担当営業マンが嘘をつくのですが…
2015/01/10 しば
こんにちは。
よろしくお願い致します。
土地を購入後、ある建設会社でこれから家を建てます。
水道工事をしてからの着工になるのですが、8日に、水道工事は終わったと担当営業マンから連絡がきました。
10日、土地の状態を見に行き、素人目にもおかしいと思い、土地の売主に電話をしてみました。
すると、水道工事はまだこれからだと言いました。
嘘をついたのは明らかで、腹が立って仕方なく、何でそんなすぐバレるような嘘をつくのか分かりません。
土地の売主から現況を聞いたあとすぐ、担当営業マンにメールをしました。「水道工事は終わったそうですが、いつ終わったんでしょうか?」と。
2時間以上経っても返事はきません。
建設会社に報告するのは良いやり方でしょうか?
担当営業マンを変えたいのですが、主人は、それにより工事がスムーズにいかなくなる事を心配しているようです。
どうしたら良いか教えてください。
よろしくお願い致します。
7964
春日 秀典
- 不動産キャリア:
- 17年
- 地域:
- 東京都
- 取扱い種別:
いったん信頼関係が微妙になりますと、後で何を言っても微妙な気分になります。
これから半年のお付き合いです。波長が合わない方とはうまくいかないと思います。
営業マンが設計・建築確認、監督をするのではないと思いますので、変えてもらったほうがいいのではないでしょうか。
回答日:2015/01/10
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
14
春日様
お返事どうもありがとうございました。
そうですね、信頼関係を築きたかっただけに本当に腹が立ち、これまでの事を考えても回復には至らなかったなと思うと残念でなりません。
話し合いが出来れば、説明を聞いてみたいと思いますが、永くは付き合いたくありません。
アドバイス感謝いたします。
2015/01/10 21:35:26 コメント:しば
坂爪 潤
- 不動産キャリア:
- 5年
- 地域:
- 神奈川県
- 取扱い種別:
しば様
担当営業マンは建物を建築する会社の営業マンという事で宜しいでしょうか?
ご質問の内容からすると、積極的に嘘をついたと言うよりは「確認せずに連絡
した」と言った感じを受けます。
不動産の購入・建築は一生のうちに幾度もない大きな買い物です、その物件
・建物が気に入る事は勿論ですが、取引や建築に携わる人間関係、気持ちよ
く取引出来る事も重要です。
今後の対応としては、今回の件を建築会社にお話して、事実関係を確認して
その原因が
①営業マンの単純なミス
②営業マンの性格・能力によるミス
かを確認してみては如何でしょうか、②の場合には担当者変更を検討しても
良いと思います。
ポイントは、単純に今回のミスを指摘するのでは無く、しば様ご家族が、その
建築会社・担当営業マンと、しっかりとした信頼関係を築いて、気持ちよく建築
を勧めたい旨、その上で今回の件が、しば様ご家族の建築会社に対する信頼
を大きく傷つけている事を伝える事だと思います。
担当を変更する事⇒工事がスムーズにいかなくなる可能性については、ご主
人様の優しい性格が出ていると思います。
今後の工事がスムーズにいくか否かは、話し合いの雰囲気も重要です、今回
の機会を利用して、今後何か問題が起こった時にも、お互い「穏やか」に話し
会える関係を構築できれば良いですね。
回答日:2015/01/10
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
6
坂爪様
早速のお返事どうもありがとうございます。
その通り、建築する会社の営業マンです。
今までも確認を怠ったり、こちらから質問や確認しないと連絡してこないなどがありました。
こちらは穏やかに話そうとしても、かるくヒステリックになったこともありました…
そういう所も嫌だったんですが、今回の件で決定的な感じでした。
営業マンからまはまだ返事がないので、納得のいく理由を話さない場合、担当を変えてもらおうと思います。
ありがとうございました!
2015/01/10 21:29:55 コメント:しば
高橋 浩二
- 不動産キャリア:
- 15年
- 地域:
- 取扱い種別:
しばさん 様 賃貸住宅サービスの高橋です。
すぐにその営業担当者の上司の人に言いましょう。
そしてできるだけ 担当者をかえてもらいましょう。
それは普通のことです。人生で家を建てるという、最大級のビッグイベント
なのに、それを依頼している会社さんに不信感があるなんて悲しすぎます。
その担当者の方の状況もなんとなくわかります。
その担当者の方はしばさん様が依頼されている建設会社の社員さんであって
しばさん様が選んだ建設会社さんではありません。
担当者を変えて欲しいといって その後の工事がスムーズにならなくなることは
考えられません。
逆にきっちりとした対応になるんではないでしょうか?
まずはその担当者の上司の人とお話してみて下さい。
そして不信感を払拭し、気持ちよくビッグイベントを楽しみましょう。
回答日:2015/01/11
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
1
高橋様
お返事どうもありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。
今日、担当営業マンから連絡がきましたが、想像していた通り、言い訳のオンパレードでした。
「自分は売主に、水道工事は終わったと聞いていて、自分も騙された。水道工事が終わったかどうかを、土を掘り返して確認するまではできない。言われた事を伝えただけ。怒りをこちらに向けられても。」
といった内容でした。
開いた口が塞がらない…とはこの事かと思いましたが…そんなものなんでしょうか?
2015/01/12 20:55:59 コメント:しば
アルファ丸嶋不動産 高田馬場支店
- 不動産キャリア:
- 30年
- 地域:
- 東京都
- 取扱い種別:
初めまして。
気になったのでアドバイスさせて頂きます。
担当は変えて頂いた方が良いです。
理由は、①現場を確認していない事 ②工程を把握して無い様です。
人生で一番大きな買い物です。
これから先、この営業さんはとんでもない間違いを起こすかもしれません。
信頼できる営業にして頂いた方が安心できます。
回答日:2015/01/12
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
1
賃貸パートナー様
お答え、どうもありがとうございました。
そうですね、憧れのマイホームに向けての作業がこんなに楽しくないなんて、がっかりの毎日です。
明日、上司に話をしに行こうかと思います。
ありがとうございました、感謝いたします。
2015/01/12 20:59:30 コメント:しば
回答受付中です
不動産会社様は、いえらぶCLOUDから相談に回答をお願いいたします。
注目のカテゴリ
- 不動産投資invest
- 売却sell
新着不動産会社company
- 回答数
- いいね!数