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賃売 株式会社シーブリーズ

神奈川県茅ヶ崎市 / 東海道本線 茅ヶ崎駅 20分

スタッフ情報不動産相談

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株式会社シーブリーズの特徴は?
病院の様なかかりつけ医、セカンドオピニオン的な存在でお客様の不動産に関するご相談にお応えしております。まだまだ不透明な事が多い不動産業界、お客様一人一人に寄り添える良きパートナーとして今までの不動産会社にはないお客様の何故?と思う事にお応えしていきます。昨今、ネット利用が当たり前の時代ではありますが、逢って気軽に話せる、立ち寄れるそんな不動産会社でございます。また、お客様無料駐車場も完備しておりますので、お車でお越しの方も、お気軽にお立寄りください。公共の交通機関では茅ヶ崎市内を循環していますコミュニティバスが利用できますので大変便利です。

会社情報company overview

商号 株式会社シーブリーズ この会社のホームページ
住所 〒2530055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目12986-160  地図を表示
TEL 0467-89-0316 FAX 0467-88-0032
営業時間 9:00~18:00(要予約にて、時間外対応いたします)
定休日 年末年始、その他
交通 東海道本線 茅ヶ崎駅 20分
代表者名 鈴木 麻由美 免許番号 神奈川県知事 (4) 第24697号
加盟団体
公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会
公益財団法人東日本不動産流通機構
取引銀行 -
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  • 鈴木  麻由美

    鈴木  麻由美

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不動産相談の総回答数:39大家さん相談の総回答数:8

  • 月極駐車場のオーナーです

    よーこまく君 (神奈川県横浜市保土ケ谷区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2018-06-16

    父の代からもう40年近く家の近所の個人経営の不動産屋に月極駐車場の仲介契約をお願いしています。仲介契約で管理まではお願いしておりませんので賃料延滞の督促などはこちらで行っています。まず契約時に借主様と契約書締結の際に不動産屋にて私も立ち会いの元、契約書にサインをするのですが、駐車車両の特定の記載をしません。私の方から駐車車両を特定するためにも車検証の写しを契約時に提出してもらうようにお願いしても不動産屋は聞く耳を持ちません。その結果、現在、とある借主が自分の車以外の車両を駐車場に停めてしまっています。しかも、毎回異なる車なので万が一契約者同士で事故などがあった際には問題にならないか心配です。この件を不動産屋に話しても「問題が発生していないので特にいいと思う」としか回答がありません。私はこの方が時にはトラックなども停めていることを目にしたことや、その証拠写真を撮影している時に別の契約者の方から文句が出たこともあって、契約途中ですが解約をしたいと考えています。
    これらを全て不動産屋に話したのですが、「そう何回もトラックなども停めている訳でもないだろうし、文句が出たと言ってもその時だけでしょう」ということで何も気にする様子もありません。契約書にはトラック駐車不可と記載があります。解約をしたい旨を申し出たのですが、そうなると貸主都合になるのでオーナーから直接借主に解約通知などの連絡をしてくれと言われました。試しにもしも契約満了時に契約更新をしない場合は不動産屋で連絡をしてくれるのかを聞いたら、その時は通知はするとのこと。私としては、自家用車以外の車を停めていることや他の契約者から文句が出ていることなどから途中解約も正当な理由があるので不動産屋が通知をしてくれるものだと考えているのですが、不動産屋の言うようにオーナーの方で通知などをしないといけないものなのでしょうか?
    どうやら、この方は中古車販売業を営んでいるようで時にはナンバープレートのない車も停めてあります。これも不動産屋に話したら「自分は車のことはよく分からない」とのことで呆れました。
    因みに、昔からの付き合いなので私の代になってからもオーナーと不動産屋との間での契約書のようなものは存在していません。
    よろしくお願いいたします。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズと申します。

    代替わりで長年お付き合いされております業者様との縁もあり中々別な業者へ切り替えるのは難しいところでもありご苦労されているご様子が感じられます。近年同様な問題は起こりえております。

    お書きいただきました内容を拝見する中で回答を申し上げますと、恐らく不動産会社はあくまでも契約だけの役割と認識されていると考えますので今回のケースではオーナー様が借主様へお話される事もお考えいただいておいた方が良いかもしれません。管理はお願いしていない事、双方での役割に関する取り決めもお決めになられてない部分に少し問題があると思われます。ただし、駐車車両の特定をするために車検証の写しを提出してもらうのは正解です。なぜ、聞く耳を持たないのかが理解できませんね。

    実際には一般の方は不動産取引のプロではありませんので難しいと考えております。そこで我々の様な不動産取引のプロが存在するわけでこの機会に委託に関する取り決めをされる事でお話しされてはどうでしょうか?

    今回、『トラックの駐車はできない』内容は書かれているのでしたらそちらは借主様へもお伝えすれば理解はしていただけるものと判断できます。解約をされたいお気持ちは私も理解できますが借主様のご事情や今後の対応を考えた場合に借主様のお仕事柄、中古車(不特定車両)を止められていると推測できます。そこで、駐車する車のダッシュボード上などに許可車両等の張り紙を置くように話されてはどうでしょうか?もちろんトラックの駐車禁止である事は改めて説明を行うのが望ましいでしょう。もちろん、敷地内でのトラブルや車両への危害があった場合も貸主は責任を負わない旨お話しする必要もあります。

    駐車場の管理契約行為につきましては個人で対応されている方、所有者の方がすべて対応している場合と様々です。今後としましては下記の案などいかがでしょうか?

