新型コロナウイルスの感染拡大に伴う影響について

お客様各位


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新型コロナウイルスに罹患された方に心からお見舞い申し上げるとともに、
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さて、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、不動産業界でも会社の臨時休業、開業時間の変更その他の理由により
情報提供会社からの返答に時間がかかる場合や、物件情報の更新に遅れが生じている場合がございます。

大変お手数ではございますが、ご来店の際には営業時間や緊急事態宣言の内容など、
情報収集に努めていただきますようお願いいたします。また、マスク着用(不織布推奨)・アルコール除菌を
はじめとした基本的な感染対策の継続・徹底をお願いいたします。

ご不便をおかけしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


2021年9月10日 株式会社いえらぶGROUP

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賃貸

住まいレント 大和興産株式会社

神奈川県相模原市南区 / 小田急小田原線 相模大野駅

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当社は相模大野、町田、東林間、小田急相模原と地域に密着した情報を提供し続けています。

また、小田急線相模大野駅を中心として、40年来、地元密着型の業者として、信用第一をモットーとし、お客様の立場に立った営業活動を行っております。
お客様に「良い契約をした」と喜んでいただけるよう最善の努力をいたしますので気軽にご相談ください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お客様に気にっていただけるような物件情報をご紹介させて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。

更新情報information

2021-01-09
スタッフブログを更新致しました。今回は、弊社の新型コロナウイルス対策への取り組みを紹介しています。お客様も私たちスタッフも、安心してお部屋探しとそのサポートを行えるよう配慮しています。お部屋を探している皆様も、空室や物件管理にお困りのオーナー様も、安心しておこしください。
弊社の新コロナウイルス対策の取り組み ~安心してご来店ください~
2021-01-08
スタッフブログを更新致しました。今回は、自宅に居ながらお部屋探しできる「オンラインお部屋探し」の紹介です。コロナの影響で外出を控えたい…けれど部屋探しはしたい、しなきゃいけない…といった皆様におススメです。ぜひ、ご覧ください。

お部屋探しが自宅でできる ~オンラインお部屋探し~
2021-01-07
謹啓新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。本年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。
なお、2021年1月から3月末日までは繁忙期期間につき、
定休日は毎週水曜日のみ
と致します。
よろしくお願いいたします。

会社情報company overview

商号住まいレント 大和興産株式会社この会社のホームページ
住所〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野7丁目8-12地図を表示
TEL042-742-0334FAX042-742-0274
営業時間10:00~18:00
定休日水曜、第1・3木曜
交通小田急小田原線「相模大野駅」徒歩1分
横浜線「町田駅」
代表者名大貫 真嗣免許番号神奈川県知事 (4) 第23851号
加盟団体公益社団法人全国宅地建物取引業協会
取引銀行みずほ銀行
三菱UFJ銀行

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  • 大貫 真嗣

    大貫 真嗣

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    腰尾 将

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    冨重 真澄

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    佐藤 大輔

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    5年
    不動産相談回答数
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取扱い種別

借りる(賃貸)居住用 | 店舗・事務所

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アンケート(14)

総合評価

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    来店時アンケートN様

    丁寧に対応して頂き、希望する物件に入居することができました。どうもありがとうございました。

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    担当したスタッフより
    この度は弊社にてご契約誠にありがとうございます。 必要事項などのご質問についてレスポンスよくご対応頂きましたのでスムーズに進みました。 また機会がありましたらよろしくお願い致します!
  • インタビュー

    来店時アンケートO様

    分かりやすく、丁寧に対応して頂き助かりました。

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    担当したスタッフより
    弊社にてお部屋のご契約誠にありがとうございます。 タイトな日程でしたがご希望通りに進みほっとしました。 新生活、楽しんでくださいね。
  • インタビュー

    来店時アンケートS様

    駅前だったから飛び込んでみた。中村様の対応が良かった。

    来店時アンケートの写真

    担当したスタッフより
    この度は弊社にてご契約誠にありがとうございました。 ご希望の条件を無事に満たせてなによりでございます。 もし何かお困りごとなど御座いましたらお気軽にご相談ください!
  • インタビュー

