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水漏れ

質問者:
スズ (長野県佐久市)
投稿日:
2015/12/14
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372
回答数
1

先日6階立てマンションの2階の1部屋の住人から何週間ぶりに帰ってきたらシンクから排水が逆流していて台所・リビング・隣の部屋・玄関までの廊下が水浸しと言われました。管理会社が対応をしたのですが絨毯・羽毛布団が水に濡れたので弁償をしてください
と言われたらしいのですが弁償をしなくてはなりませんか?入居3ヶ月間目で家を空けることがよくあるそうです。また弁償するのであれば大屋が全額負担しなければなりませんか?管理会社には落ち度はないのでしょうか?

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グッドアンサーとは

回答者:
若林 英司
不動産キャリア:
18年
地域:
東京都
会社名:
株式会社 若林

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若林 英司

きらきら不動産の若林と申します。宜しくお願い致します。
今回のケースは、管理会社に落ち度があるかないかの前にきちんと取りまとめをすることが重要かと思います。
オーナー様は住宅総合保険の会社に配管逆流の報告をし、入居者は入居者の保険会社に事故報告をし、それぞれの保険会社で損害金の算出等話をさせるのが一番早いかと思います。
また、逆流の原因にもよりますが、配管のどっかが詰まっているなどの原因で逆流が考えられると思いますので、その詰まらせた原因が配管の定期的メンテナンス不備によるものなのか、入居者様が詰まらせたのかによってどちらが加害者かによって変わります。
少々文章のご質問だけだと全体像(逆流の原因や加入の保険の種類等)が中々把握はできませんが、管理会社の役目は入居者様・オーナー様の円滑なパイプ役になることが一番なので、双方の保険の種類の確認をされたらよろしいかと思います。

回答日:
2015/12/15
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