    1.今までの不動産会社に全てを任せ委託の取り決めを決定する。
    2.別な不動産会社へ切り替え一部(全部)を任せる。
    3.全て所有者様がおこなう(不動産会社の介入はなし)

    お書きくださいました内容を拝見しての見解と回答になります。駐車場については無人ですのでトラブルが起きた場合の対処にも苦慮します。今後の為にも早めにご解決等されます事を願っております。





    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-06-18

    1

    御回答、ありがとうございました。私の方から不動産屋へ色々と提案をするとあからさまに嫌な顔をします。ですので1の案はまず実行していただけないと思います。2,3などの案で検討をしてみたいと思います。

    コメント:よーこまく君 (神奈川県横浜市保土ケ谷区)  /  2018-06-18 11:00:39

  • マンション 天井 ひび割れ

    minimini (愛知県名古屋市緑区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2018-06-15

    賃貸のマンションで、築32年の3階建ての三階に今住んでます。先日寝室の天井に亀裂があり、大雨で亀裂周囲が湿ってたので、大家に連絡して家の天井付近の外壁を みてもらい、外壁にもヒビがはいってたので修理をしてくれました。多分シリコンを埋めただけかとおもいます。地震が来たときにコンクリートがそのまま落ちてくるのではないか不安です。子どもも一緒に寝ている寝室なので不安で、旦那と早く引っ越したいと思っていてもなかなか家はみつからず。このまま住んでいて地震がきたときコンクリートが落ちてコンクリートの重みで死んでしまうのでしょうか❓
    不安です。教えてください

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    お子さんがいらっしゃるとの事でご心配でしょう。梅雨の時期は雨漏りの心配も出てきます。以前同様なケースのマンションでご相談があり対応した事がありましたので参考までに回答させていただきます。

    寝室天井の亀裂
    →ボードのひび割れと思われます。湿っていた原因は雨漏れによる雨水の浸入が蓄積されクロスが湿っているのでは?今後は被害が大きくなることも考えられます。もちろんでない場合もあります。

    外壁のひび割れ
    →一番の原因と考えますが築年数や建物の状況から推測すると外壁のひび割れだけが原因とは限りません。防水処理が切れている・屋上部分、バルコニーの笠木といった他の部位からの雨水浸入も考えられます。

    コンクリート落下
    →大規模な地震による倒壊があるかは現地を見て調査しないと判断できませんので回答を控えさせていただきます。しかし、外壁が部分的に落下する恐れは少なからず今後考えられるのかもしれません。

    建物のメンテナンスをオーナー様がどの程度まで行われているか分かりませんが、足場などを架け外壁含めたメンテナンス調査(赤外線等調査)と修繕が必要な時期なのかもしれません。オーナー様に直接このような内容をお話するのは難しいと思いますので不動産会社または管理会社が入っているようでしたらご相談されてみてはどうでしょうか?

    他の入居者様もいらっしゃることだと思います。今後被害が大きくなる前にご対応頂ける事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-06-16

    1

  • 不動産屋へのマイナンバー提出について

    カピバラ (神奈川県横浜市戸塚区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-06-11

    いとこが一人暮らしの為に部屋探しをしているのですが、目星をつけた物件の賃貸契約を進めようとしたところ、不動産屋から身分証明書としてマイナンバーカードを裏面も含めてコピーを提出するように言われたとのことでした。
    マイナンバーは公的機関や雇用主以外には基本的に提出しないものと認識しているのですが、不動産賃貸契約に際してマイナンバーの提出は普通なのでしょうか?
    尚、身分証明書としてパスポートや運転免許証は所持していないようです。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    ご認識されているようにマイナンバーの提出は必要ないと思います。身分証明書がないから言われたのでしょうか?賃貸の申込であれば運転免許証やパスポート等がない場合、住民票の提出で問題ないと思いますので先方の不動産屋さんへ伝えてみてはどうでしょう。もちろん住民票の取得時は、マイナンバーや本籍といった記載は不要ですのでご注意ください。



    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-06-11

    0

    回答ありがとうございます。 いとこに確認したところ、不動産屋の担当も指示された事を伝えてるだけのようで質問にちゃんと答えれていなかったようなので、明日改めて不動産屋の担当に上司等にも確認するようにさせます。

    コメント:カピバラ (神奈川県横浜市戸塚区)  /  2018-06-11 22:17:04

  • 賃借人がかってに出ていてしまった

    ecotoria (東京都八王子市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2018-06-06

    平成29年9月某日に賃借人は、「同マンションの同管理人に『新し処に住み替えをしたい」と、相談し、同マンションの同管理人の言う通りに、退去したので、平成29年9月までの賃貸料金しか払いません』私賃貸人には、退去届出の提出も無く、一言も、退去を申し出も無く、かってに出ていてしまった
    どのようにしたら良いのでしょうか
    ご教授御願い申し上げます

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    管理人さんに言う通りに退去した?との事でございますが、不動産管理会社でしょうか?それとも委託先の管理会社でしょうか?どちらにしても対応された管理人さん及び管理会社へ聞き取りが必要と思えます。

    ご契約された書類には賃借人の連絡先や連帯保証人の連絡先が記載されてないでしょうか?当然ご本人や連帯保証人へ確認の電話をされた上で正式な退去届の手続きを取ってもらうように催告されてはいかがでしょうか?