    来店時アンケートA様

    とても良い物件をご紹介いただきありがとうございました。

    来店時アンケートの写真

    担当したスタッフより
    このたびは弊社にお越し頂きありがとうございました。 お部屋を気に入ってもらえて良かったです!またお手伝いさせてください♪
  • インタビュー

    来店時アンケートK様

    希望・条件にあった物件が見つかりました。ありがとうございました。

    来店時アンケートの写真

    担当したスタッフより
    このたびは弊社にお問合せ頂きましてありがとうございました!次回のお部屋探しの際にもぜひお任せください♪
  • インタビュー

    来店時アンケートI様

    無理を言っても親切に聞いて下さりありがとうございました。

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    担当したスタッフより
    こちらこそお忙しい中、合間を縫ってご対応いただきまして誠にありがとうございました。 お申し込みを頂いた際にはいくつかあった不安要素も無事に取り除け、ご契約まで終わりまして何よりです。 職場までも近くなりましたし今後の新生活、楽しんでください!
  • インタビュー

    来店時アンケートH様

    良い部屋が見つかって、家族で住むのが楽しみです!!

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    担当したスタッフより
    駐車場の件も含めてお時間を頂きましたが、良いお部屋をご紹介できて良かったです。有難うございました。
  • インタビュー

    来店時アンケートK様

    ていねいに説明していただきました。分かりやすかったし、対応が早くて助かりました。

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    担当したスタッフより
    およそ一年半ぶりの再来店、誠にありがとうございます。 あの時は賃料などで折り合いがつかずに決めきれなかったのですが、今回はご納得頂ける物件をご紹介出来て何よりでございます。 何か困りごとが御座いましたらお気軽にご相談くださいませ。
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    来店時アンケートA様

    すてきなお部屋を一緒に見つけてくれてありがとうございました。

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    担当したスタッフより
    こちらこそ有難うございました。 大学生活の門出を一緒にお祝いできまして喜びでいっぱいです。 今後のご活躍を楽しみにしております。
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    来店時アンケートO様

    入店時にはみなさん笑顔で挨拶をして迎えてくれて入りやすいお店です。

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    担当したスタッフより
    このたびは弊社にてご成約頂きまして誠に有難うございました!新婚生活楽しんでください(^。^)
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    来店時アンケートN様

    親切に対応して下さり、感謝しております。

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    担当したスタッフより
    この度は弊社に再度のご来店及びご成約誠にありがとうございました。 前回はシングルサイズだったお部屋探しも今回はファミリーサイズでお手伝いをさせて頂くことができまして何よりでございます。 奥様との新生活、楽しんでください!
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    来店時アンケートO様

    親身な対応をしていただき助かりました!

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    担当したスタッフより
    この度はご成約頂きまして有難うございました♪ 条件にマッチしたお部屋をご紹介出来て良かったです!
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    来店時アンケートY様

    丁寧に対応して頂き、初めての物件探しで助かりました。

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    担当したスタッフより
    遠方より弊社にお越しいただきまして誠にありがとうございます! お嬢様の初めての一人暮らしで心配なことも多々あるかと存じますが、何か困りごとがありましたら遠慮なくご相談下さい!
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    来店時アンケートO様

    説明が丁寧でわかりやすい。しんせつ!

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    担当したスタッフより
    必要書類等のご用意もレスポンスよくして頂きまして私も助かりました! もし何か困りごとなど御座いましたらお気軽にご相談下さい!

