不動産のあれこれなら、いえらぶ

  • 口コミで自分に合った会社が探せる!

    条件に合う物件を不動産屋さんが提案

  • 口コミで自分に合った会社が探せる!

    条件に合う物件を不動産屋さんが提案

べストアドバイザーがいる不動産会社ランキング

べストアドバイザーとは 月間の回答数、ベストアンサー数、なるほど数を
元にベストアドバイザーが選出されます。
親切・安心できる不動産アドバイザーを
探す参考にしてください。
  1. 野川 正克(ノガワ マサカツ)の画像

    賃売

    センチュリー21メイクス

    野川 正克(ノガワ マサカツ)

    • 回答数
      12
    • なるほど数
      6
  2. ㈱ シーブリーズの画像

    賃売

    株式会社シーブリーズ

    ㈱ シーブリーズ

    • 回答数
      18
    • なるほど数
      1
    • 回答数
      7
    • なるほど数
      1
    • 回答数
      4
    • なるほど数
      12
    • 回答数
      2
    • なるほど数
      0

新着口コミ

口コミを書く

  • 50代男性

    (ハル / 男性 / 50代以上)

    いつも息子にはお世話になっています。 いつもここに来ると希望している物件を探してくれるのでとても助かります。知り合いにも紹介しやすい不動産屋さんです。

  • 30代男性

    (ニック / 男性 / 30代)

    入居時の対応は良かったが退去時の対応が酷く、こちらから質問しても面倒くさそうな対応でした。入居時と退去時の対応の差が激しく、お客さんを大事にしていないと感じました。こちらの不動産屋さんはオススメできません。 良いのは駅前なのでアクセスの良さだけです。 誰にも紹介したくありません。

  • 30代女性

    賃貸 株式会社レキオス (沖縄県/那覇市)

    (K / 女性 / 30代)

    物件についてはとても良い物件です。でも、不動産に関しては、接客の仕方がものすごく悪いです。人を馬鹿にしてるような接客します。今すぐにでも出たいです!!不動産は本当に考えて決めた方がいいです。

  • 30代男性

    賃売 株式会社長澤商事 (神奈川県/川崎市多摩区)

    (ぴょんと / 男性 / 30代)

    物件を探しに行ったが、とにかく感じ悪い。新人そうな人に当たったが案内が色々間違っており、隣で契約していた男の人がお客の前で怒る始末。新人なのは別にいい。客の前で怒らないで欲しい。偉そう。そこの中だけでは偉いみたいだが。お客にはそれは関係ないので。ただただ不信感しかない。お客をなんだと思っているのか聞きたい。大手はそんな感じではない。ここは色んな意味ですごい。関わりたくない。

  • 40代男性

    株式会社Housmart (東京都/渋谷区)

    (tamagomeshi / 男性 / 40代)

    都内のタワーマンションを探していて、ハウスマートさんのサービスを利用しました。 ハウスマートさんは友人の評判が良かったので問い合わせしてみたのですが、評判以上にとってもよかったです。 自分の求めるマンションの条件はかなり厳しかったのですが、気になったマンションは片っ端からお気に入り登録して置いて、値段が下がったタイミングで見学する、という方法で探しました。 ハウスマートさんのサービスは口コミ以上でした。 この度は本当にありがとうございました!

  • 30代女性

    賃売 有限会社ビッグ開発 (沖縄県/那覇市)

    (那覇市在住 / 女性 / 30代)

    深夜(3時過ぎくらい)朝方⁇トイレの水漏れに気づき、緊急連絡先へ電話したら、すぐに駆けつけてくれて修理してくれました。その時の時間朝の4時。ほんとびっくり開発さんでした。こんな時間なのに嫌な顔せずささっと直し、とても対応が良かったです。こんな時間に直しに来てくれる管理会社さんってないですよ。ほんと凄い。ありがとうございました。(本当は朝の営業時間に電話するつもりでしたが、うちの夫が酒で酔っ払っており、時間の感覚もなく、ろれつが回らないなか電話してしまいました。本当にお世話になりました。)

  • 20代女性

    (うるま / 女性 / 20代)

    借りるまではとても親切でしたが、入居後何かあった際に電話すると担当者によって対応が全然違い、折り返し電話すると言い音信不通になったり、対応すると言ったのに放置されたり、挙句の果てにはあきらかに不動産側のミスなのに逆切れされたこともあり、とても辛い思いをしました。信頼していただけにとても残念です。