    賃借人の方も何かご事情があり退去された可能性もあると考えますが、先ずは連絡先の分かる方への確認が優先と思われます。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-06-07

    0

  • 建売の売買契約解除

    家太郎 (愛知県北名古屋市)  /  カテゴリ:買う(購入)  /  2018-06-04

    1週間前に建売住宅の売買契約をし、現在は住宅ローン本申込も終えた段階です。オプション工事などを決めてる最中ですが、この段階で解約したい場合は、違約金は発生するのでしょうか?
    ※金銭消費貸借契約はまだ結んでいません。

    手付け金3万円と中間金47万円計50万を支払っております。手付け金はもどらないと思いますが、違約金(トータル金額の20%)を払わないと解約は難しいでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    ご契約書類に手付解約について記載があると思われますので手付金(50万円)を放棄する事で解約は可能と考えます。

    しかし、「オプション工事などを決めている最中」との事でございますね?恐らくこの部分につきましては既に履行(着手している)がなされていると推測されるのでその分の費用が請求されるのではと考えます。

    解約をお決めでしたら今後の為にも早めにお伝えされた方がよろしいかと判断できます。仲介会社がいらっしゃればお任せし、金融機関へもその旨お伝えされる事で解決できる事と思います。

    色々とご事情はあるかと思います、早期ご解決されますよう願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-06-07

    1

  • 大家さんと連絡が取れない

    なっぺ (東京都目黒区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-05-29

    賃貸物件の契約更新の時期になっても更新手続きの用紙が届かずに不動産へ連絡を取った。
    大家さんが不動産との契約を解除した事を聞かされ、
    この先不動産が間に入る事はないし大家さんの連絡先は教えられない。不動産から大家さんに連絡は取ってみるが、返事があるかは約束できない、と言われた。
    数日後に大家さんから連絡が来た際、物件のあちこちに不具合が出てきており生活に支障があるために直してほしい事、火災保険の契約が切れる為にどこかに入り直す必要があり、どこの保険に入るべきかわからない為に指定してほしい
    と伝えた。
    大家さんも素人のようで契約していた不動産が全てやってくれているもんだと思っていたとの返事だった。
    連絡先の電話番号を教えてほしいと伝えたが、海外に在住していて、頻繁に連絡が取れない為、と断られた。
    色々考えるから、少し待ってくれと言われたが、もう3ヶ月近く連絡がない。
    現在は不動産が仲介に入っていた際に交わした契約書に実家と思われる住所のみわかっているが、そこには住んでいない。
    賃貸物件もどんどんガタがきており、生活をする上で不便極まりない。

    こういった場合、どこの誰に連絡したらいいのか困っている。
    住んでいるエリアの区役所などに相談するべきか。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    ご心配で不安だと思いますが、状況はいかがでしょうか?まず、何故大家さんが依頼していた不動産会社との管理?契約が解除され大家さんの連絡先を教えられないのかが疑問に思ってしまいます。そちらの不動産会社の方は、入居者の方を放置し後は知らないという対応なのでしょうか。

    今後、何かあった場合の事を考えると早めに大家さんとも話された方がよろしいかと思います。もちろん更新といった事や修繕のことも考えた場合、不動産会社を間に入れた方がいいでしょう。

    では相談先ですが行政(区役所)といっても対応は難しいと思います。恐らく不動産会社等関連団体に相談するように言われてしまうかもしれません。どちらかの不動産会社へ経緯と状況を説明して間に入ってもらい、前の不動産会社からその事を大家さんに伝えて至急連絡が欲しい事を伝えてもらってはどうでしょうか?大家さんは海外に在住でも身内の方は日本にいらっしゃらないのでしょうか?

    入居者の方が出来る事は限られてしまい時間を割くのが難しいと考えますので前述の方法ですすめられてはいかがでしょうか?もし、お近くでご相談先が見つからない等ございましたら当社へご一報くだされば出来る限りのアドバイスやサポートはできると思います。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-30

    0

    回答ありがとうございます。 現状、何も進展なく不具合を我慢しながらの生活です。 このまま費用の負担すらされないのかもしれないと思うと、とても自費で直そうとは思いません。何箇所もあるので。 以前の管理会社に、もう一回連絡を取ってほしいと伝えた方がいいでしょうか? 恐らく個人情報のうんぬんがあり教えられないと言っているんだと思います。 契約を解除した時点で、こちらに何も連絡がなかったわけですから、そこについての落ち度はあるのかな?と思いますが、 管理会社の方も、もう私達はお客様ではないわけなので手間暇かけていられないんだと言うような空気でした。 今回、また別の不動産会社を仲介とすると、プラスα費用がかかりますか? 生活に余裕もないので、無駄な出費は避けたいし、不具合も最初に連絡が来た際に伝えたのに放置されているこの数ヶ月、家賃を減額してもらいたいです。

    コメント:なっぺ (東京都目黒区)  /  2018-05-31 05:07:47

    なっぺ様 原状の状況はお変わりないとのとこですね。自費で修繕した場合は大家さんへ請求は可能と考えますが連絡がお取りできない状況でしたら避けた方がよろしいでしょう。 以前の管理会社対応にも不備があると感じてしまいます。教えられないのであれば大家さんへ直接借主さんと連絡を取り合ってほしい旨、以前の管理会社より伝えてもらった方がいいと思います。手間をかけたくないと思ってしまうのは同業者としても分らなくもないのですが、それ以前に前述しましたように大家さんへ借主さんと直接連絡を取るように話してもらうべきと思っております。 *もう一度、以前の管理会社へ連絡を早急にとってもらうようにお伝えください。 直接大家さんから連絡をもらえる方がいいと思います。 *別の不動産会社を入れた場合? 不動産会社により対応は様々と思われますが特別な費用はかからないと思います。大家さんとの更新手続きをお願いした場合は事務手数料が発生する事ではないでしょうか。もちろん不動産会社を入れず大家さんが直接対応いただけるようでしたらいいのですが。 *家賃の減額 大家さんのお考え次第と思います。もちろんその期間中に生活の不便を被っている事が過大であるならばその事をお伝えしてみてはどうでしょう。 第一に以前の管理会社へ早急な対応をお願いしてみてください。そこでいつ頃までに連絡がもらえるかを必ず確認してください。それでも解決の方向が見られない場合は別な不動産会社に相談したいので大家さんの連絡先を聞いてください。教えてもらえない場合は相談先の不動産会社へ連絡もしくは、なっぺ様へ連絡してもらうよう伝えてみてはいかがでしょうか。

    2018-05-31 09:24:53

  • 登記

    いえかう (福島県福島市)  /  カテゴリ:買う(購入)  /  2018-05-27

    私は、買主です。既に契約と手付金支払し登記日をお伝えし売主様が遠方との事でスムーズに登記出来るよう担当者にお伝えしておりましたが、不動産会社不手際により、売主側書類揃わない登記日をずらせと言ってくる仲介不動産会社社長に困惑し、売主さんひいきに更に驚き、お粗末な横柄な態度に困惑。その他敷地内埋設物も処理しておらず、仲介手数料減額等出来ないでしょうか? 

