暮らし

北海道ニセコ町の住みやすさ!四季を感じる美しい街!

北海道 ウィンタースポーツ

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

圧倒的な人気で全国魅力度ランキングを制している、北海道。

広大な大地に澄んだ空気、美味しい食べ物や楽しいイベントなど、北海道には思わず移住したくなる魅力がたくさんあります。

その中でも国内外から観光客が急増していると注目のエリアが、ニセコ町なのです。

今回は、北海道ニセコ町の住みやすさについてご紹介します。

北海道ニセコ町の住みやすさ①:ニセコ町とは

ニセコ町とは北海道の虻田郡にある街で、観光リゾート地として人気のエリアです。

夏はアウトドア、冬はウィンタースポーツといったレジャーが楽しめ、一年を通して国内外から多くの観光客が訪れる特徴があります。

北海道 ウィンタースポーツ

また、日常のお買い物や休日のショッピングに便利な商業施設も街中に点在しているので、不便を感じることなく生活できますよ。

北海道ニセコ町の住みやすさ②:交通

鉄道

ニセコ町にはJR北海道「函館本線」の停車駅であるニセコ駅があり、多方面へのアクセスが可能です。

函館本線は北海道内の主要幹線の一つとして機能しているので、同路線が停車するニセコ町は交通の利便性でも魅力的でしょう。

バス

ニセコ町には町内の移動手段として非常に便利な、「にこっとBUS」が運行しています。

一般的な路線バスとは違い事前に予約することで運行しており、希望する乗降場所や利用時間を指定することが可能です。

複数の利用者を乗せる乗合バスというスタイルですが、事前登録などは不要なので、必要な時に気軽に予約できますよ。

また1乗降200円という利用しやすい料金設定なので、ほかの交通機関を利用する時と同じく日常使いに最適です。

北海道ニセコ町の住みやすさ③:買い物

アルクザカリゾート

2019年春に工事を着工して2022年の開業を予定している、ニセコ地区初の大規模商業施設「アルクザカリゾート」。

コンドミニアムやホテル、ショッピングモールを備えた複合型施設となる予定で、観光客から地元の方まで便利に利用できるスポットになるでしょう。

敷地面積約3ヘクタールの中には4~6階建ての建物が計13棟建設されており、その中で店舗は60~80店とされています。

飲食店や衣料品店、ドラッグストアや雑貨店などが入居予定なので、毎日のお買い物から休日のショッピングまで済ませることができますよ。

こだわりのスイーツ店・パン屋さん

北海道 パン屋さん

北海道といえば新鮮な魚介類も魅力的ですが、広大な大地で育った農作物も忘れてはなりません。

大草原でのびのびと育てられた牛から採れたミルクやチーズ、日本一の生産量をほこる小麦粉など身近で収穫される食材がどれも良質なのです。

それらを原料としたスイーツやパンを販売しているお店も多く、ニセコ町にも多数の店舗があります。

地元産の小麦粉や牛乳、バターを使用したパンやケーキなどは、芳醇な香りで何度でも食べたくなる美味しさですよ。

お気に入りのスイーツ店やパン屋さんを見つけて、ランチや小腹が空いた時のおやつとして購入するのもいいですね。

解体の窓口

北海道ニセコ町の住みやすさ④:レジャー

ニセコ町といえば、世界的にも有名なパウダースノーが降る街として知られています。

そのため特に冬季にはウィンタースポーツをする観光客で賑わい、多国籍の方々がレジャーを楽しんでいるのです。

町内にはリゾートホテルや旅館、コンドミニアムやペンションなどが建ち並び、観光客のほか道内からも宿泊客が訪れます。

またスキーができる大自然に囲まれているニセコ町では、夏場もアウトドアを満喫することができますよ。

登山やカヤック、トレッキングやゴルフなど家族や友人と楽しめるレジャーが多く、自然を思い切り感じることが可能です。

北海道ならではの広大な自然は四季折々の美しい表情も魅力的なので、散策するだけでもさまざまな発見ができますよ。

そのほかニセコ町は古くから温泉地としても人気があるので、自然の中でたっぷりと遊んだ後は温泉で温まるというのもおすすめの過ごし方です。

北海道ニセコ町の住みやすさ⑤:グルメ

北海道といえば、海や山の幸に恵まれた食材の宝庫として知られていますよね。

そんな北海道グルメを味わえるお店が、ニセコ町には充実しています。

ニセコ町の大自然から湧き出た良質な天然水を使った手打ちそばや、冷えた体を芯から温めるスープカレー。

北海道 スープカレー

北国の脂の乗った新鮮な魚介類が楽しめるお店や、地元産のミルクやチーズを使用したスイーツなど、多彩な食事もニセコ町の魅力なのです。

また、外国からも沢山の観光客が訪れるニセコ町は密かなピザ激戦区という一面もあり、町内では本格的なピザを提供しているお店も多数あります。

このようにニセコ町には毎日のお食事を楽しめる魅力もあり、グルメな方もきっと満足できるはずです。

まとめ

いかがでしょうか。

ニセコ町は世界最高峰とも言われる雪質と絶品グルメ、生活の利便性など移住したくなる魅力がたくさんあります。

国内外からも大きな関心を集めているエリアなので、今後も住みやすい街としてさらなる発展を期待できるでしょう。

北海道へお引っ越しの際は、ぜひニセコ町を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事