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賃貸 なご家おもてなし不動産 上小田井駅前店

愛知県名古屋市西区 / 名古屋市営鶴舞線 上小田井駅 1分

スタッフ情報不動産相談

  • なご家おもてなし不動産 上小田井駅前店の写真
    癒しのライムグリーンソファでお寛ぎ下さい。
  • なご家おもてなし不動産 上小田井駅前店の写真
    スタッフ一同お待ち申し上げます。
  • なご家おもてなし不動産 上小田井駅前店の写真
    駅前ロータリー、紫色の看板が目印です。
名古屋の賃貸は【おもてなし】へ
なご家おもてなし不動産株式会社 代表の金井崇と申します。弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。 近年、不動産業界はインターネットサービスにより数多くの物件情報を閲覧し、情報を得ることが容易となりました。しかし一部の紛らわしい表示や虚偽、誇大広告が不動産業界へ不信感を募らせる要因ともなっております。 当社では不動産業界におけるこれまでのあたりまえに疑問や違和感を抱くことで、「新しいあたりまえ」を創造すべくスタッフ一同事業活動に取り組んでおります。一人一人のお客様に『どうしたら喜んでいただけるか 、満足感を感じていただけるか」を常に考え社名の由来でもある「おもてなし」を基に『モラル<サービス<ホスピタリティ<おもてなし』の精神でお客様をお出迎えさせて頂きます。

更新情報information

2019-08-17
ハイツリアナ(ハイツRIANA)
人気のメゾネット物件に空室でました♪♪
★5.2万円
★1LDK
北名古屋市西之保青野東150-2
★名鉄犬山線 西春駅 徒歩5分
メゾネット・3口ガスコンロ・専用庭・エアコン
2019-08-13
FAMILY STAGE庄内通Ⅰ
ネット無料・オートロック付きデザイナーズ物件♪
★5.9万円~
★1LDK
★名古屋市西区稲生町2丁目
★名古屋市営鶴舞線 庄内通駅 徒歩14分
追い焚き・防犯カメラ・2口ガスコンロ
2019-06-28
ジュネス清水
設備充実、分譲マンションのような高級感のあるマンション!
★14.7万円~
★1LDK~
★名古屋市北区清水2丁目1-11
★名鉄瀬戸線 清水駅 徒歩1分
北区の賃貸ならなご家おもてなし不動産へ!
2019-04-05
サンシャイン押切
【新着情報】スナック・カラオケ等にピッタリの物件に空きが出ました♪
・8.532万円
・名古屋市西区新道1丁目
・名古屋市営鶴舞線 浅間町駅 徒歩5分
★入居特典★家賃が最大3ヶ月間半額!!
お好きなクロスをお選び頂けます!!
YouTubeにPR動画もございますので是非ご覧ください♪【サンシャイン押切】で検索♪
2019-03-29

スレンダウェルステージ
安心のオートロック、40㎡越えの広々したお部屋!
★7.6万円~
★1R・1LDK
★名古屋市西区栄生3丁目
★名鉄名古屋本線 東枇杷島駅 徒歩5分
お問い合わせはなご家おもてなし不動産上小田井駅前店へ!

会社情報company overview

商号 なご家おもてなし不動産 上小田井駅前店 この会社のホームページ
住所 〒4520816 愛知県名古屋市西区貴生町107-13 上小田井駅前ビル1F 地図を表示
TEL 0525088245 FAX 0525088246
営業時間 10:00~19:00
定休日 年末年始/第2,3木曜日(1月~3月及び祝日の場合通常営業)
交通 名古屋市営鶴舞線 上小田井駅 1分
東海交通事業城北線 小田井駅
名古屋市営鶴舞線 庄内緑地公園駅
代表者名 金井 崇 免許番号 愛知県知事 (1) 第23657号
加盟団体 公益社団法人 全日本不動産協会
取引銀行 三菱東京UFJ銀行 愛知信用金庫

スタッフ一覧皆様の物件探し、お部屋探しのお手伝いをいたします!

