不動産のあれこれなら、いえらぶ

  • 口コミで自分に合った会社が探せる!

    条件に合う物件を不動産屋さんが提案

  • 口コミで自分に合った会社が探せる!

    条件に合う物件を不動産屋さんが提案

べストアドバイザーがいる不動産会社ランキング

べストアドバイザーとは 月間の回答数、ベストアンサー数、なるほど数を
元にベストアドバイザーが選出されます。
親切・安心できる不動産アドバイザーを
探す参考にしてください。
  1. 彦田 大輔の画像

    賃貸

    F・リンクホーム株式会社

    彦田 大輔

    • 回答数
      9
    • なるほど数
      7
  2. 細谷 冬樹の画像

    売買

    「いえたま」

    細谷 冬樹

    • 回答数
      1
    • なるほど数
      0
    • 回答数
      1
    • なるほど数
      2

新着口コミ

口コミを書く

  • 30代男性

    賃売 有限会社エステートかんのん (神奈川県/横浜市南区)

    (あさだ / 男性 / 30代)

    最初の電話の対応は良かったもののお店に行ってもお茶は出ない
    タメ口
    案内で使う車内の匂いは臭い
    高圧的な言い方
    事務員の挨拶一切無し
    有り得ない会社

  • 30代男性

    バル住宅販売株式会社 (大阪府/堺市北区)

    (くま / 男性 / 30代)

    無添加住宅に興味があり資料請求してここを知った。丁寧に対応してもらってモデルハウスも良かったのでとても好感を持てたけど、その後の営業担当の対応が最悪だった。こちらの言い分は聞こうとしない。納得出来ないと何度も詰め寄られてすごく不快だった。ここでは絶対に任せられないと感じた。

  • 30代女性

    (いえ / 女性 / 30代)

    とても分かりやすく説明してくださりスタッフ皆さん感じがよいです。
    購入したら一生の付き合いになるのだなと思うと任せられて安心感があります。

  • 20代女性

    賃貸 落合不動産株式会社 (神奈川県/相模原市緑区)

    (しお / 女性 / 20代)

    とても親身になって教えていただいて、たくさんの条件、要望にこたえていただきました!さまざまな町情報も教えていただき、些細な疑問もすぐ解決してくださいました。
    お陰さまで、ベストなお部屋を借りることができました。

  • 50代女性

    (はなはな / 女性 / 50代以上)

    管理会社というが管理してない。大家がとか理由つけて何もしない、地震で室内にひびが入ったが放置、上の階からの水漏れを家の保険使えと言われた。とにかく非常識な会社です。

  • 30代女性

    賃売 株式会社三都市アース 中延店 (東京都/品川区)

    (みかん / 女性 / 30代)

    宮下様は、いつも笑顔で柔らかい雰囲気で真摯に対応頂き、たくさんの物件を紹介頂きました!
    ワガママな高条件だったので、宮下様にはご迷惑おかけしましたが、最後に最高の物件と巡り合わせ頂きました!
    ありがとうございました!

  • 40代男性

    売買 センチュリー21株式会社稲毛ホーム (千葉県/千葉市稲毛区)

    (ヤン / 男性 / 40代)

    家を購入する際に検討しました。営業担当は知識もなく、要望とは真逆の物件を案内し、挙げ句の果てに
    地盤がどうの、災害がどうの、と能書きをたれていましたが、
    よその不動産屋さんいわく、そこはもともと地盤が悪いと、地元の方からは有名な土地だったそうです。
    全く親切でなく、客のことなど全く考えてないない不動産屋です。

  • 40代女性

    有限会社 日経パティオ (東京都/大田区)

    (おばちゃま / 女性 / 40代)

    内見に行きました。電話などの対応は感じ良かったです。
    内見に行った際ただ、物件を見せる…見せた。と言う感じでかなり業務的でした。対応めんどくさい?という感じにとれました。

  • 40代男性

    賃売 株式会社 三ツ和杉 (東京都/新宿区)

    (亀太郎 / 男性 / 40代)

    不動産会社として管理が出来ていない。
    入居して室内が埃だらけで排水口からの悪臭が室内に充満していたり、クローゼットがカビ臭かったりと本来なら不動産を管理して定期的に清掃したりするべきなのに入居前に清掃がされたと思えない。
    また、風呂の排水が悪くて修理依頼しても治らない状態で放置された。
    入居前に壁の枠が剥がれていたり。
    室内の蛍光灯が入居して直ぐに球切れした。
    何の管理も出来ていない。
    苦情の電話をしても対応が遅かったり金を貰って仕事しているとは思えない。この不動産会社の管理する物件を借りない方がいい。時間と金が無駄になる。

