クリーニング、鍵交換
2021/03/15 まめあず (東京都杉並区)
ご相談させていただきます。よろしくお願いします。
既に引越しを済ませているのですが、初期費用の中に退去時のクリーニング費用(60000円)を先に支払っています。
ですが、内覧の時にそこまでじっくりとは見なかったのですが、引越し当時にお風呂に入ったところ、浴室の至る所にカビがありました。シンクの排水口のゴミ受けもカビだらけでした。クリーニングをしてカビが至る所にあるのは、おかしいと思います。クリーニングをしてない状態で貸し出されて、退去する時のクリーニング代を支払うのは納得いきません。
あと、鍵交換費用を取られていたので鍵交換をしてあると思っていたのですが、今回借りた物件の玄関はプッシュ式のWロックなのですが、2箇所ある鍵の下の鍵だけしか交換されていませんでした。
管理会社に問合せたところ、「うちの会社は1箇所だけの交換の決まりです。」と言われました。
物件案内にも契約書にも、鍵交換費用としか書かれてなく。
1箇所のみの交換とは書かれていません。
1箇所のみのみ交換と書いてあれば、契約しませんでした。
管理会社にも、鍵交換と書いてあれば両方交換されると思うのでは?と伝えてたら、「そうですね。契約書の書き方が紛らわしかったかもしれません」と、もう一つの鍵も交換して欲しいと言っても「うちは1箇所のみの決まりです。」の一点張りです。交換されてない方の鍵の、スペアーキーを前の入居者の方が持ってる可能性もありますよね?と尋ねたら「絶対にないと言えないので持ってる可能性もありますね。」との事でした。
何を言っても決まりなのでの一点張りです。
もう、諦めるしかないのだしょうか?
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- 会社名:
- 株式会社アートハウス
カビの件と、鍵の件に分けて回答します。
まず、カビの件ですがクリーニングが入っても取り切れていないケースは多いです。
あくまで程度問題なのですが、
新築ではない中古物件では、前の入居者の汚れや傷がある程度残っている前提の家賃設定となっています。
今回のご相談の場合、至るところにということなので、浴室のカビのみ、もう一度落としてもらいたいと申し出れば、対応してもらえる可能性が高いと思います。
高いクリーニング代を払っているのだから、落とせないものであればともかく、最低限落とせるカビくらいは落としてほしい、と持ちかけられてはいかがでしょうか。
それでも対応してくれない場合、ちょっとクレームチックにはなりますが、カビの内1箇所の写真を撮り、カビ落としと歯ブラシなどでよくこすります。カビが落ちたところの写真も撮り、素人でも落とせるカビを落としていない「クリーニング」ってなんですか?と持ちかけてはどうでしょうか。
それでもやってくれなければ、すごく対応の悪い管理会社だと思います。
諦めるしか、ないかもしれませんね・・・
ちなみに正確には、お支払いになったクリーニング代はまめあずさんが退去したあとにクリーニングをするための費用で、今回入居する部屋のきれいさとは直接関係がありません。
次に鍵の件ですが、完全なグレー(変な言い方ですが)だと思います。
契約書などの書類に、鍵交換費用としかかいていない。
ということですが、この事実は、2本両方交換する、とも書いていないということです。
2箇所のうち、1箇所を確かに交換しているのであれば間違いでも、嘘でもありません。ここが、グレーと表現した理由です。
管理会社が認めているように、紛らわしい表現であるかもしれませんが、どこまで責任を追求できるかでいうと弱いと思います。
また、前の入居者が鍵を作って持っていた場合でも、交換した方の新しい鍵を施錠していた場合、入ることはできません。
以上より、私の感想としては、
カビは対応してもらえる可能性が高い
鍵は落ち度が低いため、お詫び以上は難しい。
というものです。
相談内容に記載されている部分からのみ回答しておりますので、まめあずさんからすると的はずれな回答になっているかもしれません。
その場合補足情報などいただけましたら幸いです。
回答日:2021/03/18
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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