈴木  麻由美

    鈴木  麻由美

    • 鈴木  麻由美
    • -
    • -
    キャリア
    -
    不動産相談回答数
    0
    なるほど数
    0
  • 本村 貴年

    本村 貴年

    • 本村 貴年
    • 本村 貴年
    • 本村 貴年
    キャリア
    12年
    不動産相談回答数
    0
    なるほど数
    0
  • ㈱ シーブリーズ

    ㈱ シーブリーズ

    • ㈱ シーブリーズ
    • ㈱ シーブリーズ
    • ㈱ シーブリーズ
    キャリア
    15年
    不動産相談回答数
    63
    なるほど数
    26

取扱っているエリア一覧はこちらから

新着物件

  • 売買|中古一戸建1,580万円

    平塚市須賀 リフォーム中古戸建の画像

    東海道本線 

    平塚駅

    徒歩40分

    3LDK  /  80.97㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|新築一戸建2,480万円

    小田原市浜町三丁目新築戸建の画像

    東海道本線 

    小田原駅

    徒歩20分

    2LDK+S(納戸)  /  87.76㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|中古マンション3,790万円

    グレーシアガーデンたまプラーザの画像

    東急田園都市線 

    たまプラーザ駅

    徒歩19分

    3LDK  /  84.73㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|土地1,200万円

    大磯町石神台 土地の画像

    東海道本線 

    二宮駅

    徒歩27分

    -  /  231.38㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|中古マンション9,800万円

    M.M.TOWERSFORESISLの画像

    みなとみらい線 

    みなとみらい駅

    徒歩3分

    2LDK+S(納戸)  /  88.79㎡

    物件の詳細を見る

  • 賃貸|マンション7万円

    ピソサウスの画像

    東海道本線 

    茅ヶ崎駅

    徒歩11分

    2K  /  33.28㎡

    物件の詳細を見る

  • 賃貸|マンション5万円

    トップ辻堂第3の画像

    東海道本線 

    辻堂駅

    徒歩18分

    1DK  /  29.82㎡

    物件の詳細を見る

  • 賃貸|店舗事務所17万円

    PISO宝町貸店舗・貸事務所の画像

    東海道本線 

    平塚駅

    徒歩4分

    -  /  45.60㎡

    物件の詳細を見る

  • 賃貸|事務所7万円

    浜須賀 YANASEビル 貸事務所の画像

    東海道本線 

    辻堂駅

    徒歩30分

    -  /  53.15㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|中古マンション2,790万円

    マイキャッスル宮崎台グランヒルズの画像

    東急田園都市線 

    宮崎台駅

    徒歩10分

    2LDK  /  50.76㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|中古マンション3,890万円

    ラ・コスタパーク井田の画像

    東急東横線 

    元住吉駅

    徒歩15分

    3LDK  /  61.60㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|中古マンション980万円

    エクレール二宮A棟の画像

    東海道本線 

    二宮駅

    徒歩28分

    3LDK  /  74.61㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|土地4,980万円

    藤沢市片瀬目白山 土地の画像

    湘南モノレール 

    目白山下駅

    徒歩1分

    -  /  248.95㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|中古一戸建2,390万円

    中古戸建 茅ヶ崎市松尾の画像

    東海道本線 

    茅ヶ崎駅

    徒歩31分

    4LDK  /  91.91㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|新築一戸建3,680万円

    新築戸建 茅ヶ崎市松尾の画像

    東海道本線 

    茅ヶ崎駅

    徒歩30分

    3LDK+S(納戸)  /  90.04㎡

    物件の詳細を見る

+もっと見る

おすすめ物件

  • 売買|中古一戸建1,580万円

    平塚市須賀 リフォーム中古戸建の画像

    東海道本線 

    平塚駅

    徒歩40分

    3LDK  /  80.97㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|中古一戸建3,898万円

    辻堂元町中古戸建の画像

    東海道本線 

    辻堂駅

    徒歩19分

    4LDK  /  86.94㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|新築一戸建4,880万円

    新築戸建 藤沢市辻堂元町二丁目の画像

    東海道本線 

    辻堂駅

    徒歩13分

    4LDK  /  95.17㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|新築一戸建4,599万円

    新築戸建 藤沢市辻堂元町二丁目の画像

    東海道本線 

    辻堂駅

    徒歩13分

    4LDK  /  98.01㎡

    物件の詳細を見る

  • 賃貸|マンション5万円

    トップ辻堂第3の画像

    東海道本線 

    辻堂駅

    徒歩18分

    1DK  /  29.82㎡

    物件の詳細を見る

  • 賃貸|店舗事務所13万円

    浜須賀新築貸店舗・事務所の画像

    東海道本線 

    辻堂駅

    徒歩30分

    -  /  34.26㎡

    物件の詳細を見る

  • 賃貸|マンション5.3万円

    トレンディー辻堂の画像

    東海道本線 

    辻堂駅

    徒歩3分

    1R  /  21.06㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|新築一戸建2,480万円

    小田原市浜町三丁目新築戸建の画像

    東海道本線 

    小田原駅

    徒歩20分

    2LDK+S(納戸)  /  87.76㎡

    物件の詳細を見る

  • 賃貸|マンション7万円

    ピソサウスの画像

    東海道本線 

    茅ヶ崎駅

    徒歩11分

    2K  /  33.28㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|アパート2,480万円

    1棟収益アパート*大和市福田*の画像

    小田急江ノ島線 

    高座渋谷駅

    徒歩18分

    1K  /  97.30㎡

    物件の詳細を見る

  • 賃貸|アパート5.1万円

    アザレア湘南の画像

    東海道本線 

    茅ヶ崎駅

    徒歩8分

    1R  /  16.55㎡

    物件の詳細を見る

  • 賃貸|アパート6万円

    プラスパハイツ香川の画像

    相模線 

    香川駅

    徒歩7分

    2DK  /  45.59㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|中古マンション9,800万円

    M.M.TOWERSFORESISLの画像

    みなとみらい線 

    みなとみらい駅

    徒歩3分

    2LDK+S(納戸)  /  88.79㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|中古マンション3,790万円

    グレーシアガーデンたまプラーザの画像

    東急田園都市線 

    たまプラーザ駅

    徒歩19分

    3LDK  /  84.73㎡

    物件の詳細を見る

  • 売買|中古マンション2,790万円

    マイキャッスル宮崎台グランヒルズの画像

    東急田園都市線 

    宮崎台駅

    徒歩10分

    2LDK  /  50.76㎡

    物件の詳細を見る

+もっと見る

取扱い種別

借りる(賃貸) 居住用 | 店舗・事務所
買う(売買) 中古マンション | 新築一戸建て | 中古一戸建て | 土地 | 店舗・事務所 | 投資物件
売る(売却) 中古マンション買取 | 中古一戸建て買取 | 土地買取 | 売却査定

口コミ(0) アンケート(0)

総合評価



口コミ募集中

不動産会社検索では皆様からのクチコミを募集しております。
利用したことがある、利用している不動産会社のクチコミを
投稿してみませんか?

