大家さん相談所トップ > 不動産売却 > 不動産会社との媒介契約解除について
マンション売却についてご相談させてください。
15年前に築3年の中古マンションをマイホームとして購入し、現在も居住中です。
先日、諸事情で私の地元へ家族共々引っ越すことが決まり、その際にマンションを売却しようと
とある不動産会社に査定を依頼し、査定額に不満がなかったので手続きをお願いしました。
ところが手続き後、担当者の確認不足や説明不足などが度々起こり、果たして本当にこのまま
手続きを進めていいのかどうか不安になっているところです。
こちらとしては、担当者を変更するよりいっそのこと依頼する不動産会社を変更しようかと
考えてもいるのですが、既に手続きを進めている段階で依頼を解消することは可能でしょうか。
(現状では媒介契約は締結しているものの、買主はまだ決まっていません。)
アドバイスのほど宜しくお願い申し上げます。
グッドアンサーとは
Open Room代々木店(縁家不動産株式会社)の松岡と申します。
媒介契約に関しては、書類上では最長で3ヵ月の期限の契約となっておりますが、売主様からの申し出によって、期間満了していない場合でも解除することが可能となっております。
ご担当へ不安があれば、会社を変えてみるのも1つの方法ですし、一般媒介とゆう複数社へ依頼できる契約形態へ切り替えて2~3社に任せて競い合わせてみることも考えらえれます。
信頼できる担当さんと出会えると良いですね!
海月さん 初めましてベイシティリアルエステートの手塚と申します。
媒介契約の解除の件ですね
他の方も書いている通り、媒介契約(専任・専属)は最長3ヶ月になります。
この期間内の媒介解除の場合の項目とかは契約書に書いてありましたか?
おそらく無いと思います。
無ければいつでも契約の解除は可能です。
査定額に不満がなかったので手続きをお願いしました。 ところが手続き後、担当者の確認不足や説明不足などが度々起こり、果たして本当にこのまま 手続きを進めていいのかどうか不安になっているところです。
査定額に納得との事でしたが、査定額の根拠等(過去の販売事例や近隣の相場)には、納得されましたか?
偶に査定額を高くして媒介をとる業者もいるので、お気を付け下さい。
不動産という高い金額の物を扱うので確認・説明不足は大変不安になると思います。
その思いをそのまま担当者・業者に伝えるのが良いかと思います。