シンク下の悪臭・マンションの振動が酷く辛いです
2020/06/04 エイミー (東京都足立区)
5/18より入居可能にし、6月から愛犬と新生活がスタートできるようにと契約をしました。
ですが、内見時にはなかったシンク下の悪臭が5月末の引越し時に発覚。
管理会社に連絡し、業者に対応してもらうも改善できず。
また、道路沿いなので多少の振動については聞いていましたが、日中常に揺れていて、車が通っていない深夜2時ごろにも揺れを確認しました。(ミシッという音もあり)
振動で頭痛もしています。
これが実際に入居して1週間も経たず起こっています。
不動産はあくまで仲介なので、そこまで強く言えないと。管理会社は対応してくれていますが、いつ直るのかも分からないのに、辛いです。
気持ちとしては別の物件に転居したいですが、引っ越したばかりなので金銭面のきついですが、このままこの部屋に住むのは気持ちがついていけないです。(愛犬も安心して住ませられません)
管理会社さんには気持ちをお伝えしますが、どのようなご対応をいただけるのでしょうか?
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回答列挙します
①新生活で、想定外の現実に直面され大変ですね。
②契約時
契約時に、建物の振動についての十分な説明がされていたかどうかがポイントです。過去に同じような問題で、入居者が早期退去等の事実が多発していたとしたら、それを十分説明しておくことが管理会社に求められます。
また振動が頭痛の原因でしたら、不安ですね。頭痛が続くようでしたら、医者にみてもらって、医者の判断も参考にされたらどうでしょうか。
管理会社サイドとしては、ほかの入居者の状況を把握しています。
振動がすべての入居者に影響しているのであれば、何らかの手を打たざるをえないです。たとえば、振動をおさえる工事をするか、建て替える事も含めた検討がオーナーとなされるでしょう。
③管理会社の対応
1、今回の状況をみて、継続的入居が無理と判断すれば、他の管理物件への住み替え
提案をする(退去費用、入居費用で譲歩する可能性はあります)
2、正当な手順をふんで契約したと主張する。短期解約での退去で、住み替えも考えると多額な負担をしいられます
3、管理会社がオーナーと相談して、オーナーが今回の状況を理解してもらえるので
あれば、退去費用でゆずってもらえる場合があります。
対応はしてくれている管理会社のようですので、よくお話をされよい方向に進まれるのを祈念します。
回答日:2020/06/07
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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回答いただきありがとうございます。
昨日管理会社・施工会社立ち会いの元、シンク下の下水臭・振動について確認してもらいました!
管理会社さんはこのような揺れがあったこと知らなかったようです。
もちろん私にも契約の際の説明はなかったです。
話し合いの元、契約解除と返金、他の物件への住み替えと費用負担をしていただける事になりました。(これから詳細を確認しますが)
結構な金額がかかっていてので、上記対応していただけるとのことでかなり安心しました。
次は素敵な部屋で楽しく生活できるようにしたいとおもいます!
2020/06/07 19:42:01 コメント:エイミー
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