不動産相談の総回答数:52大家さん相談の総回答数:11

  • 重要事項の説明について

    花子 (広島県広島市中区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-07-20

    ネットで見つけた賃貸物件の内見申し込みました。現地待ち合わせということでしたが土地勘ない為、不動産会社に行って案内をお願いしました。その一件で決めるのも難しい為、他にも2〜3違う物件を見せて欲しいと伝え、私の違う候補の物件を携帯で見せましたが案内して貰えず、同じ建物のほかの階の部屋を見せてもらい、どうしますか?という流れだった為、見積もりをお願いした所、その場で物件が印刷された紙にメモみたいに書かれて渡されたのですが、これまでほかの不動産では必ず店に呼ばれアンケートを書かされ、こちらの希望を聞いていくつかこんなのはどうですか?と提案してくれたり、見積もりもきちんと印刷でわかりやく出され、明細の説明があったので今回はあまりの簡単さに少し戸惑ってます。
    結局、予算オーバーではあるものの物件自体は気に入ったので契約の申し込みし審査も通りました。また、敷金を減らし保証会社の分も一部大家さんに少し負担してもらう事にしたと掲示された金額が予算内に収まりありがたく感じたのですが、契約書を自宅に郵送するので契約進めていきますと電話。契約前に直接店に行き、確定した明細や、オプションで鍵交換はどうするかなどもろもろ細かな説明を知りたかったので、ここでも正式な見積もり?みたいなものもない状態が不安に感じました。それで直接店に行って説明とか、いいんですか?と聞くと郵送する契約書を読んでもらったらといい、電話口出られる退去や更新はーといいだした為、電話で聞いても良く分からないので直接伺う事を伝えました。

    ここで疑問なのですが管理会社は重要事項説明は義務ではないのですか?仲介手数料取られるので自社物件ではないので有資格者の免許証みたいなのを掲示し契約の詳細がきちんと必要だと思ってるのですが。
    途端に契約が不安になりここにきた次第です。

    よろしくお願いします

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。

    重要事項説明義務についての必要性についてでございますが、取引態様(媒介、一般的な仲介)によって少し変わってまいります。今回のケースから花子様がご不安になるお気持ちは十分に理解できます。

    当該物件にお決めになる事でしたら署名捺印前に必ず担当者及び契約されます管理会社へ『重要事項説明』の説明を行わないのかの確認をしてください。そこで明確な納得される回答でしたらいいのですが、今は後々のトラブルを防止する視点から必要のない取引でも重要事項の口頭説明が行われているようですので必ず確認してみてください。

    私が考えるには、一般の方へご自身で読んで確認してくださいと言われても読み方や言い回しの表現で理解が難しい文言も多々あり敷金や退去時の費用精算等については分かりずらいので不動産会社から口頭でしっかりと明細に基づき説明を受けられるようにお伝えしています。

    仲介手数料が請求されている所からも媒介(仲介)と判断できますので有資格者からの説明があってもおかしくないでしょう。

    最初に書かれていました希望物件以外の案内をしてもらえない点も気になります。恐らく当該物件に決めてもらいたい等の何らかの理由があると思います。不動産会社によって営業スタイルや営業マンの対応も様々です。ご自身にあった不動産会社や担当者の方とめぐり会い、いい部屋にお引越しできます事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-07-22

    0

  • 手付金の返還

    こま (大阪府吹田市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-07-19

    賃貸物件を探していて、不動産屋である物件を紹介されました。「他の店舗も今その物件に見学に行っている。とりあえず押さえます。」急かされるように契約が進み、『重要事項説明書』にサインを書かされました。(実印は押さず、直筆サイン)。そして手付金として、79000円を請求され、払いました。
    その4日後、改めてその物件が嫌になり、キャンセル希望の電話をいれると、「その間は募集を止めていたので、手付金は返せない。」と言われました。流し読みで説明された『重要事項説明書』にも、小さい文字で一時金の返還は出来ない旨が書いてありました。
    その場合、クーリングオフ制度は使用出来ないんでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。

    クーリングオフの適用についてでございますが、賃貸借契約の場合は利用できません。この場でお書きすると長文になってしまうので少し割愛してしまいますが、宅地建物取引業法と特定商取引法による違い等もございます。結果として話合いによる合意解約や解除は可能です。

    サインをされている状況、書面に返還されない文言が記載されていることからも返金の判断が難しい所ではありますが、今回のケースで問題となるのが①こま様に他の物件と比較選択の余地が与えられている状況ではなかった。(急かされるように契約が進んでる)②重要事項説明が流し読みで行われており、理解出来るまでの説明ではないと判断できるか否かと思われます。また、取引士による説明や小さい文字に関しても説明があり納得されているか否かも気になります。

    特に預り金と称して請求する場合は注意が必要となります。国土交通省でも預り金等に関する宅建業法に明記されております。契約前に支払われた預り金については、返金しなければならず宅建業者は拒むことはできません。

    稀に申込前後や契約前後でも色々な名目で費用が請求される事があり注意が必要です。今回の相談につきましては、そちらの不動産会社様の責任者とお話される事をおすすめいたします。早期に解決ができご返還なされる事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-07-20

    1

  • 6/18の関西の大きな地震

    クロくんmana (大阪府枚方市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2018-07-18

    あの地震で玄関や部屋の境目の所に亀裂キッチンの壁には亀裂が入りクロスも浮き上がり下の壁土とういてきてる賃貸ハイツ 建物事態にも亀裂が入り、管理会社に連絡とって亀裂画像添付してくれとのことで、添付しました ですが一向に連絡入りません 同じくハイツの住民に話聞いたところオーナーが災害保険に入ってないからとの事で、対応してくれなかったみたいです
    オーナーは、本当に災害保険を入ってないのでしょうか?私はこの亀裂が入った家で、全壊する日を待たないといけないんでしょうか?私にも子供がいます
    次 また大きな地震が来た時 崩壊する不安しかありません 対応してくれない場合 私はどうしたら良いのでしょうか?教えてください、、本当に、よろしくお願いします、、、

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。
    このたびの地震において被災された方々ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

    恐らく同じように不動産会社や建築会社(修繕・補修、リフォーム)といった窓口に相談が多く寄せられており順番に対応されている事も考えられますがいかがでしょうか?

    *オーナー様の保険加入について
    管理会社様に必ず確認して回答を得てください。オーナー様には借主を保護する義務もありますので加入する事が望ましいです。昨今、施設賠償責任保険への加入も推奨されております。また、入居者様は借家人賠償保険へのご加入はされておりますでしょうか?