  • 金井  崇

    金井  崇

    • 金井  崇
    • -
    • -
    キャリア
    11年
    不動産相談回答数
    10
    なるほど数
    3
  • 松原 絵梨

    松原 絵梨

    • 松原 絵梨
    • -
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    不動産相談回答数
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取扱い種別

借りる(賃貸) 居住用 | 店舗・事務所

口コミ(0) アンケート(15)

総合評価

  • インタビュー

    来店時アンケートトキ施療院 様

    名古屋市西区比良1-193 シャトー共栄106

    担当したスタッフより
    ご成約有難う御座いました。 ボディケア・整体・リフレの【トキ施療院】様 店舗詳細は https://tokiseryouin.wixsite.com/mysite/home/ よりご確認下さい!!
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    来店時アンケートdiletto(ディレット) 様

    名古屋市西区則武新町4-4-19 SG名古屋駅前ビル1F

    担当したスタッフより
    ご成約有難う御座いました。 オーダーメイドスーツ専門店の【diletto(ディレット)】様 店舗詳細は https://tailor-diletto.com/ よりご確認下さい!!
  • インタビュー

    来店時アンケートデ・アイム名古屋 様

    名古屋市西区宝地町6-2 宝地町貸店舗1F

    担当したスタッフより
    ご成約有難う御座いました。 ナリス化粧品のエステサロン【デ・アイム名古屋西】様の 店舗詳細は https://www.deim.jp/shop/nagoyanishi/ よりご確認下さい!!
  • インタビュー

    来店時アンケートタッパーウェアブランズ庄内緑地スタジオ 様

    名古屋市西区上小田井1丁目33 グリーンパーク小田井1F

    担当したスタッフより
    ご成約有難う御座いました。 【タッパーウェアブランズ庄内緑地スタジオ】様の店舗詳細は https://www.tupperwarebrands.co.jp/how-to-buy/studio よりご確認下さい!!
  • インタビュー

    来店時アンケートガッツレンタカー庄内通駅前店 様

    名古屋市西区大金町1-61 キムラマンション庄内通1C

    担当したスタッフより
    ご成約有難う御座いました。 格安レンタカーの【ガッツレンタカー庄内通駅前店】様 店舗詳細は https://guts-rentacar.com/shop/aichi/shonaidori/ よりご確認下さい!!
  • インタビュー

    来店時アンケートY様(名古屋市中村区 テナント)

    ホームページで独立開業の文面を拝見し『なご家おもてなし不動産』さんで・・・と思い訪問させて頂きました。開業にあたり不安もありましたが、オフィス什器や備品、事務所のレイアウト等様々な相談に乗って頂き無事に開業することが出来ました。

  • インタビュー

    来店時アンケートK様(名古屋市西区)

    急な転勤の為、物件の内覧をしないまま契約しました。引っ越し当日まで名古屋に行くことが出来ない旨を伝えたところ、契約予定の部屋の写真や動画、カーテンサイズの採寸等を率先してやって頂き非常に助かりました。不慣れな土地での新生活でしたがいいスタートが切れそうです。有難う御座いました。

  • インタビュー

    来店時アンケートA様(名古屋市瑞穂区)

    ペットにバイク置場と厳しい条件でしたが、無事にいい物件が見つかりました。知人に聞いたのですが、エリア外の物件は取り扱っていないと断られたり、(遠くて面倒なので)連れて行ってくれない不動産会社も多いみたいですね。遠くまで案内して頂き有難う御座いました!!