  • 30代男性

    株式会社ウィンズ千歳烏山 (東京都/世田谷区)

    (最悪 / 男性 / 30代)

    評価0.5すらもつけたくない。こちらを仲介してマンション借りています。前~のスタッフは対応良かったんです。なのでここで契約しました。一体いつからこんなくそ野郎が店長になったんですか。口も悪けりゃ態度も悪い。あげくに何度も連絡してます、と。連絡なぞは1回ももらってません。なんならこちらから連絡入れなければ契約書も送ってきません。指摘したら逆ギレされました。これで仲介料払ってるなんて反吐がでます。皆さんお気をつけ下さい。私余程のことがない限りこんな口コミ致しません。ここで契約するのはお金の無駄ですよ!!まじで、いいのは立地だけ。話のできる他のやつ出せと言いましたが、いないんだそうです。同じ名前の他店舗にも聞きましたが、系列が異なるので分からないんだと。詐欺会社なんですかね、ここは。

  • 40代女性

    すむいえ賃貸 (沖縄県/沖縄市)

    (おふく / 女性 / 40代)

    第一印象は、笑顔!!相談しやすいしとても落ち着く事務所でした。とても親身になってくれて案内も丁寧でした。。(^ー^)また、何かあればここにします。ありがとうございました。。(^ー^)

  • 40代男性

    (ヒロトシ / 男性 / 40代)

    いつも新鮮でホットな情報をくださって感謝しております。
    丁寧な対応にもいつも助けられっぱなしです。
    今後とも宜しくお願いします。

  • 40代男性

    賃売 北海道エステート(株) (北海道/札幌市北区)

    (ニュートラル / 男性 / 40代)

    隣住民について質問しても当たり障りのない回答でしたが、住んでみると
    自分が管理者と思っているようなお隣さんでした。せめて神経質な方位は教えて欲しかった。オーナー寄りの不動産会社です。

  • 30代男性

    賃貸 ジェイ・ブロス株式会社 天六店 (大阪府/大阪市北区)

    (ありま / 男性 / 30代)

    急遽お伺いしましたが、丁寧な接客&素晴らしいサービスで感動しました。
    初めての引越しでしたが期待以上の引越しをする事が出来ました!
    ありがとうございました。

  • 30代女性

    有限会社ミヤビハウジングセンター (宮城県/仙台市太白区)

    (アル / 女性 / 30代)

    同じく、対応が雑すぎます。アパートの修繕立会のアポイントも忘れるし、遅れるし、しっかり仕事をしていただきたいです。社員同士の情報共有が全くできておりません。電話取り次ぎの女性も態度が馴れ馴れしく、言葉遣いをもっと勉強された方が良いと思います。不快です。

+もっと見る

口コミを書いてみませんか?

不動産相談
Q2,282件
A5,427件
大家さん相談
Q409件
A581件

新着不動産相談

相談する

  • Q

    賃貸マンションのリフォームについて

    賃貸マンションに家族で住んでいます。
    最近、階下より、ドリルで穴を開ける音や、金づちなどで叩く音が連日続いています。
    下の方は今年の夏頃に引越しされたようですが、しばらく何事もなく生活しておりました。
    ですが、突然なんの告知もなく毎日毎日ものすごい音が朝から夕方まで続き、特にリフォーム工事をすることの貼り紙や知らせもなく音だけが響いている状態です。
    管理会社が私達入居者に連絡する義務はないのでしょうか?

    2019-12-10  借りる(賃貸)/ トラブル

  • Q

    賃貸契約、取り交わしについて

    知見のある方にお聞きしたくお願いいたします。
    今回初めての賃貸契約で同棲をしようとしております。ある物件の内見をして非常に良く、仲介業者も契約は申し込み順なので早くした方が良いとの事で、すぐに申込書の記入をいたしました。
    しかしながら、説明不足を感じており、このまま契約、初期費用を入金して良いのか迷います。
    下記小生の感じるところについて教えてください。
    尚、11月30日に申込み、その後申込時には説明がなかった保証人情報や同居人情報の開示、提出を求められ、仕事が忙しく店舗に行けないことから、LINEでのやり取りとなっております。入居予定日は12月21日です。(仲介業者の先のもう一社の管理会社の指定日)

    1、申込時には説明がなかったのに、保証人が年金生活者は不可と言われた。そもそも申込時には緊急連絡先の記入のみで良かったのに、後から追加情報が出てくる。
    2、鍵の交換費用が含まれてなく、変えたのかどうか不安で聞いても返事が無い。
    3、契約書の取り交わしについて、住民票と保証人の印鑑証明の提出を求められている。印鑑証明は双方の保証人のが必要と言われています。片方は年金生活者であり、申込時には保証人にはなれないのに必要なのか?
    4、契約書は作成までに数日かかると連絡があったが、その後の流れの説明が無い。手渡し?郵送?期限?
    5、最終明細書が提示されたのですが、その中の火災保険(別途支払い)について何の説明が無い。