    *建物の状態について
    ご相談内容だけで判断するのは難しいのですが、亀裂や建物は浮いている?事でしょうか?基礎に被害が及んでいる可能性も否めません。建物については調査含めて至急を要すると判断できると思われます。

    今後につきましては、オーナー様、管理会社様からの回答・対応をお待ちになり場合によっては転居も視野にお考えいただくことになると思います。
    オーナー様や管理会社様の状況が分からず当方で判断は出来ませんが、お子様もいらっしゃいますので出来る限り早い対応を督促されますようお願いいたします。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-07-20

    0

  • 大阪北部地震で、賃貸戸建に多数のヒビ。済み続けていて大丈夫で

    すみれ (大阪府高槻市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-07-16

    高槻市、賃貸一戸建て在住です。築30年強ですが、今回の地震で室内の土壁や壁紙の下、お風呂のタイルなど(水回り昔のまま)何十ヶ所とひびが入り、2階は柱と土壁が離れてしまい、各壁四方に全て溝ができています。 町内ではないですが、車で数分の実家はほとんどヒビがありません。真裏が用水路なので、地盤が緩いのかもと感じています。 管理会社を通じ写真を撮りにきてもらい大家さんには連絡していますが、問題はこのまま住み続けていて大丈夫なのでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。

    この度の地震で被災され方々には心からお見舞い申し上げます。また、安全に留意され復興にご尽力されている皆様はお身体に十分ご注意くださりご活躍されます事お祈りいたします。

    ご相談内容を拝読いたしました内容だけで判断する事は控えたいと思いますのでご理解くださいませ。恐らく建物の躯体(基礎や柱といった見えない部分や排水施設)等への損傷はあると考えても間違えないと思われます。ヒビや壁の溝が出来てしまっていると外部からの雨水の浸入等で被害が拡大する場合も考えられます。また水道管及び排水管が一番心配となってきます。

    地盤については、まわりの起伏や周辺よりも低い土地は軟弱と考えられます。また、過去の水害や洪水といった事がそこの地域で起こっているかも判断材料になります。特に水田や沼地、川が近くに流れている付近は地盤が緩いとも言われています。

    では、今後住み続けても大丈夫であるか?についてのご判断は私の方でも拝見してないので断定はできませんが、オーナー様が補修や修繕といった事が出来るのであればお願いした方がいいと思います。しかし、転居となると費用もかかってまいります。しっかりと熟考された上でご判断をおすすめいたします。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-07-19

    0

  • 入居前の解約に関するトラブル

    猫太郎 (和歌山県橋本市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-07-15

    夫と別居することになり、1月に不動産会社所有の戸建ての賃貸物件を契約しましたが、家賃が発生している時期になっても、前住人の荷物を撤去してくれない。電気水道ガスの申し込み先を教えてくれない。従業員が鍵を自宅に持ち帰ったという理由で私に持参させた鍵を、返してくれない。連絡をすると言ったのにしてこない。等の事が色々とあり、家主(不動産会社社長)に対して信頼関係を築けないと判断し、3月、一度も入居することなく解約に至りました。私が支払ったのは、礼金10万、敷金20万(猫がいるため)、保証金⒊28万円、家賃⒋1万円。総額373,800円でした。全額は返せないと言われたので、私に支払い義務のあるお金は何にいくらなのか、総額ではなく、全て細かく箇条書きにしてくださいと頼み、月末にしか返金できないというので待っていました。が、全く連絡がなく2ヶ月が経過しました。その間に、私が引っ越す予定だったこと、家の場所、不動産会社の名前等を私の会社の人間が知っており、不動産関係者から聞いたようで、一人で引っ越すの?旦那は?など聞かれ、嫌な思いをしました。弁護士や消費者センター、全日本不動産協会などに相談に行き、お金を全て返して欲しい旨相談しました。協会の県支部からは、社長を呼び出して話を聞いたと連絡がありました。相手方の言い分として、『契約後なので礼金と家賃を返すつもりはない』『敷金と保証金はいつでも返せるように用意して(私が)解約合意書を書きに来るのをずっと待っていた』と言っていたそうです。(社長は3月、解約に当たって書かなければならない書類は特に無いと言っていた)協会からは、これ以上の介入はできませんと言われました。後日、解約合意書なるものが郵送されてきましたが、長期間放置された挙句の一方的な提案に納得できない旨手紙を添えて送り返しました。その後直接話をしようと思い不動産会社へ何度も出向きましたが、従業員の方から、社長は具合が悪くて寝ていると言われたり、連絡をくださいと言っても電話一本ありません。社長の携帯に何度かけても、着信拒否状態です。民事調停も考えましたが、相手方が話し合いを拒否した場合は終了してしまうとのことなので、今は弁護士さんに依頼して裁判をやるか、自分自身で簡易裁判所に少額訴訟の訴えを起こすか、県庁の宅建指導課へ相談に行くか、迷っている状況です。何かいい方法は無いでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。

    ご相談内容を拝読して同業社の対応として唖然としてしまいました。
    この度は大変なトラブルになり猫太郎様のご心労をご察しします。

    少し表現として失礼かもしれませんが、不動産会社様所有(代表者)今回の物件を、貸し出す考えがなかったのではと疑ってしまいます。また、守秘義務が守られてないようですね。どのような経緯で引越先や理由等が勤務先へ知れたのかも疑問に感じてしまいます。

    このよな内容はしっかりと時系列で纏めておくことをご提案いたします。

    さて、今後の相談先として考えられますのが不動産に強い弁護士事務所様。この場合は、依頼費用の方が高くなってしまう場合もありますので費用対効果でお考えください。

    次にお書きくださった『少額訴訟』についてですが、原則1回の審理で判決が言い渡されますので早期の解決も望めると考えますが、証拠や資料となるものがしっかりと揃えてある事が望ましいでしょう。探さないとわからない、次回提出しますといった手段がとれない点については認められないと思いましたので注意が必要です。
    合わせて県の宅建指導班へ実情を報告し協会へも相談はしたが介入が出来ないと話された方が解決は早いと考えますので、少額訴訟と宅建指導班への相談を並行して動かれてみてはどうでしょうか。

    私も強制執行等の手続きで経験がありますが、裁判所でもきちんと記入の仕方等は教えてくれますのでご安心ください。

    時間や心労といった事で大変だと思いますが、被害を受けている事の事実に間違いありませんので早期に解決できますよう願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-07-15

    2

    本村様。 長文を読んで頂き、ご回答を、ありがとうございました。 仰る通り、弁護士さんからは、費用対効果を考えると弁護士への依頼はお勧めしないと言われました。教えていただいたように、不安はありますが、少額訴訟と宅建指導班への相談を進めていこうと思います。 私が今住んでいるところは田舎の方で、大阪の父は『田舎はそんなもんちゃうんか』と言いましたが、そうなのかもしれません。同僚などに話すと、酷いな!ようそんなんで商売やってるな!という反応ではありますが…。 古い一軒家を借りようとしていたのですが、不動産会社に日当で雇われている便利屋さんのようなおじさんがいました。電気工事や家の修繕などをしているようでしたが、私の会社の人に色々と話していたようです。何しろ田舎なので、本人は世間話のような感覚だったのだろうと思います。 当の社長ですが、私が解約を申し出た時、『家を貸すのは初めてだった』と言っていました。こういう事が起きるまでは不動産屋さんの登録番号?記号?の見方などの知識もなかった私なのですが、いずれにせよ私はプロだと思ってお金を渡したので、こんな事になり信じられないと同時に非常に残念です。

