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管理会社について

質問者:
Zatuta (愛知県名古屋市東区)
投稿日:
2019/03/02
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138
回答数
1

相続で築後21年の賃貸マンションの大家になりました。今の管理会社は建物の設計から携わっていて、入居者・建物管理を委託してきました。最近給湯器が壊れ、取替えが相次ぎました。私が請求書を元にネットで調べ全国展開の業者S社に現場で見積りを依頼したところ同一機種で5万円安く取替え出来ることが判明しました。その事を管理会社に伝え、今後はS社を使うようお願いしましたが拒否されました。どうしても安く済ませていなら大家側の責任で取替工事を行ってください、さらに同一人物が住み続けて給湯器に不具合が発生した場合の修理費負担割合の話し合いも大家側で行うようにと言われました。管理会社を飛ばして交換するのですから管理会社の言い分も少しはわかりますが反面疑問も有ります。極端な話ですが管理会社を変えた場合その新しい管理会社は「誰が変えたか分からない給湯器の事は関知しない」と言う訳が無いと思っているからです。専門家のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

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グッドアンサーに選ばれた回答

グッドアンサーとは

回答者:
細川 一平 / シーオーエム(株)
不動産キャリア:
15年
地域:
愛知県
会社名:
シーオーエム株式会社(COM.GROUP)

この人が働く不動産会社のホームページを見る

細川 一平 / シーオーエム(株)

名古屋市内で賃貸仲介店「チンタイドット」と管理会社「ZERO管理」を運営しております、シーオーエム(株)の細川と申します。
今後のご参考にしていただけたらと思います。

まず、工事関連に関しましては、ほとんどの管理会社様で金額が原価に対し20%程乗っているケースが多いかと思います。
段取りを取ったり、現地の確認に行ったりと、手間賃みたいなものとお考えいただけたらと思います。
今回の管理会社様のご対応に関しましては、その売上げがなくなってしまう事に対してのものかと思います。

マンションの運営において、金額面や管理内容について現状の管理会社様にご不満があるのであれば、管理会社変更をご検討されるのが良いかと思います。

弊社でも管理会社をしておりますので、ご興味があればご連絡頂けたらと思います。
下記ホームページのURLを添付させていただきますので、ぜひご覧くださいませ。
https://www.chintai-com.co.jp/

シーオーエム株式会社
名古屋市瑞穂区弥富通1-6
TEL052-861-3925

回答日:
2019/03/02
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