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    私の見解としては、仲介手数料減額を申し出た方が良いと思います。仲介担当者による不手際が原因とハッキリと分かっているので減額をしてもらいましょう。また、敷地内埋設物処理?こちらはご契約上は引渡しまでに完了する事で契約されていますか?当然、その約束で契約が締結され埋設物の処理が履行されてないのであれば、引渡し延期が当然と考えます。

    ご相談の内容の経緯から判断すると減額はできるものと考えております。もちろんご担当者様や仲介会社のご判断になってしまいます事をご理解ください。

    無事に解決されてお引き渡しが終えられます事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-28

    0

  • 賃貸マンション 漏水

    ビバママ (大阪府茨木市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-05-26

    築10年の賃貸マンションの5階の部屋に入居して3年。先日突然天井より水が漏れてきました。早朝だった為、とりあえずタオルなどで防ぎ、その後管理会社に連絡。テレビやPCを置いている場所だった為、写真を撮っておくように言われました。よく見ると天井に数か所亀裂がいっていて、長いところでは1.5メートルほどあります。
    その後何度か管理会社に電話をして、早く補修をして欲しいと言ったところ、上の階の人が水をこぼしたのではないとのこと。2日後に業者が現場を見に来ました。ところが工具も持たず、図面もなく原因が分からないとのこと。(一番あやしいのは構造上の原因で、最上階の壁に庇のないはめ込み窓があり、そこが劣化して水が入り込み、階下の私の部屋の天井に亀裂が入り漏水したのではないか?と)
    漏水したのは排水部がある箇所ではなく、晴れた日でした。前に雨が降ったのは1週間前。
    結局いつ漏水するか分からないため、テレビとPCの位置をずらし、洗面器やバケツを置いて過ごす毎日です。
    オーナーは修理をすると話しているようですが、修理は原因を突き止めてから上の階の床を剥がしてとなるそうで、今の所いつになるか不明です。
    これから梅雨シーズンに入り、このような状態が続くのは大変苦痛です。いっそ引越しをしようかと考えていますが、引越し費用などを保障してもらえるでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    築10年でこの状況だと施工不良を考えてしまいますが、原因を突き止めてから修理とは酷いですね。現場調査されてた方は専門の方ではなさそうですね?通常であればオーナーさんから図面など入手しておくべきと考えます。そこで、大体の原因や応急的な処置はできると考えられます。このまま放置し先延ばしにすると天井内部や床下への漏水被害が拡大するのでは?

    この様な状況からもビバママさんのお部屋へも被害の拡大はあると判断できますので早急な対応をしてもらえるようオーナーさんへ直談判されてみてはいかがでしょうか?引越しをお考えで保障をご希望されているお気持ちは分かります。

    しかし、現況居住が出来る状態である事から判断としては難しいところではございます。しかし、心的な不安があるのは事実ですので賃料の減額等を伝え交渉されてみてはどうでしょうか?梅雨のシーズンに入ると湿気の影響も心配されます。オーナーさん管理会社が早急に改善、修理いただける事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-28

    1

    早速のアドバイスをいただきありがとうございます。 オーナーと言っても会社さんなので、直談判も躊躇しております。管理会社には、こちらから数回電話をいれましたが、「早期に対応します」の返事しかあらず困っておりますが、もう一度頑張って、交渉を続けてみます。

    コメント:ビバママ (大阪府茨木市)  /  2018-05-28 20:34:04

    ビバママ様 オーナーが会社(法人)でしたらなおさら言われた方がいいでしょう。管理会社では対応の遅れで延ばし延ばしになるのがハッキリと分かるでしょう。民法でも「賃貸人(オーナー)は、賃貸物の使用収益に必要な修繕をする義務がある」とあります。もちろん賃貸人が必要な修繕行為をしようとするときは、賃借人はこれを拒むことはできないとも記されています。被害が拡大される前に修繕が完了される事を願っております。

    2018-05-29 08:48:48

  • 中古マンション床きしみ

    ヨネとし (神奈川県伊勢原市)  /  カテゴリ:買う(購入)  /  2018-05-24

    築10年の中古マンションに、2月中旬に住み始めて、3月初めに、玄関からの廊下と台所前あたりで、ギシギシきしみが、出る事に気付いて、仲介不動産屋さんと売主の会社とリフォーム屋さんに来てもらって、聞いてもらいました。
    床は、リフォームなしです。
    部屋を案内された時には、特に、きしみに気づかず、また、仲介不動産屋からの説明、注意点としての話は、特になかったです。

    売主会社は、10年過ぎたマンションの床は、経年劣化で、これくらいは、致し方ないといい、費用は、ウチは、出しませんよ
    とはっきり言われました
    案内の時の告知義務違反、瑕疵担保責任の範疇で、費用は、売主会社が、持つべきでは、ないのですか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    あくまでも同業者からの目線・見解として回答させていただき瑕疵担保の範疇であるか否か、費用負担はどちらが持つのかについては回答を控えたいと思います。特にこのケースの場合、訴訟等が起こり得る事もあり民法等も含まれ過去の判例によって判断が分かれてしまうケースもございますのでご理解いただきたく思います。