    コメント:猫太郎 (和歌山県橋本市)  /  2018-07-15 19:04:43

    猫太郎様 ご連絡ありがとうございます。弁護士の先生へのご相談は最終の手段としてお考え頂ければと思います。お父様は寛大な心を持たれているかもしれませんが田舎だからという事で済む問題ではございません。また、自社のお客様の情報をやたらと口外する行為は、たとえ日雇いの方やアルバイトの方と言えどあってはならない行為です。 『家を貸すのが初めて』と言われているようですが、言い逃れにしか聞き取れません。契約金をお支払いになっている以上は、貸主には履行責任があります。不完全履行に該当するかの判断は分かりませんが、故意・過失による不履行ととらえられても仕方ないのではと考えてしまいます。 不動産会社である以上、不動産取引のプロである認識をもって取り組んで欲しいものですね。今後はしっかりと解決してもらえるように対応を願うばかりです。 補足ではございますが、不動産会社の免許番号と呼ばれる数字でございますが、(1)からはじまり5年毎に免許の更新があり以降一つ増えていきます。数字が大きいから安心できる、しっかりしている会社と判断するのは難しいと思います。

    2018-07-16 09:37:14

    本村様 県庁の宅建指導班に電話相談してみたのですが、『(仲介などではない)不動産業者所有の物件、の取引については、【宅建業の取引】に該当しない為、こちらでは対応しかねる』という回答でした。 電話を切った後、力が抜けてしまいました。 頼みの綱が、切れてしまいました。 本村様、面倒な内容の相談だったと思うのですが、親身になって頂き感謝しています。 不動産屋さんがみんな、本村さんのような方だったらよかったです。 弁護士さんに依頼するしないに関わらず、残るは訴訟、裁判、しかない状況になりましたので、冷静に考えて、頑張ってみます。 ここで相談してみて、良かったなと思っています。本当に、ありがとうございました。

    コメント:猫太郎 (和歌山県橋本市)  /  2018-07-17 22:03:50

    本村様 県庁の宅建指導班に電話相談してみたのですが、『(仲介などではない)不動産業者所有の物件、の取引については、【宅建業の取引】に該当しない為、こちらでは対応しかねる』という回答でした。 電話を切った後、力が抜けてしまいました。 頼みの綱がまた、切れてしまいました。 本村様、面倒な内容の相談だったと思うのですが、親身なアドバイスを頂き、感謝しています。 不動産屋さんがみんな、本村さんのような方だったらよかったです。 弁護士さんに依頼するしないに関わらず、残るは訴訟、裁判、しかない状況になりましたので、冷静に考えて、頑張ってみます。 ここで相談してみて、良かったなと思っています。本当に、ありがとうございました。

    コメント:猫太郎 (和歌山県橋本市)  /  2018-07-17 22:17:10

    猫太郎様 定休日の為ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 内容拝見いたしました。恐らく宅建指導班の方も今回の取引は民法の部類に入る事から介入はしないとの判断だと思います。(大家さんから借りる)但し、指導はすると思ったのですが・・・その様なご回答はなかったみたいですね。気になったので私の方でも関係各位へ聞き取りしましたが、業者(不動産所有者)への指導は行う場合があるようでした。 少額訴訟含めました契約の履行がなされない損害賠償等含めた(民法上の取引)と言えますので、不動産関係にも携わっていらっしゃる司法書士の先生へもご相談されるのも良いでしょう。 時間は少し要してしまいますが、一つ一つ手順を踏んでいかれましたら解決へと結ばれていくと思います。このような形からのアドバイスになってしまいますが、早期に解決できます事を願っております。

    2018-07-19 10:22:46

  • 同棲について。

    卜部 (神奈川県横浜市神奈川区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-07-14

    先日彼と部屋を契約しました。
    その際に、婚約者として名前を記入しました。
    しかし 実家と行ったり来たりするつもりなので住民票を移動しなくてもいいかなぁと思うのですが、法律上問題はありますか?
    もし問題がありましたら、婚約者の記入を取り下げする事は可能ですか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。

    婚約者様や同棲の場合でしたら事情を説明すれば特に問題ないと思います。事前にきちんとお伝えしてさえすれば後々にトラブルに発展する事もないでしょう。

    問題になるかの判断は難しいですが、郵便物や何らかの契約時に確認書類として不都合が生じてしまう事が心配される程度だと思います。

    何かご心配や不安な点ございましたら、ご相談くださいませ。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-07-15

    0

    お返事ありがとうございます。 事前にお伝えというのは 彼、不動産会社両方のことですかね? 実家は新居から近く、ちょこちょこ行く予定なので確認書類などは恐らく問題ないかと思います。

    コメント:卜部 (神奈川県横浜市神奈川区)  /  2018-07-17 10:04:12

    ト部様 ご連絡ありがとうございます。 不動産会社だけでいいと思います。 また、担当者の方から何も言われなければ無理に話さなくてもいいと思いますよ。

    2018-07-17 13:13:45

    ありがとうございます。 担当の方にお話しようと思います。

    コメント:卜部 (神奈川県横浜市神奈川区)  /  2018-07-19 21:31:52

  • 契約時は1人、今結婚してます

    みな (山口県下関市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-07-13

    旦那が元々借りていたアパートに最初同棲していて
    今年1月に結婚して、
    昨日、管理会社に連絡しなければいけないと知りました。
    連絡をする場合は、契約者本人である、
    旦那がするべきでしょうか?
    旦那は仕事が朝から夜遅くまであり、
    旦那の休みの日も管理会社が休みの日が多いです。
    わたしが管理会社に連絡をするのは
    いけないことでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。

    この度は、ご結婚おめでとうございます。
    色々とお忙しかったと思いますがご心配はないと思います。確かにご契約者であるご主人様がご連絡する事が望ましいと思いますが、ご事情をきちんとお伝えすればみな様からのご連絡でも大丈夫です。○○アパート名とご契約者名等を伝えれば分かるはずです。
    また、その際に管理会社より必要書類等がある事を言われた場合には、対応をして頂ければ問題なく手続きは終えると思います。






    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-07-13

    1

    回答ありがとうございます! きちんと伝えれば、大丈夫なのですね! 安心しました! ありがとうございます!