    上記のような状態であり、非常に不安と不満です。
    物件は非常に気に入っておりますが、このような状態であれば、何かトラブルが起きた際にも、何の足しにもならないと感じてしまします。仲介手数料分の仕事してるのでしょうか?
    それともこれが通常でしょうか?
    他の仲介業者も同じ物件を紹介しており、他社に乗り換えた方が良いのかとも考えます。
    そのような事は可能なのでしょうか?違法では無いでしょうか。
    以上、よろしくお願いいたいます。

    2019-12-10  借りる(賃貸)/ トラブル

    F・リンクホーム株式会社彦田 大輔

    東京都江戸川区で不動産管理業、及び仲介業を営んでいるF・リンクホーム株式会社の彦田と申します。

    新生活で期待の膨らむ中、ご不安な点が多くご心配されている事かと思われます。まずは気を楽にして、お読み頂けますと幸いです。
    今回の件でお答えをさせて頂くにあたり、東京と中部地方で若干の違い(ローカルルール的な物)がある事をご理解くださいませ。あくまで、東京の観点、及び質問文からの憶測でお話をさせて頂きます。

    ①保証人が年金受給者不可の件
    緊急連絡先を記載する場合の多くは保証会社に加入する事が前提となっております。
    保証会社に加入をするか、連帯保証人様を立てて頂くかは管理会社の考え方によって決まります。
    尚、物件によっては、保証会社加入と連帯保証人様の両方が必須の場合があります。
    今回の件は両方必要な案件とお見受けできます。
    後から出てくるという事については、仲介会社様の説明不足、確認不足(⑥に詳しく記載をさせて頂きます)が原因です。
    じゅんらんた様と同居人様がお申込み中の物件を気に入っており(立地や環境、賃料等が全て希望の範囲)でご入居を強く望まれる場合は、3親等以内で収入のある連帯保証人様を再度立てられるのが得策かと思われます。

    ②鍵の交換について
    鍵交換費用は入居者様が負担する事が多くございます。費用に載っていないというのは交換をしていないと考えて頂いた方が良いかと思われます。
    ただし、オーナー様によっては、無料で前入居者様とは別の鍵に変えてくれる方もいらっしゃいます。
    鍵に関しては、管理会社様に確認をしてみても良いかと思われます(こちらも⑥で詳しく記載をさせて頂きます)。

    ③印鑑証明について
    双方で連帯保証人を立てられている場合、双方の連帯保証人様で印鑑証明が1通ずつ必要となります。①でご説明をさせて頂いた通り、1名様が「年金受給者で、保証人となれない」と言われた場合、別の方を立て、その方の印鑑証明を取る事になります。

    ④その後の流れについて
    じゅんらんた様は現在、ご希望の物件の近く、又はその物件の管理会社の近くに居住中(同じ県、又は他県でも近く)でしょうか。その場合、管理会社で契約をする事が多くございます。もし遠方にお住まいの場合は郵送契約という事もあり得ます。
    こちらに関しても管理会社様に確認をして頂く方が良いかと思われます。

    ⑤火災保険について
    賃貸物件に住まわれる場合、火災保険の加入がほぼ必須となります。管理会社様の見解にもよりますが、管理会社様が指定をする火災保険に加入する事が今後、何かあった際にも管理会社様が全て処理をしてくれる為、お手間が少なく済む場合が多いです。

    ⑥仲介会社様の変更
    今回の事例は仲介会社様の怠慢と考えて頂く方が良いかと思われます。物件を紹介する代わりに仲介手数料という対価を支払います。
    若干の説明不足や伝え間違い(言葉のニュアンスや使い方によって捉え方が変わってしまう)等はあり得ます。ただ、「連絡が来ない」であったり「説明が二転三転する」というのは通常とは言えません。
    管理会社様に直接お問合せをして頂き、今回の状況をご説明し、直接管理会社様とお話合い、お取引をする事も手だと思われます。
    管理会社の場合、全て把握をしている為、鍵交換費の有無や火災保険について、その他ご不安に感じられている事のほとんどをお答えして頂けます。

    お客様の意向で仲介会社を変えたり、直接管理会社に連絡する事は違法ではありません(競争社会で、より条件の良い別の会社に乗り換えるという事は当たり前です)。
    ただ、倫理的な問題は出てくる場合はありますが、それに関しても、じゅんらんた様に落ち度が無ければ、私は問題無いかと思います(むしろ、弊社でその様な事があった場合、キャンセルは当たり前だと思います)。