    売主会社による経年変化の判断も分かりますが、それ以前に前所有者から売主会社への売却時に建物状況についての報告等があったと思います。そこの時点で今回の床のキシミ含めて不具合がどの程度あったかがしっかり伝えられていたかがポイントになると考えます。当然、プロの立場として想定できる範囲であったかも焦点ではないかと思います。

    案内時の告知義務については今回の事実を知っていた場合は伝えなければなりませんがご相談内容を拝見するに売主会社は把握してない事で仲介会社の方でも知り得てないと考えられます。但し、注意点といった事をあげればプロの立場として中古物件に関する注意点(クロスの剥がれや住設機器に損耗や床なり)が伝えられていればと思いました。

    実際にどの程度の範囲や状況でキシミがあるかが分かりませんが当社の方でも工事担当者へヒアリングをしました所、人が生活をはじめたこと・自然や季節が起因する事等で起こる事も考えられます。室内の空間で湿気を吸収してフローリングの木材が伸縮して起こるとも言われているようです。その他にも原因はあるとも言われているそうですが、フローリングの擦れたり継ぎ目からの音や構造・根太、土台全体の問題と色々と考えられます。

    フローリングを剥がして修繕すると大掛かりで費用も過大になるので部分的に接着剤を注入したり継ぎ目の調整で収まる場合もございます。あまりにも酷くなっていくような場合や梅雨の時期が経過しても収まらない時にこちらの方法もお試しになるのも一つの方法ではあります。

    回答としてハッキリとしておりませんが今後対処されます参考としてお読みいただければと思います。


    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-26

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  • 同棲解消

    メアリー (埼玉県さいたま市見沼区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-05-20

    彼氏と同棲をしていますが、破局し私が出て行くことになりました。
    契約者は彼氏で、私は同居人という事になっています。
    契約した不動産屋に、出て行く事を伝えばすぐ解約の手続きをしてくれるのでしょうか?
    手順等伺いたいです。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    ご契約者は彼氏さんで、メアリーさんが同居人である事が契約書類や申込書には記載がある事でお間違えないでしょうか?彼氏さんは継続して入居で間違えないでしょうか?
    それを前提として回答させていただきます。

    同居人が退去する場合も伝える事が必要である等の記載があれば管理会社等へ連絡して同居人は退去しましたとお伝えした方が良いとも考えますが、あくまでプライベートの範囲であると認識しておりますので個人的にはお伝えする必要はないと考えます。もちろんご契約者が変わるとなった場合には必ず必要がございます。

    コンプライアンスの観点からも入居者様の個人的な情報を何でも知りえる事は不動産会社としてあってはならない事だと考えます。仮に明確な理由を聞かれても必要以上に話されなくても良いと考えます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-22

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  • 想定外の仲介手数料

    ふじ (京都府京都市西京区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-05-20

    あるサイトを経由することで仲介手数料(家賃1か月分)が20%オフになるとのことだったので、それを利用して申し込みをしました。実際に選んだ物件は仲介手数料なしと記載されていましたが、届いた請求書には家賃1か月分が20%オフされた金額が記載されていました。確認をすると、そのサイト経由の場合は必ず仲介手数料が発生すると回答されました。

    この金額は支払うべきなのでしょうか?また、現在は部屋止めをし、審査が完了した段階で契約書への記載はしていませんが、他の不動産屋への依頼のし直しは可能でしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズと申します。

    ご相談内容を整理いたしますと。
    1)サイトを経由することで仲介手数料(家賃1か月分)が20%オフ
    2)それを利用して申し込み
    3)選んだ物件は仲介手数料なし
    結果、請求書には家賃1か月分が20%オフされた金額が記載

    考えられるのが閲覧されたサイトに掲載している物件だけが仲介手数料20%オフである事も考えられます。しかし、申込された物件は→(物件資料?)仲介手数料なしであると記載されている。
    結論、お支払いの必要はないと考えます。

    今回申込された不動産会社への不信がある場合は他の不動産会社へ相談される事もできますが、同じお部屋への入居申込となった場合には元付け会社(管理会社)等で以前の内容を確認し把握されていると思います。よって、新たに申込をされる場合は今までの経緯の事情を説明された上で新しい不動産会社から手続きをされてはどうでしょうか?

    ネット掲載に於ける認識の違いによるケースも多々ございます。今回のケースから考えられることは、前述しました特定サイトのみ掲載物件が仲介手数料無料や○○%オフの対象である事や備考欄に小さく書かれている事も考えられます。一般の方には分かりづらいと思います。もちろん我々同業者でも判断に困る場合はありますので今後の為にもお問合せ時や不動産会社へ行かれた場合に募集内容と掲載内容が一致しているかの確認をされる事も対策の一つではございます。

    無事にご契約が終えられます事を願っております。


    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-22

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  • フローリングのカビ

    さき (東京都立川市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-05-21

    入居した時にフローリングが黒くなってたのをカビだと思わずにほうちしてしまってました
    そしたらカビがひどくなってしまった
    最初に指摘しなかった私も悪いです。
    フローリング張替えなどになったら全額負担ですか?
    まだ入居して半年程なのですが早く管理会社にゆった方がいいですか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    フローリングの損傷については退去時に問題となる事もありますので早めに管理会社様やオーナー様へお伝え相談される事をおすすめします。今回のケースから入居前に管理会社も室内は確認しているが、フローリングの黒くなっている部分をカビとは断定してない事も考えられます。

    しかし、カビの発生条件は温度や湿度・埃・密閉された空間といったように条件が揃うと発生してしまう事が考えられます。特に空室期間が長い時に一歩入ると臭いがする場合があるのも風通しをしていない事も原因の一つです。

    今回入居から日数が経過して酷くなってしまった事が心配されます。管理会社からも住居形態の環境が悪くカビが発生したと言われてしまう事も考えられますので出来る限り早めにご相談をおすすめいたします。

    今後もしも、別なお部屋にご入居される機会がありましたらポイントとして、見えない部分も細部までチェックする、フローリングについては明るい時間帯に全体を見渡す事を知っておくと役立ちます。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-22

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  • 入居直前で賃貸契約をオーナーから解除されました。

    ノボル (茨城県土浦市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-05-13

    ご相談します。アパマンと5月19日入居で一戸建ての借家を契約しています。契約金支払い済みです。 借家のオーナーから今電話来まして、アパマンとトラブルがあり、契約を解除した旨電話が入りました。もうすでに現在住んでいるところの退去の手続きも終え、引っ越しの手配も済んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    ご入居が今週の土曜日?と拝見して回答させていただきました。
    状況はいかがでしょうか?

