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修理 修繕

質問者:
ベジーク (北海道札幌市東区)
投稿日:
2016/02/27
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172
回答数
1

設備などの故障が起きた場合。
すべてオーナー側で負担しなければ行けないのでしょうか?

10年ほど前からマンションの一室を貸して住んでいただいてる方から
最近「ボイラーが動かなくなった」と連絡があったらしくメーカーさんに
見て頂いたとこ部品がなく交換らしいと管理会社から連絡があったのですが・・
全額私側が負担するのが当り前なのでしょうか?

部屋を人に貸す経験がないもので申し訳ございません。


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グッドアンサーとは

回答者:
-
不動産キャリア:
地域:
東京都
会社名:
タマホーム不動産株式会社

タマホーム不動産株式会社

現行の賃貸契約での慣例では、
通常の生活をして当然に起こりうる汚れ・消耗・傷・自然劣化等については、
原則貸主負担で直さなければなりません。

一方で、入居者側の故意・過失等、
通常の生活では起こりえないレベルでの汚れ・消耗・傷等については、
原則借主負担となります(タバコ汚れ、ペット臭等がこれにあたります)。

尚、契約時に特記項目としてこれらに関する取り決めが
別途事前になされていればこの限りではありませんが、
基本貸主は貸した状態の条件を借主に対し担保する必要がありますので
(その条件だから相応の家賃を払っている)
本件は自然劣化・消耗(機器の寿命)により
当初の機能が担保出来なくなったと判断できるため
原則貸主側の負担となります。

回答日:
2016/02/29
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