    是非、ご納得をして頂いた上で、新生活を始めてください。
    長文になってしまい、申し訳ございません。
    当方の意見はセカンドオピニオン的、東京のルール的に捉えて頂き、仲介会社様、管理会社様とお話合いをし、円満な解決を図って下さい。

  • Q

    近隣トラブル

    役所に掲載されていた戸建て物件を借りました。
    所謂大家さんと個人契約です。
    住んで2ヶ月位で、賃貸した周囲の数件がおかしい家だから関わるなと数人より忠告を受けました。
    これって始めに言わなきゃいけないんじゃないんですか? 教えてください よろしくお願いいたします 

    2019-12-09  借りる(賃貸)/ トラブル

    F・リンクホーム株式会社彦田 大輔

    東京都江戸川区で不動産管理業、及び賃貸業を営んでいるF・リンクホーム株式会社の彦田と申します。
    さて、今回のご質問でございますが、オーナー様との直接的なやり取りでご入居した物件については法的な罰則はございません。

    仲介会社や管理会社が間に入っている場合は、「知っている」や「わかっている」場合は説明をした方が良いと思われます。場合によっては罰則を受ける場合もございます。
    ただ、今回、オーナー様との直接のやり取りの場合、残念ながら様々な点において告知義務がございません。
    但し、オーナー様がご質問頂いた件について知っていた場合は、倫理的な責任はある場合もございます。ただ、そのような時に中立な立場で話す管理会社が無い場合は難しいです。

    プリン様が気にされている事については、周囲の数人から伝えられた個人的な感想や意見です。
    厳しい様に感じられるかもしれませんが、あまり気にされない方が良いかと思われます。
    もし、近隣の方に嫌がらせをされた等被害があれば、オーナー様や警察の方に相談をされるのも良いかと思われます。
    警察は事件が起きないと動いてくれません(民事不介入の原則)が、見回りや巡回を強化してくれる事もあります。

    当方の意見はセカンドオピニオン的に捉えて頂き、オーナー様とプリン様で円満か解決を図って下さい。

  • Q

    古い自宅の貸し出しについて

    震災で家の基礎に被害がでてしまったので、5年前に新しい家に引っ越しを行いました。現在、古い家の方を基礎がやられていると分かったうえで貸してほしいとのお話を受け、家の修繕についても借主が全て行うといわれております。その代わり、こちらとしても固定資産税分の金額のみとするといった話になりそうです。
    ただ、知識が無いなりに調べてみて
     ・双方合意の上でだとしてもいわゆる欠陥住宅にあたりかねない家を貸し出してよいものか?
     ・賃貸契約の場合、基本的に貸し出し側がメンテナンスするものとなっているように思いますが、契約時にそれを全て借主側の負担とすることはできるのでしょうか。
     ・主にどんなトラブルが想定されるでしょうか。
     ・いっそ低価格で売却してしまった方がありなのでしょうか

    不躾で申し訳ありませんが、ご相談に乗っていただけると助かります

    2019-12-08  借りる(賃貸)/ トラブル

  • Q

    不動産会社が手付け金を返してくれない

    1ルームマンションを購入する手付け金を払い その後2日後に解約し郵便文書をおくりました。でも返金してくれませんどうしたらいいでしょうか

    2019-12-07  買う(購入)/ マンション

    ライフホーム不動産株式会社川上 拓真

    ライフホーム不動産の川上と申します。
    めいじ様のご契約内容や購入の背景、解約の背景が分からないので一般的なご回答となってしまう事を予めご了承下さいませ。

    恐らくご契約時に手付金をお支払い頂いたかと思います。
    手付金は買主都合での契約解除の場合は返金なし、売主都合の場合は支払い頂いた手付金を含めた倍額の支払い(返金)となります。
    通常通り契約をされていて手付金をお支払された場合は何らかの特約がない限りは返金が御座いません。
    ローン審査など何かしらの背景があり解除された場合は別です。ただその場合も契約書にこの場合は手付解除にはなりませんといったような記載が入っているかと思います。
    ご契約書をもう一度ご覧になってみて下さい。