  • インタビュー

    来店時アンケートM様(名古屋市西区)

    仕事帰りにしか伺うことが出来ず遅い時間に対応して頂きました。営業時間外なので内覧は出来ないかと思いましたが、担当の方より『今から行きますか?』と快く仰って頂き即決しました。 遅い時間までお付き合い頂き有難う御座いました(^^♪

  • インタビュー

    来店時アンケートM様(名古屋市中区)

    東京からの転勤の為、部屋探しをしておりましたが、単身者の私にとって非常に住環境の良い物件、エリアをご提示頂き大変満足しております。名古屋駅の仲介店に10年程在籍していたと伺い、名古屋市全体の地理に大変明るく非常に勉強になりました。

    担当したスタッフより
    M様 ご契約有難う御座いました!不慣れな土地になりますが、名古屋での単身ライフを満喫して下さい。
  • インタビュー

    来店時アンケートI様(北名古屋市)

    初期費用を抑えた物件を探していたのですが、想像以上に安くなり驚きました。色々と交渉して頂き大変助かりました。

    担当したスタッフより
    I様 ご契約有難う御座い御座いました!ステキな家具家電を揃えて、良い新生活が送れるといいですね。
  • インタビュー

    来店時アンケートY様(名古屋市西区)

    「なご家おもてなし不動産」と初めて名前を聞く不動産会社でしたが、担当(店長)の方は10年以上の業界経験があり大変スムーズに契約することが出来ました。

    担当したスタッフより
    Y様 ご契約有難う御座いました!インスタ楽しみにしてますね。
  • インタビュー

    来店時アンケートM様(名古屋市北区)

    独立前にお世話になったという知人の紹介で伺いました。知人に聞いた通り、親切、丁寧はもちろんですが何より知識と経験があり大変有意義なお部屋探しになりました。

    担当したスタッフより
    M様 ご契約有難う御座いました!新築での新居生活楽しみですね。
  • インタビュー

    来店時アンケートF様(名古屋市中村区 テナント)

    独立開業という同じ境遇を経験していたので、資金融資に時間が掛かる為、入居審査の書類が多岐に渡り通常より時間が掛かることなど事前に相談出来ましたので、不安もなく安心してお任せすることが出来ました。

    担当したスタッフより
    F様 ご契約有難う御座います。そしてオープンおめでとうございます!癒しのリラクゼーション是非お伺いさせて頂きます。
  • インタビュー

    来店時アンケートM様(名古屋市中区)

    ホームページを見て問合せさせて頂きました。口コミに名古屋の地理に明るいとありましたが、非常に分かりやすい説明を頂きました。名古屋での生活が楽しみです。



口コミ募集中

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不動産相談の総回答数:10大家さん相談の総回答数:

  •   /  カテゴリ:大カテゴリ  /  1970-01-01

    金井  崇

    なご家おもてなし不動産の金井と申します。
    内容拝見致しました。

    火災保険について・・・
    管理会社の変更と同時に24時間トラブルサポートや月額支払いの火災保険契約が終了していないでしょうか?家賃・共益費以外の支払い科目(●●サポートなど)が減額されている場合は、保険未加入、無保険の状態となっている可能性が御座いますので、その場合は新たな火災保険への加入が必要になります。管理会社変更後の支払い総賃料をご確認お願い致します。
    管理会社より提示のあった保険料に納得がいかないのであれば、保険期間2年を1年、
    または家財の保険金額(支払い上限金額)を減額して保険料の見直しを申し出て下さい。2月~の保険料については、(2月の時点で管理委託を受けていない)新管理会社が受領しておりませんので、新管理会社が負担(返金)する理由が御座いませんのでご理解の程よろしくお願い致します。

    更新料について・・・
    送られてきた書類に保証委託契約の書類は御座いますか?前管理会社の自社保証等で従前の保証契約を引き継ぐことが出来ない(若しくは新管理会社都合で引き継がなかった)為、新たに別の保証委託契約の締結が必要になり、1年1万円は更新保証料になるかと思います。保証委託契約の締結については、賃貸借契約の締結条件の1つになっているかと思います。

    無料インターネットについて・・・
    無料といっても厳密には関係者の何れが負担して成り立っています。管理会社変更に伴いWi-Fiサービスが終了したとなると少なくともサービスの提供者は管理会社であったと推測されます。(実際の費用負担は家賃に上乗せされていたり、管理会社が家主へWi-Fi使用料を請求していたかもしれないですが・・。)負担区分が明確ではありませんので、無料Wi-Fiがなくなったことを理由に家賃の減額交渉を受け入れてもらうことは難しいかと思います。