  • 20代男性

    ユニオン不動産管理 (千葉県/浦安市)

    (うらやす / 男性 / 20代)

    営業マンの対応が最悪です。契約開始日になっても鍵は用意されてないし、折り返しの連絡もない。書類も遅く何を言っても無愛想に回答するだけ。 他の不動産屋をお勧めします。

  • 30代男性

    賃貸 みなとまち不動産 (神奈川県/横浜市中区)

    (BB / 男性 / 30代)

    賃貸の問い合わせをしたところ、買う方の提案をしてもらいました。 打ち合わせ、相談のときも良く動いてくれて助かりました。 みなとまちに問い合わせして、良かったです!

  • 20代女性

    賃売 賃貸スマイル株式会社 本八幡店 (千葉県/市川市)

    (S / 女性 / 20代)

    以前急ぎで賃貸物件を探していて お店に行かさしてもらった際… 最初の対応は良かったのに! そちらの説明の仕方がおかしかったせいで 契約は無理になり~しかも、大事な日に限って担当の者は休みで次の日になっても謝りもなんの連絡もなしで仕方なくこちらから返金の件もあり連絡したら… 開き直ったかのような対応で一言も謝罪の言葉がなく!返金に伺った時もお店には居なくて!他の方の対応で~未だに腹が立っています。契約が無理やったら!後は放置ですか!?それも仕事ですか?最低です。絶対!!もぅ二度と行きません。 気前だけ良いとか終わってます。 だいぶ気分悪くなりました。 今後もそれなら辞めた方がいいと思います。

  • 30代女性

    賃貸 株式会社VISION 上野店 (東京都/台東区)

    (スイカ / 女性 / 30代)

    内見に行き契約をお願いしたところ、数日経っても連絡がないので電話をしてみたら「もう埋まってしまいました」と言われた。意味がわからなかった。 どのスタッフも対応が悪くメールの返事もこない。 ここに行ったことを後悔した。最低の不動産屋でした。もう二度と行きません。

  • 50代男性

    賃貸 大和リビング横浜営業所 (神奈川県/横浜市都筑区)

    (アパートオーナー / 男性 / 50代以上)

    担当営業マンは頻繁に変わり、引き継ぎしないのか代わる度に同じ説明をしなければなりませんでした。 価値向上と称してインターネットや宅配ボックスのリースを強要してくるのもいただけません。 極めつけは、オーナーの預り知らぬところで、オーナーのマンション敷地を無断使用して駐車場とし、居住者から駐車場代を徴収してオーナーに還元していなかったことが判明し、解約することになりました。 居住者もオーナーも、意味不明なお金が徴収されていないかよく監視することが大切な会社です。

  • 20代男性

    虹久昇コレクション(有) (埼玉県/ふじみ野市)

    (オウ / 男性 / 20代)

    担当が中国話せて、丁寧に色々説明してくれました、お陰様で良い物件見つかりました!ありがとうございました。

  • 20代女性

    賃売 丸友不動産株式会社 (神奈川県/横浜市神奈川区)

    (かよ / 女性 / 20代)

    散々です。携帯でみつけた賃貸物件がこちらの不動産屋さんということで伺いましたが、アクセスという点では近隣に駐車場がなく、白楽は道路も狭いので、車なら有料駐車場に停めることになります。行くなら電車で行った方がいいと思います。まずはじめに驚いたのは、賃貸物件に内覧に行ったとき、不動産屋さんがゴミ捨て場を知りませんでした。また、はじめの説明の初期費用と実際の請求書が異なり、理由を聞いたら「僕も知らなかったんですけどー」と悪びれることなく、オーナーさんの都合で、、と言われ荒手の詐欺かと思いました。結局、「初期費用を抑えたいということなら、僕からオーナーさんに言いますが、その代わりに退去のときお金がかかりますよ。」という、こちらがいけないのでしょうか?という説明、、、はじめから不安ばかりだったのですが、物件自体は気に入ったので、入居しました。 しかし、その後も駐車場の草木が駐車の妨げになっていることを伝えたら、「オーナーさんに聞いてみますが、草むしりはお金がかかることなので、、、」と結局、草木を除去してくれるのかの回答を先延ばしにされ、半年後、こちらから再度言ったら渋々、除去に至りました。高級マンションではないので、そこまで多くは望みませんが、駐車場として借りているのに、硬めの草木が車に傷をつけるようでは困ります、、、また、他の入居者が私の借りている駐車場に誤って駐車していたため、「他の方にどけるよう説明してほしい」と相談するも、「そのうちどけると思うので、どこかに停めておいてください。」というなんとも曖昧な回答。せめて、その間は代わりにどこに停めてもよいなど伝えて欲しかった。また、水道や網戸、エアコンが壊れたときの対応も修理の日程が決まるまで一週間以上かかるのは当たり前です。提携していると思われる工事業者も、部品がなくてー。いまこの工事を出来る人がいなくてー。など散々です。不動産の電話対応も敬語ができてない方や、ぶっきらぼうな年配の方ばかりで、なにかあっても不動産さんに連絡するのをためらう程です。 物件を気に入っても不動産は必ずちゃんと見たほうがいいです。

