住まいのノウハウ

火災保険の費用はもっと安くなる!?【節約のすゝめ】

賃貸

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

一人暮らしを始めて部屋の更新の時に火災保険にも入ります。その火災保険が結構高いんですよね。でも不動産屋さんからは何も言われずこの額を払ってと請求があるものだから、まさか変えられるなんて思いもしなかった。これから一人暮らしを始める方は特に費用には敏感になってるのではないでしょうか?

引っ越し費用は安く抑えたい
→火災保険を安くする

敷金、礼金、引越し・・・諸々の初期費用は財布と心が痛い!削れるところは削りたい!と言うのが、声を大にして言いたい本音ですよね。そうならば火災保険の選びをご検討されるが良いと私は思います。

不動産屋さんには言いづらいものだとは思いますが、ここはバシッと言って心も強くなりましょう(笑)結構あっさり良いですよって言ってくれるかもしれません。私は特に嫌な思いをすることもありませんでした。

火災保険の費用についてまずは調べる

パソコンで検索する

言われるがままの保険ではなく調べて自分で探す。検索してみるとすぐ出てきます。これがまず第一歩です。と言いつつ私は15年住んでて気づいたのが去年・・・いくら損したことか・・・・(涙)サイトによってはシミュレーターがあります。シミュレートする際には住んでる地域、広さ、構造、何人で暮らす、等記述する場所があるのでここを間違えると額も大きく違ってくるのでしっかり確認しましょう。

何日もかけてはいけません。二日掛けて一万円浮いたとしてもそれは本当に浮いたのかどうか、短い時間で終わらせるからこそ浮かせて良かったと思えるはず?です(笑)

火災保険の費用は民間より自治体が安い?

え?そんな違うの?

私の場合は調べたのではなく掲示板で偶然「安くなる方法」を知りました。方法と言うと大げさで、裏ワザみたいに思われてしまいますね。そんなに大それたものではなく、県民共済だと驚くほど安くなります。保証も遜色ありません。
サイトで保険料と補償を不動産屋さんから提示されたものと比較してあまりに安いので、県民共済の方に何かからくりがあるのかな?と思い、不動産屋さんに電話で確認してみました。結果、安くて保証もよかったです。県民共済のサイトのシミュレーションでは、私の場合は一万円以上も安くなりました。保証もよく金額も安い。これを選ばない理由はないですね!

ちなみに私が使ったサイトはこちら。https://www.saitama-kyosai.or.jp/埼玉県民限定ですが。

解体の窓口

火災保険の費用を安くする方法。あくまで参考程度にしてください。

と、保険についてド素人の私が自分なりに調べて実行した結果ですので、実はそれは損してる、変じゃない?もっと安くなるよこの役立たず!と罵りたくなるかもしれませんが、実体験として書かせていただきましたのでご了承ください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事