    入居期間中の建物所有者や管理会社の変更は事前に予想することが著しく困難では御座いません。また民法(弁済の費用)でも【弁済の費用について別段の意思表示がないときは、その費用は、債務者の負担とする。】との記載が御座いますので管理会社変更に伴う不利益についてはご理解頂く他ないかと思います。

    ご質問者様へ只々ご理解頂く内容となり、有益をもたらす助言になっていない事、
    大変心苦しいのですが何卒よろしくお願い申し上げます。
    長文失礼しました。

    回答者:金井  崇   2019-07-23

    0

  • 浄化槽がちがう

    まる (愛知県豊田市)  /  カテゴリ:買う(購入)  /  2019-01-10

    中古住宅を購入した際に、汚水→個別浄化槽
    雑排水→個別浄化槽(書類あり)と重要事項説明を受けていた為、(追加でライフラインを整備してから引き渡すとの説明書きあり)
    合併浄化槽と思い、契約、引渡しを済ませました。
    ところが、保守点検業者を入れたところ、単独浄化槽であることが分り、不動産業者に連絡したところ
    「本当ですか?確認します。→やっぱり単独浄化槽でした。こちらの記載ミスですが、このまま使用しても問題ないですので」と言われました。
    向こうのミスなのに、我々が生活排水を垂れ流しするか、高いお金を支払って合併浄化槽にするか悩まなければいけないのでしょうか?

    金井  崇

    なご家おもてなしの金井と申します。
    内容拝見致しました。
    過去の浄化槽法の改正に伴い、現在では浄化槽=合併浄化槽と表現されることによる重要事項説明の記載事項の誤りでしょうか。
    過去の判例から仲介業者による調査義務が浄化槽調査まで及ばすに契約解除や損害賠償の一部は認められないのではないかと推察されます。記載事項の誤りを認めている様なので仲介手数料の返還、若しくは浄化槽交換による費用負担の和解交渉には応じると思います。
    平穏な生活が送れることをお祈り申し上げます。

    回答者:金井  崇   2019-01-15

    0

  • 契約サイン後のキャンセル

    かず (愛知県長久手市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2019-01-10

    現在、住んでるアパートを取り壊す為、大家から別の物件を紹介してもらい、契約書にサインと新しい部屋の鍵を借りました。(家賃等は未払い)
    事情が変わり、新しい部屋の契約破棄をしたいのですが、それは可能でしょうか?
    違約金などは発生しますか?

    金井  崇

    なご家おもてなし不動産の金井と申します。
    内容拝見致しました。

    契約開始日は到来しておりますか?
    到来済みで鍵の受領(引き渡し)が終わっている状況であれば、
    契約破棄ではなく、通常解約の手続きになると思います。
    また契約日が到来しているにも関わらず契約金が未払いとなると
    債務不履行により貸主から賠償を求められることも御座います。
    いづれにしても早急に貸主様へ一報をお伝えください。

    回答者:金井  崇   2019-01-15

    0

  • アパートと契約後途中解約

    あ (埼玉県入間郡三芳町)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2019-01-06

    12/1から契約して入居は2/23の予定でも他に良いアパートと見つけたので解約したい。
    この場合お金は戻ってくるのか。

    金井  崇

    なご家おもてなし不動産の金井と申します。
    重要事項説明書に損害賠償及び違約金に関する事項が御座いますが、
    おそらく【手付金放棄によって契約解除することが出来る】旨の文言が
    記載されていると思います。現在は契約締結後~引渡し前の状況に該当致しますので
    手付金(賃貸の場合、一般的に家賃1ヶ月分)の放棄(支払い)によって
    契約解除されます。