  • Q

    担当者から連絡が来ない

    はじめまして仙台市に住む45才四人家族(妻40才子供6才1才)の者です。
    年齢、子供の小学校入学、保育園
    等のこともあり、早々に一軒家を購入したく動いていたところ、今年の10月下旬にようやく希望地域に、希望額未満の中古物件が出まして、不動産と話し合いをしてきました。
    担当の方と相談して『不動産購入申込書』も記入し手付金も準備しました。
    書類等受け渡しの約束の日(10月27日)に私用で近くまで来ていた者ですから、担当者に電話し早めに行けますと伝えたところ、物件のオーナー様が年内中に売りたいらしく
    (自分の条件だと年内購入が通らないため)
    少しお待ち下さいと言われました。
    その後二週間何の音沙汰もないので不安になり担当者に直接連絡しましたが出られなかったので、直接不動産会社に連絡し受付の女性の方に、担当者から連絡がないので連絡が欲しいと伝えてもらい電話をきりました。その後直ぐに違う男性の方から電話があり、今日まで担当者は長期で休みを取っていた、アラタメテ明日連絡するよう伝えますとのことでした。
    休みの日に直接携帯に電話してしまっていたので申し訳ない事と、加えて自分の仕事の都合で電話に出られない事が多いので、その事も伝えて下さいとお願いしました。翌日の午前11時半頃に電話に出られなかったので担当者から不在着信が残っていました、折り返しは夕方の18時位でした、出ませんでした。
    その後本日まで連絡は全くありません。
    先ほど担当者に直接連絡しましたが出ませんでした。
    悪い印象を与えたくはないので再三連絡はこちらからはしないでいました。
    でも一月以上になります、購入申込書を記入してるので、他に物件探したりは出来ませんでした。
    ここまで希望に沿った物件はなかなか出ません。子供の来年度の小学校入学。保育園に送り迎えの距離。自分のローン組める年齢と額も考慮すると、つまらないクレーム、再三のこちらからの直接の電話なんかで話が無くなるのも嫌です。
    この後の自分の行動はどうすれば良いかわかりません。よろしくご指導お願いします。

    2019-12-04  買う(購入)/ 不動産会社

    アドバンスコーポレーション株式会社アドバンスコーポレーション 株式会社

    お世話になります。私は、会社の代表者(社長)ではないことを予めご了承下さい。ご質問内容を読ませていただき、どのようなご回答をすればよいのかを少し考えていました。推測の域は脱しませんが回答させて頂きます。私は、若く、世の中の仕組みをよく分かっておりませんが、羽パパさんのお気持ちを少し理解したいと思います。然しまず、結論から申し上げますが、今回の不動産の購入はできないと考える者が多数ではないでしょうか?そして、この一ヶ月やっと見つけた不動産を契約できないに至った経緯を踏まえると、誰もがやりきれない気持ちになるのではないでしょうか? このようなことは、あってはほしくないものです。せめて、謝りや断りの電話、経過報告や、菓子折りをもって挨拶に行くなど、そのような行動を担当者のものがすることができれば、ご相談者の羽パパさんも迷うことは無かったのではないでしょうか? 今後と致しましては、気持ち新たに、家探しをしていただくことは可能でしょうか? せっかく、家族四人で住むという決断に至ったのに、このようなご回答では私もやりきれませんが、これもなにかご縁です。待っても連絡がこないのならば、羽パパさまから、アラタメて連絡をするか、諦めてしまい新しく探すかの二択なのではないでしょうか? なにぶん、若輩者では御座いますが、お目通りしていただき、ご参考となればなによりです。では、画面からでは御座いましたが、失礼致します。

  • Q

    管理会社変更

    千葉県の特優賃のマンションに賃貸で住み20年経過,管理会社が変更し、3社目です。今迄、更新料は一切無く
    今回、1カ月家賃の➗2を支払うように、お願い文書が、届きました。
    特定有料賃貸制度が、終了の為と、後書きの手書きの記載が、とってつけたようなものでした。
    払う必要は、あるのでしょうか?
    一社目から二社目に管理会社変更の時は、更新料等も全くなく、住まわせて頂いておりました。
    今回の管理会社に変更になってから、管理料も何に使われているのかわからない程、草木の手入れもしていただけず、共同スペースの電気も切れたままです。
    不安でしかありません。
    どうしたら良いのでしょうか?

    2019-12-03  借りる(賃貸)/ その他

    F・リンクホーム株式会社彦田 大輔

    東京都江戸川区で不動産管理業、及び仲介業を営んでいるF・リンクホーム株式会社の彦田と申します。
    さて、今回は特優賃の物件と共用スペースの手入れについてお悩みという事で、ご不安なお気持ちをお察しいたします。

    まず、更新料についてです。
    特優賃は20年で、各都道府県からの補助が終わります。
    終了前は更新料や更新事務手数料、賃料等について、オーナー様ではなく、都道府県が決めます(特例あり)。
    その為、20年間は諸費用はかからなかったとご認識下さい。

    ただし、20年過ぎると、一般の物件と変わらない制度にできる為、更新料や賃料についてはオーナー様、もしくは管理会社が決める事が出来ます。
    当初の契約書に「更新料や更新事務手数料は居住中は一切かからない」
    といった記載がある場合、その文言を盾にお支払いを拒む事は出来るかと思います。