  • 30代男性

    賃貸 株式会社アセットナビ 亀戸店 (東京都/江東区)

    (名無し / 男性 / 30代)

    物件の連絡すると言われたのに、一向に連絡はなく。こちらから連絡しても一切返って来なかった。最悪です。

+もっと見る

口コミを書いてみませんか?

不動産相談
Q1,817件
A4,709件
大家さん相談
Q374件
A514件

新着不動産相談

相談する

  • Q

    契約更新について

    前回の賃貸契約途中にオーナーチェンジの手紙がポストに入っていました。今回オーナーチェンジしてから初めての更新が来ました。更新にあたり、共有部分の電気がついていないので暗いことを伝えましたが、人によって感覚が違うからと電気は消されたままです。契約期限が過ぎる前にとりあえず更新料(1ヶ月)は支払いましたが、契約内容には納得していないので、3ヶ月経ちましたがいまだに契約更新の書類は出していません。出してくださいと言われていますが、私の言い分は聞いてもらえないので出す気がありません。このまま住み続けたくないので、遅くとも年内には退去します。退去1ヶ月前には連絡しますが、解約書類は出さないといけないでしょうか。解約時に契約書類も必要なのでしょうか。

    2018-10-17  借りる(賃貸)/ その他

    アップシードレジデンシャル四ツ谷本店千葉 将人

    こんにちは。
    アップシードレジデンシャルの千葉と申します。

    先ずオーナーチェンジの場合、新賃貸人(買主)は当時の賃貸借契約の内容を引き継ぐことになります。

    借地借家法という法律により、契約更新時、当事者(賃貸人又は賃借人)から契約を更新しない旨の通知がない場合は前契約と同一の条件で契約を更新したものとみなされます。(法定更新)
    また、通知がなされていたとしても、契約満了後に賃借人が建物の使用を継続し、賃貸人が遅滞なく異議を述べなかった場合も同様となります。

    上記より、前契約の中途解約の条項をご確認頂き、その記載内容に従って解約の手続きを取れば良いということになります。
    解約通知を提出する際に、契約書の解約予告の期間(1ヶ月前 or 2ヶ月前)をご確認ください。

    以上、ご参考になれば幸いです。

  • Q

    売買物件に共益費ってありますか?

    賃貸物件に住んでいるのですが、結婚を機に物件を購入しようと考えています。
    サイトに表示されている価格以外の費用も細かく知りたいです。賃貸で良く見かける共益費というのが売買では見当たらないのですが、そもそも共益費という者は存在しないという認識でよろしいでしょうか?

    2018-10-16  買う(購入)/ 費用

    住まいるプラス 半田店一條 勝大

    売買の場合は共益費は存在しません。
    ただ、分譲マンションの場合は管理費、修繕積立金が物件価格以外に毎月かかってきますのでご注意下さい。

    購入時に必要な諸費用は
    登記費用 - 司法書士に払う費用です
    火災保険 - 住宅ローンを組む場合は必須です
    銀行手数料 - 手数料と保証会社に払う保証料があります
    固定資産税
    仲介手数料
    印紙代
    おおよそ物件価格の1割から1.5割ぐらいが目安です。

