物件の質について
2017/08/30 ミートパイ (東京都新宿区)
1年住んでいる築11年の物件についてですが、
入居当初より、
・ドアというドアが、原状回復工事時に張ったノリのような跡が残っている
このノリは拭いても拭いても落ちません。
・お風呂場は入居当初から赤カビだらけ
・浴槽もノリで止めてあるところがずれている
・床はフローリングですが、掃除の為水拭きをしようとすると剥げる。
・キッチンは水アカが隙間に入ってしまっており、取れない(直してもらった)
・エアコンをつけているとポツポツポツとずっと雨漏りの時のような音が鳴る。
・ドアのべニアみたい板が入居当初からはがれそう。
・玄関のタイルがはがれている。
上記のような状況が入居時からあります。
この場合、引っ越しをするときに原状回復費は支払わなければならないのでしょうか?
また、何か保証してくださる事はないのでしょうか?
まはや原状回復工事をしてもらった物件とは思えず、
なにかご意見いただければ嬉しいです
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- 会社名:
- イノリアエステート株式会社
ミートパイさん
初めまして、イノリアエステート清澄白河店の菅原と申します。
原状回復についてですが、原状回復の原則は「入居当時の状態」に戻すことが前提となります。
今回のケースですと、入居時からの不具合という点については、入居時より悪化していなければ、入居者様が原状回復義務を負うことはありません。
心配なのは、入居当時の状態を写真や、入居時チェックシート(管理会社指定)などで記録し、貸主側にも認識をされているかどうかです。
貸主側も入居時からの不具合を認識していれば、原則ミートパイさんが負担することはないと思いますが、特に記録も無く、貸主側も入居前に原状回復をし、きれいな状態で貸しているという認識だと請求をしてくる可能性はありますが、、
ちなみにキッチンの水あかの件を直してもらった際は、他の部分についても確認して頂いたりはしていませんでしたでしょうか?
その際に確認をしてもらっていれば認識をしている可能性はありますが、いずれにせよ入居時からの状態について、管理会社に伝え、現状と入居当時の状態を再度ご説明したほうが良いかと思います。
入居から1年経ってしまっているので、入居中に「入居者の故意過失によって今の状態になったのでは?」と言われる可能性はありますが、浴槽や、フローリング、雨漏りなど明らかに経年的に劣化が原因となっている部分については、故意過失を問われることは無いと思います。
その相談をした上で、管理会社、貸主ともに対応が誠実かどうかを判断する事にもつながるかと思います。
当社では、管理物件も管理物件以外の物件も仲介させて頂く物件に関しては入居時に不具合があるかどうかなど、確認し、問題がある場合は入居前に補修してもらったり、入居時の記録を取り貸主側にも記録を保管して頂くなどの対応をしております。
記録をとっておくことにより、退去時にその記録に基づき敷金清算をする事にもつながり、トラブルを未然に防ぐことができます。
もし、次回お引っ越しされる際はそのあたりも含めて対応して頂ける会社へご相談されると良いかと思います。
もちろん江東区、墨田区、江戸川、葛飾など東京の東側のエリア周辺でしたらイノリアエステートへご相談頂ければ、しっかりとサポートさせて頂きますので、ご気軽にご相談ください。
イノリアエステート清澄白河店
店長 菅原 悠希
回答日:2017/09/01
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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