    そういった文言が入っていない場合は、お支払いをせざるを得ない可能性が非常に高くなります。
    管理会社様やオーナー様とお話合いをして頂き、交渉をするのも手かと思われます。

    次に共用スペースについてです。
    これは、管理会社の怠慢です。管理料を払っているので、早急に対応をしてもらう様お話が出来ます。管理会社にご連絡をしてみてください。

    あくまで、当方の意見はセカンドオピニオン的に捉えて頂き、オーナー様、管理会社様と円満な解決を図って下さい。

  • Q

    新管理会社のお知らせがない

    11月末でマンションの管理会社が契約終了、新管理会社は大家さんからの連絡をお待ちください。と前管理会社からの手紙が入っていました。
    もう12月に入っているのに新管理会社のお知らせなど無く…この間にもし何かトラブルなどあったらどなたが解決してくれるのでしょうか?
    家賃もどちらにお支払いすれば良いのかわかりません。
    ちなみに大家はマンションに住んでおらず海外に住まれてるそうで連絡とれません。

    2019-12-03  借りる(賃貸)/ 不動産会社

    F・リンクホーム株式会社彦田 大輔

    東京都江戸川区で不動産管理業、及び仲介業を営んでいるF・リンクホーム株式会社の彦田と申します。
    賃料の支払い方法で2パターンご案内をさせて頂きます。

    ①前管理会社に確認をする。
    前管理会社は、契約者の情報を新管理会社に渡す必要がある為、知っている場合もあります。ここで教えてもらえた場合、お部屋の修繕などトラブルがあった際にも問題は無いかと思われます。

    ②供託をする。
    各地域で供託所という場所があります。これは、家賃等の支払いをしたいが、オーナーが拒否をしている場合や訴訟中等に使う事が出来ます。
    今回の事例の場合、振込先が分からないという事で、供託という方法を取る事が出来ます。
    但し、供託所はあくまで、公の機関ですので、修繕やトラブルは対応をしてくれません。あくまで、支払う意思がある事を証明する場所です。

    新管理会社は、前管理会社様にお伺いをするのが得策かと思います。
    ご参考になれば幸いでございます。

  • Q

    管理会社が変わる時どうしたらいい?

    管理会社が変わるため、火災保険等を新管理会社の方で加入してくださいとの通知が届きました。しかし、問い合わせは各自で新管理会社へとのことでした。
    賃貸マンションで借りる際に火災保険を24ヶ月分を払っているのですが、まだマンションを借りて8ヶ月ぐらいしか経っていません。その場合、保険料は戻ってくるのでしょうか❓

    2019-11-28  その他のカテゴリ/ その他

    F・リンクホーム株式会社彦田 大輔

    東京都江戸川区で不動産管理業、及び仲介業を営んでいるF・リンクホーム株式会社の彦田と申します。
    さて、ご質問の件でございますが、火災保険料は日割り計算分を除いて返金がございます。ご返金は振込となる場合が多いですが、前保険会社に連絡をし、ご確認をしてみてください。

  • Q

    2階の方への苦情について

    どうしていいのか分からずこちらにたどり着きました。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ウチのアパートはペット不可なのですが、上の方が猫を飼っていらして... 半年ほど前から、ウチの押入れと玄関から生ゴミの様な匂いがしだして困っています。 2階のペットの汚物の匂いが壁を伝って自分の家の押入れや玄関、物置から匂い、押入れの中の布団や着物、洋服などに染み付いているのと、子供の部屋なので、子供が体調不良になっているのですが、アパートの管理会社は、家賃も下げてくれないし、請求は上の方にしてくれとしか言ってこないので困っています。苦情はウチだけでなく、隣の方も同じく匂いで困っていて、住人皆で、上の方に言えばいいのか、管理会社に請求したらいいのか悩んでます。家賃も下がらないので不公平ではないかと。 よいアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい!

    2019-11-27  借りる(賃貸)/ ペット

    F・リンクホーム株式会社彦田 大輔

    東京都江戸川区で不動産管理業、及び仲介業を営んでいるF・リンクホーム株式会社の彦田と申します。
    臭いは毎日の事で、大変困られているかと思いますが、まずは気を楽にしてご一読頂けますと幸いでございます。

    管理会社が注意や指導を何もしてくれないという事で、まずは大家さんに相談をして頂くのがよろしいかと思います。もしかしたら大家さんが何も知らない状態(管理会社に一任をしている状態)の場合もございます。
    その際は、減額や損害賠償という事ではなく、「2階の方をどうにかしてもらいたい」といった内容が無難かと思われます。できれば配達証明付きの郵送で送って下さい。そうすれば、手元に届いた事が証明され、動いてくれない場合も証拠になります。