    オーナー様とアパマンさん(管理会社でしょうか?)とのトラブルで借りられないことはないと考えます。先ずは、アパマンさんへ連絡されてはどうでしょうか?申込審査も承諾が得られてのご契約ですよね?

    ノボル様に非がないのであればオーナー様が契約を解除したいのかが分かりません。契約金も支払済み、退去手続きも終えている事からも損害を被っていると考えても良いと思います。

    双方へ必ず対応してもらえる様にしっかりと伝えてみてください。

    無事に解決してお引越しが出来る事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-14

    1

    ありがとうございました。 今朝、不動産会社に出向き、オーナーとの直接契約に切り替えてほしいと説明受けました。結果、現在の住居の退去も迫っており、オーナーと直接契約することになりました。 不動産会社に憤りを感じます。

    コメント:ノボル (茨城県土浦市)  /  2018-05-14 19:23:18

    ノボル様 シーブリーズ本村でございます。 ご返信ありがとうございます。 確かに今回の経緯を推測するとオーナー様と不動産会社との問題からの解除の申し出ですのでその後のフォローがないのには同業者として少し考えてしまいます。 私もオーナー様が状況をご理解いただき直接ご契約いただけると願っております。

    2018-05-17 10:49:26

  • 退去費用 フローリングの黒ずみ

    そら (東京都大田区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2018-05-12

    アパートの退去費用の相談です。1Kのアパートを15年部屋を借りていますが、脱衣所とキッチンのフローリングに黒ずみができています。カーペットは定期的に変えていたものの、変色してしまいました。個人の大家さんが
    訪ねてきた時に、経年劣化ですかねとお話ししたのですが、気になるようでしたら上から何か塗らないといけないとお話しされてました。部屋は20平米で、壁紙にも生活汚れと小さな穴が数カ所あります。この先の退去にあたりどの位原状回復費用が掛からますでしょうか。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    借りられている期間からも推測できますが築年数も経過している事を考えて借主負担でのフローリング張替えはなしと思えます。変色は経年変化やカーペット等で起こり得る事でもありますが、生活上支障がない場合はクリーニングで問題ないと思われます。壁紙に関しても生活汚れはついてしまいます。実際にお部屋の状態が分かりかねますが、大家さん負担で新規にクロス張替えが妥当と考えます。因みに原状回復=借りた状態に戻すことではない、と国交省でも明確化されていますのでご参照ください。もちろん、故意過失や善管注意義務違反、損耗や毀損をしてしまった場合は借主にて負担となりますのでご注意ください。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-14

    1

    株式会社シーブリーズ 本村様 ご教示下さりありがとうございます。 フローリングは経年劣化の対象外で、修繕費を要するものと、心配しておりました。 今回のフローリング場合は故意ではなく、通常の状態で使用した場合で生じたものであって、時間の経過に伴って生じる自然損耗等と考えて宜しいのでしょうか。

    コメント:そら (東京都大田区)  /  2018-05-14 19:17:21

    株式会社シーブリーズ 本村様 ご教示下さりありがとうございます。 フローリングは経年劣化の対象外で、修繕費を要するものと、心配しておりました。 今回のフローリング場合は故意ではなく、通常の状態で使用した場合で生じたものであって、時間の経過に伴って生じる自然損耗等と考えて宜しいのでしょうか。

    コメント:そら (東京都大田区)  /  2018-05-14 19:18:14

    そら様 シーブリーズ本村でございます。 ご返信ありがとうございます。 もちろん状態を確認した訳ではないのでどの程度の修繕が必要かについてはオーナー様や管理会社担当によるご判断になってまいりますが、経験上と建築担当者からも程度にもよりますが張替えの時期とも考えられるとの事です。 冷蔵庫やタンス等を置いてある場所と何も置いていない場所とでは違いが出てくることがあり、日常生活で起こり得る事と解釈できると思っております。

    2018-05-17 11:00:10

    シーブリーズ 本村様 フローリング張り替え時期とも考えられるとの事、ご教示下さりありがとうございました。原状回復費用に多額を可能性を懸念しておりましたので、安心致しました。 アドバイス、ありがとうございました。

    コメント:そら (東京都大田区)  /  2018-05-17 19:05:53

  • 不当な管理費の請求について

    ERABC (東京都新宿区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-05-10

    テナントを借りておりますが、
    契約時に説明のなかった管理費を請求されております。
    管理費は、他のテナントと比べて、少ないべきだと思っています。理由としては、面積も少なく、地下にあるため、共用部分の利用はほんの一部のためです。
    管理会社からこのような不当な請求を受けている場合、どのようにすればいいでしょうか。
    また、契約時の担当は既に退職しており、責任を取れないと言われております。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    貸主様と管理会社様は同じでございますか?
    もしも同じであればご契約前に先方も書類は確認されていると考えますのでその時に気づいているのではと思えてしまいますがいかがでしょうか?
    ご契約書類や募集されていた時の資料へは記載はございましたでしょうか?

