暮らし

枕の向きで睡眠の質が変わる!?あなたはどこ向きで寝ている?

枕の向きを気にする女性

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

家を引っ越す際などに、「風水とかも考えて使う部屋を決めた方がいいよ。」

と身内や友達から言われた経験はありませんか?

間取りや方角を意識していない人も多いですが、寝室の場所や枕の向きで、睡眠の質は大きく変わると言われています。

しかし普通に生活している中で、風水について学べる機会はあまりないですよね。

今回は、風水や方角が与える影響について、ご紹介したいと思います。

枕の向きを気にする女性

そもそも風水って何?

見聞きすることが多い「風水」という言葉ですが、実際にはどういうものなのか、分からない人も多いでのではないでしょうか。

風と水という漢字で出来ているように、占いとは違い、自然や環境などの関係から運気を高めるといったものです。

またその中にも、

・大地のエネルギー、地形や立地などで運気を変える『地理風水』

・建物の構造や住環境などの変化で運気を変える『陽宅風水』

の2種類が存在しています。

基本的には、『陰陽五行説』に基づいて出来ていると言われています。

陰陽五行説とは、『陰陽説』と『五行説』の2つを組み合わせて出来た説です。

自然界にある全ての物は、『木・火・土・金・水』の5つの要素で成立するという考え方の五行説と、太陽の日差しを受けた際に日が当たる面は陽、日の当たらない面は陰という考えの陰陽説から出来ています。

風水で見た時に良いとされる間取り

向きを気にするならどんな事に注意したらいい?

玄関の間取り

まず、家に入る為の玄関の間取りです。

私たちが玄関から家に入るように、良い運気も悪い運気も玄関を通って入ってきます。

風水上で良くないとされている玄関の間取りは、鬼門と裏鬼門に当たる部分に玄関を配置することです。

鬼門は北東、裏鬼門は南西に当たり、この2ヶ所は清潔な空間であって汚してはいけないとされています。

その為、玄関やキッチン(水場)などは配置しないように気をつけましょう。

欠けが無い間取り

欠けが無い間取りと言われてもピンとこないですよね。

日常生活では耳にしない言葉ですが、欠けは一言でいう「凹み」です。

欠けがある部屋はあまり良くないとされているので、なるべく欠けがない間取りのお部屋がオススメです。

逆に、家の一角が飛び出している間取りを「張り」と言いますが、この「張り」に関しては、吉を呼ぶとされています。

窓の向き

窓の向きも重要な部分です。

窓の向きは、基本的には南向きが良いとされている事が多いようです。

玄関から向かって正面に窓がある場合は、玄関から入ってきた運気が窓から逃げてしまうのであまり良くありません。

また、金運も逃げてしまうと言われているので注意するようにしましょう。

リビング

リビングの方向は、日当たりの良い場所にすることがお勧めです。

リビングは一緒に住む人と過ごす時間が長い場所であり、その人との関係性に影響してくると考えられます。

また、東や南東にリビングが配置されている間取りも良いとされています。

これらが、お部屋の方角で気を付ける基本的な部分になります。

浴室やトイレに関しては、これといってダメな場所はありませんが、先ほど玄関の時にお話した鬼門と裏鬼門にない方が良いと言われているので、気をつけましょう。

枕風水って何?

枕の向きに関係する寝室

寝室において、最も重要とされているのが『枕の向き』です。

私たち人間は、睡眠をとっている間に頭から運気を吸収すると言われている為、枕の位置が重要になってきます。

方向一つ変えるだけで、安眠できるようになることもあるそうですよ。

続いて、この枕風水についても詳しくご紹介します。

枕の向き 北枕ってダメなの?

おじいちゃんやおばあちゃんに「枕は北にして寝たらダメだよ。」と言われたことはありませんか?

実は日本では、「北枕は良くない」という意識を持っている方が多くいます。

その理由の一つに、「お釈迦様が亡くなった際に頭を北に向けていたから」という話があります。

そして人が亡くなった際は頭を北に向けて安置する為、「縁起が悪い」と言われてきました。

しかし実は、風水の世界では「北枕は安眠にとても良い」とされているのです。

北に枕を置いて寝る事は、運気が最も上昇すると言われています。

熟睡できて、睡眠にも良い北枕。

安眠できるだけで、仕事や日々の日常も変化していきます。

またそれだけではなく、睡眠の質が上がることにより、気持ちや体調も良くなる事から健康にも良く、あえて北枕にすることを選ぶ方が増えてきているようです。

安眠したい方は、北枕で寝るようにしましょう。

枕の向き 南枕はどんな効果があるの?

南向き枕にしているクリエイター

健康や睡眠にいいとされている北枕ですが、その反対の方向である南枕はどうなのでしょ

うか。

やはり、健康や睡眠に関しては北枕の反対なので、良くないと言われています。

しかし、南枕は『直観』『知性』に効果がある向きなのです。

芸能人やアーティスト、芸術家など、センスやアイディアが大切な方にはお勧めできる方角です。

枕の向き 南東枕・北東枕は今を変えたい人にお勧め

南東枕と北東枕は環境を変化させたい、現在の運気を変えたいという方に最もお勧めの方角です。

仕事が上手くいっていなかったり、周囲の人との人間関係が上手くいっていないなと感じている方は、ぜひ試してみてください。

まとめ

いかがでしたか?

意識して間取りや枕の向きを決めるだけで、日々の生活や今の悩みを改善する事ができるかもしれません。

思い当たる節がある人は、自分のお部屋や住まいを見直してみましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事