    大家さんが確認をすれば、管理会社は何かしらの措置を取ると思われます。

    尚、家賃の減額や損害賠償については、あまり求めない方が得策かと思われます。
    また、直接上層階の方にクレームを入れるのも得策ではありません。
    あくまで、管理会社や大家さんを通してやり取りをした方が良いかと思います。

    私の意見はセカンドオピニオン的に捉えて頂き、管理会社・大家さんと円満な解決を図って下さい。

  • Q

    ハイツ内の違法駐車について

    隣の住人は自分が借りてる駐車場と別に、ちょっとした広いスペースにもう一台駐車してます。そこには、週2~3回停めてます。迷惑にはなってないとしても、きちんと駐車場を借りて停めてほしいと思う所ですが、若者に苦情言って何かされたら怖いのもあり、言えません。不動産に言うて、バレても怖いですし。不動産に言うてもバレない方法はあるんでしょうか?

    2019-11-25  借りる(賃貸)/ 駐車場・バイク置場

    F・リンクホーム株式会社彦田 大輔

    東京都江戸川区で不動産管理業、及び賃貸業を営んでいるF・リンクホーム株式会社の彦田と申します。

    さて、今回の件でございますが、管理会社様にご相談をされるのがよろしいかと思われます。
    ご相談をされる時に、さっちゃん様のお名前を出さない様にとお願いをすれば、管理会社はお名前を出さずに連絡をして頂けます。

    私も以前、似たような案件を抱え、違法駐車(?)をされている方には
    「夜間、物件を見回り中に発見をしたのですが」
    といった内容でお話をさせて頂いた事がございます。

    尚、当方の意見はセカンドオピニオン的に捉えて頂き、不動産業者様と一緒に解決をされる事をオススメ致します。

  • Q

    4月下旬あたりに入居希望

    現在、鹿児島に住んでいるのですが来年4月25日あたりから東京に引越し予定です。
    なかなか休みが取れないのですが、内見もしてから物件を決めたいと思っています。
    2.3月に物件を探して、その時点で、4月25日から入居での契約をすることは可能でしょうか?

    2019-11-24  借りる(賃貸)/ 一人暮らし

    F・リンクホーム株式会社彦田 大輔

    東京都江戸川区で不動産仲介業、及び管理業を営んでいるF・リンクホーム株式会社の彦田と申します。

    既に登戸にある不動産会社様が1件分かりやすい回答がある為、私はご提案をさせて頂きます。
    2月・3月は繁忙期で入居者の出入りは激しくなります。ただ、3月中旬から下旬にかけて退去する物件については、内装リフォームやクリーニングに2週間から1か月間程かかります。
    2月・3月に同じ物件の違う号室を確認し、3月後半に退去するお部屋をお申込みして頂く事も可能かと思います。ただし、付いている設備や扉・フローリングの色が違う場合もございます。その辺りはよく注意して頂き、不動産会社様よりお写真を送ってもらったり、メールや電話でご説明を良く受けて頂くのが無難です。

    次にフリーレント(賃料が一定期間無料になる事)がある物件を選ぶ事も手だと思います。3月後半から契約をはじめ、4月までフリーレント期間を使えば、無駄な出費を抑えご入居も可能かと思われます。

    弊社は東京にある不動産業者です。もしお困りごとやご相談事がございましたら、
    いつでもご連絡下さいませ。

  • Q

    重要事項説明受けず契約 短期違約金請求

    契約時、重要事項説明を受けず契約。
    入居後、聞いていたリフォーム内容・修理交換と聞いていた設備がそのまま等、あまりに酷かったので、解約通知を出したが、短期違約金を請求されております。契約時全部の書類を郵送で送ってきて、フセンの箇所に署名捺印して下さいと言われ、それに従い来店は鍵渡し時。
    短期特約などの重要事項説明を受けておりません。
    それでも違約金の支払い義務はありますでしょうか?

    2019-11-23  借りる(賃貸)/ トラブル

    F・リンクホーム株式会社彦田 大輔

    東京都江戸川区で不動産賃貸業、及び管理業を営んでいるF・リンクホーム株式会社の彦田と申します。

    重要事項説明書は必ず対面で行わなければならないという決まりがあります。
    対面というのは物理的な対面やインターネットを駆使した説明も対面に入ります。
    もし、重要事項説明を受けていないとするならば、その旨を管理会社に説明をし、短期違約金の解除は全額といかなくても、若干の割引をされる場合があります。