    コメント:みな (山口県下関市)  /  2018-07-13 17:55:29

  • 同棲の同居人審査について。

    まーたろう (山梨県甲府市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-07-11

    先日、彼と物件を決め審査の用紙を書いてきました。ア◯マンにて。
    その欄は契約者?と保証人と同居人の記入欄があり彼が契約者で私が同居人、保証人は彼の父です。
    そこで一つ気になったのですが、勤務先、勤務連絡先、年収等を記入するところがあったのですが同居人の私の勤務先に連絡等がきて審査するのでしょうか?気になったのでぜひ教えて頂きたいです、、宜しくお願い致します。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    ケースバイケースで、管理会社や大家さん次第の場合もあるようですが一般的な審査でしたら契約者の方の勤務先に在籍確認や、保証人様への確認ですむと思います。当社でも同居人様の勤務先等への確認はしていません。

    どうしても気になってしまう場合は、担当者に確認してみてはどうでしょうか?答えられない事はないと思いますよ。もしも連絡されては困る場合は、先に伝えておいた方がいいでしょう。

    無事にご入居ができるよう願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-07-11

    1

  • 名義変更

    ひろぽん (岐阜県各務原市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2018-07-09

    今住んでいるアパートが元夫の名義なんですが
    再婚するのですが再婚相手の名義に変更することはできるんですか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。

    賃貸借契約の名義人変更についてのご質問ですね。
    多少の事務手続きや事務手数料といった事が発生すると思いますが、名義人(賃借人)の変更は可能でございます。

    ただしトラブルを未然に防ぐためにも下記の点にご注意してご確認ください。
    ・従前の契約書に名義変更に関する記載の有無
    ・管理会社さんや大家さんの判断について
    →ご収入や勤務先、連帯保証人などが審査されて最初からご契約をお願いされる場合が考えられます。
    ・従前の敷金や礼金について
    →誰が負担しているかによって名義変更の時に処理が違ってきます。
    ・借家人賠償責任保険名義人の変更手続き


    このように色々と手続きや処理が必要となってまいりますのでお早めに各方面へのご連絡や事務手続きを行われた方がいいでしょう。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-07-10

    0

  • 未成年の部屋探しについて

    えび子 (福岡県福岡市中央区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-07-08

    来春4月から就職で一人暮らしする者です。短大2年生で、1月で20歳になり、今はまだ19歳です。親に同意はもらっていますが、他県なので親も一緒に行けません。1人で部屋を探したいと考えていますが、親が一緒にいなくても契約はできますか?部屋探しは1月以降だと難しいと聞くので、なるべく早くから探して見つけたいと思っています。やっぱり20歳になるまで待った方がいいですか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。

    ご就職が決まりお一人でのお住いとの事ですね。色々とお部屋探しは大変だと思いますが納得のいくお部屋が見つかると良いですね!

    さて、ご質問ございましたご両親同席しなくても契約は出来ますか?
    結論から申し上げますと可能と思います。

    昨年、当社の管理物件へ大学をご卒業されて就職される方にご入居いただきました。ポイントは管理会社や大家さんのご判断次第と考えます。ご両親へは電話連絡での意思確認はもちろん同意書(公的な必要書類添付)やご就職先の内定通知書等が確認できれば大丈夫ではないでしょうか。

    また、管理会社・大家さんの条件で家賃の引落等をご両親の口座から(一定期間)行う等の条件を付される場合がありますのでその点も含めて何が必要かをご契約前に不動産会社へ確認されることをおすすめいたします。後々トラブルの原因や入居が出来ない事も考えられます。

    年内は色々と不動産サイトで物件をご覧にり不動産会社へもアドバイスしてもらうなど行動されてみてはいかがでしょうか。主要大手不動産ポータルサイトには色々な物件が掲載されているのでお部屋探しの勉強になると思います。私も時間がある時等、お客様と一緒に閲覧しています。

    納得のいく形でお部屋探しができ無事に新しい生活がスタート出来る事をお願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-07-10

    0

  • 鍵交換代等の不正請求

    あい (東京都北区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-07-02

    現在都内に越してきて2年程経ちました。
    初めて賃貸物件を契約し、更新の時期が訪れた為大家さんと更新契約を交わしたのですが、その際に初期費用として請求を受けた鍵交換が行われていないことが発覚しました。

    最初の契約時仲介不動産を利用し、下記の費用を支払いました。
    ・鍵交換代
    ・除菌施工代
    ・家財保険代
    ・書類作成費用
    ・保証会社保証料

    ただ支払った先が管理会社(大家さんが管理しています)ではなく客付会社で、
    大家さんも鍵交換はしていないとのことで不信に思い、その客付会社に確認したところ下記の様な回答がありました。

    ・この様な諸費用がかかるのは当たり前
    ・アナログな為鍵交換を実際したか分からない
    ・大家さんとも話したがトラブルを避けたいため返金で対応したい

    私が気になるのは、
    ①管理会社ではなく客付会社が鍵交換や除菌施工代を請求するものなのか?
    (大家さんは鍵交換も除菌もしていないそうです。管理会社が請求するのは分かります、もちろん実際に施工した場合ですが)

    ②インターネットやPC等が普及している現在で、アナログ対応のため鍵交換の有無が分からないというのは不動産業界だとよくある事なのか?

    ③クレーマーにはなりたくないが、対応があまりにも酷かったこと、他の方も被害に遭われている可能性があるので何か他に対応できることはあるか?

    返金対応になるそうですが、この様なことがよくあるのか気になっています。

    お忙しい中恐れ入りますがご回答頂けますと幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    結論から申し上げますとお支払いの必要がない費用も含まれていますね。
    大家さんが何も知らないという事は、客づけ会社による仲介手数料とは別の
    費用を受領するための費用項目と判断できます。

    アナログの為とはどのような意味合いなのでしょうか?客づけ会社による言い逃れの発言ではないでしょうか。鍵交換をしていれば大家さんへも報告や会社でも把握しているのが当然でしょう。

    ①いついて
    契約形態、管理形態によりますが今回の内容から見ると客づけ会社が鍵交換費用と除菌施工代費用を受領していると考えます。

    ②について
    鍵交換の実施の有無がわからないなどありえないでしょう。会社で誰がいつ手配をして完了しているかは把握しているはずです。

    ③について
    対応策については難しいのですが、除菌施工についてはどのような内容で実施されているか、また除菌施工完了などの張り紙がしっかりとなされているか、どこの清掃会社へ頼んでいるかの確認ではないでしょうか。

    同じように色々な名目で費用を請求されるケースがあるようです。ご契約前の段階でどのような名目の費用が必要であるかの確認と少しでも不要な費用ではと感じた場合は明確な回答を要求することがのぞましいでしょう。

    あい様が感じられているように不正な請求と思って間違えないでしょう。返金で対応することを申し出ていることからも鍵交換と除菌施工は実施してないと認めているからではないでしょうか。

    更新の際にも何にどの程度の費用が掛かるかもしっかりと確認されることをおすすめします。因みに客づけ会社や元付会社によるバルサンを実施しただけでも除菌施工などの費用請求をする場合があるとも言われていますのでご注意ください。


    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-07-03

    1

  • 親族間売買について

    あすぺん (千葉県習志野市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2018-06-27

    父親の持っている土地と家屋を娘である自分が売買で取得する予定があります。税務署から贈与であると指摘が入らないようにしたいのですが、この場合は不動産屋、司法書士などの専門家のうち誰に相談すればよいでしょうか。売買価格は公的なものに準じます。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    お書きくださったご相談内容だけを拝見すると税理士さんへの相談先も視野に入れてお考えいただいた方がいいかもしれません。昨今、相続に関したご相談が増えております。よって士業同士の繋がりが強く比較的相談に親身にのっていただける相談先を探される事が望ましいでしょう。不動産会社でも取り組んでいる会社はあります。