    回答者:金井  崇   2019-01-15

    0

  • 契約後の解約

    安田 (北海道札幌市東区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2019-01-08

    12月より契約してましたが、3月に転勤となり引越しも出来てなく解約したいと伝えましたが3月まで契約して下さいと言われました。どうして3月までなんでしょうか。

    金井  崇

    なご家おもてなし不動産の金井と申します。
    文面拝見致しました。

    契約書の解除・解約に関する文面をご確認頂ければと存じます。
    ●乙(借主)からの解約予告期間(殆どが1ヶ月と記載)
    乙から解約の通知期間が2~3ヶ月前の場合は、予告期間分の賃料を支払わなければなりません。
    ●解約月の日割り計算の有無
    解約月に日割計算のない物件の場合は月割となり、3月中に解約となった場合、
    3月末日までの賃料支払いとなります。

    上記の何れに該当する場合は、住む予定のない3月分の賃料支払いを求められる可能性が御座います。該当しない場合は、単に管理会社(若しくはオーナー)都合である可能性が御座いますので従う理由は特段御座いません。

    回答者:金井  崇   2019-01-15

    0

  • 重要事項説明を受けずに契約

    結露対策どうしよう? (北海道札幌市北区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-12-20

    賃貸契約における重要事項説明に関する質問です。

    貸主となる大家さんが存在し、
    管理会社のグループ会社か「仲介」という
    形で出ていた物件に申し込みをしました。

    当初は仲介手数料がかかると思っていましたが、
    管理会社がグループ会社(要は同族企業)なので、
    「今月中にお申し込みして頂ければ、
    仲介手数料は無料にします」と言われ、
    契約に進めました。

    審査でごたつきはあり(保証人の件で)ましたが、
    審査が通った安心感から、
    契約書に署名捺印の上、すぐに送り返すよう
    言われたので、内容は一通り目を通して、
    署名捺印して、送り返し、鍵渡しの日も決まりました。

    まず、ここで、1つ質問なのですが、
    重要事項説明を受けていませんが、
    この形での契約で1.重要事項説明は
    いらないのでしょうか?

    その後、引っ越しし、いざ住んでみると、
    今までしてきた一般的な対策をしても、
    あまりに結露がひどく(北海道です)、
    窓は当たり前、サッシは夜凍結するなど、
    あまりにひどかった為、以前効果のあった
    プチプチを窓に貼り、窓はひとまず
    落ち着いてきたところ、2階の
    収納(クローゼット)床部分が
    すのこを敷いていたにもか変わらず、
    激しく結露、半月もしない間にカビが
    生えていました(幸いまだ拭き取れました)。

    さらに寒くなる時期に、何か対策を
    すべきだと思うのですが、その費用負担に
    ついてです。

    現状、借主として、
    換気、プチプチ、こまめな拭き取りなどを
    しておりますが、貸主、管理会社は何も
    していなし、する気もないという回答。

    重要事項説明も受けていないし、
    クローゼットの床が窓並みに冷たくなる
    ことなど住む前には予測不可能な状況の中、
    2.貸主に今後の断熱材の追加費用や、
    それでも発生した結露に関するカビなどの
    被害を何もしなかった貸主の負担として
    修繕などを行なって貰うことは可能
    なのでしょうか?

    またそれすら認めてもらえない場合、
    重要事項説明を受けていないし、
    結露についても聞いていないことを理由に
    3.違約金などの支払いを免除した状態で
    契約解除をすることは可能でしょうか?

    正直、管理会社の人を馬鹿にしたような
    対応にも嫌気がさしますし、今を乗り越えても
    契約満了時にあれこれ理由をつけて
    敷金から持っていかれそうで怖いです。

    大きく分けて3つの質問でした。

    金井  崇

    なご家おもてなし不動産の金井と申します。
    内容拝見させて頂きました。

    貸主となる大家さんが存在し、 管理会社のグループ会社が「仲介」という
    形で出ていた物件に申し込みをしました。

    ●ご存知かもしれませんが、取引態様には【貸主】【代理】【媒介(仲介)】の3つに分類されますが、賃貸においては取引態様が【貸主】以外の場合、重要事項説明の義務が御座います。今回考えられるケースとして
    ①取引態様の明示が間違っている【仲介】ではなく【貸主】の場合。
    契約をした会社がサブリース等で契約書面上の貸主【代理は不可】であれば重要事項説明は不要です。
    ②重要事項説明を行っていないことによる宅建業法違反