  • Q

    重要事項説明の設備との相違

    賃貸物件に引っ越して一週間ほどです。
    重要事項説明書の設備の整備状況と差異があり仲介業者ともめそうです。

    引っ越し日に居室にシーリングライトがなく、
    購入しましたが翌々日配送になったため、2日間廊下の明かりを取り込んで生活しました。
    しかし、重要事項説明書には、
    設備の整備状況
    【照明】玄関、洗面所、廊下、便所、居室、浴室
    とあり、居室にも照明があることになっています。
    仲介業者に連絡したところ、
    私が店舗に向かい重要事項説明書を新しいものに変えますと言われました。

    自分の購入したものなので、重要事項説明書の書き換えは当たり前ですが、シーリングライトという予定外の出費に対する補填等は求められないものでしょうか。
    また、仲介業者の言い分としては、築年数が浅いため照明がついてると思って書きましたとのことです。
    重要事項説明書とは、現地確認、管理会社への確認等もせず作成した適当な書類ということでしょうか?
    どこの不動産会社でもそのようなずさんな作成をしているのでしょうか
    仲介料に家賃1ヶ月分納めましたが正直無責任だと感じています。

    2018-10-16  借りる(賃貸)/ 不動産会社

    アップシードレジデンシャル四ツ谷本店千葉 将人

    こんにちは。
    アップシードレジデンシャルの千葉と申します。

    賃貸物件の照明に関しては、玄関、廊下、トイレ、浴室には付いていることが一般的ですが、居室のメインの照明が付いていないこと自体は珍しくはありません。
    入居者さんが好みの照明を付けたいという要望も多いからです。

    しかしながら、重要事項説明書の設備の整備状況欄に書かれている内容は、オーナーさんの修繕義務の範囲に係わる内容のため、特に神経質になる箇所の一つです。

    ご質問者の方はご内見はされなかったということでしょうか?
    ご入居までのスケジュールが非常にタイトでクリーニングの完了と同時にご入居の場合等、仲介の担当が現地確認をできないケースもありますが、少なくとも管理会社への確認は必須で、もし管理会社の回答が曖昧な場合は、居室の照明がついていない可能性があることをご説明すべきです。

    ご質問者の方のお気持ちもごもっともだと思います。

  • Q

    店舗の契約について

    去年の4月に保証金を入れ、保証人をたてて契約書にサインし印鑑を押しました。その書類を管理会社から送り返して下さい。と言われ郵送しました。
    そこから契約書が管理会社から戻ってきません。
    連絡をしても、確認していますとか色々言われ、ずっとはぐらかされています。
    そのうちにお店に雨漏りがあり天上や床が雨漏りでベコベコになりました。
    管理会社に連絡をしました。
    初めは修繕の見積もりを出して貰ってからそこから修理を始めます。と言われ半年過ぎました。
    まだ修繕もされず、契約書も送ってこないのです。
    担当者に何回も何回も電話連絡をしましたが毎回はぐらかされます。
    正式に契約出来てないから修繕できません。
    とか、
    ビル全体を修繕するのでお金を借り入れないと修繕できません。とか。
    一年半年以上たってる今でも修繕も契約書も送ってきません。
    家賃はもちろん請求書は届くので去年の4月から滞納無く支払いしています。
    管理会社の自社ビルなので大家さんとかはいません。

    ただ、契約書が欲しいのと修繕して頂きたいだけなのです。
    この管理会社の対応はどうゆう事なのでしょうか?

    2018-10-16  その他のカテゴリ/ その他

  • Q

    土地取引の売買契約が進まない

    新築用の土地を探し、立地と価格が希望に近い土地が見つかりました。
    不動産業者に土地購入の申し込みを行いました。(契約形態は専属専任)

    その後、不動産業者から数週間も連絡がなく、契約を進めたいとこちらから連絡すると
    「売主の気持ちが変わった、契約内容と時期は交渉中」と返答されてしまいました。

    不動産業者に、1~2週間に1度、進捗があってもなくても報告をくださいと伝えました。業者は了承したが、その後全く連絡がありません。

    建物を依頼する予定の建築業者の担当も、私と不動産業者の間に入り、真摯に仲介してもらえてます。しかし、不動産業者に連絡や確認していますが、「交渉中です」と同じ回答が繰り返され。既に、申し込みから4か月が経過してしまいました。

    土地購入を進めたいのですが、何か良い打開策はありますでしょうか?

