ぼったくりずさんな管理会社
2022/05/01 いちえらぶ花見 (神奈川県藤沢市)
4月1日から賃貸アパート借りました。最初は仲介不動産で入居者が退去してなく内見できずに不動産の担当に細かく部屋の感じを聞き、駅近築浅で仮契約。先ず、前入居者が3/21退去のちに直ぐクリーニング。不動産曰く鍵は、管理会社で3月31日に貰える。実際、3月31日管理会社へ契約後と鍵を貰う予定が、鍵が4月1日になると。当方、不動産投資から3月31日と言われていたので引越し業者に4月1日と予約。繁忙期で変更不可。困り果て4月1日鍵を朝一に貰う。引越し先初めて部屋を確認。1番に1階部屋なので窓を確認すると、二重ロックが壊れていて普通のロックしかできない。管理会社に来て貰うが、直さず外出時には気をつけてと。その日にお風呂場を見たらカビびっしり。洗面台も簡素に拭いただけか拭いてもいないか角は汚い。壁は取手があったのか外した跡の傷。トイレはタオル掛けがネジ外れ。キッチンクロスに小さい汚れ有り。部屋のカーテンレールもネジ穴がバカになっていて止まらない。部屋も小さい破損があちこち。契約書に退去時クリーニング費用とエアコンクリーニング代支払い記載。前入居者は支払ったと思うが、クリーニングなんて4万請求で、掃除機かけた程度の様な感じ。そろそろ念の為エアコン稼働してみようと見たら中の方に黒カビ。これはエアコン業者がクリーニングしたとは明らかに言えない。管理会社にエアコンクリーニング費用を取ってるんだからクリーニングしてあるはずが黒カビがあるのでクリーニングしてと要求。管理会社曰く大家から連絡するので日にちを決めてください、との事。3月23日。本日5月1日、未だに連絡なし。次いでに、カーテンレールが破損等も管理会社に伝えると、それも大家からの連絡の際に言ってくださいと。建前上、クリーニング費用、エアコンクリーニング代法律的には風呂場のカビまで綺麗にしなくていいらしいが、引越し当日の元々の破損とかの立ち会いみたいな説明はなし。借主側の落ち度と言われたら、確かに内見しないで決めたので仕方ない,窓冊子ロックは管理会社も実際確認、エアコンクリーニングも破損も管理会社に伝え、大家の連絡待ちです。これは連絡来るまで借主は待たなければならないのか?何度も管理会社に連絡したらクレーム扱いされ、今後対応も悪くなったり扱いも悪くなったりしないのか不安。借主側は以上の事を大家に言って早急に破損を直してもらう事は可能か
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