暮らし

寝台列車で旅をしよう!日本で運行している列車をご紹介!

トワイライトエクスプレス

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

現在の日本列島は、殆どのエリアが新幹線で結ばれているため、かつての寝台列車はほぼ廃止されてしまいました。

しかし移動を楽しむ旅の手段として一部の列車は運行しており、根強い人気で予約が取りにくい列車もあるほど。

そこで今回、日本で運行している寝台列車をご紹介します。

寝台特急カシオペア(北海道)

寝台特急カシオペア

寝台特急カシオペアの特徴

カシオペアは、上野駅〜札幌駅までを約16時間で結ぶ寝台特急です。

車内には高級感が溢れ、ゆったりと食事を楽しめる食堂車やロマンチックな雰囲気の中お酒を頂けるラウンジカーなどもあります。

ラウンジカーは見晴らしの良い2階部分にあり、夜は満点の星空を見上げることもできますよ。

しかし2016年に惜しまれながら運行を終了し、現在は旅行会社が不定期におこなうツアー専用列車として運行しているようです。

寝台特急カシオペアの客室設備

カシオペアはレジャーなどで遊びに行く客が利用する事が多いので、客室の大半が2人用という特徴があります。

ツインやデラックス、スイートなどがあり、快適な列車の旅を楽しむことができますよ。

特にスイートは1階と2階でベッドルームとリビングルームに分かれているメゾネットタイプや広いお部屋が魅力的な展望室タイプがあり、ゆったりとくつろぎのひと時を過ごせます。

北海道の賃貸一覧はこちら

トワイライトエクスプレス(大阪・京都⇔山口)

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスの特徴

日本で最も高級な列車と言われており、「人生で一度は乗ってみたい!」と言われる憧れの寝台列車という特徴があります。

“美しい日本をホテルが走る”というコンセプトの下多様なニーズに答える客室プランを用意し、美しい景色や食の楽しみなど優雅な旅を楽しむことができますよ。

しかしこちらも車両の老朽化のため運行が終了しており、現在は名称を受け継いだ「トワイライトエクスプレス瑞風」として大阪駅・京都駅から山口県下関市まで運行しています。

トワイライトエクスプレスの客室設備

トワイライトエクスプレスは、コンパートやシングルツイン・ツイン、ロイヤルやスイートといった客室があります。

その中でもスイートは2部屋限定で、室内にはツインベッドにソファ、トイレやシャワールームまでも完備しているんです。

またテレビやオーディオ設備、冷蔵庫などもあり、まさにプレミアムトレインの名に相応しいと言えるでしょう。

大阪府の賃貸一覧はこちら

京都府の賃貸一覧はこちら

山口県の賃貸一覧はこちら

ななつ星in九州(九州地方)

ななつ星in九州

ななつ星in九州の特徴

九州地方を周遊する列車「ななつ星in九州」。

九州の歴史や自然、文化、食に触れる事ができ、のんびりと旅を楽しみたい方におすすめです。

JR博多駅を始・終点駅とし、1泊2日コースと3泊4日のコースで思う存分九州の魅力に触れる事ができますよ。

ピアノの生演奏が聞けるバーカウンターを備えたラウンジカーや、九州ならではの美食を味わえるダイニングカーなど、列車とは思えない豪華な設備やサービスが満載です。

ななつ星in九州の客室設備

ななつ星in九州は、全室がスイートという特徴があります。

各部屋にはシャワールームやトイレ、空調が完備されており、快適な旅を楽しむ事ができますよ。

また2部屋しかないデラックススイートでは、広々としたゆとりある室内にこだわりの家具や調度品が設置され、まるで本物のホテルに宿泊しているような気分になれます。

最後尾のデラックススイートは一面に窓が施されているので、壮大で迫力満点な景色を思う存分楽しむ事ができるでしょう。

福岡県の賃貸一覧はコチラ

サンライズ出雲・瀬戸(香川⇔東京)

サンライズ出雲・瀬戸

サンライズ出雲・瀬戸の特徴

山陰エリア・四国エリアと東京を結ぶサンライズ出雲・瀬戸は、気軽に利用できる寝台列車として人気があります。

プランや客室によっては格安で乗車する事ができ、中でもシングルツインの「ノビノビ座席」は普通車指定席と同じ料金で乗る事ができるんです。

談話や飲食を楽しめるサロンカーもあり、美しい景色を眺めながらゆったりとしたひと時を過ごす事ができます。

サンライズ出雲・瀬戸の客室設備

サンライズ出雲・瀬戸は、ノビノビ座席以外は全席個室となっています。

住宅メーカーと共同設計した車内には木の温もりを感じる家具で統一されており、くつろぎながら旅を楽しめますよ。

格安の一人用個室から広々としたシングルデラックスまで、旅の目的に合わせて客室を選べる魅力もあります。

その中でも一番人気のシングルデラックスには、サンライズのロゴが入ったアメニティも充実しており、旅の思い出になる事間違いなしです。

また、シングルデラックスに宿泊された方には有料のシャワールームを利用できるカードもプレゼントされるので、長旅でも安心ですよ。

友達や恋人同士のほか、1人でも気軽に乗れる寝台特急なので、旅行や移動手段として利用してみてはいかがでしょうか。

香川県の賃貸一覧はこちら

東京都の賃貸一覧はこちら

まとめ

いかがでしょうか。

いまや絶滅の危機にある寝台特急には、未来に残しておきたい素晴らしい魅力があります。

新幹線や飛行機とはまた違う旅を楽しめ、移動の際も思い出に残る時間を満喫する事ができるのではないでしょうか。

列車によっては不定期で旅行会社が企画するツアーのみの運転という事もあるので、気になった方はぜひチェックしてみて下さいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事