    2018-10-15  買う(購入)/ 土地

  • Q

    賃貸、強制的に退去させられるのかとビクビクしてます

    お力添えよろしくお願いします。

    2017年の4月に引っ越しました。大家さんは真向かいに住んでいる社長さんです。

    2018年の6月末に問題が起きました。
    私の私物であるタンス(150センチ角ぐらいの大きさ)とバイク400CCをアパートの敷地内に置いていたことで大家さんが大激怒。(後日不動産さんから連絡があり知りました)

    タンスは自宅に入れようとしたのですが入り口を通らず、やむ終えずアパートの玄関前におきました。期間は10日間くらいです。
    その後は不動産から連絡があり、処分する事となりました。
    バイクは2日間おきました。1日目に張り紙が貼られており、すぐ片付けようと思い張り紙を剥がし、次の日にまた別の張り紙が。
    1日目の内容は移動してくださいと、2日目は本日中に移動しない場合は警察に連絡しますと。

    3日目の早朝に急いで友人宅に移動しました。

    数日後、不動産から電話があり、『次回の更新の際に退去して欲しいと大家さんから申し出がありました』

    と連絡がありました。(次回更新はH31年4月更新なのですが、H30年8月頃に連絡きたので次回更新の8ヶ月前くらいに連絡が来ました。)

    退去しないようであれば弁護士に相談して裁判も考えると不動産さんには伝えてあるそうです。

    今年男の子の赤ちゃんが産まれました。その為に引越しをしたのでまたすぐ引っ越すのはとても大変です。

    家賃滞納や騒音などはないです。

    強制的に退去させられるのかと思い毎日モヤモヤしてます。残り5ヶ月の半月ですが、諦めて次の引っ越しの準備をするしかないでしょうか?!

    2018-10-15  借りる(賃貸)/ その他

    株式会社恵和興産株式会社 恵和興産

    初めまして。まず、契約内容がどちらかを確認してください。
    一般賃貸借契約であれば、現在上記内容のどちらも改善されていることから退去案件とまでは言えなはずです。
    定期借家契約であれば一旦契約を解約し、再度契約をし直すことになりますので、大家さんの気持ちに変化がないと厳しい状況になる可能性が高いです。

  • Q

    入居後の健康被害

    仕事のため契約日の4日後に賃りた部屋に行った際
    ダニ又はノミのような虫が数匹確認し
    退治したものの足や腕が噛まれ痒くなり
    ただれる状態になり、一週間後に行った際に
    前回以上の数が確認でき、退治しきれないほどで
    足と腕が余計にひどくなりました。

    管理会社に電話したところ、バルサンを焚いて
    作業を行なってくれる予定となっていますが、
    その後でもどうしてもまだいるかもしれないと考えると
    精神的に怖くなり住む気になれず、
    考えるだけで吐き気がします。

    この場合、家主側の別の管理物件に住み替え又は
    初期費用の全額返金などは可能でしょうか?

    ・契約し、借りたものの部屋に行ったのはまだ2回
    ・寝食やトイレ、お風呂の使用などは一切せず、2回目に照明器具の取り付けのみ
    ・家主は◯ーベルハウス
    ・皮膚科を受診し診断書をとり、最悪精神内科も受診し、診断書を取る予定

    2018-10-14  借りる(賃貸)/ 費用

  • Q

    転貸借物件と知らずに契約してた場合

    今回、退去を考えていて契約書と重要事項説明を見直した時に、紹介していただいた不動産が仲介業者のはずが。
    転貸人になっていました。退去時は2ヶ月前申告だったり。短期解約は2ヶ月家賃支払い。
    管理会社と契約を交わしていると思っていたのですが。
    重要事項説明の説明も受けていない場合、この賃貸契約は成立しますか?

