管理会社のダブルブッキングについて
2021/08/20 オームストロング (沖縄県宜野湾市)
初めて質問させていただきます。
今回、新築マンションを購入する運びとなり、8月中旬に引っ越し予定です。
世帯で所有する車が2台ですが、マンション内の駐車場が少なく、
2台契約できるかは8月上旬の抽選次第とのことでした。
なので、抽選結果が1台のみとなったときに備えて、
7月中に、マンションとは別の管理会社経由でマンション近くの駐車場を1台借りました。
(駐車場の競争率が高い地域のため、仮押さえをしました。)
契約は8月からで、8月分の駐車代金は前払い、
抽選次第では8月末で契約終了の旨も伝えました。
抽選の結果、マンション内駐車場を2台契約するすることができ、
管理会社に連絡して、8月末で契約終了することとなりました。
せっかく借りたので、引っ越し期間中は使用しようと考えていましたが、
8月のある日、見知らぬ車が長時間駐車しているのを発見しました。
番号を控え、管理会社に連絡したところ、管理会社側が別の人に貸したため、駐車の際は
同敷地内の別の場所に駐車して欲しいと言われました。
見知らぬ車の所有者が、いつ契約スタートなのかはわかりません。
(契約時の担当者は休みで事務の方が電話対応しました。)
故意のダブルブッキングですし、そもそも、8月分の代金を支払っている私が
なぜ移動しなければならないのか、憤慨しています。
後日、契約担当がいる時に再度説明を求めるつもりですが、
本件は、電話口の謝罪で済む内容なのでしょうか?
落としどころがわかりません。
長文、乱文失礼致しますが、
ご回答頂ければ幸いです。
1147
- 会社名:
- 株式会社アートハウス
詳しくご記載いただきありがとうございます。
今回の案件で問題になる部分としては、
【8月末まで契約している駐車場を、まだ解約日に至ってないにもかかわらず、管理会社が他の契約者に貸し出した。】
ということですね。
管理会社は、次の駐車場が決まったので、もう使わないと思ったのでしょうか。
解約日までは、当然相談主様に使用する権利がありますので納得がいかないのも当然だと思います。
謝罪だけで済ませるかは相談主様次第ですが、納得がいかないのであれば8月分駐車料金の返金を求めてもいいかもしれませんね。
相手が受け入れるかは、当然相手次第ですので良く話し合って下さい。
また、今回のご相談内容では関係ないかもしれませんが、契約書の内容により何か取り決めがあった場合そちらが優先になることもありますので、契約書の内容にも目を通しておくことをお勧めします。
(解約の取り決め、特約の詳細など)
回答日:2021/08/20
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
4
回答受付中です
不動産会社様は、いえらぶCLOUDから相談に回答をお願いいたします。
注目のカテゴリ
- 不動産投資invest
- 売却sell
新着不動産会社company
- 回答数
- いいね!数