大家さん相談所トップ > 賃貸経営・不動産経営 > 退去の通知が一か月を切ってしまった

退去の通知が一か月を切ってしまった

質問者:
ジブリ
投稿日:
2015/07/07
気になった!
533
回答数
1

親が賃貸経営をしているのですが、更新を断念しました。
そして更新まで1か月を切ってしまったのですがどう対処したらいいでしょうか?

通報する

グッドアンサーに選ばれた回答

グッドアンサーとは

回答者:
千葉 将人
不動産キャリア:
5年
地域:
東京都
会社名:
アップシードレジデンシャル株式会社

この人が働く不動産会社のホームページを見る

千葉 将人

はじめまして。
アップシードレジデンシャルの千葉と申します。

「更新を断念」とは、現在の契約期間満了後にご家族の方がお住まいになったり、建替えをする予定とのことでしょうか?

契約の形態にもよりますが、普通の賃貸借契約の場合は借地借家法という法律で入居者さんが守られており、解約や更新拒否には上述のような「正当な事由(理由)」が必要になります。

「正当な事由」があり貸主からの解約が可能な前提で、手続き上の対応方法ですが、
契約条項に更新時は1ヶ月前に通知という記載があるのであれば、更新しない旨の通知を送付してから1ヶ月で契約終了で入居者さんの了解を得るか、契約期間中の解約条項(一般的には貸主から3ヶ月または6ヶ月前通知)で解約するかどちらかの対応になるかと思います。

交渉によりますが、場合によっては入居者さんの引越し費用を負担する等の補償が必要になることもあるかと思います。

回答日:
2015/07/11
賃貸管理システムならいえらぶCLOUD管理機能らくらく賃貸管理
【提携サイト】解体の窓口 解体工事の費用を比較して、最適な解体業者1社を選ぶためのサイト

この相談を見た方はこんな相談も見ています