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不動産相談の総回答数:5大家さん相談の総回答数:1

  • 賃貸契約前の鍵交換代について

    あゆみ  /  カテゴリ:賃貸  /  2015/06/03

    鍵交換代について質問があります。
    先日賃貸物件の審査を行ない、審査を通過したので、賃貸契約を進めていました。

    5月16日内覧
    5月30日契約書に押印
    6月6日契約開始
    上記のとおり予定していました。

    しかし、管理会社の条件や対応等に不満があり、5月29日に契約を見送りたい不動産屋へ電話連絡しました。

    6月3日になり不動産屋から、
    キャンセルならば鍵交換代を負担いただきたい、との電話がありました。

    この時点で、初期費用も未払で、契約書にもサイン押印はしていません。
    また、審査前に不動産屋から、審査後は鍵交換代がかかる等の説明は一切ありませんでした。
    ※物件の資料にも書かれていません。

    そして、交換を本当に行なったのか管理会社を信用できません。

    この場合、鍵交換代を支払う必要はあるのでしょうか?
    次の入居者が支払うべき費用ではないかと思うのですが、、、

    また、鍵交換を行なったという書面(業者の領収書などの写し)をいただくことは一般的に可能なのでしょうか?

    大貫 真嗣

    大和興産の大貫と申します。
    以前に私が参加した勉強会で似たような話があって弁護士の方に質問したことがありますので、その際の話をお伝えいたします。

    まず、ひとつのポイントが契約書の署名捺印が済んでいるか否かで、済んでいない場合は借主の負担義務は追及するのは難しいとの事でした。ただし、借主が自ら鍵交換を希望・依頼した場合は、依頼を受けた者がその仕事を完了させて対価を請求するのは妥当とのことでした。
    ちなみに弊社では以上の事を学んだ後は、必ず申込時に書面で承諾書のようなものに署名捺印を頂いており、万が一キャンセルになった場合でもご負担いただいております。

    尚、お客様から見ると関係ない話かもしれませんが、大家さん・管理会社さん目線でお話しをすると、もともと鍵交換をするにあたり大概はその作業を鍵屋さんに依頼します。そこで交換が完了した際に立替払いとして鍵屋さんには費用を払ってしまうので、立替えた分の回収ができないと困るのが正直なところです。「新品なんだから次の入居者さんから貰えば」と思うかもしれませんが、新品の鍵でも再募集の際に仲介会社さん等に預ける事を考えると再度交換しなくていいとするのはリスクが残ります。

    色々書きましたが、申込書等にキャンセル等の場合の鍵交換代負担に関する約束をしていなければお客様は払う必要はないと思います。

    回答者:大貫 真嗣   2015/06/05

    7

    ご回答、ありがとうございます。 昨日、鍵交換代の請求書が届きました。 ご参考までにもう一つ教えていただきたいのですが、 鍵交換は、 旧鍵→新しい鍵へ交換した後、 キャンセルが発生した際は、 新しい鍵→旧鍵 へ交換し直すのが普通なのでしょうか? 2回分の鍵交換代が請求されていまして、 普通2回分の請求がくるものでしょうか? 質問者:あゆみ

    コメント:あゆみ   /  2015/07/08 21:38:17

  • 不当請求について

    ハリー  /  カテゴリ:賃貸  /  2015/05/31

    12月から2月にかけて、ルームシェアをしていました。
    マンションの共有スペースがあり、居住者には無料で開放されているのですが、商談スペースに使えるスペースを居住していなくても使えるかの相談を家主にしたところ、月額19,000円で借りれるという内容でした。

    (居住はせず、共有スペースだけの利用目的の為にマンションの鍵を借りるという意味合いです)
    3月末に退去する予定でしたが、1ヶ月前に退去する事になり、家賃の金額を家主に聞いた所、2月と3月分の共有スペース利用料という名目で38,000円上乗せされた額を提示されました。
    家主には、利用出来るかの相談だけをしたつもりで、一切契約は交わしてませんし、判もついてません。
    退去してからの利用料として19,000円なら支払えると思ったのですが、相談だけで契約も交わしてなおので、当然2月3月で共有スペースを営利目的で利用もしていませんし、退去してからも一切利用していません。

