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管理会社

質問者:
みちくさ (宮城県仙台市宮城野区)
投稿日:
2018/06/07
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215
回答数
1

管理会社から契約を一方的に打ち切りされました。8月31日で終了、それは良いのですが、退去時の修繕費用清算関係が残っているのに、元入居者へ管理会社は請求せず。オナーがやれと言われています。退去時3か月延滞の家賃入金があったかわかりません。立会時管理会社担当も、あやふやな話をしているので、入居者にこれまでの状況を私が話しました。(立会を管理会社からお願いされて立会したのですが、)この入居者は4カ月滞納し、その後確約書を取りましたが、そんなの約束したことが無いの一点張りで、ここ1年間3か月毎に延滞を繰り返し続ける常習犯でした。会社から依頼を受け行動したのですが、修繕費の件はこちらに丸投げし、(会社の方針とこことでした。)この管理会社の社長は2代目で社員や大家の声を聴こうとはしません。その後入居者が消費者センターに相談するとFAXしてきました。それをもらった途端に態度が急に変わってしまい。社長は電話にも出来きません。これって管理会社の契約違反でしょうか?仙台では大手です。

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グッドアンサーとは

回答者:
㈱ シーブリーズ
不動産キャリア:
15年
地域:
神奈川県
会社名:
株式会社シーブリーズ

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㈱ シーブリーズ

はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

管理会社様とのトラブルも比較的多く見受けられます。今までお付き合いされていた管理会社様とも、ちょっとしたボタンの掛け違えで解消されてしまうのもオーナー様としては困ってしまいますね。

管理会社の契約違反は問える?
→こちらについては管理契約の内容にしっかりと明記されているか否かがポイントになると考えます。家賃の精算のみ行う会社様も中にはあるようですので念のため確認されてみてはどうでしょうか。

今回ご相談されていますケースのように滞納トラブル等が原因による管理会社が管理から手を引く事や代表者の交替における社内方針の変更で今までの態勢を180度変えてしまう場合もございます。

しかし、みちくさ様のご相談内容からも8月31日迄は今の管理会社とのご契約があるのであればしっかりと対応と処理をしてもらうようにお伝えされた方がいいと考えます。管理委託費は今もお支払されておりますでしょうか?

それでも解決の方向が定まらない場合は、内容証明郵便で警告や頻繁に督促をする。裁判で訴訟を起こす事も可能です。しかし、当然ではありますが費用や労力といった事の負担が出てまいりますので最終的な手段としてお考えください。

良い方向で解決されます事を願っております。

回答日:
2018/06/08
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