    但し不動産会社への相談は注意が必要と考えます。なぜなら仲介手数料をもらう事を目的として積極的に話をまとめる事も懸念されてしまいます。

    税務署からのご指摘に関しては我々も判断が難しい所ではあります。民法上で親族の範囲というのもありますが、ここを基準に判断しているとは疑問が残ります。ポイントになる部分は、みなし贈与や価格設定ではないでしょうか。

    今後も何かご不明な点やご相談ございましたらお気軽にお問合せくださいませ。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-06-28

    1

  • 仲介手数料と契約事務手数料

    りんご (千葉県松戸市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-06-24

    仲介手数料と契約事務手数料についてです。
    入居審査が終わり、不動産から契約金請求書が送られてきました。そこに契約事務手数料という項目があり、疑問に思ったため、不動産に問い合わせをしたところ、仲介手数料は不動産会社に支払うものであり、契約事務手数料は管理会社に支払うものであるため、全くの別物。みなさん支払われている。と言われました。仲介手数料は家賃1ヶ月分請求されています。それでもこちら側に契約事務手数料の支払い義務はあるのでしょうか?(友人も同じ不動産を利用していたため聞いたところ、契約書には契約事務手数料の記載はなかったと言っていました)
    振込期日がもうすぐなので、一度振込、契約時の重要事項説明の際にもう一度聞いてみるつもりでいるのですが、私の知識不足なところもあると思いますので、契約書類にこう記されていたら支払いの義務がある、又は、ないなどあれば教えていただけると幸いです。
    宜しくお願い致します。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    結論から申しますと支払う必要の無い費用です。本来、仲介手数料の中に賃貸でも売買取引でも書類作成費用として含まれていると思います。それを別で請求をする事は考えられません。

    物件の案内や紹介の時に事務手数料に関しての説明や表示などありましたか?ない場合は、表示に関して規約違反と考えられます。よって、請求出来るのは特別に要する費用や実費、賃借人が承諾した名目の費用になります。振込んでしまうと納得した、承諾したと受け止められてしまいますので、その前に払う必要がない事を伝えた方がいいでしょう。

    くれぐれも払う必要のない費用である事をご理解下さい。
    りんご様がご納得、ご理解した上でご契約される事をおすすめいたします。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-06-24

    1

  • 月極駐車場のオーナーです

    よーこまく君 (神奈川県横浜市保土ケ谷区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2018-06-16

    父の代からもう40年近く家の近所の個人経営の不動産屋に月極駐車場の仲介契約をお願いしています。仲介契約で管理まではお願いしておりませんので賃料延滞の督促などはこちらで行っています。まず契約時に借主様と契約書締結の際に不動産屋にて私も立ち会いの元、契約書にサインをするのですが、駐車車両の特定の記載をしません。私の方から駐車車両を特定するためにも車検証の写しを契約時に提出してもらうようにお願いしても不動産屋は聞く耳を持ちません。その結果、現在、とある借主が自分の車以外の車両を駐車場に停めてしまっています。しかも、毎回異なる車なので万が一契約者同士で事故などがあった際には問題にならないか心配です。この件を不動産屋に話しても「問題が発生していないので特にいいと思う」としか回答がありません。私はこの方が時にはトラックなども停めていることを目にしたことや、その証拠写真を撮影している時に別の契約者の方から文句が出たこともあって、契約途中ですが解約をしたいと考えています。
    これらを全て不動産屋に話したのですが、「そう何回もトラックなども停めている訳でもないだろうし、文句が出たと言ってもその時だけでしょう」ということで何も気にする様子もありません。契約書にはトラック駐車不可と記載があります。解約をしたい旨を申し出たのですが、そうなると貸主都合になるのでオーナーから直接借主に解約通知などの連絡をしてくれと言われました。試しにもしも契約満了時に契約更新をしない場合は不動産屋で連絡をしてくれるのかを聞いたら、その時は通知はするとのこと。私としては、自家用車以外の車を停めていることや他の契約者から文句が出ていることなどから途中解約も正当な理由があるので不動産屋が通知をしてくれるものだと考えているのですが、不動産屋の言うようにオーナーの方で通知などをしないといけないものなのでしょうか?
    どうやら、この方は中古車販売業を営んでいるようで時にはナンバープレートのない車も停めてあります。これも不動産屋に話したら「自分は車のことはよく分からない」とのことで呆れました。
    因みに、昔からの付き合いなので私の代になってからもオーナーと不動産屋との間での契約書のようなものは存在していません。
    よろしくお願いいたします。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズと申します。

    代替わりで長年お付き合いされております業者様との縁もあり中々別な業者へ切り替えるのは難しいところでもありご苦労されているご様子が感じられます。近年同様な問題は起こりえております。

    お書きいただきました内容を拝見する中で回答を申し上げますと、恐らく不動産会社はあくまでも契約だけの役割と認識されていると考えますので今回のケースではオーナー様が借主様へお話される事もお考えいただいておいた方が良いかもしれません。管理はお願いしていない事、双方での役割に関する取り決めもお決めになられてない部分に少し問題があると思われます。ただし、駐車車両の特定をするために車検証の写しを提出してもらうのは正解です。なぜ、聞く耳を持たないのかが理解できませんね。

    実際には一般の方は不動産取引のプロではありませんので難しいと考えております。そこで我々の様な不動産取引のプロが存在するわけでこの機会に委託に関する取り決めをされる事でお話しされてはどうでしょうか?

    今回、『トラックの駐車はできない』内容は書かれているのでしたらそちらは借主様へもお伝えすれば理解はしていただけるものと判断できます。解約をされたいお気持ちは私も理解できますが借主様のご事情や今後の対応を考えた場合に借主様のお仕事柄、中古車(不特定車両)を止められていると推測できます。そこで、駐車する車のダッシュボード上などに許可車両等の張り紙を置くように話されてはどうでしょうか?もちろんトラックの駐車禁止である事は改めて説明を行うのが望ましいでしょう。もちろん、敷地内でのトラブルや車両への危害があった場合も貸主は責任を負わない旨お話しする必要もあります。

    駐車場の管理契約行為につきましては個人で対応されている方、所有者の方がすべて対応している場合と様々です。今後としましては下記の案などいかがでしょうか?