    居住者には、無料で開放されるスペースなので、2月まで住んでいたので、利用料として払わないといけないのかお聞きしたいです。

    大貫 真嗣

    始めまして。大和興産の大貫ともうします。

    お話から推察するに、大家さんとお客様で誤解が生じているだけのように思われます。まずは、大家さんに「一度、共有スペースを商用目的で使えるかお聞きしたけれど、自分は使えるかどうかを聞いただけで、借りるというお話しはしたつもりが無いし、実際に使ってもいない」ということを出来るだけ丁寧にやんわりとした雰囲気で伝えてみるのがよろしいかと思います。

    一応、契約というのは法律上は口約束でも契約が成立したということになります。(ただ、その約束をしたと証明するのが難しいだけです。なので、書面が無かったりしても口約束を録音等してあれば契約は成立したことが証明されます。)今回は、「借ります」という意思表示をしていないのであれば契約は成立しておらず使用料は払う必要がないということになるかと思います。

    回答者:大貫 真嗣   2015/05/31

    1

    大貫様、御回答ありがとうございます。 御指摘頂いた内容は 既に伝えてありますが、家主側から法律上では口約束でも契約になるので支払って下さいの一点張りです。 なお、録音などはしていないので、言った言わないのトラブルになるかと…。 同居人が その会話を聞いていたので、私の言い分が間違ってない確証があるだけに支払いたくない気持ちの方が強いです。 家主側も裁判でも何でもしてくださいとの事。 低額ですが裁判は 出来るのでしょうか?

    コメント:ハリー   /  2015/06/01 11:28:29

    大貫です。 2回目のお話しを前提に考えますと、 1.大家さんの言う通り「口約束でも契約になる」は前回ご説明した通り正しいです。しかし、今回は「確認しただけで、口約束もしていない」のですよね?そうであれば契約は成立していません。この場合に、大家さんが正式に請求する為には「そのような契約があった事を立証しなければならない」はずです。言い換えると、お客様が「そのような契約は無かったと立証する必要はない」はずです。(※ あえて「はず」と言ったのは、私も弁護士ではないので自分で勉強した範囲での知識である為です。念のため、法の専門家に確認した方がよろしいかもしれません。間違っていたら申し訳ありません。) 2.お金の流れが今一わからないのですが、もし大家さんから請求を受けているだけなら「借りるとは言っていいないので払えません」と断るだけで終わりだと思うのですが、もしかして敷金等から既に差し引かれて支払った状態になっているのでしょうか?もしそうであれば、どうしても返して欲しければ「少額訴訟」という裁判にかけることができます。 その前に1つご提案なのですが、その物件には管理会社さんはいないのでしょうか?もしいれば、管理会社さんに相談して仲裁してもらうのがよいのではないでしょうか。もしいなければ、お手伝いいただけるかはわかりませんが、お部屋を借りた時の仲介会社さんに相談してみてもいいかもしれません。一応、弊社の場合は管理物件であればもちろん仲裁に入りますし、管理会社がいない場合は、大家さんに分が悪い旨をお伝えするようなことはします。なので仲介会社さんでも相談にのってくれるかもしれません。

    2015/06/01 12:26:07

  • 事故物件について

    はな  /  カテゴリ:賃貸  /  2015/05/31

    事故物件について質問です。
    自分が住んでいる賃貸アパートのまさに今自分が住んでいる部屋で5年ほど前に自殺があった事実を知ってしまいました。
    ただ、仲介してもらった業者には全くその事実を聞かされていません。
    告知義務の期間の曖昧さは調べてみてよくわかりましたが、
    部屋の契約をする際に、この物件は曰く付きですか?と確認をしましたが自殺があったなんて一言も教えてくれませんでした。自殺があったなんて知っていたら契約などしていなかったです。
    この場合、契約前に確認をしたのにも関わらずその事実を伝えなかった仲介業者は告知義務違反にはならないのでしょうか。
    このような内容では法的措置は難しいのでしょうか。
    すぐにでも引っ越したいところですが、仕事やお金の都合もあるので今すぐにはできそうもありません。しかし、このまま泣き寝入りもしたくありません。
    補足ですが私の住んで居る部屋は大家さんが管理している建物のようで、業者は仲介専門の会社でした。
    かなり口の立つ営業マンの人が担当だったので、ああだこうだと言いくるめられてしまいそうで、私が自殺があった事実を知ったことはまだ話していません。