    以下は②に該当する場合です。

    重要事項説明も受けていないし、クローゼットの床が窓並みに冷たくなる
    ことなど住む前には予測不可能な状況の中、貸主に今後の断熱材の追加費用や、
    それでも発生した結露に関するカビなどの被害を何もしなかった貸主の負担として
    修繕などを行なって貰うことは可能なのでしょうか?またそれすら認めてもらえない場合、 結露についても聞いていないことを理由に違約金などの支払いを免除した状態で
    契約解除をすることは可能でしょうか?

    ●契約締結の際に結露やカビにおける特別な事情(告知義務違反)があれば別ですが、
    重要事項を行っていない事とカビ発生の因果関係が御座いませんので正直難しいと思います。(通常に重要事項説明を行っていたとしても避けられない状況であり、重要事項説明を行っていないことが直接の契約解除の事由にならない為)
    売買契約の事例で結露やカビ発生等の事前調査義務が仲介業者に無い事は判例にも御座います。

    契約満了時にあれこれ理由をつけて敷金から持っていかれそうで怖いです。
    ●契約書の原状回復における特約事項を拝見しておりませんので一概に御答えしかねますが、国交省ガイドライン基準で結露による床の腐食やカビなどは借主の過失扱い(善管注意義務違反)となりますのでご注意下さい。

    今後住み続ける場合・・・
    ●貸主(管理会社)へ現況を訴え続け、貸主が使用収益させる義務を怠った状況を作り、貸主負担による修繕を行ってもらう。
    今後退去(解約)される場合・・・
    ●重要事項説明を行っていない事を理由に、仲介を行った会社に退去費用(クリーニング費)の負担や移転先にかかる費用負担を求める。

    記載の通りであれば宅建業法違反に該当致しますので、各都道府県の宅建協会へ相談して頂くと良いと思います。
    ご武運をお祈り申し上げます。

    回答者:金井  崇   2018-12-24

    2

    携帯からお礼メールが送れず、遅くなってしまって申し訳ありません。 宅建協会へは平日しか行くことができず、なかなかで向けていませんが、 消費者センターへは連絡済みです。 また、仲介したはずのグループ会社が「今回は仲介していません」 「管理会社と直接取引です」と、事後に言ってきています。 そして、「管理会社」は宅建業法的に言う、「宅建業者」ではない、 と言い張って、管理会社には重要事項説明義務はない、と 主張してきそうです。 現在は、消費者センターへ通知済み。 宅建協会へはまだ。の状況です。

    コメント:結露対策どうしよう? (北海道札幌市北区)  /  2019-01-09 16:21:22

  • 賃貸物件に説明された設備が着いていなかった

    ぱら (宮城県石巻市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2018-11-20

    同業者として見解をお求めしたく、ご質問しました。

    仲介させていただいた物件に、設備がなかったと言う問題です。
    (管理会社ー当社ーお客様の形です)
    契約は法人です。

    該当の物件に、実際にはついていないBSアンテナの設備が、当社資料、重要事項説明書にも記載有になっており、当社ではそのように説明いたしました。
    しかし、入居された後に実際にはついていないことが判明しました。

    お客様から、ただ謝罪して終わり、ではちょっと…ということで、当社ができそうな対応として相談しました。結果、仲介手数料を返却することで当社ではまとまりましたが、お客様にお話したところ特に納得した様子はありません。
    ケーブルテレビにしている物件で、BSアンテナを追加するのも難しいという技術的な理由もあり、仲介手数料を…という判断です。
    ケーブルでBSを見るには、設置費用と毎月の費用がかかるので、仲介手数料の分で約2年分は見れる計算にはなります。

    重説は管理会社より、当社書式を使うよう指示がある会社で、特に書面のチェックなどはされていません。
    空室の確認、設備確認も管理会社のHPというかサイトでできますし、完全に当社のミス、確認不足なのはもちろん承知しています。