    2018-10-14  借りる(賃貸)/ 不動産会社

    株式会社恵和興産株式会社 恵和興産

    初めまして。不動産会社自らが転貸をしているケースだと重要事項説明の義務はないため、賃貸借契約は成立しているかと思います。
     契約書をもう一度よくお読みになり、管理会社や貸主の記載を確認し相談なさってみてはいかがでしょうか。

  • Q

    引越したあぱ-とで起きる奇妙なこと

    引越してきて回りが直ぐ引越してしまったり部屋にカメラをセットしてでかけ戻り足がすくんだ。無数の足跡それと白い丸い玉が無数に大きさもちがく玄関前をはっきり流れ回りうっていていっも人の気配があるんです。気持ちわるくて何があったのか知りたい

    2018-10-13  周辺環境/ その他

  • Q

    家の購入時に嘘の告知書でした

    シロアリの被害なしと告知されていたのにあちこちでくわれていました

    2018-10-13  その他のカテゴリ/ その他

    住まいるプラス 半田店一條 勝大

    告知というのは白アリの被害無しと記載してある物件状況確認書に売主、買主の署名、押印がされているという事でよろしいでしょうか?
    その場合ですと、契約条件が瑕疵担保責任無しの内容で契約していても売主に責任を問う事ができます。若しくは仲介会社の仲介責任を問う事も出来ます。
    瑕疵担保責任の瑕疵とは売主が知らなかった事での不具合などの事を指します。今回の場合の告知書に白アリ被害無しと記載されているという事であれば、要は嘘をつかれているという事になりますので責任追及が出来るという事です。
    過去に同じようなケースの経験がありますが、その時は白アリの被害が甚大だった為、売主に修繕する資金も無く、又、買主もそんな家なら買ってなかったという事になり、契約解除して名義も元に戻しました。
    原因は仲介会社の担当者が新人で書面の作成の際、現地確認を怠った事が原因でした。

    どちらにしても泣き寝入りしないといけない案件ではありませんので、再度契約書の内容を確認して仲介会社に相談される事をオススメします。
    あと、白アリ駆除の業者さんに床下に潜ってもらって家のチェックは絶対にした方が良いですよ。
    症状が軽ければリフォームで修繕は出来ますので
    同業者としては、その仲介会社さんには真摯な対応を期待します。

  • Q

    更新費用について

    契約満期月を過ぎても
    更新の案内も来ず、満期月から2ヶ月後に
    更新内容と更新料の請求書が届きました。

    重要事項説明書には、
    お互いの間でなんらかの書面が無い場合は
    家賃に変更はなく自動更新となるとありますが、
    これは法定更新にはならないのでしょうか。

    ちなみに私から更新月2ヶ月前になんらかの形で
    更新に関わる内容について説明をしてほしいと
    要求はしていたのですが、

    2018-10-13  借りる(賃貸)/ 費用

  • Q

    不動産会社よりクリーニング代金が返還されない

    賃貸していた部屋を退去した際に、不動産会社より入居時に支払ったクリーニング代金を返還してもらう(私の指定した口座へ振込む)話だったのですが、
    担当者より9月中に返還する→振込まれてないので問い合わせ→10月5日に返還する→振り込まれてないので問い合わせ→10月12日に返還する→振り込まれてない
    結局、ズルズルと引き伸ばされています。

    こういった場合どういう方法を取れば確実に返還して頂けるのでしょうか。

    2018-10-13  借りる(賃貸)/ 不動産会社

  • Q

    仲介手数料を営業マンの個人口座に振り込んでしまった。

    不動産賃貸契約をしたところで、管理会社に支払う火災保険等もろもろは、管理会社へ振込、仲介手数料だけ何故か個人口座指定で振り込んでしまいました。重要事項説明も宅建士の取引証提示がなかったので恐らく宅建士からの説明は受けてません。そして、あとあとみると重要事項説明書に、仲介手数料はゼロ円と記載がありました。もう署名捺印済みで入居済みの場合なにか不動産会社に対して仲介手数料の件など問い合わせしても折り合って貰えませんか?自分の確認不足が情けないです。

    2018-10-11  借りる(賃貸)/ 不動産会社

    「いえたま」細谷 冬樹

    まず、疑問に思うことは、我々不動産業を営むものが通常業務に関して、営業個人の口座番号を教えるというケースは有りません。
    ご相談者様は、「仲介手数料だけ何故か個人口座指定で振り込んでしまいました」とのことですが、それは誰かからその個人口座番号を言われて指示されたということかということでしょうか?
    仲介手数料は無料という事なので、まずは取り扱った不動産会社に事情を説明して対応をお願いしてみると良いでしょう。
    振込の控えは捨てないで証拠として手元に置いておいてください。
    不動産会社が対応しなければ、都庁に相談窓口がありますのでそこで相談するとよいでしょう。
    それでも事態が好転しなければ弁護士などに依頼する流れになりますが、文面からは押して、明らかに宅建業法違反なので、何らかの進展はあると思います。