    いづれにも記載がない場合はお支払いの必要はないと考えますが、賃料へ組み込まれている場合もございますので改めて先方の担当者と確認される事をおすすめいたします。

    お気持ちはとても分かります、管理費と共益費については似ているようで少し違いがございます。しかし、線引きが難しいのも事実ではあります。昨今、全ての不動産とはいいませんが、管理費と共益費を一緒にして「管理費」としている場合もあるようです。私の見解として、今回のご相談を拝見する限りでは共用部分が一部利用ではございますので(例:エレベーター等利用しない等)その部分を少しお話されてみてはどうでしょう。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-11

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  • 重要事項説明を読まずに捺印

    ポニョポコ (愛知県名古屋市千種区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-30

    現在勤務している会社が重要事項説明をせずに捺印を貰っています。私は主任士ですが重要事項説明を繁忙期でも月に1回ほどしかしてきませんでした。店舗の専任も名義を借りてお店を出しています。鍵交換費用やハウスクリーニング代をお客様からお金は取っても鍵交換などしたことがありません。もし行政に知れた場合、お店はこれからどうなりますか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    同業者様でしょうか?取引士の有資格者の方であればご存じだと思いますが、宅建業法違反になります。店舗はもちろんご相談者様(取引士として重要事項へ明記されている場合)も罰則の対象です。指示処分や1年以内の業務の一部、全部の停止処分ではないでしょうか。実際に契約されたお客様が重要事項説明をその会社と宅地建物取引士から説明を受けていない、取引士に会った事もないといった事が判明した場合に問題発覚となります。

    鍵交換について実際に交換されたかどうかをお客様が見極めるのは難しいと思いますが、万一、前所有者が何らかの理由で鍵を複製し所持していた場合も考えられなくないので確実に実施される事が望ましいでしょう。

    クリーニングについても同様に内見された時に見れば大体が分かると思いますが、
    会社の誰かが清掃をされて終えられていると言われれば納得せざる得ない状況かもしれません。

    クリーニングも鍵交換も入居された方が知った場合にトラブルとなりますのでそこの部分についてはやはり会社全体で取り組まれた方がいいのではないでしょうか。

    言いづらい事かもしれませんが同僚の方や上司の方へご相談をされた方がいいと思います。宅地建物取引士へ変更がなされ更に重要で責任ある立場になっている事をご認識された上で従事される事が大切だと思います。頑張ってください。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-01

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  • 同棲契約

    太郎 (神奈川県川崎市川崎区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-29

    同棲の賃貸契約についてです。
    彼と同棲することになり、私の家が2人入居可なので質問で2人で住むことになった場合はどのような手続きをすればいいですか?と、2月頃不動産に確認したところ住民票を提出すれば良いとのことでした。
    なので、4月に引越しました。
    提出する前に最終確認としてもう一度不動産に連絡したところ、
    前に一度だけ声がうるさいと注意を受けたことがあるのですが(2月頃)、それが原因で単身向けアパートになったので、もう2人入居はできませんと言われました。
    2人で住んでも大丈夫とのことだったので4月に契約更新しましたし、引越しもしました。
    もちろん住民票もうつしました。
    この場合、引越しすると思いますが、更新料は返してもらえないのですか?
    泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    時系列で考えてみましたが、本来①2人入居が可能である。②2月の時点で住民票提出で(彼氏さん)入居は可能である。③2月頃にうるさいと注意を受ける。

    ③に関してご改善はなされたと解釈して大丈夫ですか?その1回だけで単身向けに変更されたしまった事は一方的すぎると考えてしまいますが、そこだけが要因であるかと私としても判断できませんので何らかの理由があったのではとも推測してしまいます。そこで、管理会社?不動産屋さんの担当者に何故駄目になったかを納得される説明をしてもらうよう聞かれた方がいいと思います。

    当然ではありますが引越や住民票の移動といった行動と更新料を支払われている以上は即退去させられることは無理でしょう。

    4月からお二人での生活をお考えだったことではありますが、しっかりと解決され楽しい生活が送られます事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-30

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  • 契約後に必要な金額が上がった、ローン特約使える?

    まみむめも (東京都大田区)  /  カテゴリ:買う(購入)  /  2018-04-29

    土地契約後、ローンの本審査前に隣地が違法擁壁だとわかり防護壁の築造が必要だと判明しました。
    事前審査の金額より大幅に金額が上がり本来借入額が年収の6倍だったのが7倍以上になり予算オーバーになるのでおそらく本審査には通らないと思います。
    この場合でもローン特約を適用し手付け金が帰ってくるのでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    『ローン特約』の適用の可否についてはしっかりと重要事項説明書や契約時に明記、説明がなされているかで解釈が全く違ってしまいます。とくに借入先金融機関名が『都市銀行等(他)』といったように明記されている場合、ノンバンク系の金融機関や地方銀行等多種の金融機関へ打診する事と言われてしまう場合も考えられます。

    お書きくださったご相談内容だけであれば『本審査が承認されない』=借入は出来ない。借入が出来ない場合は解約になりますので、売主からの手付金返還義務が生じて手付金は返還される事でしょう。

    そこで、ご契約されました内容で重要事項説明のローン特約についてご確認された上で、仲介会社の方や売主様へ相談される事をおすすめいたします。解除に際しての条件や、売主の義務と買主の義務といった内容が記載されている事が望ましいとされています。

    余談ではございますが土地購入の場合、周辺環境はもちろんですが隣接地の状態によっては今回のように防護壁が必要となる場面や擁壁、ブロック塀等の再築造の是正を行政から指導されてしまうケースも考えられますので注意が必要でしょう。

