大家さん相談所トップ > 家賃滞納・入居者トラブル > 入居者からカビのクレーム

入居者からカビのクレーム

質問者:
新米大家
投稿日:
2015/06/18
気になった!
1908
回答数
1

契約して半年経った入居者にカビの酷さを指摘されました。
以前もシミがあったため、業者に修繕してもらったのですが、はっきりと原因はわかっていません。雨漏りではないかと言われたのですが。。

こうした場合、契約の取り消しや敷金の返金など必要となってくるのでしょうか?

通報する

グッドアンサーに選ばれた回答

グッドアンサーとは

回答者:
-
不動産キャリア:
地域:
東京都
会社名:
エイムリアルエステート株式会社

この人が働く不動産会社のホームページを見る

エイムリアルエステート株式会社

はじめまして、ドッとあーる賃貸からのご連絡です。

構造によりカビの原因は様々です。
マンションの場合は屋上の防水処理ができていない為にできる雨漏りによるカビ、半地下等による地面から上がってくる湿気によるカビ、建物に囲まれてしまって通気の不良によるもの等。
もしも雨漏りが原因なのでしたらそのヶ所を特定してあげないと建物自体の劣化も早めてしまいます。まずは専門的な業者に早めに依頼した方が良いかと。

当社でも同じような問題に直面した事がありましたが、その際は北向きかつ、通気不良によるものでしたので、壁付け式の除湿機を設置してあげて納得して頂きました。

もし退去希望として日常生活に支障を来すような原因でしたら、敷金を全額返金してあげた方が揉め事無く終わるかと思います。
契約の取り消しは、すでに半年間住んでいるのでしたら無いのではないかと思いますが、そのような申し出があれば弁護士などの専門に相談される事をお勧めいたします。

回答日:
2015/06/20
賃貸管理システムならいえらぶCLOUD管理機能らくらく賃貸管理
【提携サイト】解体の窓口 解体工事の費用を比較して、最適な解体業者1社を選ぶためのサイト

この相談を見た方はこんな相談も見ています