    余談にはなりますが、郵送での契約となった経緯はぷんぷん丸様が遠方に住まわれていて(関西に住まわれていて、東京の物件を決めた等)郵送契約になったのでしょうか。
    もし、同じエリアで郵送契約となった場合は、業者の怠慢が考えられます。
    今後設備の故障や不具合で依頼をした場合でも、修繕をしてくれない場合もあるので、お気をつけ下さい。

    当方の意見はセカンドオピニオン的に捉えて頂き、管理会社様と円満な解決を図って下さい。

  • Q

    管理会社何もしてくれない

    ①共用スペース部に、蜂の巣ができたとき、管理会社に連絡したところ、こちらでは何も出来ないですと言われ、何もしてくれなかった。

    ②口座振替から、口座振込に、変更したいと、申し出たら、こちらでは、出来ないから、
    違うところに連絡するよう言われ、そちらに、連絡しましたら、
    「管理会社を通してするものです」
    と言われました。

    ③共用部エントランスの電気が切れてるため、管理会社に連絡しましたが、「電気自体が壊れているので時間がかかります」と言われ、半年が過ぎました。
    エントランスは、暗いままです。

    このように、何もしてくれない管理会社に対して、私達、賃貸側はどのように対処していけばよいのでしょうか?

    2019-11-20  その他のカテゴリ/ その他

    株式会社 みんなの不動産本舗 本店 株式会社 みんなの不動産本舗

    ご契約時に重要事項説明の書面交付を受けてあると思いますが、その書面に所有者(管理会社の依頼人)の住所、氏名が書かれております。それを見て、所有者様にお手紙書いてみてはどうですか?管理会社は所有者より管理手数料を頂いてると思います。その上で所有者代理でご入居者様の苦情や困ったことの意見を所有者に代わって業務しているのが管理会社の仕事です。職務怠慢ですし、所有者もこの事実を知らないと思います。所有者が事実をしれば管理会社に文句を言いますし、管理会社変更にもなりますので対応が変わるかもしれません。

  • Q

    管理会社が変更

    入居のときは、大家さんから、借りているとゆう形だったのですが、数年前から、ある会社に一括借り上げをしたようで、私は、そちらから、借りてるいるとゆう形に変わりました。
    その際に、他の空いてる部屋は、家賃が下がりました。
    私は当初の家賃の金額で支払いをしておりました。

    ここ数年、雨漏りに悩まされており、大家さんに相談しましたところ、家賃を他の部屋と同じにすると、言われました。(値下げ)

    その際に、管理会社が、契約が変わるからと、契約書を新たに、持ってきたのですが、入居時に交わした契約と、現在の契約内容が違く、私に不利になることが、書かれている場合、
    契約書にサインをしなくてもよいのでしょうか?

    その場合は、家賃も、今まで通りの金額で支払わないといけないのでしょうか?
    雨漏りとゆう不備のために、家賃は下がりました。

    家賃は値下げになるけど、契約書にはサインはしないとゆうことが出来るのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    2019-11-19  その他のカテゴリ/ その他

    株式会社 みんなの不動産本舗 本店 株式会社 みんなの不動産本舗

    みんなの不動産本舗の久保と言います。
    管理会社変更するからと言って現大家様との契約は継続中ですので、わざわざ契約書やりかえる必要があるか疑問ですが・・・。ただ家賃が下がる旨の契約書であれば取り交わしておく事は大事と思います。TUUKI様が契約された条件が契約の原型と考えます。おっしゃる通り条文事態の相違がある場合はサインは拒否してください。また入居者に不利な内容は無効です。逆に原型の契約書との相違点の説明を受けてサインすべきだと思いますし、1度預かり、ご自分でも確認した方が良いでしょう。あと契約書でなく覚書ではだめか?お尋ねしてみても良いと思います。原型契約に基づき、賃貸人の変更と振込先の変更、家賃改定の内容を記載して頂き、『本契約は現大家様と締結した契約書の通りとする』と記載した覚書があれば、わざわざ契約書を巻き替える必要もないと思いますが、管理会社の方針かもしれませんので絶対ではないですが聞いてみてください。あと一番気になるのは現状雨漏れの修復をしてもらえてない?との事でしょうか?であれば、本当に家賃を他と空室部屋と同じ程度の値下げでいいかが問題です。もし空室の部屋の家賃が雨漏れのない部屋で同一の賃料であれば、もう少し家賃を下げてもらっても良いと思いますし、大家さんは修理すべきだと思います。管理会社が付くことである意味相手はプロですので交渉しやすいと思います。修理の主張と更なる減額も申し出て良いと思います。

+もっと見る

注目のカテゴリ

借りる(賃貸)rent
買う(購入)buy
周辺環境spot
不動産投資invest
売る(売却)sell
その他のカテゴリothers

新着不動産会社スタッフstaff

新着不動産会社求人recruit

口コミを書く