    1.今までの不動産会社に全てを任せ委託の取り決めを決定する。
    2.別な不動産会社へ切り替え一部(全部)を任せる。
    3.全て所有者様がおこなう(不動産会社の介入はなし)

    お書きくださいました内容を拝見しての見解と回答になります。駐車場については無人ですのでトラブルが起きた場合の対処にも苦慮します。今後の為にも早めにご解決等されます事を願っております。





    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-06-18

    1

    御回答、ありがとうございました。私の方から不動産屋へ色々と提案をするとあからさまに嫌な顔をします。ですので1の案はまず実行していただけないと思います。2,3などの案で検討をしてみたいと思います。

    コメント:よーこまく君 (神奈川県横浜市保土ケ谷区)  /  2018-06-18 11:00:39

  • マンション 天井 ひび割れ

    minimini (愛知県名古屋市緑区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2018-06-15

    賃貸のマンションで、築32年の3階建ての三階に今住んでます。先日寝室の天井に亀裂があり、大雨で亀裂周囲が湿ってたので、大家に連絡して家の天井付近の外壁を みてもらい、外壁にもヒビがはいってたので修理をしてくれました。多分シリコンを埋めただけかとおもいます。地震が来たときにコンクリートがそのまま落ちてくるのではないか不安です。子どもも一緒に寝ている寝室なので不安で、旦那と早く引っ越したいと思っていてもなかなか家はみつからず。このまま住んでいて地震がきたときコンクリートが落ちてコンクリートの重みで死んでしまうのでしょうか❓
    不安です。教えてください

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    お子さんがいらっしゃるとの事でご心配でしょう。梅雨の時期は雨漏りの心配も出てきます。以前同様なケースのマンションでご相談があり対応した事がありましたので参考までに回答させていただきます。

    寝室天井の亀裂
    →ボードのひび割れと思われます。湿っていた原因は雨漏れによる雨水の浸入が蓄積されクロスが湿っているのでは?今後は被害が大きくなることも考えられます。もちろんでない場合もあります。

    外壁のひび割れ
    →一番の原因と考えますが築年数や建物の状況から推測すると外壁のひび割れだけが原因とは限りません。防水処理が切れている・屋上部分、バルコニーの笠木といった他の部位からの雨水浸入も考えられます。

    コンクリート落下
    →大規模な地震による倒壊があるかは現地を見て調査しないと判断できませんので回答を控えさせていただきます。しかし、外壁が部分的に落下する恐れは少なからず今後考えられるのかもしれません。

    建物のメンテナンスをオーナー様がどの程度まで行われているか分かりませんが、足場などを架け外壁含めたメンテナンス調査(赤外線等調査)と修繕が必要な時期なのかもしれません。オーナー様に直接このような内容をお話するのは難しいと思いますので不動産会社または管理会社が入っているようでしたらご相談されてみてはどうでしょうか?

    他の入居者様もいらっしゃることだと思います。今後被害が大きくなる前にご対応頂ける事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-06-16

    1

  • 不動産屋へのマイナンバー提出について

    カピバラ (神奈川県横浜市戸塚区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-06-11

    いとこが一人暮らしの為に部屋探しをしているのですが、目星をつけた物件の賃貸契約を進めようとしたところ、不動産屋から身分証明書としてマイナンバーカードを裏面も含めてコピーを提出するように言われたとのことでした。
    マイナンバーは公的機関や雇用主以外には基本的に提出しないものと認識しているのですが、不動産賃貸契約に際してマイナンバーの提出は普通なのでしょうか?
    尚、身分証明書としてパスポートや運転免許証は所持していないようです。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    ご認識されているようにマイナンバーの提出は必要ないと思います。身分証明書がないから言われたのでしょうか?賃貸の申込であれば運転免許証やパスポート等がない場合、住民票の提出で問題ないと思いますので先方の不動産屋さんへ伝えてみてはどうでしょう。もちろん住民票の取得時は、マイナンバーや本籍といった記載は不要ですのでご注意ください。



    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-06-11

    0

    回答ありがとうございます。 いとこに確認したところ、不動産屋の担当も指示された事を伝えてるだけのようで質問にちゃんと答えれていなかったようなので、明日改めて不動産屋の担当に上司等にも確認するようにさせます。

    コメント:カピバラ (神奈川県横浜市戸塚区)  /  2018-06-11 22:17:04

  • 賃借人がかってに出ていてしまった

    ecotoria (東京都八王子市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2018-06-06

    平成29年9月某日に賃借人は、「同マンションの同管理人に『新し処に住み替えをしたい」と、相談し、同マンションの同管理人の言う通りに、退去したので、平成29年9月までの賃貸料金しか払いません』私賃貸人には、退去届出の提出も無く、一言も、退去を申し出も無く、かってに出ていてしまった
    どのようにしたら良いのでしょうか
    ご教授御願い申し上げます

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    管理人さんに言う通りに退去した?との事でございますが、不動産管理会社でしょうか?それとも委託先の管理会社でしょうか?どちらにしても対応された管理人さん及び管理会社へ聞き取りが必要と思えます。

    ご契約された書類には賃借人の連絡先や連帯保証人の連絡先が記載されてないでしょうか?当然ご本人や連帯保証人へ確認の電話をされた上で正式な退去届の手続きを取ってもらうように催告されてはいかがでしょうか?

    賃借人の方も何かご事情があり退去された可能性もあると考えますが、先ずは連絡先の分かる方への確認が優先と思われます。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-06-07

    0

  • 建売の売買契約解除

    家太郎 (愛知県北名古屋市)  /  カテゴリ:買う(購入)  /  2018-06-04

    1週間前に建売住宅の売買契約をし、現在は住宅ローン本申込も終えた段階です。オプション工事などを決めてる最中ですが、この段階で解約したい場合は、違約金は発生するのでしょうか?
    ※金銭消費貸借契約はまだ結んでいません。

    手付け金3万円と中間金47万円計50万を支払っております。手付け金はもどらないと思いますが、違約金(トータル金額の20%)を払わないと解約は難しいでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    ご契約書類に手付解約について記載があると思われますので手付金(50万円)を放棄する事で解約は可能と考えます。

    しかし、「オプション工事などを決めている最中」との事でございますね?恐らくこの部分につきましては既に履行(着手している)がなされていると推測されるのでその分の費用が請求されるのではと考えます。

    解約をお決めでしたら今後の為にも早めにお伝えされた方がよろしいかと判断できます。仲介会社がいらっしゃればお任せし、金融機関へもその旨お伝えされる事で解決できる事と思います。

    色々とご事情はあるかと思います、早期ご解決されますよう願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-06-07

    1

  • 大家さんと連絡が取れない

    なっぺ (東京都目黒区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-05-29

    賃貸物件の契約更新の時期になっても更新手続きの用紙が届かずに不動産へ連絡を取った。
    大家さんが不動産との契約を解除した事を聞かされ、
    この先不動産が間に入る事はないし大家さんの連絡先は教えられない。不動産から大家さんに連絡は取ってみるが、返事があるかは約束できない、と言われた。
    数日後に大家さんから連絡が来た際、物件のあちこちに不具合が出てきており生活に支障があるために直してほしい事、火災保険の契約が切れる為にどこかに入り直す必要があり、どこの保険に入るべきかわからない為に指定してほしい
    と伝えた。
    大家さんも素人のようで契約していた不動産が全てやってくれているもんだと思っていたとの返事だった。
    連絡先の電話番号を教えてほしいと伝えたが、海外に在住していて、頻繁に連絡が取れない為、と断られた。
    色々考えるから、少し待ってくれと言われたが、もう3ヶ月近く連絡がない。
    現在は不動産が仲介に入っていた際に交わした契約書に実家と思われる住所のみわかっているが、そこには住んでいない。
    賃貸物件もどんどんガタがきており、生活をする上で不便極まりない。