    早期、円満にご解決できます事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-30

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    回答ありがとうございました。 仲介業者に確認したところローン特約の対象はあくまで土地代金のみであり土地条件を原因とした防護壁築造による増額であってもローン特約の対象にはならないとの回答でした。 今回は手付け金を諦めて次は契約する前に建設会社に相談します。

    コメント:まみむめも (東京都大田区)  /  2018-05-02 09:59:33

  • 重要事項説明書 兼 賃貸借規約書、退去の時について

    みつき (山梨県甲斐市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-24

    戸建てを契約する事にして申込金を不動産会社へ渡しました。後日、事項説明書 兼 賃貸借契約書が郵送できました。ネットで調べると、重要事項説明書は宅地建物の免許?みたいなものを持っている人に説明を受けてから捺印するとあったのですが、郵送で送られてきた為そのような説明は受けていません。土曜日に送られてきた書類を持っていく事になっていますが、先に書いて捺印してしまってもいいのでしょうか?
    また、この書類を読んだのですが『乙は退去する時、畳、襖、壁、ハウスクリーニング等、甲の指定する箇所を乙の費用にて修復する事とする』『退去する際の浄化槽清掃の費用は乙が負担すること』とあったのですが、これは一般的なのでしょうか?退去時に多額のお金を請求されそうで怖いです。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズと申します。

    ご相談内容を拝見してご契約が明日?土曜日?に持参されるとの事で
    回答させていただきます。

    自ら貸主(一般のオーナー)のケースでは、取引に該当しない事からも
    説明は不要となっています。しかし、業者が貸主の場合でもトラブル防止の観点から
    きちんと重要事項の説明と契約書の読合せは行っていると思いますがその点で、
    今回の貸主様・取引形態はいかがでしょうか?

    本来の一般的な不動産取引では仲介会社による説明義務、宅地建物取引士から免許の提示と共に重要事項説明が行われ契約書の読合せとなりご理解されたら署名捺印といった流れになります。

    清掃費用等については、借主負担となり貸主指定の清掃業者と約定が記載される場合が多々あるかと思います。しかし、退去時のクリーニングについてはトラブルの原因が多い事の一つでもありますのでしっかりと内容や大よその金額などもお聞きになった方がいいでしょう。特に浄化槽清掃に関しては内容をしっかりとご確認ください。

    また、入居前に不具合や傷といった箇所がないかもチェックし写真などに収めておくことも自己防衛となります。

    ご対策として内容がしっかりと把握できない事、不明な点がある事をお伝えしてみて説明をしてもらいご納得されてから捺印をされてはいかがでしょうか?

    無事にご契約が滞りなく終えられることを願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-27

    0

    ご返答ありがとうございます。 諸事情によりキャンセルをする事になりました。 気に入った物件だったので残念です。 キャンセルの電話を入れると「書類制作代として、10,800円を申込金の40,000円から差し引いた物をお返しするので来店してください」と言われました。 こちらの都合でキャンセルをしてしまって申し訳ない気持ちがあるのですが、知人が「その書類制作代の請求額はおかしいんじゃないか」と言っていました。 本日、不動産屋さんに行くのですが、重要事項説明書、兼、賃貸借契約書の発行後の重説前、捺印前のキャンセルでは書類制作代を請求されるのはどこも同じなのですかね…? あまり荒立てたくないのですが、もし払う必要のない物を請求されているのなら、他にも請求されている方がいらっしゃるかもしれないので県の方に言おうかと思っています。

    コメント:みつき (山梨県甲斐市)  /  2018-04-28 08:47:00

    みつき様 こちらこそご返答ありがとうございます。株式会社シーブリーズの本村でございます。キャンセルによる書類作成費用のご請求の件でございますが、トラブルになる要因の一つでもあります。不動産会社のスタイルで請求をしている場合もあるようですが、重要なのが『説明があり合意があった』点になります。キャンセルの電話を入れた時にはじめて請求をされ聞かされたのであれば支払の必要はないと思われます。恐らくキャンセルが起きてしまいその時に担当者の方もキャンセル料名目の書類作成代を請求したと考えてしまいます。毅然としご返金のお申し出をされる事をおすすめします。

    2018-04-28 14:12:04

  • マンションの名義変更

    悩む母 (東京都大田区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-26

    息子が未成年(学生)だった為、夫の名前で契約しました。入居者は息子ということで。 今回息子が就職。住宅手当ての関係で息子の名前に変更したいと思い不動産会社へ連絡。名義変更手数料76,000円+消費税。初回保証料38,000円。火災保険料(2年間)16,000円。合計136,080円。実際住んでいるのは息子ということでも名義変更の為に13万円もかかるのでしょうか?これはどこの不動産会社でもかかるのでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    当社でも少し似たケースでの変更がありましたので回答させて頂きます。
    恐らく不動産会社によってスタイルがあるかと思われます。
    私の方で知り得る範囲では書類作成に要する事務手数料程度ではないかと考えます。
    もちろん相場や決まりは無いと思いますのですが数千円程度ではないでしょうか。

    保証料とは保証会社を利用でしょうか?でしたら一度保証会社へ直接確認を
    された方がいいと思います。火災保険も同じでございます。
    新規での加入の必要性の有無の確認になります。

    更新手数料は家賃の1か月分でしょうか?
    もしこれが事務手数料だとなれば高いと感じるのが自然と思います。
    最初に契約された時の契約書類には名義変更に関しての約定や説明は
    ありましたでしょうか?
    この事を管理会社または担当の不動産会社へお伝えしてご相談してみて下さい。

    余談ではありますが、当社では事務手数料等も受領してません。
    大家さんへ説明して変更の契約書類で終えました。

    親御様としてもご心配だと不安があるとお見受けします。
    早期解決できるよう願っております。

    先ずは保険会社と保証会社利用の場合は、保証会社への確認を直接される事を
    お急ぎ下さい。




    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-26

    2

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