    大貫 真嗣

    はじめまして。大和興産の大貫と申します。
    現在のお住まいが事故物件だったということで、心情をお察しいたします。

    さて、ご自身でも事故物件の告知に関してお調べになられているようですのでご存知かもしれませんが、法律では細かい取決めが無い部分が多いので一般的には裁判の判例からどのように告知するかを判断することが多いのが実情だと思います。
    そして、今回のケースですが結論から言うと「大家さん」または「仲介業者」の告知不足があったと思われます。
    仲介業者さんはその物件が事故物件であったかどうかは確認すべき事項でありますが、実質の確認方法は「大家さんに聞いて確認する」くらいしかできないと思います。なので、もし仲介業者さんが大家さんに聞いて大家さんが何も言っていなければ仲介業者さんはその事実を知りえなかったということになり大家さんに責任があるということになります。また、仲介業者さんがそいうことを確認していなければ確認不足ということで仲介業者さんに責任があるということになります。
    いずれにしても、もし裁判であれば「お客様はその事実を知っていたら借りなかったという主張が一番優先される」ということになるかと思います。なので順番としてはお客様が仲介業者さんにその事実を「知っていたか」を聞き知っていたなら即アウト。知らなかったというなら「確認はしたのか」を聞きしていなかったなら即アウト。確認もしたというなら「それを証明する物はあるか」を確認して、話す相手を大家さんに変えて、仲介業者は大家さんに「事故があったかどうかを確認したと言っているが、事実を伝えたのか否か」を聞いて伝えていなかったら即アウト。になります。
    問題は、最後の大家さんは「伝えた」、仲介会社は「確認したがその事実を知らされなかった」と言うならば、仲介業者相手に裁判を前提に交渉になると思います。

    下手な説明で恐縮ですが、少しでも参考になればと存じます。

    回答者:大貫 真嗣   2015/05/31

    1

  • 宅配ボックス

    いえらぶたおう  /  カテゴリ:賃貸  /  2015/02/16

    うちのマンションには不在時対応用の
    宅配ボックスがついています。

    ですが、ついている4つともずっと埋まっており、全く活用できていない状況です。

    昼間は仕事で夜遅くなることが多いので郵便物がなかなか受け取れない状況があり、管理会社にも伝えたのですが、やんわりスルーされました。

    確かに他人の宅配物を処分するのは、管理会社としてもしづらいのかもしれませんが、
    どうにかならないものなのでしょうか?

    大貫 真嗣

    はじめまして。こんにちは。
    大和興産㈱の大貫と申します。

    結論から言いますと、大家さんや管理会社でも入居者様の郵便物を勝手に取り出したりすることはできません。もし、「宅配ボックスが壊れているので直して欲しい」という要望であれば交渉できると思いますが、使用されている宅配ボックスを特別な理由なく第三者が勝手に開けたり中身に触れることは許されない行為になります。

    ただし、長期的に中身が取り出されていないという事が確認できれば管理者としては宛先を確認して、届け先の入居者さんに取り出しの要請をされると思います。

    参考になれば幸いです。

    回答者:大貫 真嗣   2015/02/20

    0

  • 家賃の相場・・・

    マウス小太郎  /  カテゴリ:賃貸  /  2015/02/18

    一人暮らしの際の家賃相場はどれくらいになりますか?

    大貫 真嗣

    大和興産㈱の大貫と申します。
    家賃相場は区域や駅からの距離など様々な条件によって変動してきます。

    ↓のサイトで目安を見ることが出来ると思います。

    http://www.homes.co.jp/chintai/price/

    回答者:大貫 真嗣   2015/02/20

    0

    回答ありがとうございます。サイト参考にさせてもらいます。

    コメント:マウス小太郎   /  2015/02/20 22:04:34

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