    こういった場合、どこの誰に連絡したらいいのか困っている。
    住んでいるエリアの区役所などに相談するべきか。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    ご心配で不安だと思いますが、状況はいかがでしょうか?まず、何故大家さんが依頼していた不動産会社との管理?契約が解除され大家さんの連絡先を教えられないのかが疑問に思ってしまいます。そちらの不動産会社の方は、入居者の方を放置し後は知らないという対応なのでしょうか。

    今後、何かあった場合の事を考えると早めに大家さんとも話された方がよろしいかと思います。もちろん更新といった事や修繕のことも考えた場合、不動産会社を間に入れた方がいいでしょう。

    では相談先ですが行政(区役所)といっても対応は難しいと思います。恐らく不動産会社等関連団体に相談するように言われてしまうかもしれません。どちらかの不動産会社へ経緯と状況を説明して間に入ってもらい、前の不動産会社からその事を大家さんに伝えて至急連絡が欲しい事を伝えてもらってはどうでしょうか?大家さんは海外に在住でも身内の方は日本にいらっしゃらないのでしょうか?

    入居者の方が出来る事は限られてしまい時間を割くのが難しいと考えますので前述の方法ですすめられてはいかがでしょうか?もし、お近くでご相談先が見つからない等ございましたら当社へご一報くだされば出来る限りのアドバイスやサポートはできると思います。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-30

    0

    回答ありがとうございます。 現状、何も進展なく不具合を我慢しながらの生活です。 このまま費用の負担すらされないのかもしれないと思うと、とても自費で直そうとは思いません。何箇所もあるので。 以前の管理会社に、もう一回連絡を取ってほしいと伝えた方がいいでしょうか? 恐らく個人情報のうんぬんがあり教えられないと言っているんだと思います。 契約を解除した時点で、こちらに何も連絡がなかったわけですから、そこについての落ち度はあるのかな?と思いますが、 管理会社の方も、もう私達はお客様ではないわけなので手間暇かけていられないんだと言うような空気でした。 今回、また別の不動産会社を仲介とすると、プラスα費用がかかりますか? 生活に余裕もないので、無駄な出費は避けたいし、不具合も最初に連絡が来た際に伝えたのに放置されているこの数ヶ月、家賃を減額してもらいたいです。

    コメント:なっぺ (東京都目黒区)  /  2018-05-31 05:07:47

    なっぺ様 原状の状況はお変わりないとのとこですね。自費で修繕した場合は大家さんへ請求は可能と考えますが連絡がお取りできない状況でしたら避けた方がよろしいでしょう。 以前の管理会社対応にも不備があると感じてしまいます。教えられないのであれば大家さんへ直接借主さんと連絡を取り合ってほしい旨、以前の管理会社より伝えてもらった方がいいと思います。手間をかけたくないと思ってしまうのは同業者としても分らなくもないのですが、それ以前に前述しましたように大家さんへ借主さんと直接連絡を取るように話してもらうべきと思っております。 *もう一度、以前の管理会社へ連絡を早急にとってもらうようにお伝えください。 直接大家さんから連絡をもらえる方がいいと思います。 *別の不動産会社を入れた場合? 不動産会社により対応は様々と思われますが特別な費用はかからないと思います。大家さんとの更新手続きをお願いした場合は事務手数料が発生する事ではないでしょうか。もちろん不動産会社を入れず大家さんが直接対応いただけるようでしたらいいのですが。 *家賃の減額 大家さんのお考え次第と思います。もちろんその期間中に生活の不便を被っている事が過大であるならばその事をお伝えしてみてはどうでしょう。 第一に以前の管理会社へ早急な対応をお願いしてみてください。そこでいつ頃までに連絡がもらえるかを必ず確認してください。それでも解決の方向が見られない場合は別な不動産会社に相談したいので大家さんの連絡先を聞いてください。教えてもらえない場合は相談先の不動産会社へ連絡もしくは、なっぺ様へ連絡してもらうよう伝えてみてはいかがでしょうか。

    2018-05-31 09:24:53

  • 登記

    いえかう (福島県福島市)  /  カテゴリ:買う(購入)  /  2018-05-27

    私は、買主です。既に契約と手付金支払し登記日をお伝えし売主様が遠方との事でスムーズに登記出来るよう担当者にお伝えしておりましたが、不動産会社不手際により、売主側書類揃わない登記日をずらせと言ってくる仲介不動産会社社長に困惑し、売主さんひいきに更に驚き、お粗末な横柄な態度に困惑。その他敷地内埋設物も処理しておらず、仲介手数料減額等出来ないでしょうか? 

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    私の見解としては、仲介手数料減額を申し出た方が良いと思います。仲介担当者による不手際が原因とハッキリと分かっているので減額をしてもらいましょう。また、敷地内埋設物処理?こちらはご契約上は引渡しまでに完了する事で契約されていますか?当然、その約束で契約が締結され埋設物の処理が履行されてないのであれば、引渡し延期が当然と考えます。

    ご相談の内容の経緯から判断すると減額はできるものと考えております。もちろんご担当者様や仲介会社のご判断になってしまいます事をご理解ください。

    無事に解決されてお引き渡しが終えられます事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-28

    0

+もっと見る

物件の管理ならお任せ下さい

フォームから入力していただくと簡単にお見積りができます

さっそく見積りをスタートする

売却の事ならお任せください

下のフォームから簡単に物件を査定することができます

さっそく査定をスタートする

いえらぶ不動産会社検索

メールでお問い合わせ

0120-89-0316

※「いえらぶで見た」と言っていただくとスムーズです

〒2530055
神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目12986-160 

東海道本線 茅ヶ崎駅 20分

年末年始、その他

メールでお問い合わせ

賃売 株式会社シーブリーズ

0120-89-0316

※「いえらぶで見た」と言っていただくとスムーズです

〒2530055
神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目12986-160 

東海道本線 茅ヶ崎駅 20分

9:00~18:00(要予約にて、時間外対応いたします)

お名前(全角)
メールアドレス(半角)
お問い合わせ内容

※ご希望の連絡方法・時間帯・希望条件・質問等の詳細を500文字以内でご記入ください。

ご入力いただいた個人情報は株式会社いえらぶGROUPの定める
プライバシーポリシーに則って厳重に管理します。個人情報に対する明示事項
利用規則禁止事項を確認・同意の上、確認画面にお進みください。

本ページは、SSL技術によって入力情報を保護しています。皆様の事前の許諾なしに、当サイトにおいてご入力いただいた個人情報(氏名、住所、電話番号、e-mailアドレス等)を追跡調査に利用したり、第三者に使用させることは一切ありません。