    この場合、仲介した当社、また、管理会社は一切悪くない(言い方は不適切ですが)形であることを考慮したとき、当社や管理会社はどういった対応が適切だと考えればいいのでしょうか。

    私が直接の担当でないこともあり、なかなか協会などにも相談しづらく、一般的な意見をお聞きしたくご質問しました。
    至らない部分もありますが、よろしくお願いします。

    金井  崇

    なご家おもてなし不動産株式会社の金井と申します。

    お客様からは【BSアンテナがなかったら契約しなかった】と指摘があったかと
    思います。残念な事に大多数の方は契約前に明示をしていないにも拘らず
    仲介業者の過失が発覚した際にそのような発言を致します。

    重要事項の記載がされていないことについて、事前に明示のないケースでは解除はもとより告知義務違反等にはあたらないとの判例も御座います。
    御社からの誠意としてBSアンテナが付いていない事に対する対価として仲介手数料の全額返金は妥当なラインではないでしょうか?






    回答者:金井  崇   2018-12-07

    0

    ありがとうございました。 明示のない、というのはお客様から「BS無かったら契約してなかった」という旨の明示が契約前になかった、との解釈でよろしいでしょうか。 いずれにせよ、お礼が遅くなりましたが大変参考になりました。 ありがとうございました。

    コメント:ぱら (宮城県石巻市)  /  2019-01-11 11:16:25

  • 返金についてです

    やま (愛知県名古屋市千種区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-11-07

    最近祖母が愛知から実家の徳島に行き
    徳島で住むと言い出し
    賃貸を借りました。
    借りたわ良いもののやはり一人でやって行く事が
    できず家族で迎えに行き
    不動産と大家に退去すると言いました。
    祖母が一人で契約したため
    いろいろ気になり契約書を見せてくれと
    言うと絶対に見せません。
    次の日仕事だったので
    帰らなくてはならなく
    後日連絡するといい愛知に帰りました。
    後日電話をして契約書の内容を教えてくれるか
    コピーを送ってくれと言ったのですが
    お前が取りに来いと言われ
    カチンときて少し揉めたら
    口頭で契約したと言い換え
    保証人は自分の名前が書いてあったらしく
    でも保証人にはなってないからと
    言い出しました。
    こういう場合
    1ヶ月分の家賃、礼金、仲介料など
    返金されないのでしょうか?

    金井  崇

    なご家おもてなし不動産株式会社の金井と申します。

    契約は貸主(大家)との直接契約でしょうか?
    (以下は直接契約であったと仮定した場合です。)

    貸主・借主との直接契約の場合は民法が適用されますので
    口頭であっても契約が成立致し、契約書面の取り交わしの必要もありません。
    また民法上の建物賃貸借の解約予告期間は借主3ヶ月前となりますので、
    この場合は返金以前に解約予告期間が3ヶ月に満たないので、貸主へ
    予告期間分の賃料相当額を支払う必要があります。

    一方で連帯保証契約は、書面でしなければ有効となりませんので(民法446条)
    口頭の約束のみでは連帯保証人としての責任を負いません。
    また借主・貸主での直接契約は仲介手数料は(貸主代理などの場合を除き)
    原則発生致しません。

    不動産仲介業者の媒介があったのか?等、
    契約に至るまでの経緯を確認頂ければと存じます。




    回答者:金井  崇   2018-11-15

    0

  • フリーレント記載あったのに、、

    あゆ (神奈川県海老名市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-09-07

    こんばんは。
    今回不動産屋で内見にいき気に入ったところがあり、書類を通し審査も通りました。
    が、あとから最初に見ていたサイトを見ると、フリーレント1ヶ月と書いてありました!
    不動産屋ではそんなこと一言も言われてません。
    電話したところこちらのミスですと言われサイトは削除されました。
    他の仲介業者も同じ物件を乗せていてそこにも同じくフリーレント1ヶ月と記載あり。
    審査後ですが、本契約?はこれからです。
    交渉は出来ますか?どのように話せばいいでしょうか?

