管理会社側のミスについて

2022/01/12  うー (北海道帯広市)

今日の出来事なんですが、
3階建てのマンションの1階に住んでおり、
3階に空きがあるのですが
その空きのある部屋で水道管が破裂してしまい
1階の私の部屋で雨漏りがありました。
昼から今もまだ雨漏りが続いています
管理会社に電話もして、水道会社の方が来て
水は停めてくれたのですが
木造では無く、コンクリートなので
なおらないといわれ、雨漏りが直っても
今後またこのような事があるなら住んでいられません。
汚れたものの弁償など、もういいので
退去費用なしに出ていかせてもらうことは
可能なんでしょうか。

明らかに管理会社側のミスだと思うのですが。

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今井 良之

今井 良之

不動産キャリア:
25年
地域:
東京都
取扱い種別:

マイマイハウスの今井と申します。
災難な出来事にご苦労ご察し致します。 
3階の空き部屋の水道管が破裂して下階に漏水、よくある話ですね。
一つは、原因からして建物所有者の責任範囲が強いところです。管理会社も管理者の責務というものが有ります。大家さんと管理会社の契約内容が分からないので100%の答えにはなりませんが、一般的に漏水事故なので、大家さんが加入しており火災保険での対応が通常です。当然に1階にお住まいで被害にあわれた方への補償問題は大家さんと保険会社で対応することと思われます。
漏水の被害に対しての補償と、無償解約は別物となるのでそこは話し合いになるところです。漏水被害で住居として生活することができない、などがあれば代わりに生活する宿舎などの費用は大家さん負担か保険で対応となります。 無償退去は話し合いなので、先ずは管理会社へ『漏水してコンクリートなので治らないといわれたマンションに怖くて住んでられないし、不安で生活できない』という事の主張で相談してみることですね。管理会社には強く、冷静に話した方が上手く纏まると思います。

回答日:2022/01/13

※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。

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