暮らし

新年会とは?参加のメリットは?コロナ禍はオンライン開催もおすすめ

いえらぶコラム編集部

新年会とは?参加のメリットは?コロナ禍はオンライン開催もおすすめ

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

新年を迎えて正月休みが明けると、仕事始め、得意先への挨拶回り、新年会と日々忙しくなりますよね。

とくに新年会については「開催が楽しみ!」という方もいれば、なかには「できれば参加したくない…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回はそもそも新年会とはどんな意味を持つのか、また何が始まりなのかといった素朴な疑問から、あらためて新年会について考えてみました。

新年会に参加するメリットやコロナ禍におすすめのオンライン開催についても併せてご紹介しますので、新年会への参加を楽しみにしている方も迷っている方も、新年会の幹事を任せられている方も、ちょっとしたアイデアとしてぜひ気軽に読んでみてくださいね。

新年会とは?参加するときの服装も知りたい!

新年会とは?参加するときの服装も知りたい!

ご存じのとおり新年会とは、新しい年の到来を祝う会です。

もともとは皇族や政府高官などを招いて皇居でおこなわれる「新年宴会」が起源とされています。

親しい友人や家族でおこなう新年会のようなパーティーは海外でもおこなわれますが、会社が主体となって新年会をおこなう風習は日本ならではの文化のようですね。

日本でももちろん海外と同じようにプライベートで新年会をおこなうこともありますが、会社を挙げておこなう新年会には違う意味もあります。

会社の新年会は社員同士の親睦を深めるだけでなく、新年のスタートを機に発展を祈願する場であり、決起集会のような役割を担っているのです。

<新年会に参加するときの服装に迷ったら?>

上記のように新年会とは新しい年をお祝いする会であり、起源から見ても晴れやかでおめでたい行事です。

会社の新年会なら、男性は仕事用のスーツでそのまま参加すれば問題ありませんが、カジュアルからフォーマルまでさまざまな選択肢のある女性は新年会に参加するときの装いに迷ってしまうこともありますよね。

ここではそんな方に向けて、新年会の会場別におすすめの服装をまとめてみましょう。

新年会の会場が「ホテル」の場合

会社によってはお得意様やお取引先を招いて、ホテルで大々的に新年会を開催する場合もありますよね。

外部のお客さまにご挨拶することを考えれば、男性ではスーツ、ブラックドレスや品良く清楚な雰囲気のドレススーツがおすすめです。

少しくだけた雰囲気の社風なら、トレンド感のあるドレススタイルで華やかさを演出するのも良いでしょう。

新年会の会場が「貸し切りレストラン」の場合

おしゃれなレストランを貸し切って開催される社内の新年会なら、レストランの雰囲気にあったスタイルをセレクトしましょう。

たとえば格式高いフランス料理のレストランでは華やぎを重視、ややカジュアルなイタリアンレストランならふだんのおしゃれ着にアクセサリーをプラスして、ちょっと晴れやかにするのもいいですね。

また畳に正座するような和食レストランでは、ゆとりがあって裾の乱れが気にならないパンツスタイルが断然おすすめです。

新年会の会場が「居酒屋」の場合

仕事仲間と楽しむ居酒屋での新年会では、着心地の良い私服にジャケットを羽織るスタイルで問題ありません。

ただし新年会はあくまでもお祝いの席なので、ラフなデザインのニットなどは避けたほうが無難でしょう。

新年会に参加する具体的なメリットとはどんなもの?

会社の新年会にはさまざまな意味がありますが、参加することで具体的にはどういったメリットがあるのでしょうか?

あまり参加に乗り気でない方も、以下のようなメリットを意識すれば参加してみたくなるのではないでしょうか。

新年会に参加する具体的なメリットとはどんなもの?

<新年会に参加するメリット①親睦を深め人脈が広がる>

新年会の席は、仕事以外の話をする機会の少ない上司や先輩とも気軽に話せる絶好の機会です。

他愛ない会話のなかで自分の個性をアピールし、好印象を持ってもらうことも今後の仕事をスムーズに進めるために役立ちます。

またふだん接点の少ない他部署の方々とも話しやすいので、人脈づくりに新年会を利用する気持ちで参加してみるのも良いでしょう。

余談ですがもしも気になる異性がいるなら、新しい年を迎えて気分が高揚している新年会はお近付きになる大きなチャンスともいえますよ。

<新年会に参加するメリット②コミュニケーションスキルが上がる>

上司や先輩、後輩など上下関係を飛び越えてコミュニケーションできる新年会は、臨機応変な対応スキルを磨く場としても有効です。

新年会に参加して知見を広げることで、社会人としてのマナーを身に付けることもできます。

大勢が参加する飲み会などが苦手な方も、思い切って参加することで得られる知識も多いはずです。

苦手を克服してこそ得られる経験はとても貴重であり、仕事のうえでもこれからの人生にとっても、大きな糧となるのでしょう。

<新年会に参加するメリット③費用負担なしで高級店に行けることも>

こちらは番外編ともいうべきメリットですが、新年会の費用が会社持ちの場合、費用負担なしで高級店の味を堪能できることもあります。

普段行かないようなお店の料理を味わう機会として割り切るのも、新年会に参加する1つのきっかけとしてアリかもしれません。

たとえお店や料理を目当てに参加したとしても、結果として①・②のようなメリットを得られれば一石二鳥というわけです。

新年会もオンライン開催でコロナ対策!魅力や注意点は?

新年会が持つ意義やメリットから、新年会は社会人として成長するためにも大切な場であることがわかりました。

ただしコロナ禍が続くなか、大勢が集まって会食をおこなうのはリスクが高く難しいのが現状ですよね。

そこでおすすめなのが、ここ数年で浸透してきたオンライン環境による新年会です。

ここでは新年会をオンラインで開催する魅力と注意するべき点を挙げてみますので、コロナ対策をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

新年会もオンライン開催でコロナ対策!魅力や注意点は?

<新年会をオンラインで開催する魅力>

リモートワークが日常的におこなわれ、オンライン飲み会なども人気を集めているコロナ禍、新年会もオンラインで開催することに抵抗はなくなっています。

上記でご紹介したようにシチュエーションによって服装を選ぶ必要がないのも、オンラインで開催する新年会の魅力の1つですよね。

またオンラインでしかできないゲーム企画で大勢で楽しめたり、画面から気軽に席を外せたりすることも、飲み会が苦手な方にはありがたいポイントでしょう。

<新年会をオンラインで開催する際の注意点>

オンラインで開催する新年会の場合、さまざまな事前準備が必要となるため幹事は複数人でおこなうのが良いでしょう。

またセキュリティの観点からデバイスの種類や参加する場所など、決まり事もしっかり周知しておくことが大切です。

当日までにタイムスケジュールを明確にして終了時間を告知しておくと、忙しい方も参加しやすくなりますよ。

まとめ

新年会とは新しい年をお祝いする会であり、会社でおこなう新年会にはさまざまなメリットがあります。

ただし大勢での会食を控える傾向にあるコロナ禍では、新年会の開催自体を見送る会社も多いようです。

もしも会社の新年会について議論があれば、上記の情報や注意点を参考にしながら、思い切ってオンライン開催を企画・提案してみるのも新しい発見があって楽しいかもしれませんよ。

いえらぶでは全国の賃貸物件を、こだわり条件から探せます。

さらに知ってお得!?お引越しマニュアルも掲載しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事