  • Q

    隣の物音

    昼夜を問わず、隣の物音が煩くて困っています。

    もともと0時を過ぎても隣の話し声が止まず管理会社にクレームを入れました。
    するとその次の日くらいから、ドスンドスンと大きな音が昼夜を問わず響いてくるようになりました。足音なのかドアを閉める音なのか、物を落としている音なのか分かりませんが、振動が伝わるようなけっこう凄い音です。
    そしてこれは自意識過剰か分かりませんが、こちらがうっかり物を落としたりして少し音を立てようものなら隣からドカンとまた凄い音がします。

    ストレスですし、夜は眠れませんし、困っています。話し声の時から3ヶ月くらい、音がすごくなってから1ヶ月くらい、だいたいずっと寝不足です。
    管理会社にクレームを入れた結果、こういう状況になっているので、正直またクレームを入れても良い方向へいく気がしません。今はただ早く引っ越したいです。何か良い対処法はあるのでしょうか。

    2018-10-10  借りる(賃貸)/ トラブル

    アップシードレジデンシャル四ツ谷本店千葉 将人

    はじめまして。
    アップシードレジデンシャルの千葉と申します。

    騒音トラブルは、特に古い木造アパートでは必ずといっていいほど発生します。
    騒音問題の厄介なところは、一度気になりだすと以前は気にも止めなかった音まで気になり始めてしまうようになってしまうことにあります。

    文章を拝見すると、お隣さん(お互い?)が騒音の応酬の状態になってしまっていて、悪い方向に向かってしまっているように感じます。

    お部屋ごとに所有者が異なる分譲(区分)マンションの場合は、お隣の管理会社が異なる場合がありますが、一棟アパート(マンション)の場合は管理会社お隣のお部屋も担当も同じはずですので、間に入って上手く納めてもらえると良いのですが。


    貸主側から騒音を理由に退去させるには、連日夜中に大音量で音楽を流す等その程度が重大である必要があります。(それでも実際に追い出すのはとても大変です。)

    対処方法としては、住民の方が共同住宅に住んでいることを再認識して各々が周辺に配慮して生活して頂く方法しかございません。
    お隣さんとお会いした際に、直接お話ししてお互いの距離を縮めるのも効果があると思いますよ。

    以上、少しでも参考になれば幸いです。

  • Q

    引っ越して2か月ですが。。

    住み心地が悪く、退去したいです。
    10月で住み始めて2ヶ月ですが、引っ越してすぐに網戸の建てつけ・クローゼットの建てつけ・窓の歪み・玄関の床の剥がれ・エアコンの故障等すべて伝え、一度不動産屋にみてもらいました。
    全部写真を撮り、貸主と話して決めますと言われたきりなんの音沙汰もなく、もう違うところへ引っ越そうと思いました。
    その場合帰ってくるお金や発生するお金はありますか?

    2018-10-09  借りる(賃貸)/ 不動産会社

    アップシードレジデンシャル四ツ谷本店千葉 将人

    はじめまして。
    アップシードレジデンシャルの千葉と申します。

    解約に係るお金に関するご質問ですが、戻ってくるお金としては敷金(ただし、ルームクリーニング代は控除される場合が多いです)、契約時に2年分を一括払いした場合の火災保険料(賃借人から保険会社に解約の手続きをする必要があります)があります。

    発生する費用としては、短期解約違約金(たとえば、1年未満の解約の場合は賃料1ヶ月分等)が規程されている場合は、当該違約金が発生します。
    その他には、賃借人の故意過失により修繕が必要な場合はその費用が請求されます。

    また、解約予告期間の賃料等(通常、1ヶ月 or 2ヶ月)がかかりますので、解約予告を出すタイミングと転居先への引越しのタイミングを考えながらお部屋探しをすると無駄な賃料を抑えられます。

    以上、ご参考になれば幸いです。

+もっと見る

注目のカテゴリ

借りる(賃貸)rent
買う(購入)buy
周辺環境spot
不動産投資invest
売る(売却)sell
その他のカテゴリothers

新着不動産会社スタッフstaff

新着不動産会社求人recruit

口コミを書く