    金井  崇

    あゆさん、はじめまして。
    なご家おもてなし不動産株式会社の金井と申します。

    質問内容確認させて頂きました。
    フリーレントが入居促進の為の一時的なキャンペーンの可能性もあります。
    月が替わりフリーレントキャンペーンが終了している場合も御座いますので、
    同じ物件掲載をしている他の仲介業者へフリーレントについての確認を
    して頂くと良いと思います。

    フリーレントが適用できるにも拘わらず『掲載ミスです。』を主張し、あまり交渉する意思の見えない仲介業者であれば、再審査になりますが仲介業者を変更して頂いた方が気分よくご入居頂けると思います。
    ※新たに申込みをする仲介業者へは仲介業者変更の経緯はしっかりとお伝え下さい。

    回答者:金井  崇   2018-09-08

    0

  • 口頭での説明なし 重要事項説明書には記載ありの場合

    もさ (東京都世田谷区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-09-04

    備品と残置物についてです。
    賃貸物件で2LDKを内覧の際エアコンが2機ついており、2機所有していたため1機を外していただく手配をしました。
    その際、自ら持ち込んだエアコンに関しては備品には当たらないので修理は借主の負担になる旨伺い、もちろん了承致しました。
    その後、備え付けのエアコンが故障したので問い合わせたところ、備品だと思っていたエアコンが残置物で保証の対象外であると説明されました。
    入居の際そのような説明はなく、撤去したエアコンが備品だったと言われました。

    入居時にそのような説明がなかったと言ったところ重要事項説明書の備品の欄にエアコンを記載していないので、口頭で伝えていなくとも問題ないと言われました。
    利用者からするとあまりにも説明不足で相手にも過失があるように感じるのですが、いかがでしょうか?
    有識者の方々にご回答いただければ幸いです。

    金井  崇

    なご家おもてなし不動産株式会社の金井と申します。

    重要事項説明書の備品の欄にエアコンを記載していないので、口頭で伝えていなくとも問題ないと言われました。
    ⇒問題ありです。口頭で伝えていないという事は、契約締結前に
    重要事項説明は行われたのでしょうか?

    利用者からするとあまりにも説明不足で相手にも過失があるように感じるのですが、いかがでしょうか?
    ⇒37条の賃貸借契約書については業者に説明義務はない為、先にも記載したように重要事項説明がなされているかが問題です。
    仮に重要事項説明が行われていた場合、過去の判例で焦点になるのは『認識』になります。この場合、取り外されたエアコンが設備、室内のエアコンが残置物である為、本契約において『設備扱いのエアコンは1基もない』という認識があったのかという事になります。

    本件の難しい点は
    ①重説がされていない場合、重説をやっていないことの立証
    (おそらく署名捺印済み?の重要事項説明書は存在している用なので・・・)
    ②引き渡し時の室内エアコンが設備という認識であったことの立証
    (その当時に上記の意思表示がなされていた場合であっても証明することは至難の業・・・)
    ③仲介業者の立場から鑑みた場合、重説をしたことの立証、エアコンが残置物であることの立証が不要であること(加害者に立証責任がない為)

    今後の対策としては、
    弁護士に依頼した場合、相談⇒着手金⇒内容証明送付⇒・・・。(如何にもという感じで引き受け、内容証明を送り、返答後にどうしますか?と、こちらにボールを投げ返されて大抵の場合は終了します。内容証明が届いた後に業者が弁護士に依頼をすれば、弁護士費用が発生するダメージを与えられるのでので多少の気は晴れますが、着手金を払うくらいなら新しくエアコンを買った方が良いです。)
    お金を掛けずに相手にダメージを与えられる方法としては、「宅建協会」若しくは「消費者センター」に相談しますと業者に圧力をかけるのが良いでしょう。実際に相談の電話をしても良いですが、先ずは相手の出方を伺ってみるのが良いと思います。
    ご武運をお祈り致します。

    回答者:金井  崇   2018-09-06

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